自分の存在価値が分からない...!存在価値が見出せない理由と価値を見つけ出す方法

自分の存在価値が分からないときの対処法を紹介しています。また、存在価値が分からない原因や、存在価値を見つけ出す具体的な方法についてもお伝えしています。この記事を参考にして、あなたも自分の存在価値に自信をもって、素敵な人生を歩みませんか?

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 自分の存在価値が分からない...!存在価値が見出せない理由と価値を見つけ出す方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

私の存在価値って一体…?何のために存在してるんだろう?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 自分の存在価値が分からなくなってしまう心理って気になりませんか? ちなみに筆者は気になります。 今回はそんな複雑な女性の心理を解き明かすため、MIRORに寄せられた意見を紹介します。 これで少しは心の整理ができるかもしれません。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

自分の存在価値が分からなくなる瞬間やその原因って?

では、実際に自分の存在価値が分からなくなる瞬間は、どのようなときなのでしょうか? 詳しくみていきましょう!

仕事や勉強にやりがいが感じられない!

仕事には慣れたけど、いまいちやりがいが感じられないときや、勉強をしているけれど何のためにしているのか分からなくなったときにも、自分の存在価値を考えてしまうことが少なくありません。 これは、いま自分のしていることが、果たして将来自分にとってプラスの方向に働いてくれるかの確証がないために生じる感情です。 毎日ルーチンワークをこなしていたり、毎日同じように勉強をくりかえしている人がこのような状態になりやすい傾向にあります。 このもやもやを残したままにしておくと、毎日不安になりながらモチベーションも上がらずに仕事や勉強をしてしまうので、効率が悪くなってしまう可能性があります。

親友や恋人がいない、もしくは冷たいとき

大切な存在であなたの心の支えとなるような親友・恋人がいないときや、彼らの態度が冷たいときにも、自分の存在価値に対して不安を覚えることがあります。 心から頼りにできる存在というのは、あなたの精神的な安定剤になっているのです。 この原因をもちやすい人は、少し他人に依存しやすい特徴があります。 一人でいることよりも、誰かと過ごすことを好みます。 この不安を残しておくと、一人で辛い感情を抱えながら毎日過ごすことになってしまいます。

他人と自分の状況を比べてしまったとき

他の友達や職場の同僚と自分の状況を比較してしまったときにも、自分の存在価値を疑ってしまいがちです。 例えば、友人が結婚する話を聞いた時や、同期が仕事で重要なポジションを任されたときなどには、素直に喜ぶことができなくなってしまうこともありますよね。 これは、自分の今していることに自信が持てなかったり、小さいころからよく周囲と比べられていた経験がある人によく抱かれる感情です。 このままにしておくと、年をいくつとっても周囲の人と自分のことを比べて一喜一憂してしまう人生になってしまいます。

上司や先輩などに厳しく叱られた!

職場の上司や先輩などに、一人だけこっぴどく叱られてしまったときにも自分の存在価値への自信を失ってしまう傾向にあります。 オンのときに凹んでしまうと、仕事が終わってせっかくオフのプライベートな時間まで悲しい気持ちのまま過ごしてしまいがちです。 仕事を一生懸命にやっているキャリアウーマンタイプによくみられる特徴です。 この問題を残したままにしておくと、プライベートの時間もリフレッシュすることが難しくなり、悪循環に陥ってしまう可能性があります。

自分にはどこにも居場所が無いと感じる

学校や職場に、自分の居場所がないと感じる場合にも自分の存在価値が見いだせない気持ちになってしまいます。 こうなると、日常生活を送る上での支えとなるものがなくなってしまいます。 内向的でインドアな性格の方によくみられる特徴です。 このままにしておくと、自分の存在価値を疑ったまま、実際には寂しい気持ちを残したまま生きていくことになってしまう傾向にあります。

自分の存在価値が分からない時!知って欲しいことや対処法

ではこのような状態になってしまった時、どのようにすればいいのでしょうか? 実際に自分の存在価値が分からないときに対処する方法を見ていきましょう。

人の役に立つことだけが存在価値ではない

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

例えばあなたが看護師や保育士など、目に見えて人の役に立つ仕事をしている場合を除くと、いま自分のしている仕事がどのように人の役に立つのか疑問を抱き、仕事のやりがいを感じにくいときもあります。 しかしながら、あなたの今している仕事によって、この社会にいる人々に対してプラスのものをもたらして、プラスとなるものが循環しているのです。 あなたの仕事で誰かを幸せにしているからこそ、お給料が発生する仕組みになっています。 ですので、「自分の仕事なんて意味あるのかな」とネガティブに考えずに、自信をもってお仕事に取り組みましょう。

