包容力がほしい!そもそも包容力とは?包容力がある人の特徴と包容力の身につけ方

包容力がほしい!そもそも包容力とは?包容力がある人の特徴と包容力の身につけ方

よく聞く包容力のある人。どんな人のことでしょう?包容力とは、だれでも包み込んでくれる優しさのことです。ですが、これは天性のものだと思ってませんか?実は包容力とは、誰でもできる一つの特技なんです。今回は、この包容力について調べてきました!こちらを読んで、ぜひあなたの参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 包容力がほしい!そもそも包容力とは?包容力がある人の特徴と包容力の身につけ方
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
包容力がほしい!そもそも包容力とは?包容力がある人の特徴と包容力の身につけ方

そもそも「包容力」ってなに?

そもそも「包容力」ってなに?
こんな人と付き合いたい!という話になると、必ず出てくるのが「包容力のある人」です。 確かによく聞きますが、どんな人のことを指すのでしょう? 包容力とは、精神的な概念を持っています。 価値観や言動、良いところからダメなところまで相手の全てを受け止められる心の広さを指す言葉です。 そのような心を持っている人は、周囲の人間に安心感を与えることができるので、「包容力がある人」というのは安心感を感じさせる人のことを指す場合もあります。 今回は、巷でよく耳にする「包容力」についていろいろ掘り下げてみました。 「どんなことを包容力というのか?」というところから、どうやってその「包容力」を身につけるかまで。 これを読んで、ぜひ参考にしてみてください!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

包容力のある女性の5つの特徴

包容力のある女性の5つの特徴
意外かもしれませんが、実は男女で感じる「包容力」とは違ったものなんです。 ここからは男女が異性に感じさせる、それぞれの「包容力」を紹介していきます。 まずは女性の包容力から紹介していきます。 「包容力って具体的にどんな?」「包容力を身に付けたい!」と思っている方は必見です。 自分にあるもの・自分にないものを把握して、包容力で周囲を惹きつけるステキな人になりましょう!

どんなときでも笑顔を絶やさない

「笑顔でいる女性からは温かい印象を受けますね!」(20代・男性) 「笑って微笑みかけられるとこっちまで笑顔になります!」(20代・男性) 「いつもニコニコしている女性はそれだけで輝いて見えますね」(30代・男性) 女性の笑顔は、男性に温かい気持ちを与えて元気づけることができます。 男性は女性が笑っている姿をみて、「包容力がある」と感じているのかもしれません。 私たちの生活はストレスとプレッシャーと闘いでもあります。 そのため、時には相手に笑顔を見せる余裕がないことだってあり得ます。 ですがそんな中でも、ふとした拍子に「笑顔でいないと!」と思い笑顔を見せることができるだけであなたの印象はきっとガラッと変わることでしょう。

失敗しても許してくれる

「失敗をしても、いいよって許してくれる女性ですかね」(20代・男性) 「とにかくネチネチしていない女性」(20代・男性) 「細かいことでいちいち怒らない女性は心が広いなと思います」(30代・男性) これらの意見から分かるように男性は、些細なことでケチをつけたり怒ったりする女性を好まないようです。 男性の過ちや失敗を許せると言うことは、それだけ心が広く余裕があると言えるでしょう。 そして、それだけ相手の気持ちや状況を理解できる優しくて賢い女性だというわけです。 自らの過ちを「いいよ」と許してくれる女性に対して、男性は包容力を感じずにはいられないのですね。

辛いときに何も言わず傍にいてくれる

「落ち込んでいる時にそっと寄り添ってくれる女性がいいですね」(20代・男性) 「嫌なことがあって凹んでいたとしても、理由をズカズカ聞いてこないでそっとしておいてくれる女性ですかね」(30代・男性) 男性は、辛い時に他人に自分の弱音を吐くことはあまりしません。 どちらかというと放っておいて欲しい生き物です。 ですが、そんな気持ちを理解されているなと感じる上に、そばに寄り添ってくれる女性がいようものなら きっと「理解力があって心の広い子だな」と感じてしまうのでしょう。 見守られている気分になった男性にはきっと包容力のある女性だと捉えられるはずです。

