ストイックに生きる!その特徴とすぐできるストイックに生きる方法

ストイックに生きる!その特徴とすぐできるストイックに生きる方法

ストイックに生きる人は、高い目標を持っており、努力を惜しみません。そして苦しいときも辛いときも、それ自体を楽しむことができます!また自分が弱いこともよくわかっているので、仲間を作ったり、ルーティーンを決めたりして頑張れる自分を作っています。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > ストイックに生きる!その特徴とすぐできるストイックに生きる方法
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ストイックに生きるって憧れるけどどうすればいいの?

ストイックに生きるって憧れるけどどうすればいいの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、ストイックに生きたい!そう思う思ったことありませんか? という事で、今回はストイックに生きる人にはどんな特徴があるのか?、実際にストイックに生きるには、どんな行動をすればいいのかを深堀っていきたいと思います! 是非参考にしてみてくださいね♪

「ストイックに生きる」ってそもそもどういう意味?

「ストイックに生きる」ってそもそもどういう意味?

そもそも「ストイック」とはどういう意味でしょうか? 辞書を引いてみると「禁欲的」や「厳格である」とあります。 一般的には、自分に厳しい課題を課して、それを追求していくような生き方をしている人を指して、「あの人はストイックだ」「ストイックに生きている」と言われたりします。 そんな、自分に厳しく向上していこうとするストイックな生き方に憧れませんか!? ストイックに生きる人にはどんな特徴があるのか早速みていきましょう♪

ストイックに生きる人の3つのタイプをそれぞれ解説

ストイックに生きる人の3つのタイプをそれぞれ解説

まず、ストイックに生きる人は大きく分けてタイプが3つあります。 タイプによって内面的な性格も異なってくるので、どんなタイプの人がいるのかを知っておきましょう!

①身体を鍛えている=自分大好きナルシストタイプ

まずは、自分の身体を鍛えているタイプ。 筋トレ、水泳、ランニング、ダンスなどなど方法は様々ですが、共通するのは自分の肉体美を眺めるのが好きなことです。 自分のことが大好きなナルシストタイプと言えるでしょう。 このタイプは、「大会に出場して優勝したい!」とか「〇〇に勝ちたい!」という動機ではなく、ただ単に身体を鍛えている自分が好き、鍛えた身体を見るのが好きというタイプ。 多少の距離なら「歩いて移動しよう」というのがこのタイプの特徴です。

②食にこだわる=健康オタクタイプ

次は、食べ物に対する知識が深く、強いこだわりを持っているタイプです。 自分の身体の健康に対して意識が高く、究極的には自分で食材を選びに市場に行ったり、自家菜園をして自分で料理するという強者までいます! このタイプは、身近にアレルギーや食で健康を害した人がいることが多いです。 人生の過程で「食」の大切さに気付き、実行してきたのがこの健康オタクタイプ。 外食レストランでも、食材やカロリーなど事前に様々な情報をとっているので、友達にいると助かるタイプです。

③高い目標に向かって努力する=上昇志向が強いタイプ

最後は、高い目標に向かってひたすら努力をするタイプ。 このタイプは上昇志向が高く、努力していること自体に楽しみを覚えていることが多いです! 仕事にしても、勉強にしても、趣味にしても「現状維持は衰退」と考えます。 日々試行錯誤して新しいことに挑戦するのもこのタイプ! 行動力はずば抜けて高く、周りにいる人に影響力を持っているのが特徴です。

ストイックに生きることのメリット・デメリットは?

ストイックに生きることのメリット・デメリットは?

これまで、ストイックに生きる3つのタイプを見てきました。 では、ストイックに生きることにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか? 見ていきましょう。

ストイックに生きることのメリット

ストイックに生きることのメリットは、「周りの目」を気にしなくなることです。 ストイックに生きることで、周りの目を見て行動するのではなく、自分の考えに沿って行動するようになります。 また、日々突き詰めて考えたり行動することを惜しまないため、考え抜く力や、やりきる力を持っていて、その結果、自信がある人間になることができます。 その自信は、自分で築き上げたという確信があるため、説得力があり人を惹きつける力を持っています!
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ストイックに生きることのデメリット

デメリットは、やりすぎると周りから理解されない可能性があるということ。 自分の決めたことに対しては、どうあっても意見を曲げないのがストイックに生きる人の特徴です。 それは良さでもあるのですが、行き過ぎると周りから理解されない可能性があります。 例えば、みんなで楽しくお酒でも飲みに行こうというときもトレーニングがあるからと断り続けたりすれば、周りの人たちが疑問に思うこともあるでしょう。 人間関係を良好にしたいならば、付き合いも大切にする余裕が必要ですね。

ストイックに生きる人の特徴3つ!

