口が堅い人の特徴3タイプ!偽者に注意!本当に口が堅い人の見分け方

口が堅い人の特徴3タイプ!偽者に注意!本当に口が堅い人の見分け方

口が堅い人っていったいどんな人? 自称口が堅いという人は要注意人物!? 今回は、口が堅い人の特徴と正しい見分け方をご紹介します。 大きく分けて3つの特徴があるんです! これを知れば、あなたも素敵な人間関係を築いていけることでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 口が堅い人の特徴3タイプ!偽者に注意!本当に口が堅い人の見分け方
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

口が堅い人ってどんな人?その特徴と見分け方を紹介します

口が堅い人ってどんな人?その特徴と見分け方を紹介します

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが口が堅い人の特徴や見分け方を知りたい!と思いませんか? という事で今回は、≪口が堅い人にはどんな人がいるのか≫タイプごとに解説していきます。 是非、参考にしてみてくださいね!

口が固い人の種類をタイプ別に解説!

口が固い人の種類をタイプ別に解説!

口が堅い人には大きく分けて3つのタイプがあります。 タイプはさまざまですが、ここで紹介する特徴を持つ人は口が堅い人と信頼していい人達でしょう。 どんなタイプの口が堅い人がいるのか、知っておきましょう!

①秘密は守る!とにかく生真面目な人

真面目で正義感が強い性格をしているので、他人の秘密は必ず守ってくれます。 悪口や噂話を嫌い、ズルをすることを嫌がるので、責任感が強いタイプの人なのです。 このタイプの人は「どんな時でもみんな平等であるべき」と考えているので、他人の弱みになる秘密を話したりしないんです。 生真面目で不器用な人ではありますが、その分、正義感と口の堅さで周囲からとても信用されている人でしょう。

②余計なことはしゃべらない!口数が少ない人

基本的には口数が少なく、余計なことは言いません。 聞き役になることが多く、口数が少なくても話しやすいタイプの人でしょう。 余計なことを言って周囲のいざこざに巻き込まれるのが嫌なので、「わざわざ言う必要がない」と思っているのがこのタイプです。 口数が少なく、他人の噂話や悪口を聞くことがないので、自然と口が堅い人と思われていることが多いのです。

③思慮深い人!言っていい事と悪い事を判断できる

他人の気持ちを理解することができる性格をしているので、人が嫌がることをしないという特徴をもっています。 このタイプの人は「言っていい事と悪い事」を自分の中で判断できるタイプの人なので、相手が不利になるような話題は言わないようにしようと思っているのです。 相談すればアドバイスもくれることが多いので、周囲から人気も高いことが多いでしょう。

口が固い人のメリット・デメリットとは?

口が固い人のメリット・デメリットとは?

口が堅いというのは、いい事ばかりではありません。 では口が堅い人のメリット、デメリットとはいったいなんでしょうか。 一緒に確認していきましょう。

口が固い人のメリット

・周囲から信頼される 不用意な発言をしなく、噂話や悪口を言わないので、周囲から信頼され円満な人間関係を築いていくことができるでしょう。 ・責任感を感じる しっかりと的確な判断ができる人間と思われるので、仕事の面でも重要な仕事を任せれることがあり、周囲から評価されることが多いでしょう。 ・他人を思いやれる 優しく、他人を思いやることができるので、愛情深く人から好かれやすいでしょう。 口が堅い人は、周囲からの信頼を得ることができ、責任ある仕事を任される傾向にあります。 また、人から好かれることが多いので、人間関係に悩むことも少ないでしょう。 自分で言っていい事と悪い事をしっかりと判断していけば、他人の秘密を守ったり、他人を傷つけることがなくなるので、周囲から口が堅い人と評価されていくでしょう。

口が固い人のデメリット

・協調性がないように思われる 口数が少なく、会話に外れてしまう事が多いので、勝手に「協調性がない」と思われてしまう事があります。 ・言いたいことが言えない 他人を傷つけたり、余計なことを言うのを嫌うので、自分が言いたいことがあってもついつい言葉を飲み込んでしまう事があります。 ・面白味がない人に思われる 真面目なので、すべてに対して真剣に向き合います。 そのため周囲からは、柔軟性がなく面白味がない人だと思われがちです。 意味のない会話を苦手とし、あまり口数が多くないことから協調性に欠け、コミュケーションが取れない人と誤解されやすいのがデメリットです。 自分にはそんな気はなくても、ついつい孤立してしまいがちに。 余計なことは話さないようにしながら、友達や同僚との会話にはうまく入っていくのも大事になってくるでしょう。

口が固い人に共通する特徴

口が固い人に共通する特徴

口が堅い人にはどんな特徴があるのでしょうか。 実は、口が堅い人には共通する特徴が3つあるんです! 次に紹介していくので、是非参考にしてみてください。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