相手の言うことを否定しない

「こっちが言うことを「うんうん」といつも親身になって聞いてくれる女性!」(20代・男性) 「何か決断をしようとした時に、応援というか…後押ししてくれる女性ですかね」(20代・男性) 「相手の発言を頭ごなしに否定しない女性は包容力があるように感じます」(30代・男性) 男性の視点では、ちゃんと耳を傾けて「うんうん」と親身になって話を聞く女性が包容力が高いと感じさせるようです。 自分が話している内容を女性から否定されてしまうとプライドが傷ついてしまう男性も中にはいるので、何でもかんでも否定してしまう女性は要注意です。 「そうだね、そういう考え方もあるよね」 と、どんな内容にもまずは聞き手のスタンスでいてあげることが重要なのですね。

精神的に自立している

「忙しくてあまり構ってあげられなくても拗ねたり怒ったりしない女性ですかね」(20代・男性) 「1人でも毎日、規則正しい生活を送っている女性はしっかりしているイメージ」(30代・男性) 「みだりに散財したり遊び回ったりしていない、精神的に自立している女性」(30代・男性) 男性にとっての包容力の一つとして、精神的に自立している女性であることが分かりますね。 これはどういうことかと言うと、自分の気持ちに抑制をかけられるオトナの女性ということです。 精神コントロールがうまいということは、自分が今どういう状況にあってどのように行動すれば良いのかということを理解しているということです。 そんな女性に対して男性は「信頼できるな」とか「しっかりしているな」と感じ、それを包容力として捉えているようです。 一歩引いた視点から自分が置かれている状況を見られるような、落ち着きがあって、大らかな器の大きい女性になりたいものですね。

男性にとっての女性の包容力まとめ

これまでの特徴をまとめると、上記のような女性像が出来上がります。 「どんなときでも笑顔で優しく話を聞いてくれる、大らかで器の大きい女性」 これが、包容力があると認められる条件になります。 どうでしたか? 自分にないものが分かったのなら、今日から少しずつ変わる努力をしてみてはどうでしょうか? きっと包容力のある女性になれますよ♪
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

包容力のある男性の5つの特徴

包容力のある男性の5つの特徴

ここからは、女性が男性に感じる・求める包容力について紹介していきたいと思います! 男性の皆さん、必見ですよ!

どんな時でも余裕と落ち着きをもって行動できる

今までは「包容力のある」女性の話をしてきました。 では、これが男性ならどうでしょうか? 今度は男性側についてお話ししますね。

相手の話を聞き、的確な意見やアドバイスができる

女性の大半は、おしゃべりが好きです。 そのおしゃべりも、多種多様。 ついていくのも必死なぐらい、沢山のおしゃべりをする女性もいます。 この女性のおしゃべりに、「うんうん」と優しく聞いてくれる男性を「包容力がある」と表現されます。 また先にもお話しましたが、人は拒否されることを怖がります。 そのため、おしゃべりの内容も人によっては考えています。 ですが、時として感情的になって話すことがあるのが女性です。 感情的な話から軽い冗談まで、嫌な顔をせずに聞いてくれると人は「受け入れてくれる」と思います。 それが「包容力がある」と言われる結果に。

自信で満ち溢れている

人ですから、やはり意見が違うこともあります。 ですが、ここでの対応が違うと印象も変わってくるんです。 包容力のある男性は、たとえ言い争いになっても引くことはしません。 ましてや、女性の嫌な面を見ても、それすら好意的に受け入れてしまうんです。 女性の嫌な部分まで見た上で、それでも引かない男性は懐が広いと言われることに。

しっかりした優しい口調でアドバイスをくれる

常に相手の立場に立って、アドバイスをすることは誰にでもできます。 ですが、この場合は少し違ってきます。 アドバイスをするとき、人はなかなか優しく言うことはできません。 何かしら威圧的になることが多いんです。 包容力がある場合、相手の目線に立って優しい口調で言うことができます。 なぜなら、相手の立場をわきまえているから。 相手のためにしっかりと、優しい口調でアドバイスをしてくれるんです。

泣きたいときほど黙って隣にいてくれる

それでは、相手が泣きたいときはどうなるんでしょう? こちらは女性の時と同じで、何も言わずに黙って隣にいてくれます。 よくあるのは、相手の機嫌を損なわないように、あの手この手を使うものです。 ですが、この場合は「今はそっとしておこう」という気遣いが真っ先に出るんですね。

