人生経験が豊富な人と少ない人の違いと特徴、人生経験を積むには?

同じ年数を生きていても、人生経験豊かな人は常に堂々としていて余裕があり、仕事や私生活が輝いています。一方、人生経験が少ない人は例え長く生きていても、いつまでも自分に自信が持てなかったりします。人生経験豊かになるためには何をすればいいのでしょうか?

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 人生経験が豊富な人と少ない人の違いと特徴、人生経験を積むには?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生経験とは

人生経験とはその人が今まで生きてきた年数に対して持っているあらゆる側面での実力の事です。なので50歳でも仕事を一度もした事がない人であればおそらく人生経験が少ないように感じられてしまうでしょう。人生経験を高めるという事はなんでもすればいいというわけではなく、何かをした上でどれくらいの事を学んだのか、という事が重要になってくるのです。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生経験豊富な人と少ない人の違いと特徴

人生経験は顔に出る

20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔には、あなたの価値がにじみ出る。(ココシャネル)
出典:https://gkga.jp/meigen/view/1/1260/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

ココシャネルが言うように、人生経験は大きく顔に出ます。若い頃から一生懸命朝から夜まで働いていた人は歳をとっても精悍な顔つきをされているでしょうし、毎日怠けてきた人は子供のまま幼い顔つきになってきます。これは科学的根拠がなくても誰でもなんとなく思い当たるところではないでしょうか?なので自分の顔が他の人と比べてどうなのか考えてみるといいかもしれません。

人生経験豊富な人は無駄な嘘をつかない

人生経験が豊富な人は無駄な嘘をつく事が一番信用を失ってしまう事だと知っています。 周囲からしてもそういった細かい部分の積み重ねから人生経験の豊富な人への信用へと繋がるのです。 嘘をつくとしどろもどろになったり、曖昧になったりして見るからに挙動不審ですよね。 その態度もマイナスイメージの一つになります。 人生経験豊富な人がいつも堂々として見えるのは嘘やごまかしがないからなのです。

人生経験豊富な人は温和で精神的に安定している

人生経験が豊富な人は多少の事ではヒステリックになったり、怒ったりする事はありません。なぜならその解決策を自分の頭で考えるだけの経験があるか、すでに解決策を知っているからです。なので感情に任せて他者を攻撃したり、ヒステリックになって自暴自棄になる必要がありません。 怖いものを見た時、人は恐怖を覚え怯えますが、その怖いものを見慣れるほどに見ていたら、次に現れた時には怖いと感じませんよね。同じように場数を踏めば踏むほど、パニックやヒステリックになる必要がなくなるのです。

人生経験豊富な人は仕事で成果を出す

人生経験が豊富な人は一つの問題に対して解き方をたくさん持っている人です。なのでどの解き方で行くのが一番早いのかを考えるまでのスピードが早く、仕事が高いクオリティで多くこなす事ができます。なので周囲からは驚くほど生産性が高く見えるのです。 全く同じ経験でなくても経験の量が多ければ多いほど、それらの組み合わせで応用を利かせ動くことができるので、たとえ初めての仕事であったとしても確実に成果を出せるのですね。

人生経験豊富な人は自分の意見を押し付けない

人生経験が豊富な人は自分の意見を押し付けたところで本当には相手が納得しない事を経験から学んでいます。なので無理に相手に言う事を聞かせようとしたりしたところで逆に時間がかかる事を避けるのです。 力でねじ伏せようとすればするほど相手の心は頑なになるので、それよりも、押し付ける以外の方法で理解を得るために新たに考え直したり、妥協したり、そういったことに時間をかける方が有効的だと知っているからですね。

人生経験豊富な人は物静か

人生経験が豊富な人は無駄に雑談をしたりしません。なぜなら雑談が信用や信頼などの人間関係の根底に関わるものではない事を経験から知っているからです。むしろその時間があれば頭の中で重要な行動をどう取るべきかを考える事に集中しています。 かといって話の輪に入らないと言うわけではありません。雑談の中に重要な要素があればちゃんと情報として拾い上げているはずです。それが出来るもの雑談中であってもハメを外さずに考えているからです。無駄なものかそうでないものなのか、それを見分けられるのも経験豊富であってこそです。

