何もしたくないぐらい疲れた...心と体のサインと対処法

何もしたくないぐらい疲れた...心と体のサインと対処法

何もしたくない、無気力…。それは心と体が疲れたというサインかも。適切な対処をすれば、無気力状態から抜け出せるんです!この記事では、何もしたくないくらい疲れた場合の原因や対処法をご紹介していきます。頑張り屋のあなたに読んでもらえれば幸いです。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 何もしたくないぐらい疲れた...心と体のサインと対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

疲れを癒して回復する対処法は?

疲れを癒して回復する対処法は?
人間なら誰しも「何もしたくない」「疲れた」という瞬間があるものです。 そんな時、疲れを癒して気力を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか。 この記事では、疲れ切った時に心と体が発するサインをご紹介した上で、元気になるために効果的な対処法をご紹介していきます! 参考にしてみてください。

何もしたくないほど疲れたのはどんな時?

何もしたくないほど疲れたのはどんな時?

過度に動いたり、色々考えたりすると疲れるのは当然のことです。 そんな中でも、何もしたくないほど疲れたと感じるのはどんな時なのでしょうか。 具体的に考えてみましょう。

やる気がなく無気力な状態のこと

仕事や家事で疲れていても、好きな映画を観たり漫画を読んだり、趣味や好きなことはできるというのが通常の状態です。 それに対して、何もしたくないほど疲れた時には、疲れすぎて好きなことすらもやる気が起きません。 家に帰るや否や、ご飯も食べずお風呂にも入らず、ただベッドに横たわりたい。 そんな無気力状態のことを言います。 「あれをやらなきゃいけない」「これはやっておいた方が、来週楽になる」など、頭ではわかっていても、どうにも心と体がついてきません。 肉体が適度に疲れることは健康のために必要ですが、無気力になるほど疲れ果てることは、心にも体にも良くない状況と言えるでしょう。

誰にでも起きる現象

何もしたくないほど疲れた状態だと、「何をだらけているんだ」と自分を責めてしまいがちです。 しかし、誰しもがこのような無気力状態になり得ます。 実際、疲れすぎた果てに無気力になるという経験を持つ人は意外と多いものです。 この後、そのようになってしまう原因や対処法をご紹介していきますが、第一歩として知っておくべきことがあります。 それが、無気力状態になってしまうのは誰にでも起こることなので、そうなってしまった自分を責めてはいけないということです。 このことをしっかり胸に留めた上で、読み進めていってもらうと良いでしょう。

疲れた原因は?

疲れた原因は?
ここまでは、何もしたくないほど疲れたというのはどんな状態かふれてきました。 そう感じてしまう時、その原因を知っておかないことには対処のしようがありません。 次に、無気力状態になる主な原因を挙げていきますので、あなたに当てはまるものがないか考えながら見ていきましょう。

恋愛が上手くいかないから

素敵な恋愛は心を癒してくれるものですが、逆に恋愛が上手くいかない状態が続かないと、何もしたくないほど疲れてしまうことがあります。 恋愛が生活の中心になっていたからこそ、恋愛が上手くいかないと、すべてが上手くいかないような気持ちになってしまうのです。 こうした状況から抜け出すには、まず恋愛がすべてだという考えから抜け出す必要があります。 具体的には、熱中できる新しい趣味を見つける、視野を広げるために旅へ出るといった方法が有効でしょう。 ツラかった恋愛を忘れるために新しい恋愛に走ると、また同じことを繰り返す危険性もあります。 出会いは自然の流れに任せて、まずは恋愛から距離を置く必要があるかもしれません。

