職場で無視される…どうして?!退職すべき?職場で無視する人の心理と対処法

職場で無視される…どうして?!退職すべき?職場で無視する人の心理と対処法

職場で無視をされる・・・どうして無視をされるんだろう?と悲しい気持ちになりますよね。下手をすれば、退職まで考えてしまうこともあるでしょう。今回は、職場で無視をされた時の対処法と、無視をする人の心理についてまとめてみました。ぜひ見て下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 職場で無視される…どうして?!退職すべき?職場で無視する人の心理と対処法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場で無視されていて辛い…行きたくない

職場で無視されていて辛い…行きたくない

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 職場での無視。 人を無視する行為は、学校などだけでなく、最近では職場でもよく耳にしますよね。 大人にもなって、なぜ職場で無視をするのでしょうか? 職場で無視をされているけど、理由がわからない! という人もいるでしょう。 そこで今回は、MIRORに寄せられた声を紹介します。 普段は聞けない本音を元に、原因と対処法を考えていきたいと思います。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

本人に原因がないことも多数…職場で無視をする人の心理・理由は?

本人に原因がないことも多数…職場で無視をする人の心理・理由は?

まず最初に、職場で無視をする人の心理と理由を見てみましょう。 なぜ、そのような行動を取るのか? 早速、見てみましょう。

理由1:悪い印象を受けてしまったことで接するのがイヤになり無視する

「何度教えてもミスばかりして、こっちまで迷惑がかかるんです・・・接すると余計に、仕事が進まなくなるので、無視しちゃうんですよね」(33歳・サービス業) 「仕事ができないくせに、悪いとも思わず平気な顔をする子いるんです!話すと余計にイライラするので、無視をしています」(29歳・IT関連) 仕事ができない、ミスばかりをするため、無視をしてしまうことが多いようです。 何度も教えてあげたのに、仕事を覚えない、ミスをするといった事は、他の人から見れば、仕事をサボっているという印象を与えてしまうのでしょう。

理由2:「昔こういうタイプの人に迷惑をかけられたから、関わりたくない」という逆恨み

「前にイジメられてた上司と性格が似ていて、またイジメられたくないので、一切関わらないようにしているんです」(31歳・看護師) 「昔、仕事のミスを私のせいにした先輩の女性と、なんとなく似ている女性が異動してきたんですが、その時のトラウマがあって、その女性と話したくないんですよ」(27歳・事務職) 昔、イジメられパワハラまではいかないが、迷惑をかけられたトラウマから、同じタイプの人をみると、条件反射的に無視をしてしまうという理由がありました。 逆恨みだと分かっているけど、どうしても嫌なことを思い出し、また同じようなイジメを受けるのではないかという怯えからも来ているのでしょう。

理由3:みんなが無視しているから自分も無視する…という同調圧力

「みんなが無視をしているので、私も無視をしています・・・無視をされている人と仲良くなったら、私まで無視されるんじゃないかと思って、怖いんです」(33歳・サービス業) 「噂を聞いて、嫌な人だなと思って・・・みんなもその噂を聞いて無視をしているし、私も無視をしよう思ったんです」(30歳・事務職) このケースは、イジメに近いものがありますね・・・ 女性によくあるパターンで、もし無視をされた人と仲良くなれば、自分まで無視をされてしまい、職場で居場所がなくなるのではないかと、恐怖心から来ているのでしょう。 このケースの場合は、消極的で内気な人がしてしまうパターンでもあります。

理由4:職場で関係ないストレスがたまっていて、ウサ晴らしに嫌いな人を無視している

「彼氏と別れて、仕事中にストレス発散で、結婚が近い後輩女性を無視をしたことがありますね・・・」 (31歳・営業職) 「家庭でうまくいかなくて・・・仕事もやる気がない時に、呑気に話しかけてくる同期を思いっきり無視をしたら、なんだかスッキリして」(29歳・IT関連) 仕事以外のストレスが溜まってしまい、関係ない職場で発散目的に無視をするというケースもありました。 きっと、家庭やプライベートでの辛い気持ちを、関係のない職場でストレス発散することで、気持ちが落ち着くといったところなんでしょう。 無視をされた側には、全く関係のない、いい迷惑な話しですよね。