人生経験豊富な人は目標が高く設定して達成する

人生経験が豊富な人は自分にとってどれくらいの事をやればどのくらいの成果が出るかという事を体感的にわかっています。なので本当に達成するべき目標を掲げる時は自分を追い込むためにも少しストレッチした目標を置く事が多々あります。目標で自分をコントロールできる事を知っているからです。 これは今までの経験があってこそ。目標のレベルを決めるのはそれこそ経験がものをいいます。あまり無理をしすぎる目標では挫折のもと、かといって低すぎてはモチベーションを下げてしまうこともあります。 目標立てが上手な人は、まず人生経験豊富な人だと思っていいですね。

人生経験豊富な人は素直

人生経験が豊富な人はわからない事は分からないなどと素直に反応して人から教えてもらう事ができます。なぜならそこで見栄をはったところで何の意味もない事を理解しているからです。むしろわからないままにしておく事を恐れます。なので他人から見るととても素直に見えます。 素直な人ほど成長が早いのはそれだけ柔軟性があり、いろんなものを吸収する器があるからです。いろんなものを吸収するとそれだけ選択肢が広がるのです。

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生経験豊富な人は無駄な時間を使わない

人生経験が豊富な人は仕事が終わってもオフィスにダラダラ残ったりなどの無駄な時間の使い方をしません。なぜなら時間が一番貴重な資源である事を理解しているからです。普通の人がそんな事をしている間に他にできる事をして、さらに人生経験を積み上げていきます。なので抜きん出てメリハリをつけるのが上手に見えます。 メリハリをつければ集中力も上がります。オンオフの切り替えがうまい人は知能だけでなく、精神面でも常に充実しています。メリハリをつける事で仕事にも遊びにも最大限の力を発揮する事ができるのです。

人生経験豊富な人は言葉よりも行動で示す

人生経験が豊富な人は言葉での約束の重要性も理解していますが、何よりも行動が重要な事を理解しています。なぜならその方が話が早く、周囲から信頼を置いてもらいやすいからです。言葉で論じる事が重要な場面もありますが大概の場合は行動した方が早い事が多いという事も理解しているため、周囲から見ると行動力がある人に見えます。 行動を大切な事と捉えており、実際に行動力があるので、もちろん物事を後回しにしたりもしません。そんな態度が大きな信頼を得るのです。

人生経験が少ない人は言葉が軽い

人生経験が少ない人は言葉が軽く感じるでしょう。なぜならその言葉の裏に確固たる自信がないからです。なので本当に?などと確認するとすぐに「かもしれない」などで断言を避けようとします。なので周囲からは言葉が軽く聞こえてしまうでしょう。 また行き当たりばったりに意見したり、周りに流されてコロコロと意見を変えてしまうこともあります。

人生経験が少ない人は嘘をつきやすい

人生経験が少ない人は嘘をつきやすいです。 なぜなら嘘をついたり、誇張した表現をする事で自分の人生経験の少なさをカモフラージュしようとするからです。 カモフラージュするのは人の評価を気にするあまりの行動とも言えます。 しかしこれを続けている限りは理性的な正確な判断ができないまま。 そのせいで失敗ばかりして結局信頼を失ってしまうのですね。

人生経験が少ない人は否定する発言が目立つ

人生経験が少ない人は、相手の考えや意見を否定する発言をすることも。 なぜなら自分の考えている内容や意見と違った時に対応する事ができないからです。 自分の考えや意見と違ったことに対応するのは武器を持たずに敵に挑むようなもの。 つまり、不安なのです。 それなら最初から強引にでも自分の意見を通したくなる。 それが否定的な発言に繋がるのですね。

人生経験が少ない人はヒステリック

人生経験が少ない人は総じてヒステリックを起こしやすかったり、精神的な安定感にかけます。なぜなら今までに対応してきたケースの数が少なく、パニックをおこしやすい性質を持っているからです。 誰でも初めての事は戸惑い、どう対処すればわからないでしょう。でも一度でも同じようなケースを経験していればそれを応用し、冷静に対処できるのです。 何かのトラブルにあった時の行動で、人生経験があるかないか直ぐにわかりますね。

人生経験が少ない人は朝に弱い

人生経験が少ない人は、朝に弱い傾向があります。 時間の大切さを理解しておらず、夜更かしすため。 「私は夜型だから」という人もいるかもしれませんが、成功者には朝型が多いのです。 朝型の人は仕事の効率が良いと言われます。 それは朝早く起きて活動しているため、出勤時間の頃にはすでに身体も頭も温まった状態だから。 中には朝の空いた時間に自分のやりたいことをまずやってリフレッシュしてから出勤する人もいます。 そんな人は心が満足した状態で仕事に取り掛かることができますね。 朝早起きすれば好きな事をしつつ、仕事のための心を体の準備もできる。 時間の無駄が一切ないのです。