《1》言葉に重みがある

人の噂話や悪口を言わないので、言葉に重みが生まれ、説得力をもちます。 周囲からの信頼も厚いので「この人が言うなら間違いないだろう」と思ってもらえるのです。 真面目な性格で好印象なので、言葉に深みが出て相手に響きやすいのです。 もし、口が軽い人間が何かを訴えても、信頼がありませんので、誰も耳を傾けてくれないという場合が。 言葉に説得力をもたず、発言が軽いと思われてしまうので、相手の気持ちにまったく届かなくなってしまうのです。 「またなんか言ってる」程度にしか思われなくなってしまい、信頼も薄いので人もついてこなくなってしまうでしょう。

《2》人の噂話をしない

口が堅い人は、人の噂話をしない人が多いのです。 噂話というのは、すべてが真実かどうか分かりません。 話が少し大きくなっていたり、誤解されたまま話されてしまい事実とは異なることも多いのです。 本当かどうか分からない話をしない人というのは、しっかりといい事と悪い事を判断することができる責任感がある人だと思ってもらえるのです。 逆に、噂話が大好きで、どこでも「聞いた話なんだけどね」と本当か嘘か分からない話を周囲に漏らしてしまう人は口が軽く、あまりいいイメージをもたれません。 責任感がなく、いい事も悪い事も判断が出来ない人だと思われてしまいますので、周囲からの信頼はなくなってしまうでしょう。

《3》責任感が強い

口が堅い人は、自分の発言にしっかりと責任をもっているという特徴があります。 自分が言ったことで、相手を傷つけてしまったり、誤解を与えてしまうということをしっかりと分かっています。 そして、発言力の強さというもの理解しているので、簡単に言葉を発しないのです。 自分の中で、言うべきことなのか、言わなくてもいいことなのか判断してから発言するので、人の悪口をその人から聞くことはないでしょう。 逆に、言葉を軽く考えていて、自分の言ったことに責任を持つことが出来ないタイプですと、あることないこと言ってしまいがちに。 憶測で噂話を言ったり、周囲に合わせて悪口を言いだしてしまいます。 周囲からの信用も失いますし、八方美人と思われてしまう可能性があります。

口が固い人かどうかの見分け方3つ!《言動編》

口が固い人かどうかの見分け方3つ!《言動編》

では、口が堅い人の言動とはいったいどんなものがあるのでしょうか。 見分け方は3つあります! これを知って、口が堅い人を見分けていきましょう。

①そこにいない人の話ばかりしないかどうか

口が堅い人は、噂話や悪口を嫌うので、その場にいない人の話はしません。 その場にいない人の話をするのは、だいたいが悪口大会です。 「こんな噂がある」「こんなことしてたらしい」など、憶測でいない人の話をすることがほとんどです。 ですが、口が堅い人は本当かどうか分からない話をするのは、責任感がないと感じ、嫌がります。 言葉の重みを知っているからこそ、真実味がない話や、噂話をしたがらないのです。 自分の言ったことに責任を持ち、良い事悪い事がしっかりと判断できるので、このタイプの人は信用していいでしょう。 逆にいない人話ばかりする人は、八方美人タイプ。 あなたがいないところで、あなたの悪い話をしている可能性があるので、注意しましょう。

②人の悪口を言わないかどうか

人の悪口を言わない人は、思いやりがある優しい人です。 そういう人は、人の弱みを握り、それを周囲に話して人が傷つくのを見て楽しむなんてことは絶対にしません。 自分だけに頑張って話してくれたんだからと、あなたの味方になってくれます。 時には、アドバイスをくれたり、「大丈夫?」とあなたを気遣ってくれるはずです。 逆に、すぐに人の秘密を暴露するよう人や、SNSに書き込むような人は要注意です。 人の悪口が好きで、悪口を言っている時が一番楽しいと思っている傾向があります。 なので、新しく秘密を知ったら、言いたくて言いたくてたまらないのです。 口が軽く、あなたが傷つくことが多くなってしまうので、そんな人とは距離をおきましょう。

③自分で私は口が堅いと言わない

自分で「私口堅いんだよね」とは言う人は要注意人物です。 口が堅い人は、人の秘密を言わないのは当たり前だと考えるので、わざわざ自分のことを「口が堅い」と言いません。 そもそも口が堅い人は、自分が口が堅いと自覚していない人がほどんどです。 当たり前のことをしているだけなので、人にアピールする必要もありません。 逆に「絶対人に言わないから!私口堅いから安心して!」とアピールしてくる人には、秘密を話すのはやめましょう。 あなたの秘密が聞きたいからこそ、言ってきているだけなので信用してはいけません。 「誰にも言わないよ、でも言いたくないなら言わなくていいよ」とあなたを気遣ってくれる人を信用していくといいでしょう。

まとめ

まとめ
口が堅い人の特徴をまとめると、以下のとおり3つあることがわかりました。 ・口が堅い人は周囲から信頼されている! 他人の秘密を守ってくれるので、周囲からとても信頼されていて、好印象な人が多いでしょう。 ・思いやりがある! 優しく、他人に思いやりがある人なので、人が傷つくようなことはしないでしょう。 ・責任感がある! いい事か悪い事か自分でしっかりと判断が出来るので、周囲からの評価も高いでしょう。 口が堅い人は、他人を思いやることができ、責任感が強い真面目なタイプが多いのです。 本当に口が堅い人を見極めていくことで、あなたの人間関係も円満に築いていくことができるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