人付き合いに疲れたあなたに読んでほしい。知っておきたい考え方と心を軽くする方法

人付き合いに疲れたあなたに読んでほしい。知っておきたい考え方と心を軽くする方法

人付き合いに疲れたあなた。限界を迎える前に是非参考に読んでもらいたい内容ばかりを集めてみました。 人付き合いは避けては通れないもの。少なからず、誰かと接すると言うのはストレスを知らぬうちに受けているものです。それが疲れた、限界と思うまでに至らないようにこれを読んで心を軽やかに明日を迎えて下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人付き合いに疲れたあなたに読んでほしい。知っておきたい考え方と心を軽くする方法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そろそろ限界...もう人付き合いに疲れた...!

そろそろ限界...もう人付き合いに疲れた...!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 日常を過ごすにはどうしても人と関わらないといけない場面があります。 どんな時に人付き合いに疲れるのでしょうか?楽しい時だってあるのに・・・ 今、人付き合いに疲れているあなたの心に寄り添いどんな原因があって気持ちを楽に持つ方法があるか見て行きましょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人付き合いに疲れてしまう原因はこれ!

人付き合いに疲れてしまう原因はこれ!

人付き合いに付かれるには理由があります。 どんな理由があるのが代表的な所を抑えて見て行きましょう。

仕事が忙しすぎる:疲れているのでみなギスギスしている

楽しくわいわいやれている職場ならば行くのも楽しいですし仕事の効率も上がるものです。 しかし、忙しすぎて人に構ってる暇は無いとなると、必要最低限の会話しか存在しなくなり、最終的に仕事仲間の心が読めなくなってきます。 近くにいるのに自然と疎遠と言う結果に… どんな場面でも元気いっぱいで頑張れるという人は少人数です。 どんよりとした空気が苦手な人にはこの様な場面に出食わすと、人付き合いに疲れたと思う傾向にあるようです。 他人は他人と割り切ってしまわないと、ギスギスした関係のままの職場で過ごさなければならない日々が続くようになってしまいます。

劣悪な環境にいる:ブラック企業や性格の悪い上司・同僚がいる職場、意地悪な友達がいる学校など

逆らえない相手がいる環境であれば自分の心の内は明かせないまま過ごすことになるでしょう。 そうなると人付き合いに疲れたと思ってしまうのは当たり前の事です。 一人でもこのような人間が周囲にいる場合に意地悪な人に潰されてしまう傾向になってしまいます。 心を痛めつけられると誰も信用できなくなり、これ以上傷つきたくないという理由から人付き合いに疲れたと思ってしまうので、現状は変えにくい状況でしょうから、この様な人間に巻き込まれている場合、一人になり心静かに自分を大切にすることを考えて下さい。

自分がお人よし過ぎる:仕事や頼まれごとに「いやです」と言えない

人には限界と言うものがあります。 限界は自分で決める物だと言う名言もありますが、体も心も疲れてしまっては良い結果は生まれません。 断ると出来ない人間だ!弱い人間だ!などと自分に強迫観念を持つ人には無理な事でも断れないと言う傾向にあるようです。 自分に無理を課しているままでいると、一生「良い人」と言う使われるだけの人になってしまいます。 その「良い人」は他人にとっては便利な人間という意味です。 そのままで居ると無理だと断れない自分を嫌いになってしまって自分を責める考え方になってしまいます。 無理では無いと思わないことは断る必要はありませんが、どうしても自分が嫌なのに「いやです」と言えないままでいると、人付き合いに疲れたを通り越し、人嫌いにもなりかねません。

自分が周りを気にしすぎる:いつも必要以上に気を使ってしまう性格である

嫌われるのではないか、嫌われているのではないか?自分の事を周りはどう思っているのだろうか?結果を出せる人にならないと、孤独になってしまうのではないかといつも周囲の評価を気にしている人は、他人が思う以上に心に疲れを感じているはずです。 幼い頃に親から、これが出来ないとダメな子だ!こんなことも出来ないのか?などと言う褒められるような経験が少ない生い立ちが原因になっている人に多く見られる共通点です。 このように、自分の周りを気にし過ぎるのは、よく言えば、気遣いの出来る人にも化しますが、あまりにも評価を気にしてばかりいると、本当の自分の良さを発揮できないようになってしまいます。

過去に人間関係で辛い体験をしてそれのトラウマがある:虐められた、毒親だった、モラハラ・パワハラがあったなど

所謂普通の環境で育ってきた、若しくは過ごしてきた人には想像できないようなモラハラや、DV、パワハラがあった人は簡単には人を信用したり、人と打ち解けたりすることは出来ないでしょう。 この様な経験がある人は、自分が全て悪いと悉く思ってしまう共通点があります。 他人から少しでも同じような辛い思いをした時と同じワードや態度を感じ取るとトラウマがよみがえる傾向があります。 しかし、今付き合っている人達、周りを囲む人達全員がそうでない事に気が付いてください。 また、この人たちも自分を傷つけて来た人たちとどうせ同じだと言う思いを抱え続けると、いつまでも人付き合いと言うものは辛いし、疲れたと思わざる得ない日々を送り続けないといけないままになってしまいます。

