まさかウチの子が?いじめられやすい子にはどんな特徴がある?対処法は

まさかウチの子が?いじめられやすい子にはどんな特徴がある?対処法は

あなたのお子さんがいじめられやすい子なのではないかと考えたことはありませんか?いじめは突然起こるものですが、いじめられやすい子・いじめられない子にはそれぞれ共通する特徴があります。今回は、その特徴とお子さんがいじめられてしまった場合に、あなたが取るべき対応についてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > まさかウチの子が?いじめられやすい子にはどんな特徴がある?対処法は
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いじめられやすい子ってどんな子?ウチの子がいじめられたらどうしよう

いじめられやすい子ってどんな子?ウチの子がいじめられたらどうしよう

こんにちは! MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、可愛い我が子が友達からいじめられていたとき、あなたはどうしますか? 今回はそんないじめられてしまう子について、そもそもどんな子がいじめを受けてしまうのか。 いじめられない子との違いは何なのか。 そして、いじめにはどんな種類があるのか、など様々な角度から掘り下げていきます。

いじめられやすい子には共通する3つの特徴

いじめられやすい子には共通する3つの特徴

いじめは突然起きるものですが、実はいじめを受けるには何かしらの理由があるのです。 では、いじめられてしまう子にはどんな特徴があるのでしょうか? まずは、いじめられやすい子の3つの共通点をご紹介します。

《1》人とちょっと違う見た目・性格・・・・・・良くも悪くも目立つ子ども

周りの子とはちょっと違う見た目や性格を持つ子は、いじめの対象になりやすいようです。 たとえば、顔にアザがある子や出っ歯な子など、特徴的な何かを持つ子いじめられやすいです。 逆に可愛過ぎる子などもいじめられる場合があります。 性格も、ちょっと人より賢かったり、考えるスピードがゆっくりしていたりする子は標的になりやすいです。 恐らくまだ幼い子どもたちは、自分と違う相手をいじめてしまうのでしょう。

《2》気が弱く言い返せない・真面目過ぎる子など

気が弱く自分の意見を言えなかったり、真面目過ぎる子はいじめの対象になりやすいです。 気が弱い子は、相手に何を言われても言い返すことができないことが多いです。 そのため、相手も「この人になら何を言っても大丈夫」と思ってしまい、いじめやすいと感じてしまいます。 また、真面目過ぎる子は、物事を難しく考え過ぎて、周りの子からはとっつきにくいと思われてしまいます。 相手は何も考えず言った冗談を真面目に考えてしまい、相手から絡みづらいと思われてしまうこともあります。

《3》集団が苦手で空気が読めない子

集団行動が苦手な子は、いじめられるケースが多いようです。 自分の意見を強く主張してしまったり、逆に自信がなくて相手の意見に何も返答することができなかったりすると関わりにくいと思われてしまい、気づけば一人となってしまいます。 集団生活には協調性が何よりも大切です。 空気が読めない子は、なかなか輪に溶け込めないことが多いのでしょう。

タイプ別分析!いじめられやすい子どもが持つ特徴とは

タイプ別分析!いじめられやすい子どもが持つ特徴とは

では、上の3つの特徴を持つ子には具体的にどんなタイプの子がいるのでしょうか? 大きく分けて3つのタイプに分けました。 あなたの子どもがどのタイプに当てはまるのか参考にしてみてください。

タイプ①:嫉妬されやすい【目立つ子どもの場合】

まず、人より目立つ子がいじめに合う理由は嫉妬されやすいからです。 他の人にはないものを持っていると、周りの人に妬まれやすいのです。 たとえば、見た目が可愛い・カッコ良かったり、スタイルが良かったり、あとはオシャレな子も嫉妬の対象になりやすいです。 両親がお金持ちの子も嫉妬されやすいかもしれません。 内面だと、テストでいい点をいつもとってしまうような賢い子だったり、運動が人一倍できたり、絵がうまかったり、多才な子も嫉妬されやすいです。

タイプ②:自分が悪いんだ!と思ってしまう【真面目過ぎる子の場合】

真面目過ぎる子の場合は、何事も真面目に考え過ぎて思考が先回りしてしまい、全て自分が悪いと思い込んでしまうタイプが多いです。 自分が悪いと思い、自分で自分を責めてしまうと、相手の思う壺です。 相手も「あっちが悪いんだ」と思い込んでしまいます。 相手に対して消極的な態度をとってしまい、一方で相手は一層その子に対する態度がエスカレートしてしまうかもしれません。

タイプ③:自己主張が苦手で自信がない【集団が苦手な子の場合】

集団が苦手な子は、自己主張が苦手で自信がないタイプが多いようです。 たとえば、「これどう思う?」「どこで遊びたい?」と意見を求められてもすぐに答えられなかったり、モジモジしてしまったりして、周りから厄介に扱われてしまうようです。 集団で生活するには、ある程度の自己主張ができる必要があるようです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いじめられない子どもの特徴って一体なに?

いじめられない子どもの特徴って一体なに?