ストイックに生きる人の特徴3つ!

ストイックに生きる人のタイプとそのメリット・デメリットを確認してきました。 ここからは、ストイックに生きる人の特徴を3つにしぼってご紹介します。 自分にも「ストイック」の種があるかもしれません。 自分と対比しながら見ていってくださいね♪

《1》努力している自分が好き!

これは、どのタイプにも共通する一番大きな要素です。 なぜなら、ストイックに生きるというのは、苦しいもの。 例えば、身体を鍛えるにしても、仕事で疲れた身体に鞭打って帰宅後に夜な夜なランニングをしたり、はたまた出勤前に駅前のジムで早朝から1時間のトレーニングを課したり…。 家に帰ったらテレビでも見てくつろぎたいですし、朝は1分でも長く寝ていたいですよね!? ではなぜ、ストイックに生きる人は、どうしてこの苦行ともいえる行動がとれるのでしょうか? それは簡単です! 努力していること自体を楽しんでいるからです♪ どんなに辛いことも、それを頑張って乗り越えている自分が大好き! 逆に、家でぼーっとしている時間が許せないということもあるようです。

《2》辛くても我慢することで達成感を感じる

次に共通する特徴は、「辛いこと」がいいことと思っている節があるということ。 「人生伸びているときは登り坂」という言葉がありますが、それを体現している考え方です。 きついとき、辛いときにこそ、成長している!と考えることで辛い状況を我慢して達成感を感じることができます。 例えば、ランニングをしていて足が痛くなったとしても、簡単に立ち止まることはしません。 行けるところまで歯を食いしばって頑張ります! そうすることが自分を強くすることだと考え、我慢することすら楽しむ傾向すらあります♪

《3》健康に関する情報に詳しい

ストイックに生きる人は、自分と向き合う時間がとても多いです。 自分を奮い立たせるために、自分と会話をし、その過程で、自分のコンディションを常にいい状態に保つ必要を感じます。 その結果、健康に対するアンテナが高くなり、「食」や「睡眠」、「ストレス」などのキーワードに強くなっていくのです。 例えば、ストイックに生きる人の食生活は規則正しい場合が多く、特に一日の始まりの朝には、栄養バランスを考えた食事をとります! また、健康に対する持論があるのも特徴です。

ストイックに生きる方法《とりあえず始めてみたい人向け編》

ストイックに生きる方法《とりあえず始めてみたい人向け編》

ここまでストイックに生きる人の特徴を見てきました! やっぱりなんだかかっこいいですよね。 「あの人はストイックだ!」なんて言われてみたいですよね。 最後は、ストイックに生きる方法の入門編をご紹介します。 ぜひできることからやってみてくださいね♪

①高い目標を立てる

まずするべきなのは、高い目標を立てることです! すぐには到底届かないような目標であることが大切。 簡単に達成できない目標を立てることで、目標を達成するためには日々の積み重ねが重要になってきます。 例えば、「英語が話せるようになる」ではなく、「英語を使って通訳になる」というようなことです。 そうすることで、まず日々取り組むレベルが高くなります! 日常的な英単語をマスターするのみならず、専門的な領域の英単語も必要になります。 また、話し手の文化的背景や歴史などにも詳しくなる必要があります。 その結果、日々甘えることなく英語を学び続けることができます!

②ルーティーンワークを決める

いくらストックに生きる人でも、人間は弱いものです。 簡単にあきらめたり、やめたりしてしまいます。 そうならないためには、習慣化することが大切です。 例えば、「毎日朝起きたら、30分ランニングする」というようなもの。 生活の中に織り込んでしまえば、継続することはさほど難しいことではありません。 毎日のルーティーンを決めることで、弱い自分を強くすることができるのです!

③スポーツジムに通う

最後は、スポーツジムに通ってみましょう。 身体を鍛えることは、心を鍛えることでもあります。 自分で立てた目標に対して、しんどいことを乗り越えて、目標を一つずつこなしていけるのです。 例えば、プールで1kmを自由形で泳ぐという目標を決めて取り組んでみます。 また、スポーツジムに通う利点は、励ましてくれるトレーナーさんがいたり、周りにもストイックに頑張っている人たちがいることで、たった一人で頑張るよりもはるかに継続ことができます!

まとめ

まとめ

いかがでしたか? ストイックに生きる人は、高い目標を設定して、そこに向かう過程を楽しみながら生きています! また、日々継続するために、ルーティーンを作ったり、ジムに通ったり環境を整えることも大切にしています。 自分が強い人間でないことをよく理解しているのが、ストイックに生きている人なのかもしれませんね。 自分が弱い人間だと思っているあなたと同じなのかもしれません。 まずは、できることから一歩を踏み出してみませんか。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