人付き合いに疲れた時に知っておきたい考え方

人付き合いに疲れた時に知っておきたい考え方

それでは人付き合いに疲れたと感じた時に、どのような考え方をしたらその場がしのげるでしょうか? まずはその場をしのがねば、疲れた根本的原因から抜け出すことが出来ず深溝に嵌っていく一方ですので、是非参考にしてみて下さい。

他の人は誰も自分の事を気にしていない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

これは実際に自分が思うほど、他人は自分の事を気にしていないものなのは事実なのです。 あなたが疲れたり、苦しんだりしていることに、上辺では同情するようなうなずき方をしたとしても、あなたの本当の心の内は分からないのです。 なので、自分が思っているほど、他人は自分の事をそんなにまでは気にしていないんだなと割り切ってみて下さい。 ここで注意してもらいたいのは、実は親身になって考えてくれてる人もたまにはいると言う事。 誰かに話を打ち明けて親身に対応してくれた相手には、ちゃんと自分の心の変化は報告することを忘れずに!

自分が苦しんでも他の人は気が付いていない

顔色が悪いな、何か悩みでもあるのかな?仕事疲れかな?プライベートで何かあったのかな?くらいなら推測は出来るでしょう。 しかし、どれだけあなたが人付き合いに疲れているかまで計ることは無理です。 わざわざ気が付いてもらう必要も無いと言うば無いということです。 あなたはあなたで他の人は他の人で考え方も物事の捉え方も違いますから、無理に知ってもらわなくても解決する方法が自分で見つけられる日が来るのです。 とっても苦しそうにしていることに気が付いてくれる人が居て親身に話を聞いてくれるかもしれませんが、もしここで全てを打ち明けてしまって助けになる場合もありますが、人選ミスをしてしまうと、面白おかしく噂を立てられたりすしますから、相談に乗ってくれる人はしっかり選ぶことです。

自分が休んでも他の人はそこまで悪口など言っていない

筆者があるブラック企業で働いていた時の話です。 俺が居なければこの会社はどうなると思っているんだろうと上司を責める事を陰で言っている男性社員が居ました。 その時に少し大人の女性社員さんは、「あなたが辞めても変わりはいくらでもいるの」と言いました。 男性社員は納得がいってない様でしたが、筆者は妙に納得しました。 これは実はこの女性社員さんの優しさの言葉だったと筆者は今でも思っています。 無理してまで社畜にならなくても、周りはそこまで気にしてないしフォローもするからと言う意味だったと捉えています。 実際、彼が休んでも誰一人彼の悪口を言ったりしていませんでした。 それだけ彼が頑張っているのを皆知っていましたから。 自分の代わりはいくらでもいると真正面から受け止めてしまうと自己価値を下げてしまうような思いになるでしょうから、それはやめて下さい。 皆忙しくしていますから悪口なんて言っている暇は無いので疲れたと思っているのであれば少し心も体も休めるように注意して下さいね。 周りに気を使い過ぎない事です!

自分がミスをしても誰も自分を思ったより責めていない

ミスをしない人間なんていません。 それをやたら揚げ足を取るように責める人がいるのであれば、パワハラ人間だったり、モラハラ人間です。 しかし、周りを見渡してみて下さい。 そのような人が周囲にいるのであればお話は別なのですが、実際は少数だと考えられます。 なので、他人はあまりミスをしてしまったあなたの事を責めては居ないものです。 あなたがミスをした時に他人をそんなに責めていますか? その価値観でいるのであるならば、他人がミスを責めているような気になるでしょうね。 総括して、自分が責められたくない、責められるように感じたくないのであれば、あなた自身も他人を責めない事! 実際、責められたこと、責めたミスは取り返しは付かないのですから、前向きに解決法を探る方が人付き合いに疲れるのではなく、人付き合いが楽しいに繋がってくるはずです。

案外自分の敵は自分の思い込みにある

こうでなければならない!失敗したのは自分がこうしなかったからだ!前もそうだった!などと、いつまでも失敗したことや思い通りに行かなかったことを思い込んではいませんか? そのような場合、あなたの耳元であなたがあなたが囁いているのです。 お前がこうだから…と。 それが自分でありながら、自分の敵、思い込みなのです。 思い込みとは恐ろしいもので、そう思えばそうなるようになる事が多いんですよ。 気が付いていましたか? 人付き合いに疲れたのではなく、もう一人の自分との付き合いに疲れたのです。 勿論、注意深く失敗をしないように、物事が円滑に回るように心がける事は非常に大切な事ですが、思い込みが過ぎると、自分の思い込みは他人のせいにいつの間にか変わってしまって人付き合いに疲れたという思いになりますから注意して下さい。