睡眠不足だから

「睡眠は最高の健康法」と言われるほど、私たちの健康的な生活に欠かせないものです。 ただ、仕事や家事に追われていたり、ストレスを感じていたりすると、どうしても不眠や睡眠不足に悩まされがち。 イタリアのある研究では「慢性的な睡眠不足によって脳細胞が破壊される」という、衝撃的な研究結果も発表されています。 睡眠不足だと、何もしたくないぐらいの疲労感に襲われても仕方ないといえるでしょう。 解決方法としては、ずばり十分な睡眠時間を確保するのが一番です。 とはいえ、忙しいとなかなか難しいのも事実ですよね。 そんな時は、眠る前に39〜40℃程度のお風呂にゆっくり浸かる、起きた瞬間に日光を浴びるといったことを意識してみましょう。 睡眠時間が確保できないとしても、こうした方法によって睡眠の質を高めることができます。 逆に、寝る直前にスマホを見るのは絶対にやめましょう。

将来が不安だから

毎日仕事に行って、プライベートもそれなりに充実していて…。 それなのに漠然とした将来への不安を感じることがあるかもしれません。 何のために頑張っているのか、頑張った結果どうなるかも分からない…。 こうした将来への不安も、無力感につながってしまうことがあります。 先ほどお話しした通り、将来への不安は漠然なものであることが多いです。 自分の不安の原因がわからないからこそ、不安のスパイラルが止まりません。 つまり、自分の不安の原因がハッキリすれば、解決方法は見えてくるはずなのです。 そのためには、一度自分が不安に思うことをひたすら書き出してみるのが良いでしょう。 仕事なのか、恋愛なのか、お金なのか…。 書き出してみると、自分の考えもスッキリ整理されるかもしれません。

精神的な疲労があり、余裕がないから

そんなに体が疲れているわけではないのに、なぜか何もしたくない…。 こんな経験があるなら、精神的な疲労によって心の余裕がなくなっているのかもしれません。 仕事を頑張るあまり、心がいっぱいいっぱいになっていませんか? 他人を気遣うあまり、自分を我慢しすぎていませんか? 心が疲れていると思うなら、思い切って仕事や人付き合いを休むというのも手です。 ホンダの創業者・本田宗一郎は、次のような名言を残しています。  心機一転、やり直せばよいのである。  長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。 疲れを癒すには休むのが一番ですし、休むことで余裕を取り戻した方が、その後の人生も充実するはずなのです。

仕事の目標が達成できないから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
仕事は成果主義であることが多く、目標を達成できないと焦ることもあるでしょう。 ただ、目標を達成できないあまり自分を追い込みすぎると、無気力状態になってしまうことがあります。 そもそも、なぜあなたは目標を達成しなくてはならないと思うのでしょうか。 自分で積極的にやりたいと思っているなら、そこまで追い込んでしまうことはないはずです。 もし、他人からの評価を気にして目標達成を目指しているなら、一度立ち止まってみましょう。 自分を滅ぼしてまで、目標を無理に達成する必要などありません。 あなたを思ってくれる会社や上司、同僚であれば、普段から努力するあなたを評価してくれるはずです。 そうでないなら、仕事を休む・辞めるという選択肢だってあるのですから。

限界まで疲れてしまう人の特徴

限界まで疲れてしまう人の特徴

ここまで、何もしたくないほど疲れる原因について見てきました。 ただ、同じ状況下でも限界を知っていて休む人もいれば、限界まで頑張ってしまう人もいます。 つづいては、何もしたくないほど限界まで疲れてしまう人の特徴を見ていきましょう。

人を好きになれない

自分に自信がなかったり、自己肯定感が低かったりすると、他人をなかなか好きになることができません。 他人を好きになれない人は、他人からは好きになってもらえないのです。 すると、誰からも理解してもらえないまま、一人ぼっちになってしまいます。 疲れや悩みを感じても誰にも相談できないので他人の助けを得られず、自分一人で抱え込んで、結果的に何もしたくないほど疲れ果ててしまうのです。 さらに厄介なのが、話せる人がいないと無気力なまま塞ぎ込んでしまうので、無気力感を増大させてしまう点でしょう。 他人をどこか信用できない、と思っている人は要注意です。