人生経験が少ない人は理想が高すぎる

人生経験が少ない人は理想が高すぎる傾向にあります。なぜなら今までの経験が少ないためどこまでが自分の実力で達成できる目標かが分かっていないからです。その上で失敗してやる気がなくなってしまいます。 高い理想を持つ事が大切な時もありますが、大きな理想の前にそれに向かう小さな理想を目標にしてそれを達成させることを重要視しましょう。 目標達成の回数を重ねるごとにそれが経験となり、自然に高い目標までたどり着くはずです。

人生経験を積むには 

人生経験を積むにはどうしたらいいのでしょうか? ただ漠然と日々を過ごしていては人生経験は積み上がっていくことはありません。 意識と行動。これがなくては人生経験を積むことはできないのです。 それでは具体的にどんなことを意識して、どんな行動をすればいいのか、見ていきましょう。

本を読む

私たちの限られた時間の中で少しでも沢山の経験を得たいと思うならば図書館に行くことをお勧めします。 本は知識の宝庫。 自分で経験していないことでも本を読むと知識として吸収されます。 同じテーマの本でも作者が違えば考え方も違いますから、多方面から物事を見る力もつくでしょう。 社会で成功している人たちのほとんどが読書家と言われるのもわかりますね。

意見を否定しないで受け入れる

イエスバット式というのをご存知でしょうか?相手の意見にまず耳を傾けてそれを肯定し、それから自分の意見を提案する方法のことです。 この方法は相手の意見を否定する場合に相手側に疑念を抱かせない方法として使用される会話のスキルですが、経験を積むことを目的とするならば、否定するためにイエスを使うのではなく、相手の意見を吟味するためにイエスを使うべきです。 自分とは違うけれどこういった意見もあるんだな、ということを一度受け入れることでそれ自体が経験にもなります。

自己犠牲の精神を持つ

いつでも自分主体でものを考えて動いているのは単に独りよがりで、まるでわがままな子供のようなものです。とても稚拙に思えますね。 人生経験豊富な人はもっと周りに目を向けて行動しています。そんな風に視野を広くするためには常に相手にとってどうか?ということを考えながら行動することです。 自分よりも相手の助けとなる考えや行動を優先にする。そんな自己犠牲の精神があなたの視野を広くするのです。

メンターをつける

自分の行動が間違っていた時にそれを指摘してくれる人は身近にいるでしょうか? メンターがいるといないとでは格段に違います。なぜなら間違いに気づかなければずっとそこで停滞し続けるからです。 経験豊かになるためには時間の使い方も重要です。メンターが間違いを指摘してくれることで直ぐにそれに対応し、無駄な時間を使わずに済むでしょう。 普段から自分の間違いを指摘してくれる先輩や上司を見つけて置くとこが大切ですね。

最後までやりきる

物事を始める時には勇気がいって中々始めるのが難しいと感じる事もあると思います。しかし実際は始めるよりも最後までやり続けることの方がずっと難しいのです。 一度始めたことを最後までやり切る事でその達成感が自信と経験になります。最後までやり切る経験を積めば積むほど、それが人生経験となって対応できる事も増えますから、いざという時にパニックになったり、判断を誤ったりすることを防げます。 物事を最後までやり切るかやり切らないか、その差で人生経験は大きく変わるのです。

積極的に責任を負う

責任を持たされるということはとても大変ではありますが、それだけ気分が締まりますよね。つまり適度なプレッシャーを与えれば脳は活性化され、集中力も吸収力も格段に上がるということなのです。 責任を負う仕事を避けたいと思う人たちのほとんどは仕事にやる気がなく、こなすだけの日々を送っているのではないでしょうか? そんな人たちこそ、積極的に責任を負う立場に立ち、それをやり遂げるという経験を積むべきですね。

恋愛をする

仕事だけではなく、恋愛することも大切です。恋愛は人と人の心のふれあいです。大切に想う相手だからこそ、自分以外のその相手の内面や考えに深く関わり、理解しようと努力できますよね。 ですから恋愛をする中で、自分以外の人のことを考える、という力がつきます。 人生経験の豊富な人ほど、人との付き合い方が上手です。恋愛は他人の距離を一番近くに感じられる行為ですから、人との付き合い方について学ぶなら、恋愛はとても良いステージなのです。