理由5:特に理由はないけれど無視して、困る相手の反応を見たいという大迷惑なケース

「何だかいつも、怯えている子がいて、その子を無視をして怯える反応見たさに、無視をしたことがあります・・・」(28歳・美容師) 「後輩をちょっとイジメて見たくて、わざと無視をしたことがありますよ」(33歳・営業職) 1番大迷惑なケースも実は結構多いのです。 中には、コミュニケーションを高めるために、わざと無視をして反応を見てるという意見もありました。 このようなケースをする人の特徴として、傲慢なタイプの人や自分が1番だと思っている人に、見かけられるでしょう。 また、自分に構って欲しい気持ちから、逆に無視をして相手の反応を見るということもあるようです。

職場で無視をしてくる相手、どうする?相手への対処法

職場で無視をしてくる相手、どうする?相手への対処法

ここまで、なぜ職場で無視をされたかという理由を見てきました。 これは大きく分けると、無視される側に問題があるパターンと、無視をする側に問題があるパターンにわけることができます。 大きくその二つに分けて、それぞれどんな対処法があるのかを見ていきましょう。

《1》無視されている状況がイヤだという場合「どうして無視をするのか」と原因を聞いてみる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

無視をされていることが、イヤだとい場合は、無視をしている人に「どうして無視をするの?」と、原因を聞いてみましょう。 無視をされた原因を突き止めなければ、解決策を考えることができません。 もしかすれば、自分が気づかないだけで、無視をされた原因があなたにあるかもしれないからです。 原因さえ分かれば、無視を簡単に止められることも可能性としてあります。 ただし、無視をされたからといってケンカ越しに、相手に追求しないようにすること。 冷静な気持ちで、原因を聞いてみるようにしましょう。

《2》職場には仕事をしに来ているのだと割り切り、あまり気にしないで過ごす

職場は、学校では無いし仕事をしに来ているのだと割り切って、無視をされても気にしなように仕事に集中する。 学校のように、仲良しグループでおしゃべりするわけでもなく、自分の仕事さえできれば、お給料だってもらえるのです。 周りの人に左右されず、仕事に集中していれば、自分を持った人間だと評価をされることもあります。 なので、無視をされても「自分は自分」と、芯の強い人と変わっていくといいでしょう。 しかし、無視をされて物怖じしない姿が、傲慢な態度に見えてしまうこともあります。 あくまでも、仕事に集中しつつ、笑顔だけは忘れずにしましょうね。

《3》仕事の情報をもらえないなど、仕事に影響するような悪質な無視をされている場合、具体的にどんな無視をされてどう困っているのかを含めて上司に話してみる

仕事で情報がもらえず、仕事が進まないなど悪質きわまりない無視をされている場合は、どんな無視をされたのか細かく記録をして、上司に話しをして見ましょう。 仕事に影響が出れば、部署全体にまで悪影響が出てしまう可能性があるのです。 なので、上司に相談をして、仕事に影響が出ないようにしてもらうといいでしょう。 無視している側も、上司からの注意を受ければ、無視をすることを止めるに違いありません。 ただし、上司に相談する時は、こっそりと相談をするようにした方がいいでしょう。 相談したことがバレてしまうと余計、仕事の邪魔をしてくる可能性があります。 別室や人がいない場所で、相談をするように心掛けておきましょう。

