人を好きになれない…好きになれない心理と特徴、好きになる方法は?

人を好きになれない…好きになれない心理と特徴、好きになる方法は?

今、「人を好きになれない」と悩む人が多くいらっしゃいます。 他人への興味がないけど、人を好きになれないと損をしている気がする…そう思っているそこのあなた、ぜひこの記事を読んで「人を好きになれない」ということはどういうことなのか一緒に勉強しませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人を好きになれない…好きになれない心理と特徴、好きになる方法は?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きになりたいのに…人を好きになれない!

好きになりたいのに…人を好きになれない!

今、人を好きになれないという人が増えているようです。 なぜ人を好きになれないのか、その心理や人を好きになれない人の特徴などについてご紹介します。 人を好きになれない人は、人を好きになることはできるのでしょうか。

あなたは、運命の人といつ出会う?

あなたは、運命の人といつ出会う?
誰だって、女性なら最高の恋愛をしたいと思うもの😢 あなたに運命の人がいつ現れるかを調べるには、占ってもらうのが手っ取り早くてオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”運命の人がいつ現れるのか”を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 初回無料で占う(LINEで鑑定)

どうして好きになれないの?人を好きになれない原因とその心理

どうして好きになれないの?人を好きになれない原因とその心理

では、どうして人を好きになれないのでしょうか。 人を好きになれない原因と心理についてご紹介いたします!

《1》「人を好きになる」ということについて深く考えすぎている

そもそも「人を好きになる」ということは何なのかについて深く考えすぎてしまうということが原因の1つです。 「人を好きになるって何かな」「好きってどういうことなのかな」と考えすぎて、結果的に考えることが面倒になって「人を好きでいる必要はない」と短絡的に思う結果、人を好きになれないでいることになります。 基本的に物事について考え始めたら答えが出ないのに考えすぎてしまい、「好き」であることについての答えを出そうと考えが巡ってしまうのです。 数学的な考え方を持っている人は特に、「コレ」に対しての答えを求める方が多く、出ない答えを考えたり、出す必要のない答えを考えたりして疲れてしまいます。

《2》人間関係をスムーズにするために「好き・嫌い」をはっきりさせない

人間関係を作るということについて、打算的に考える人は「人を好きかどうか」をはっきりさせずに人間関係を作ります。 個人に対して、自分の感情を判断基準として人間関係を作るとうまくいかなかった時に面倒なことになるだけではなく、平等的に対応ができなくなるという点もある為、感情的にならないようにする為に、はっきりさせません。 ただ、人間関係を作る上で「人に対しての気持ち」で決めたらいいことはないと思いますが、人に対して感情を持たないようにするのはまた違う話です。 打算的に人間関係を作ろうとすることも、人間性を見た時に違和感を感じます。 あえて、人を好きになれない環境を作って人と向き合うことから逃げています。

《3》好きだと思っていた人に裏切られた経験などがトラウマになっている

過去のトラウマから、人を好きになれないままの場合もあります。 トラウマは、人によって異なりますが過去に起きた出来事で一生心にキズを負ってしまうくらいのトラウマになってしまえば、克服するのは難しいでしょう。 人を好きになれないということは、大好きだった人から裏切られてしまったり、信頼していた人から酷い仕打ちを受けたりということが起きて、人に対して「好き」と思ったら悪いことが起こると思考回路が出来上がると、「好き」と思いたくても思えなくなります。 可哀想ですが、こればかりは「人」に対してのマイナスなイメージを払拭することが必要です。 周りの人が助けてあげられる場合もありますが、ほとんどが当人の問題の為に助けてあげられるかは定かじゃありません。 傷つくくらいなら「関心」を持たない方がいいとも考え、不必要に接触はしない方がお互いの為にいいとも思っています。

《4》人を好きになり、本当の自分を見せることが怖いと感じている

次のパターンは、人を好きになってから相手を信じ切れない為に、本当の自分自身…つまりありのままの自分を見せることが怖い為に人を好きになれないというものです。 こちらもトラウマと似ていますが、自分に対して自信がない為に生じる心理です。 「こんな自分を好きになってもらえない」「自分が相手を好きになったとしても、自分の素の姿なんて絶対見せたくない…嫌われる」とネガティブな考えが根付いています。 ありのままの自分を愛してくれる人だからこそ、好きになると思いますが、人を好きになった故に恐れてしまうことはどうしてお起こってしまうものです。 誰でも嫌われたくないという感情は沸くので、自然なことですが「こんな自分でも」という考え方をするのなら、「こんな自分とでも仲良くしてくれる人がいる」と前向きに考えられるようにしてみましょう。

