モラハラ彼氏・夫に絶対我慢したくない女性!効果的な言い返し方は?

モラハラ彼氏・夫に絶対我慢したくない女性!効果的な言い返し方は?

モラハラ彼氏や夫に言い返す事を考える女性は決して少なくはありません。 しかし、思ったことをそのまま口にしてしまえば更なる暴言を招いてしまうのです。 したがって、モラハラ彼氏や夫に言い返すのであれば、ポイントを押さえて反撃する事が良いでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > モラハラ彼氏・夫に絶対我慢したくない女性!効果的な言い返し方は?
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モラハラ彼氏・夫にはどう対処すればいい?言い返すのは効果あり?

モラハラ彼氏・夫にはどう対処すればいい?言い返すのは効果あり?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 近年ではモラハラという言葉も一般的になっているように、彼氏や夫から酷い言葉を投げかけられる女性が多くなっています。 しかし、それにただ黙って耐えるのは我慢ならないという女性も少ないわけではなく、時には大きな喧嘩へと発展してしまう事があるのです。 ただ、その場合は怪我などの危険性が出てきますので、しっかりとした対処法を学んでおいた方が良いでしょう。 今回はモラハラしてしまう男性の考えなども交えて説明していきますので、彼氏や夫のモラハラに負けたくない女性は参考になさってください!

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

モラハラ彼氏・夫に言い返すのは効果がある?

質問:モラハラ彼氏・夫に言い返した場合の反応「①反省した②余計に激高した③殴られた」どれが一番多い?

モラハラ彼氏や夫に対し、女性が言い返して来たらどう感じるのかと聞くと、「②余計に激高した」という答えが多くなります。 しかし、言い返さずに謝ったりそのままにしておいても、モラハラが改善されることはないでしょう。 したがって、モラハラ彼氏や夫をそのままにするよりは、上手く言い返す事で対処した方が良いと言えます。 なお、暴力的な行為を行う男性も少なくはないのですが、その場合は警察などの公的機関に頼ることがベストな選択になるでしょう。

モラハラする男性の本音とは?パターン別、言い返されるとどうなるか?

モラハラする男性の本音とは?パターン別、言い返されるとどうなるか?

基本的にモラハラする男性は自分が優位にあると思っていることが多く、彼女や妻を下に見ているのですが、これこそが激昂する理由になります。 また、その他にもモラハラしてしまう理由はいくつかありますので、ここでは男性の意見を参考にしてパターンごとに説明していきます。

パターン1:《自分が相手よりも上だと主張したい場合》言い返されると余計に強く罵倒する

「妻は夫に従うもの、反論してくるなど言語道断」(60歳・会社経営) 「彼女の方がどう考えても下、言い返されると腹が立つ」(19歳・学生) 「年齢も学歴もこっちが上、女は黙って従えばそれでいい」(55歳・会社役員) この様に女性を下に見ている男性はモラハラの傾向が強く、言い返されると不快感をあらわにします。 その結果として余計に強く罵倒するようになり、中には自分の言葉でどんどんヒートアップしていく方も見られるのです。 この女性を下に見るというのは子供の頃からそう育てられた可能性が高く、改善することが非常に難しいパターンになります。

パターン2:《気が弱く外ではおとなしくしている男性の場合》言い返されると怒りが爆発して暴力に発展することも

「会社では言いたいことも言えないのに、家に帰ってまで我慢したくない」(49歳・経理) 「親しくない人は苦手だが彼女には強く出られる、だから言い返されると不愉快に感じる」(22歳・フリーター) 「外では感情を出しにくいが家の中なら問題はない、それだけに時には暴力を振るう事もある」(41歳・金融業) こちらはいわゆる内弁慶と呼ばれるタイプですが、外では大人しくしていても家の中などでは態度が大きくなります。 また、普段からストレスを溜め込んでしまう方が多いので、少し言い返されただけでも異常なほどに起こることがあるのです。 そして、このタイプの男性も女性を下に見ていると言えるのですが、怒りの度合いが強いのでより注意が必要と言えます。