ネガティブ思考

ネガティブ思考の人は、ちょっとした失敗でも「自分なんて」と自らを責めてしまいがちです。 小さなことの積み重ねでも、自分を貶めるには十分でしょう。 できないのは自分のせいと思い込んで、さらに頑張ろうと無理をしてしまう結果、限界まで疲れてしまうのです。 ただ注意しなければならないのは、ネガティブ思考が悪いというわけではないということです。 ネガティブ思考の自分を責めてしまっては、さらにネガティブ思考に陥ってしまうでしょう。 ネガティブな自分=注意深い自分、謙遜できる自分などと変換して考えることで、自分を認め、少しずつ精神的疲労を和らげられるはずです。

心配性で常に失敗に怯えている

心配性の人も、何もしたくないほど疲れ果ててしまいやすいと言えます。 心配性だとあらゆることに気を張らなければいけないので、人一倍精神的な体力を使うでしょう。 「失敗しても大丈夫」「何とかなる」と思えれば良いのですが、常に失敗に怯えていると、いざ失敗してしまった時のダメージも大きくなってしまいます。 これも心配性だということが、決して悪いことではありません。 組織や仲間内では、石橋を叩いて渡る人も必要なのです。 このような傾向がある人は、他人を信頼することでだいぶ楽になる場合があります。 自分ですべてやろうとせず、任せるところは任せるという気楽さも必要でしょう。

人の目を過剰に気にしてしまう

「自分は自分、他人は他人」と思える人は、思い悩んだり失敗したりしても「どうにかなる」と吹っ切ることができます。 一方で、他人の評価や目を過剰に気にしてしまう人は、自分の一挙一動が他人からどう思われてるか、常に気にして怯えながら暮らしていることでしょう。 このような状態がずっと続いていると、誰のために生きているのかもわからなくなり、気づけば何もしたくないほど疲れ果てているのです。 表面上は自信満々に見えるような人でも、例えばブランド物や流行に目がない人などは要注意でしょう。 なぜなら、こうした人は「他人から見た自分」をより良くしたいと考えている可能性があるからです。

何事に対しても完璧主義

完璧主義な人も、無気力状態になりやすい予備軍です。 このような人は、自分自身に対しても完璧主義を貫こうとします。 自分はこうあるべき、自分はこのようなことをしてはいけない、など自分を律するルールに従って行動するでしょう。 すると、例えば忙しかったり、心に余裕がなかったりして、自分の思い描く自分を演じられないとドッと疲れてしまうのです。 週に何回のジム通い、食事を常に摂生して美容に気を使うなど、自分にストイックな傾向の人も予備軍かもしれません。 健康で自分の思う通りのルーティーンが繰り返せているうちは問題ないですが、ふと崩れた瞬間、途端に何も手につかないほど疲れ果てている危険性があります。

心と体が疲れたサイン

心と体が疲れたサイン

それでは、実際にあなたの疲労度をチェックしてみましょう。 最近の自身の状態を思い出して、素直にYESかNOで答えてみてくださいね。

人と関わりたくないと感じる

家から出るのが億劫

集中力が散漫になる

食欲がわかない

布団に入っても寝付けない

感情の起伏がいつもより激しい

些細なことでイライラしてしまう

YESが3個以上はかなりの疲労度かも…

チェックの結果はどうだったでしょうか? 1個でも当てはまるものがあったなら、少し疲れているのかもしれません。 もし3個以上当てはまったのなら、心身がかなり疲れている可能性があります。

心が疲れた時の対処法

心が疲れた時の対処法

先ほどのチェックで疲労度が高めだったあなたへ、対処法をご紹介していきましょう。 まずは、何もしたくないほど心が疲れた時の対処法を5つ見ていきます。

自分の好きなことに打ち込む

心の疲労回復にもっとも効果的なのは、自分の好きなことに打ち込むことです。 仕事にしろ、プライベートにしろ、好きじゃないことをやるというのは何かしら無理が生じます。 どうしても我慢しなければならないので、知らぬ間にストレスが溜まることでしょう。 無気力状態になるということは、これ以上我慢できないという心のサインです。 そんな時は、趣味や好きなことに打ち込んでリフレッシュしましょう。 誰にも邪魔されず、好きなだけ好きなことをやって良いのです。 時間がない、余裕がない。 それなら会社を休むのもアリです。 「好きなことばかりやって」と自分を責めるのではなく、「好きなことに打ち込める自分は素晴らしい」と認めてあげることが大切ですよ。