《5》関心が他者ではなく、仕事や自分の趣味など内側に向かっている

人を好きになれない人の中には、「人(他者)への関心が無い」という方がいます。 人への関心が無い分、趣味や仕事などの自分の好きなことに興味・関心があり、そのことについては意欲的に勉強したり、取り組んだりしていますが、人間関係等については気にしていません。 集中したら目の前のことしか目に入らないタイプに多く、ある意味では自分主義で同じ趣味の仲間とは仲良くできたとしても、「この人好き」という意識まで至りません。 そこまで興味が無いので、「好き」とか「嫌い」とかはなく、ただそこで一緒に活動しているだけで留まります。 せっかく、人との交流があるのに人への興味・関心がないので凄く勿体ないですよね。

あてはまるかチェック!人を好きになれない人にありがちな特徴

あてはまるかチェック!人を好きになれない人にありがちな特徴

それでは、「人を好きになれない人」なのかどうか、チェックしてみましょう! 人を好きになれない人の特徴についてご紹介いたします。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

《1》ひとりでいることが苦ではない、むしろひとりの方が楽と感じる

第一に、ひとりで居ることが楽で大勢の人といるよりも楽だと感じているかどうかです。 自分ひとりで過ごす時間が大切だったり、自分ひとりで気ままに過ごせることによって、「至福の時間」になる為、「ひとりが楽」だと感じます。 それは、人とのコミュニケーションを取ることが好きな人でも感じる「大勢の輪」「団体行動」などへの嫌な印象が、よりストレスとして心に負担をかける率が高い為、そう感じます。 人を好きになれない…というのも、”大勢で過ごすということはその場にいる人間同士は相性もいいから傍にいれる”と考えているので、「人種が違う」「やっぱここの人たちと仲良くなるとか、無理」と否定的になります。 他者への態度を気にしたり、機嫌を伺ったりすることが「手間」と感じているので、基本的にコミュニケーションを取ることが「嫌い」なので、ひとりが楽という思考回路になります。

《2》容姿面・内面などで自分に自信が持てずにいる

第二に、自分への自信がなく、見た目も中身も「どうしようもない自分なんかと」という思考回路でいる人は、人を好きになれない傾向があります。 自分に自信が無いので、人を好きになったとしてもその相手のことを信じられない上に、自分の気持ちを信用できていないので、尚更「負のスパイラル」が起きます。 自分に自信が持てないというのは、見た目や中身に関していじめを受けたり、嫌な過去があったりするという原因もありますが、自分と他人とを比べて相手の方が優れていると勝手に思いこんでいる節もあります。 決して、目の前の人の方が自分より優れているかと聞かれたら「100%、あたなよりも優れている!」ということはありません。 何故なら、人は皆パーフェクトなわけが無いからです。 完全無欠な見た目も中身も完璧すぎる人がいたら人間らしさがありません。 人間はミスをするものです。 できないことがあるのが当然です。 自信があるということは、「できている」からではなく「できないこともわかっている」からこそ自信があるように見せかけているだけで、実際心の中じゃどのようになっているか(思っているか)わかりませんよ!

《3》慎重で用心深いが、少し深く考えすぎる性格

第三に、「深く考えすぎる性格」を持ち合わせている人は、人を好きになれない傾向にあります。 慎重で用心深く、簡単に相手を信じることができないという点もありますが、基本的に、「深く考えすぎる」ことによって目の前の人を好きになれないで、「好きになれない」ということについても深く考えすぎ、悩みます。 「好きになったら、悪いことが起こるかもしれない」「こんな自分が目の前の人を好きになるなんてあり得ない」「相手にとっては迷惑だ」などと思いこんで、一歩踏み出すことが出来ずその場でどうしよう…となります。 人は、苦手な人からの好意は「ちょっとなぁ…」と思ってしまうかもしれませんが、基本的には人から好かれて嫌な思いをすることは少ないです。 あなたに好かれたからこの世の終わりだ‥とはなりませんので、勇気の一歩を踏み出してみましょう。

《4》思考がどちらかというとネガティブ寄り

第四に、ネガティブな考えを持っている人は人を好きになれない傾向にあります。 すぐに「自分なんて…」と考え始めたり、「前向きで頑張ろう!」と思っていても「いや‥やっぱり自分じゃダメだ…」と落ち込んでしまいます。 「人を好きになろう」と努力をし始めるものの、「やっぱり人は苦手だし…」「自分なんて仲良くなれない…」とネガティブな考えになり、だんだんと落ち込んでしまうので無理して好きになる必要はありませんが、「自分なんて」「無理」という思考を変えられるように頑張ってみましょう。 本来は、人間のことが嫌いでもなく人を好きになれないわけでもなく、ちょっとした一歩が踏み出せていないだけなのだと思います。

《5》職場環境なども、他者に関心がない人が多いなど人間関係があまりない

第五に、他者への興味・関心が無い人は人を好きになれない傾向があります。 そもそも人間関係を作ることも含め、他人への興味がない為に好きになる云々の話は「自分には関係ない」と考えている為、人を好きになれないまま生きているようです。 人間関係を作っても、コミュニケーションを取ることが面倒だったり、相手へ気づかいをしなくてはいけなかったり、など細かい点において「嫌だなぁ…」とマイナスなイメージもある為に、あえて自分からどうの、という動きはありません。 ですが、決して「人が嫌い」という訳ではなく、「面倒」という考えが強いのでお節介でも自分たちの輪に入れ込むと心境の変化が起こります。

あなたを一番幸せにしてくれる人は誰?