パターン3:《自己愛が異常に強い男性の場合》言い返されると相手を更に激しく傷つける言葉を言う

「俺の方が凄くて偉い、だから言い返されるとムカつく」(23歳・営業) 「自分の方が優れているのだから、間違っているのは相手の方に決まっている」(30歳・派遣業) 「俺の言う事はいつも正しい、言い返してくるのは生意気の一言」(20歳・大学生) 自分が最も優れていると考えている男性はモラハラを行いやすく、自分以外の全てを見下していますので、当然彼女や妻に対しても酷い言葉を言います。 また、自己評価が高いだけに頭の良い方も多く、言い返された場合にはより深く傷つけるような言葉を選ぶようになり、その結果心に消えない傷を負うこともあるのです。 なお、この様な男性はモラハラをしているという意識はほとんどなく、中には女性を指導しているという感覚の方がいますので、こちらも改善は極めて困難だと言われています。

ここまでのまとめ:

ここまでで分かるように、基本的にモラハラ男性は女性を見下している傾向が見られ、言い返されること自体が有り得ない事だと信じています。 したがって、その有り得ないことが起こった場合にはより酷い言葉を言うようになりますし、中には暴力的な行為を行う方もいるのです。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モラハラ彼氏・夫に言い返す場合の効果的な言い返す方法5つ!

モラハラ彼氏・夫に言い返す場合の効果的な言い返す方法5つ!

モラハラ彼氏や夫に言い返したいと思っても、そのまま言葉を口にすると相手を余計に怒らせてしまいます。 なので効果的な言い返し方をする事が重要なのですが、実はそんなに難しい事ではありません。 ここではモラハラ男性に対する効果的な言い返し方を説明していきますので、いざという時のために参考にしてみてください。

冷静な口調で言い返す

モラハラ彼氏や夫を相手にする際には、まずは落ち着くことが良いとされており、これは自分も熱くなると歯止めが効かなくなってしまう事が理由になります。 なのでできる限り冷静でいることを心掛け、絶対に強い口調で言い返さないようにするのです。 こうすることで男性もヒートアップしにくいですし、何を言っても冷静に返されてしまうとそれ以上会話を続ける気にはならないでしょう。 ただ、「冷静」であることと「冷淡」であることは違いますので、あくまでも話し合う気はあるという態度を見せる事がポイントです。

相手が穏やかでいる時に、あの時こう言われて傷ついた…と柔らかいトーンで言う

モラハラされたその場で言い返してしまうと問題が大きくなりやすい事から、相手が落ち着いている時に柔らかく言い返すことも良いと言えます。 例えば彼氏や夫が家でくつろいでいる時に、「あの時はこう言われて悲しい思いをした」と言えば男性も反省してくれるかもしれません。 また、時間を置くことでモラハラ彼氏や夫が自ら反省する効果も期待できますので、その場で言い返すよりはメリットは大きくなるでしょう。 しかし、一見落ち着いて見えても内心はそうではないパターンも考えられますので、事前に少し話してみて笑顔などが見れるときにした方が良いです。

しつこく言わずにズバッと核心を突いた言葉で言い返す

モラハラ彼氏や夫は言葉巧みにあれやこれやと暴言を吐いてくるのですが、この時には自分もしつこく言うよりも核心だけをついた方が良いと言えます。 例えば「結局は私を下に見ているだけでしょ」や「私が言う事を聞かないのが気に入らないんでしょ」などモラハラ彼氏や夫が思っている事を言ってしまえば良いのです。 これは人が核心をつかれると口ごもってしまう傾向がある事が理由で、普段から下に見てる事が多いだけにズバリ指摘されると口ごもる効果が期待できます。 ただし、あまりにも正論過ぎた場合には激昂する事もありますので、余計なことは言わずにポイントだけ言うようにしてください。