いじめられてしまう子には、人と違う特徴がある、真面目過ぎる、自信がない、などの特徴があることがわかりました。 では、逆にいじめられない子はどうゆう特徴を持っているのでしょうか? 実はいじめられない子にも共通した特徴があるのです。 それではいじめられない子の特徴を3つご紹介しましょう。

《1》自分に自信があり自己主張できる

自分に自信がり、しっかりと自己主張ができる子はいじめられにくい傾向にあります。 自己主張ができることで、周りからも頼られる存在になりますし、いじめっ子からも恐れられるような存在になるかもしれません。 自分に自信がある子は、日頃からよく褒められていたり、でもダメなことはちゃんとダメと言われている子が多いです。 何が良くて何が悪いのかしっかりと判別できるので、自信も生まれてくるのでしょう。

《2》相手の立場や気持ちを考えることができる

相手の立場や気持ちを考え、正確に読み取ることができる子はいじめられにくいようです。 相手が何を考えて今の発言をしたのか、何を求めているのかがわかることで、相手にも信頼されやすい存在になるからです。 周りの状況をできる能力があるといいということですね。 この特徴を持つ子には、小さい頃からいろんな人と関わる機会があったり、兄弟がいたりすることが多いです。

《3》嫌なことははっきりと言うことができる

嫌なことがあればはっきりと言うことができる子はいじめられにくいようです。 相手に頼まれたことでやりたくないことがあったり、言われて嫌なことがあったりしても、しっかり「嫌」と伝えられることで、相手にもこれ以上嫌なことはできないと思わせることができます。 意思をはっきり持っていることが大切です。

実際子どもがいじめられたらどうする?対処法は?

実際子どもがいじめられたらどうする?対処法は?

これまでいじめられやすい子といじめられにくい子の特徴を紹介してきました。 それでは、実際にあなたのお子さんもがいじめられてしまっている場合、親としてどういう対応を取ればいいのでしょうか? 親が取るべき対応をまとめてみました。

まずは質問しないで!子どもが安心できる空間・状況を作る

親としてはいじめの詳細がすごく気になりますよね。 だからと言って、「学校でいじめられているの?」「大丈夫なの?」とストレートに質問ばかりしてはいけません。 お子さんの心を閉ざしてしまう可能性があります。 まずは、お子さんが安心して話せるような環境を作りましょう。 一緒にお風呂に入ってみたり、出かけてみたり、何気ない会話と雰囲気づくりから始めましょう。 そうすれば安心して悩みを話してくれるでしょう。

いじめられた事実を「文章化」する

お子さんが安心できる雰囲気づくりをし、悩んでいるいじめに関して話してくれたら、その事実を細かく紙に残しておきましょう。 文章化しておくと、冷静にいじめの事実を把握することができますし、学校側に伝えるときに、形に残しておくことで事実を曲げづに正確に伝えることができます。 お子さんが、いつからどういう経緯でいじめられて、具体的に誰に何をされているのかしっかりと抑えておきましょう。

冷静に学校側と交渉する!教師を味方につける努力を

いじめられた事実を文章化したら、学校に交渉しに行きましょう。 担任の先生やその他の先生たちを味方につけるはとても大切です。 いじめている子を責めるのではなく、あくまでも平和に解決できる道を話し合ってみてください。 どうすればいじめている子がいじめなくなるか、ほかのクラスメイトが止めてくれるような環境をつくるのか。 いろんな人と協力して、いじめをなくしていきましょう。

学校が動いてくれない場合は教育委員会へ相談も視野に

学校や担任の先生にいくら相談しても全く動いてくれず、いじめも悪化して行く場合は、教育委員会に相談に行くことも視野に入れて置いた方がいいでしょう。 いじめは放っといてしまうと手がつけられない状況になってしまい、子どもが立ち直れない状況まで陥ってしまう可能性もあります。 そんな自体を防ぐためにも、教育委員会に行くことも考えておきましょう。

ときには転校など逃げることも大切

どこに相談してもどうにも解決にならない場合、転校など全く違う環境に子どもを移すことも考えておきましょう。 心機一転して、新しい環境に行けば、子どもも気分が明るくなり新しい人生を歩めるはずです。 しかし、転校する場合は元いた学校の近くは避け、前のクラスメイトに触れることのない学校を選ぶようにしましょう。 少しでも距離が近いと、お子さんがいじめられて転校したと言う噂が流れてしまい、またいじめられてしまう可能性もあります。 十分に気をつけましょう。

いじめられているサインを見逃さないで

あなたの子どもがいじめにあっていたら? 子どもが出すサインをいち早くキャッチして、見逃さないようにしましょう。 ・「体の具合が悪い」と言って学校に行きたがらない ・毎日元気に学校へ行っていたのに、急に表情も暗く会話もしなくなった ・持ち物が無くなっている・壊れている ・小さな傷があちこちにある ・感情の起伏が激しくなった、すぐに怒る・泣く ・落書きをされている ・自傷行為をするようになった 小さなサインかもしれませんが、見逃さないですぐに相談できる態度でいましょう。 「今日は何したの?」と聞くとポロリと話す事だってあるはずです。 いじめられているとわかったら、親は興奮せず、冷静に共感してあげましょう。 興奮して話すと、それ以上話さなくなってしまう恐れがあります。

いじめは深刻化する前に早めに解決!

いじめは深刻化する前に早めに解決!

いかがでしたしょうか? いじめられやすい子、いじめられにくい子の特徴を理解することができましたでしょうか? いじめられないためには、自信を持つことと、相手の気持ちを理解することが何よりも大切です。 それでもどうしてもいじめを止めることができない場合は、思い切って転校してしまってもいいと思います。 あなたのお子さんが楽しく笑顔で生活できるような環境を作っていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