瞑想をして深い呼吸をする

強いストレスがかかっている時は、背筋が丸まって、胸の浅いところで呼吸をしてしまいがちです。 緊張すると呼吸が浅くなることがありますが、まさにそのような状態が続きます。 ストレスを自覚できたなら、一度目をつぶって瞑想をしながら、意識的に深く呼吸をしてみましょう。 体の奥まで新鮮な空気が行き渡って、キリッと冴える感覚があるはずです。 この時、一切の心配や不安を一度置いていきましょう。 心を空っぽにして、新しい空気を取り入れることだけに集中するのです。 空っぽになると、自然と自分にとって大切なことが見えてくるに違いありません。

適度に運動をする

忙しい時には、毎日が家と会社の往復なんてこともあるかもしれません。 日中はパソコンに向かい、夜はベッドに寝そべるだけ。 休日は家から一歩も出ない。 そんな毎日だと、心も凝り固まってしまいます。 体の活性化は心の活性化にも直結するのです。 そのため、適度に運動することによって心をほぐすことができます。 ただし、過剰な運動はかえって疲労感を増してしまう危険性も…。 例えばランニングを始めるのであれば、ほんのりと汗をかく程度、20分くらいで良いので継続的に行うのが有効です。

お風呂に入ってリラックスする

体の活性化は心の活性化にも直結する、とお話ししましたが、同様に体をほぐすことで体もほぐせます。 お風呂に入ると血行が促進され、心も体もリラックスするでしょう。 忙しいとシャワーで済ましがちかもしれませんが、そういう時こそお風呂を入れて、じっくり浸かると良いのです。 入浴は、体をリラックスさせる副交感神経の働きを優位にするとされ、質の良い睡眠のためにも重要と言われています。 ただし、入浴は就寝の90分前に済ませておく必要があります。 この後ご紹介しますが、入眠するには深部体温を下げる必要があるため、直前に体温を上げるのは良くないからです。 忙しくてどうしても90分前に入浴できない場合は、シャワーや足湯で済ました方が良いでしょう。

十分な睡眠をとる

疲れたら眠る、これは基本中の基本です。 睡眠不足はすべての調子を狂わせます。 質の良い睡眠は、体だけでなく心の疲れもリセットしてくれるのです。 寝つきが悪い、深夜に起きてしまうといった人もいるかもしれません。 それは就寝前の行動が原因になっている可能性があります。 まず、前の項でお話ししましたが、お風呂は就寝90分前に済ませておきましょう。 人間には皮膚体温と深部体温があり、普段は深部体温が高い状態にあります。 夜になると、深部体温が下がって皮膚温度との差が縮まることで、睡眠へと入っていくのです。 90分前に入浴すると、一度深部体温が上がった後反動で冷えていって、良い具合に入眠できます。 もう一つ気をつけるべきは、寝る前にスマホを見ないことです。 睡眠を司る「メラトニン」というホルモンは、光が多いと分泌量が減ってしまいます。 スマホの明るい光を浴びると、このホルモンの分泌が減ってしまい、睡眠を妨げてしまうのです。

体が疲れた時の対処法

体が疲れた時の対処法

つづいては、体を疲労回復するのにオススメの方法をご紹介していきましょう。 心の疲労回復と合わせて実践すると、より効果的です。

マッサージをしてもらう

体の疲れは、物理的に対処することができます。 一番直接的に疲労回復になるのは、マッサージをしてもらうことでしょう。 身体的疲労は、筋肉に疲労物質である乳酸が溜まることが原因と言われています。 血行を良くすることで、溜まった乳酸を流しやすくすることができるのです。 ただし、負荷をかけすぎて痛いと感じるマッサージは、逆に体を緊張させてしまいます。 気持ち良いと感じる程度の負荷にしておきましょう。 また、体調が悪い時は控えることも重要です。