《4》自分まで悪者にならないよう、最低限のあいさつや仕事の情報は事務的に渡すようにし、あとは相手に関わらないようにする

無視をされたからといって、自分まで無視をすると逆に悪物にされる可能性があります。 なので、最低限のあいさつや仕事の情報をわたすようにして、それ以外は一切関わらないようにするといいでしょう。 酷い人の中には、自分から無視をしておきながら、いざ自分が無視をされると騒ぎ立てる人もいるのです。 そんな人に捕まったら、余計ややこしいことにも成りかねません。 最低限度の関わりをするとこで、無視をした相手もその内忘れて、あなたを無視しないようになるでしょう。 注意点としては、事務的とはいえ、露骨に嫌な顔をして相手に接しないこと。 普段どおりに、相手と接するように気を付けましょう。

《5》職場みんなに無視されているなどの職場イジメ状態でストレスが大きい場合、休職することや転職することも視野に入れる

職場全体から無視をされて、イジメ状態となり大きなストレスとなっている場合は、休職や転職することも視野に入れましょう。 大きなストレスから、身体に悪影響が出てしまっては、元も子もありません。 なので、自分の中で「もう限界に近いな」と思ったら、休職や転職を考える方向で動きましょう。 休職をした場合、復帰する時には、職場の雰囲気も変わり良い方向に変わっている可能性もあります。 また、転職をした場合でも、イジメから開放されてストレスフリーとなり、次の仕事を頑張ろうという気持ちになるでしょう。 ただし、休職や転職をする時は、計画をたてておこなうこと。 休職もただしたいというだけでなく、会社側にパワハラをされたと理由を伝えれば、復帰後は別部署に配置してもらえる可能性もあります。 また転職も、めぼしい所を見つけておくなどしておかないと、転職先が見つからず苦労してしまう恐れがあるでしょう。

職場で無視をされて寂しい…悲しいと感じてしまったときの気持ちへの対処法

職場で無視をされて寂しい…悲しいと感じてしまったときの気持ちへの対処法

では最後に、無視をされて悲しいと感じた時の気持ちのへの対処法をご紹介いたします。 職場で無視をされて悲しいしい思いをしている人は、ぜひ見てくださいね。

そもそも大人にもなって無視だなんて、子供っぽいことだなと相手を気の毒に思う

無視をされても、「またか」と、子供がするようなことをする人だなと哀れむようにしましょう。 部署の中には、あなたと同じような考え方をする人もたくさんいます。 その内、無視をした側の方が、「社会人に適応外」として、肩身の狭い思いをするようになるでしょう。 ただし、気の毒に思う気持ちは心の中で思うようにして、口や態度には出さないようにすること。 あくまでも、ポーカーフェイスでいるようにしましょう。

職場外でいいので、信頼できて気を許せる友人に無視されている辛さを聞いてもらう

職場で無視をされていることを会社外の友人に、話してストレスを発散しましょう。 話しを聞いてもらうことによって、気分も落ち着いてくるようになります。 また、職場で無視をされても「自分のことを分かってくれる友人がいる」と思うと、無視をされても、楽な気持ちになるでしょう。 ただし、友人もあなたの愚痴ばかりで呼び出されると、億劫になってしまう可能性もあるので、 友人といっても、話しを聞いてもらうのは程ほどにね・・・

職場の人間はあくまで仕事でかかわっている人間なので、必要以上に仲良くする必要はないと考える

あくまでも仕事の人であって、プライベートまで関わる相手ではないので、特に無視をされても別いいかと思うようにする。 生活のために働いているのであって、友人を作りに行っている訳ではないと考えると、無視をされても割りきって仕事ができるようになるのです。 あくまでも、「お金を稼ぐため!」と考えてみるのもいいでしょう。 と言って、会社で誰にも寄せ付けない態度をするのも考えものです。 いつも通り、穏やかに接するように、心掛けておきましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 職場で無視をされることは、辛くて悲しいことですよね・・・ しかし、少し考え方をかえるだけで、無視されることが気にならなくなったり、割り切って仕事ができるようになるでしょう。 無視をされた時は、焦らず冷静になって行動することが大事なのです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