あなたを一番幸せにしてくれる人は誰?
ここまで色々な内容を見てきましたが、多くの人が気になるのが「結局、あなたにとって最高の人・最高の恋とはどんな人でいつ訪れるの?」という部分。 実際、🔮MIROR🔮に相談して頂いている方、みなさんが本気です。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ本当に素敵な恋愛ができるのか?」、「一番幸せにしてくれる人はどんな男性なのか?」 生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたの未来を知って、ベストな選択をしませんか? 初回無料で占う(LINEで鑑定)

人を好きになれない状態を脱出するためには?

人を好きになれない状態を脱出するためには?

人を好きになれない状況は脱することができるのでしょうか。 人を好きになれない状況を打開するアイデアを5つご紹介いたします。

《1》自己評価を下げ過ぎず、好きになっても大丈夫と考える

まずは、自分への自信を持つことです。 自信を持つ方法として、「自己評価を下げ過ぎない」「相手を好きになっても問題ない」「素を見せてもひかれない」というこの3点を心に刻んで、「絶対大丈夫」と思いこみましょう。 自分への評価を自分が下げたら、誰があなた自身を認めてくれるのでしょうか。 まずは自分が自分のありのままを認めてあげて、自己評価を下げ過ぎないことを目標に自信をつけられるよう頑張っていきましょう!

《2》自己評価を下げず自分を好きになるため、自分磨きをする

自分への自信を持つということで、もう1点ご紹介します。 自分への自信をつける為に、「自分を好きになる」ことも大切ですし、その点が難しいのは当然だと思うので、その手前の段階「自分磨き」に取り組むということも大切です。 自分に自信が無いというのは、「自分にいいところがない」「そもそも努力をしていないし」と考えている人もいると思います。 なので、自分磨きをして自信をつけちゃいましょう!

《3》周囲の人に関心を持ち、自分から関わるようにする

次は、「他人へのコミュニケーションを取らない」という点を克服しましょう。 その点を克服するには、周囲の人への関心を持つことから取り組んでみるところから始めましょう。 「面倒」「他人と関わるなんて…」と思うかもしれません。 ですが、人は他人との関わりの中で成長ができ、自分自身をより高めることができると思いますので、まずは他人への興味を持つところから頑張りましょう! 興味を持つということはどういう意味なのかというと、まずは「観察」をすることです。 どのように動く人なのか、どういう性格の人かなど人間観察をしていると学べることが多々あります。 また、自分だったら相手の立場だった時にどう思うか、どう動くかなどを考えるようにするとより良いです。

《4》新しい環境に飛び込むことで出会いの場を広げる

他人へのコミュニケーションを取る努力として、次に取り組むことは「新しい環境に飛び込む」「新しい出会いを作る・広げる」という点です。 人間関係を作ることが面倒だとは思いますが、まず克服するためには「いろんな人と関わりを持つようにすること」が大切です。 また、出会いを広げることで、今まで出会ったことの無いタイプの方との交流ができるかもしれないので、「こういう人もいるんだな~」という風に学べることがあります。 今まで関わったことのあるタイプの人たちと異なるタイプの人と関わるのは新しい発見との出会いで面白いですよ!

《5》他者に対して大きく期待をしすぎないという手も

最後に、「人(他者)への期待を大きくしすぎない」ということも大切です。 そもそも人へ関わりを持つ気がなかったわけなので、期待をする云々はあり得ないかもしれませんが、人はどうしても期待をしちゃいます。 自分へ良い事が起こると思うのは普通の考えなので、「きっとこの人はこうしてくれる」といつの間にか期待して、その期待が大きくなります。 例えるなら、小さい頃にお父さんが「日曜日、お出かけしようか!」と言ってて近所の公園のお散歩だった‥というような経験などがこれに当たります。 「大きいお店で遊ぶ!」とか思っていたら近所の公園で散歩だとしょぼんですよね。 なので、あまり期待し過ぎないようにするというのも大切です。 自分だって人に対してどこまで期待に応えられるかなんてわからないですから、それを他人へ求めるのはちょっと違うかもしれませんね。

人を好きになれない状態は脱出できる!

人を好きになれない状態は脱出できる!

いかがでしたでしょうか。 人を好きになれない人の心理や原因など知って頂けましたでしょうか。 また、克服する方法などについてもご紹介いたしましたので、もし「人を好きになれない」ことについて悩んでいらっしゃいましたら、ぜひお試し頂けたら幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