海外に留学する

人間関係においてトラブルが起こりやす原因はやはり価値観の違いによるところが大きいでしょう。 人生経験が豊富な人は価値観を受け入れる器の大きさがまず違います。 色んな人の価値観を受け入れるにはやはり色んな価値観を知っておく事が1番です。その為には世界に目を向けてみましょう。国が違うと価値観も違ってきます。海外へ一人旅や短期留学をして多様な価値観を吸収してみましょう。

思いっきり働く

とにかくがむしゃらに働くと言うのも一つの手です。 普段、精一杯働いている、と思っていてもどこか無意識の内に自分で限界を作ってしまっている場合があります。 一度でも自分が思っている限界を超えるとそれが経験になり、自分がこんなにも出来るんだ、という事に気付くことができます。それを繰り返していく内に自然とその限界のレベルが徐々に上がっていきますよね。 まずは今の自分の限界を超えるためにとにかくがむしゃらに、思いっきり働いてみましょう!

小さな嘘でもつかない

自分にも他人にもどんなに小さなものでも嘘をつかない様にしましょう。嘘をつくと言うのは誤魔化すことです。 失敗をごまかし曖昧にしてしまうと正しい方法をいつまでも身につける事が出来ません。見栄や保身で嘘ばかりついていると結局薄っぺらい人間になってしまうのです。 失敗やわからないこと、その無力さや知識不足を全て受け入れ申告する事は自分の経験を伸ばすチャンスでもあります。 全てのことに正直に対応し、素直になって吸収力をアップしましょう!

人生経験が少ないコンプレックスを改善するには

人生経験の少ない人は常に自信がない状態。 そのコンプレックスからつい嘘をついてごまかして言い訳ばかりすることになります。 このコンプレックスを解消する為にはどうすれば良いでしょうか?

不幸自慢をしない

人生経験が少ないことをコンプレックスに思っている人の中には不幸自慢ばかりしている人がいます。 そうすることで無力さや知識不足な自分を不幸のせいにして慰め、自己肯定しようとしているのです。 でも、自分は不幸だ、とそれを繰り返していると自分はもちろん、周囲もあなたの事を不幸な人、という目線で見るようになります。不幸な人に自分から近づきたいと思いますか? 不幸な人は暗いイメージだし、意欲もなく、それだけで信頼を持とうと思えなくなります。つまり、不幸自慢をすればするほど自分の評価を下げ、不幸を呼び寄せることになるのです。

自分で考える癖をつける

人生経験の深い人は常に何かしら考えています。今まで培ってきた経験や知識を現在ではどう生かせるのか、そしてそれは先へとつながるものなのか。常にそういう意識で動いています。 自信がないからと言って何でもかんでも人に頼るのはどうでしょうか?それはあくまで人の経験を借り、人の頭脳を借りているだけのこと。あなたの身には何も残りません。常に自分から能動的にならなければいけないのです。 経験が浅いうちは確かに自分の考えに自信が持てない時があるでしょう。でもそんな時にでも自分の考えはしっかり持ち、その上で人に聞いて確認してみると良いですね。それを積み重ねていく内に気がつけば確認作業の回数が少なっているはずです。

プライドを捨てる

コンプレックスを持っている人は、プライドが高い傾向にあります。 経験不足や知識不足な自分を他人に知られたくない、という気持ちからでしょう。 そんなプライドが知ったかぶりや保身のための嘘につながります。 人生経験豊かになろうと思うならば、まずはプライドを捨てるべきです。 プライドを捨てれば他人の目線が気にならず、他人の目線ありきの考え方から脱出できるはずです。 見られて恥ずかしいから知ったかぶりするよりも、自分が無知なこと、それ自体が恥じるべきものだからちゃんとわかる人に素直に助けを求め教示を仰ぐ。 この正しい判断がプライドを捨てることで得られるのです。 プライドを捨て、正しい判断をしてどんどんと経験を身につけていきたいですね。

人生経験は誰でも身につく

人生経験を豊富にする事は誰でも可能です。 ただ人生経験は放っておくと身につかず一生今のままです。 けど、自分から経験を積もうとすればするほど身についていくものです。 最大の違いは、人生経験を積むための最初の一歩を恐れるか恐れないかが最大の分かれ道なのです。 人の話を素直に聞きたくない、自分のプライドを捨てたくない。だからとりあえず意見を出すのはやめとこう。 こういう自分の中の自分が人の成長を妨げます。 現時点で自分の人生経験が少ないと思う方にとっての特効薬は「素直さ」です。 思った事を口にして、思いついた事は提案して、人の意見は真剣に聞く、自分への指摘は反省して取り入れる。 これをやるだけで大きく人生経験を積み、成長していく事ができます。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い