自分が好きな食べ物を食べる

食は命の源、と言いますが、美味しいものを食べることは健康にとって欠かせません。 バランス良く食事を摂ることはもちろん重要です。 ただ、だからと言って嫌いなものを無理に食べようとすると、かえって体の疲れを招きます。 実は好きな物や食べたい物というのは、その時に体が必要としている味や栄養素のサインかもしれないのです。 バランスには注意しつつ、好きな食べ物を取り入れることで、効果的に疲れを癒すことができるでしょう。

ビタミンを補給する

体のエネルギーの源は、炭水化物や脂肪です。 ただ、これらの栄養素を効率的に吸収するためにはビタミン、特にビタミンB群が必要と言われています。 炭水化物や脂肪をどれだけ摂っても、効率的に取り入れられないと疲労感が増してしまうのです。 ビタミンB1は豚肉やナッツ類、ビタミンB2はレバーや牛乳、ビタミンB6はカツオやマグロなどに多く含まれます。

ストレッチをして血流を良くする

血行を良くすることで、疲労物質である乳酸が溜まりにくくなるというのは、先ほどご紹介した通りです。 ストレッチをして血流が良くなれば、疲労の溜まりにくい体にできるでしょう。 家で思い立った時、気軽にできるのがストレッチの良いところです。 無理のない範囲、気持ちいいと感じられる程度で、毎日継続的に続けるのが大切でしょう。

部屋を暗くして過ごす

人間は情報の約80〜90%を目から得ている、とも言われています。 つまり、目からの情報をシャットアウトするだけでも、だいぶ疲労回復につながるのです。 そのため、意外かもしれませんが部屋を暗くすることも、疲れを取るのに効果的と言えます。 リラックス状態を生み出す副交感神経の働きを優位にすることもでき、落ち着いた状態を作り出すことができるでしょう。

疲れた時にしてはいけないこと

疲れた時にしてはいけないこと

何もしたくないほど疲れている時、余計に疲れを増幅してしまうNG行動があります。 ここでご紹介することは、絶対にしないよう心がけましょう。

優先順位が低い仕事

ただでさえ疲れ切っているというのに、優先順位が低い仕事をする必要はありません。 頼まれると断れないという場合もあるかもしれませんが、自分を守るためにも断るべきでしょう。 裏を返せば、何もしたくないほど疲れている時こそ、仕事の優先度を決めておくべきと言えます。 自分にとって本当に必要なことは何かを見極めて、余計な負担をかけないように注意しましょう。

人に八つ当たりをする

疲れて余裕がないと、思わず他人に八つ当たりしてしまうことがあります。 ただ、これも避けるべき行動と言えるでしょう。 相手にとって良い印象を与えないということはもちろんですが、その相手が家族や友達・恋人など大切な人だった時、あなた自身が後悔の念に駆られる可能性が大きいです。 もし他人に八つ当たりしそうになったら、落ち着くまで一人で休むことも重要でしょう。

嫌いな人との付き合い

嫌な人と付き合うというのは、もっとも精神的疲労が溜まる行為です。 疲れている状態で、嫌いな人と無理やり付き合うのは自殺行為とも言えるでしょう。 もしかしたら、それこそが疲労の根本的な原因かもしれません。 無気力状態の時に付き合わないようにするのはもちろんのこと、疲労回復した後も、できる限り距離を置いて生活した方が良いでしょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。 何もしたくないぐらい疲れたというのは、休んでほしいという心と体が発するサインです。 それ以上頑張ったら、健康が蝕まれる危険性があるでしょう。 そんな時は、しっかり休んで好きなことをやって回復を待つのがベストなんです。 決して自分を責めることなく、ゆっくり自分を休ませてあげましょう。 もしかしたら、弱い自分を認めて人生を見つめ直す、良いきっかけにできるかもしれません

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