しっかり女性の話も聞き入れ、サポートをしてくれる人が多いようです

包容力のある男性は、女性の時とあまり変わらないようです。 ですが、女性の時と違って、相手の話を聞き入れてサポートしてくれる人が多いようですね。 男性としての強さもありつつ、柔軟に対応してくれる。 相手を拒否することなくサポートができる男性を、人は包容力があると称しています。

包容力とは生まれつきだけで身につくものではない!包容力を手に入れる方法

包容力とは生まれつきだけで身につくものではない!包容力を手に入れる方法

ここまで包容力のある人の特徴を考えてきました。 これらは生まれついて持っている部分が影響しています。 ですが、実は努力次第で身に着けることができるんです。 では実際になるためには、どのような事をすれば良いのでしょうか?

1)相手の言い分をしっかり聞けるようになろう

相手が話をしているとき、思わず割り込んで話したことはないですか? これを行うと、相手は言いたいことが満足に言えず不満を持ちます。 まずは、相手の話を最後まで聞いてみましょう。 そして、その内容から相手が言いたいことをくみ取るんです。 この時、適度に相槌を打つのを忘れないでくださいね。

2)自分の中の物差しで人を計らないように気をつけよう

世の中には、あなた以外の人がたくさん居ます。 あなたが2人もいないと同時に、目の前の人もその人しかいません。 もちろんものの価値観も、人それぞれです。 この人はこうだからと、自分の中だけで判断しないようにしましょう。 自分だけの判断はとても怖くて、時として間違ったことをしてしまいます。 同時に相手からは、頭が固いを思われてしまう可能性も。 そうならないように、いろいろな価値観を身につけましょう。

3)相手が何を求めているのかを観察できるようになろう

人の表情は掴むのがとても大変です。 同時に、何を求めているのかもわかりません。 ですが、「傍にいてほしい」「判ってほしい」などの気持ちは、案外わかりやすいんです。 もし相手が何かを求めていると感じたときは、観察してみましょう。 ため息をついたり、頭を抱えたり、何かしら行動に出ています。 これらを観察して、相手に接してみましょう。 これを繰り返していると、そのうち自然に出来るようになりますよ。

4)いつでも相手の立場に立って寄り添うように心がけよう

相手の立場に寄り添うというのは、相手の立場を理解するということ。 いくら判っていても、なかなか理解することは難しいです。 包容力とは、相手のことを考えて対応することも入ります。 相手を否定せずに受け入れること、これが重要になります。 ですが、こちらをやりすぎると、相手は依存する可能性があるので注意が必要です。

5)誰とでも笑顔で話し、刺々しい雰囲気をまとわないようにしよう

包容力のある人に共通するのが、「やわらかい笑顔」です。 笑顔には、どんな人でも受け入れる力と雰囲気を持っています。 逆に刺々しい雰囲気を出していると、どんなにやさしい言葉を言われても素直に聞けません。 包容力とは、相手を包み込むことだと先にお話ししています。 雰囲気の時点で、相手を拒否しないようにしましょう。 自然な笑顔で話が出来るようになった時、だれでも受け入れることが出来るようになりますよ。 ですが、ここで注意が一つ。 なんでも受け入れていると、キャパオーバーになってしまうことがあります。 こうなる前に、一緒に自分の限界を調べておきましょうね。

包容力とは相手を許して受け入れていくことから始まるもの!

包容力とは相手を許して受け入れていくことから始まるもの!
いかがだったでしょうか? 一概に包容力とは言っても、その傾向はたくさんあるんです。 また、それだけに影で支える人になることもあります。 相手を支える・立てることを自然に出来るのが、包容力のある人と言えます。 ・相手の言い分をしっかり聞けるようになる まずは、相手の話を最後まで聞いて、その内容から相手が言いたいことをくみ取るんです。 ・自分の中の物差しで人を計らないように気をつける この人はこうだからと、自分の中だけで判断しないようにしましょう。 頭が固いを思われてしまう可能性もあるので、いろいろな価値観を身につけましょう。 ・いつでも相手の立場に立って寄り添うように心がける 相手の立場に寄り添うというのは、相手の立場を理解するということです。 相手を否定せずに受け入れること、これが重要になります。 もし、包容力が足りないかな?と思っているなら、どこが足りないのか考えてみましょう。 包容力とは、案外だれでも持っているものです。 それが表に出てるか出てないかだけなんですよ。 こちらを読んで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