原因別!人付き合いに疲れた時のための具体的な方法

原因別!人付き合いに疲れた時のための具体的な方法

とりあえず一時しのぎにでもなればと、応急処置を書いて来ました、ここからは人付き合いに疲れる具体的原因と対処法をご紹介していきます。

嫌な人は、居ないものとして扱う

パワハラ、モラハラ、セクハラ、ハラスメントだらけの世の中になってきていますね。 しかし、それを受け流せないから疲れたと思ってしまうのですよね。 そのような人間が傍にいるのが分かっていて、この人が原因だ!と言う場合、視界に入れない、会話は最低限にするなどの方法を取ってみて下さい。 それでも解決しない様であれば、会社のコンプライアンスを担当している部署に相談してみるのも良いでしょうし、社内では知られたくないと言うのであれば、労働基準監督署などに相談するのをオススメします。 この様なタイプの人間が傍にいると疲れたと思ってるのはあなただけではない可能性がありますから、同じ思いを知っている人がいる事に気が付いたら、結託し、専門機関に相談するとこの迷惑な人と離れる事が期待出来ますよ。

環境を改善できるか考え、できないなら環境を変える

ブラック企業、意地悪な人間の集まり、明らかに自分が原因ではない場合でも自分もまず考え方を変えてみることも改善の第一歩です。 しかし改善出来ない様で、人付き合いに疲れた、ここではもう居場所なんて無いと感じるようになってしまった場合、転職や休職と環境を変えることも良いでしょう。 環境を変えることによって、あなた自身生まれ変わる事も出来ますし、今まで思い描いていた未来とは違う未来が待っていて、穏やかな毎日が過ごせることが期待出来ると思います。

自分でどこまで人に従えるのかの範囲を決める

前述したことと少し被る部分が出てきますが、自分が出来る事は張り切って請け負えば良いのです。 達成感もありますし、テンションも上がる事でしょう。 しかし、出来ない疲れた状態でこれを断れずに請け負っていたらまず、自分が潰れます。 期待に添わなければと自分い無理を重ねさせることになります。 割り切ってはっきりと断る勇気を出してみましょう。 そうすることによって、周囲は何でも簡単にあなたに押し付けてくる人間は確実に減ってくる効果が期待出来ますよ。

人の輪の中に入ってみる

周囲の人間がどのように自分を思っているのか他人の目線が気になって仕方ない人は、そんなにも自分は注目されていないよと自分に言い聞かせてみるのも一つの手です。 それが出来たら人の輪の中に入ってみましょう。 そうすると、意外と自分は注目されていないことを実感することが出来るものです。 注目され過ぎてないという事に気が付けたら、これからはもっと自分にをそんなにも責める人もいないし、期待し過ぎる人もいないと感じる効果が期待出来ます。

上司や先輩などに相談してみてアドバイスをもらう

何かある毎に自分を背過ぎてしまう性格の持ち主の人は、周りからどのような目線で自分が見られているのか尋ねてみるのも良いでしょう。 恐らく、あなたが自分を責めているほどのことはなくあっけらかんとした返答があると思われます。 この相談を持ち掛けることによって、上司や先輩は少し深くあなたを見守ってくれることになります。 そうすると一人で人付き合いに疲れたと思っているあなたに手助けをしてくれる事が期待出来ます。 相談してアドバイスが貰えそうな方がいらっしゃるのであれば、心の内を話してみて下さい。

まとめ

まとめ

・人付き合いに疲れたと感じ限界が違付いているあなた 是非原因を追究してそれに見合った対処法をヒントにしてみて下さい。 ・人付き合いに疲れたと感じ原因を追究出来ないような状況なら一時しのぎでも楽になりましょう 他人はあなたが思うほどあなたの事を見ていませんし、考えはくれてはいません。 無理して頑張って嫌なことまで引き受けるのはやめましょう。 ・具体的に人付き合いに疲れたと感じた原因が分かった場合の対処法 原因が違えば対処法が変わってきます。 実は簡単に流せるものであったり意外と話が大きくなってしまう対処法であったり。 原因に近いものを選んで実行してみて下さい。 人付き合いは避けれれないもの。 避けたければ引きこもりになるしかありません。 引きこもっていてもやはり誰かとは関わらなければ生きては行きません。 これ以上人付き合いに疲れたと逃げ出すほど追いつめられる前に少しでも心が軽くなるように 他人はあなたをそこまで気にはしていないし、人目を気にしないで良いですよと言う事を今回は伝えたかったです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