深く考えすぎないで!まずは楽しいことをしよう

深く考え始めると、ぐるぐると頭の中でネガティブになってしまいがちです。 ゆえに、物事をいつもよりも軽い気持ちでとらえて、楽しいことを考えるようにすることが大切です。 楽しいことをしていると、気づいたら自分の悩みなんてちっぽけなものだったんだな、と違う視点からみつめることができます。 特に、外出をして太陽の光を浴びたり、湖や海など綺麗な景色をみて新鮮な空気を吸うのが効果的です。 お布団にこもっているとネガティブになってしまいがちなので気を付けたいですね。

生きがいは一生かけて見つけるもの!長い目で見て

あなたが人生の「生きがい」について悩んでいるのであれば、まずはその考えを捨ててしまいましょう。 生きがいとはすぐに見つかるものではなく、長い人生を生きていく上で見つけていくものです。 さらに、自分の人生のステージに応じて、その「生きがい」も変化していきます。 したがって、一つの「生きがい」を見つけることに固執しないようにしたいですね。

自分の存在価値は自分自身で決めるもの!他人は関係ない

周りと比較するのをやめるのも、自分の存在価値を見つ出す上で極めて重要です。 あなたの人生の主役は、誰でもない「あなた」なのです。 周りと比べてばかりいて振り回されていたら、誰の人生を歩んでいるのか分からなくなってしまいますよね。 そのためにも、周りの意見に流されずに、自分の人生は自分で決めるように心掛けましょう。

自分の存在価値を見つけるための具体的な方法5つ

ここまで自の存在価値を見つけ出す上で知って欲しいことを見てきましたが、上手くいかせる方法はすべてにおいてこれが正解!というものは残念ながらありません。 ですが、これ!というものはなくても、原因や状況別ではもちろん正解があります。 それぞれ場合分けをして解説していきますのでみていきましょう。

誰かのために…ではなく自分のために行動してみる

いつも周りの人の意見に流されていたりする場合には、しっかりと「自分の意志で行動する」ことを頭に入れるようにしましょう。 週末の予定というささいな決断から、留学や転職といった大きい決断まで、全て自分の意見を尊重してあげましょう。 充実した人生を送るためには、主役であるあなたの意見を最重要視することが欠かせません。 この方法を使うことによって、数年後に人生を振り返ってみたときに、自分の決断によって成り立っていることが分かるので、自分に自信を持つことが可能になります。

趣味や資格取得などで忙しつつ、自分の得意を見つける

日常生活にやりがいが感じられない場合には、新しい趣味を始めて自分の得意な分野を見つけることも有効です。 仕事に役立ちそうな資格取得の勉強をアフター5に行うのも、良い方法ですね。 人間やることがあると、メリハリをつけて活動することができるので、少し忙しいくらいが精神衛生上よいとされています。 さらに、楽しんでスキルアップをすることで、更に良い条件の仕事のチャンスをつかめるようになります。

出会いの場へ積極的に参加してみることで自分の評価を確認してみる

恋人や親友といった存在が原因で自分の価値が分からなくなっている場合には、合コンや婚活パーティーなど出会いの場へ積極的に参加してみましょう。 さらに、新しく出会う人とのやりとりで、社会における自分の評価を再確認してみます。 恋人がいないと女性としての自信を失ってしまいがちですが、世の中にはあなたの魅力に惹かれる男性は数多くいるのです。 そして、アプローチを受けたりデートをすることで、女性としての自信を取り戻していくことができます。

自分の良いところを書き出して自己分析をしてみる

1枚の紙とペンを用意して、あなたの良いところを100個書き出してみましょう。 自分に対する評価は、周囲と比べるとついつい低くなってしまいがちです。 ここでは、良いところだけ書き出すのがポイントです。 「お弁当を作っている」「人に優しくできる」といったように、箇条書きにしてひたすらアウトプットしてみましょう。 100個書き出したころには、自分にはこんなに良いところがあったんだ!と自信を取り戻することが期待できます。

自分の夢中になれるものをさがす

毎日なんとなく過ごしている場合には、時間を忘れて夢中になれるものを探すことがおすすめです。 部屋をひたすら掃除したり、週末には作ったことのない料理に挑戦してみたり、簡単なことで良いのです。 時間を忘れてひたすら無になることで、日々の生活で溜まってしまった負のエネルギーをリセットすることができます。 ゆえに、気づいたときには心も体もなんとなくスッキリとしていることでしょう。

誰ひとり価値のない人間はいない!自分の存在価値は自分で見つけよう

いかがでしたか? ・自分の存在価値が分からなくなるのは、仕事にやりがいが感じられないときや周囲と比べてしまったときが挙げられます。  また、大切な存在の人とのコミュニケーションが十分でないときも挙げられます。 ・自分の存在価値が分からない時は、まずは楽しいことをしてみましょう。  さらに、自分の人生に対して自信をもつことが大切です。 ・自分の存在価値を見つけるための方法として、夢中になれる趣味を見つけることが有効です。  同様に、出会いの場に行くこと・自分の良いところを確認することがおすすめです。 誰しも自分の存在価値が分からない時期があるものです。 この気持ちに上手く対処して、あなたが主役の人生を自信をもって作っていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い