そんなことに動じないと強い口調で言い返す

一般的に暴言を言われた場合には謝ってしまう女性が多いのですが、モラハラ彼氏や夫に対しては逆効果になります。 というのも、繰り返しになりますがモラハラ彼氏や夫は女性を下に見ているので、謝罪させたという事実は男性の考えが間違っていないことの証明になってしまうのです。 なので、暴言を吐かれた際には謝らずに「そんなことを言われても怖くはない」と言い返しましょう。 こうすることでモラハラ彼氏や夫の中では自分の言葉に対する疑惑が生まれ、上手くいけば一気に改善される可能性が出てきます。 なお、この時にも努めて冷静である事が重要で、もしも怒鳴るように言ってしまうと相手も怒鳴り返してくるかもしれません。

そんなことを続けるなら別れますとはっきりと言う

女性がモラハラ彼氏や夫に対して最も有効に使える手段になるのは、何と言っても別れをちらつかせることでしょう。 基本的にモラハラ男性は今のパートナーを手放したいとは思っていませんので、モラハラを続けるなら別れると言えば逆に謝ってくるかもしれません。 ただ、相手にも不満が溜まっていた場合には、その提案にアッサリ乗ってくることがありますので、これは最終的な奥の手とした方が良いと言えます。

モラハラ彼氏・夫に言い返す以外にうまく対処する方法

モラハラ彼氏・夫に言い返す以外にうまく対処する方法

モラハラ彼氏や夫に言い返してしまう事は少なからぬ危険性が潜んでいます。 なので自分の身の安全を確保する事こそが最優先だと考える方の場合、言い返す以外の方法で対処することがオススメです。 例えばレコーダーやカメラなどで記録を取っておけば後々まで役に立つ重要なアイテムとなりますので、用意しておくのも悪くはありません。 ここでは言い返す以外の対処法を三つ説明しますので、自分に合ったやり方を探してみてください。

暴言を録音しておく

まず暴言を録音しておくことですが、これは裁判でも通用する大きな証拠になります。 なので録音や録画をしておくことで自分が圧倒的に優位に立てるようになり、離婚や慰謝料などを考えた場合でも非常に有力な証拠となるのです。 また、録音した暴言を彼氏や夫に聞かせてみるのも効果的な方法で、この場合は男性が深く反省してくれる可能性があります。 ただし、この様な記録は第三者が見ても暴言が明らかである事がポイントなので、日付や時間なども同時に記録できる媒体が良いです。

暴言を言われても平気な顔で受け流す

こちらは何を言われても平然と受け流すという事で、男性から見れば「暖簾に腕押し」や「糠に釘」と言った状態にします。 こうする事でモラハラ彼氏や夫は言っても無駄であると認識するようになりますので、今後モラハラが行われなく事が期待できるのです。 しかし、この方法をとってしまうと関係が険悪なものになってしまう可能性が極めて高いので、その覚悟は必要になります。

専門家に相談する

最後の方法として挙げられるのは専門家に相談してしまう事で、モラハラを専門的に扱う弁護士がいますし、無料で相談を請け負ってくれるサービスもあります。 この様な専門家に相談することで事態が良い方向に動くことがありますし、そもそも相談するだけでも心は軽くなるでしょう。 なお、この場合は特に注意することはないのですが、中にはあまり真剣に相談に乗ってくれないところもある事は知っておくべきだと言えます。

まとめ

まとめ

モラハラ彼氏や夫に言い返す際に重要になるのは次の三点です。 ・相手がより怒る危険性がある ・できるだけ冷静に対処する ・最悪の場合を想定して行動する まず、モラハラ彼氏や夫は言い返される事を前提にはしていませんので、言い返した時には激昂する可能性が高いです。 なので危険なものが周りにないような状況を作るなどの工夫はしておいた方が良いでしょう。 次にできるだけ冷静沈着でいることが重要なのですが、これは相手がヒートアップする事を防ぐほかに、相手を一言で黙らせる際にも役立つポイントです。 そして、最悪の事態に備えて動画を撮影したりする他、前もって弁護士やモラハラカウンセラーなどに相談しておいた方が良いと言えます。 いかがでしょうか。 モラハラ彼氏や夫に言い返す事自体は簡単なことですが、自分の安全を確保する事を考えると可能な限りの工夫はしておくべきと言えるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