人を信じることが怖い…そう悩むあなたに伝えたい事と人を信じる方法

人を信じることが怖い…そう悩むあなたに伝えたい事と人を信じる方法

人を信じることって難しいですよね。 過去に人間関係で辛い経験をしたりすると、なかなか人を信じることができなくなってしまう現実があります。 ですが、一人で生きていくよりもやっぱり誰かと生きていくほうが人生は楽ではないですか? 今回は人を信じる方法を一緒にみていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人を信じることが怖い…そう悩むあなたに伝えたい事と人を信じる方法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人を信じるに信じられず悩んでる…この気持ちどうしたらいい?

人を信じるに信じられず悩んでる…この気持ちどうしたらいい?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、人を信じることができないから、人を信じたい..そう思うことはとても自然な事ですよね!!! という事で、今回は人を信じることができない人が、人を信じるにはどうしたらいいのか?それについて、人を信じることができなかった人の声を紹介!実際にどうすればいいのかを深堀っていきたいと思いますので是非参考にしてみてくださいね♪

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人を信じられなくなってしまった人の特徴と心理

人を信じられなくなってしまった人の特徴と心理

まず最初は、人を信じることができなくなってしまった人の特徴を一緒にみていきましょう。 大きくタイプに分けると、3つに分かれるのですが、そのどれが自分に当てはまるのかを理解することで解消法が見えてくるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

①いじめにあったことがある

いじめなどの経験を学生時代や職場などで経験している人は、なかなか人を信じることができなくなってしまいがちに... やっぱり過去の辛い記憶というのは脳裏にずっとのこりますし、この人は信じれるかな?と言う人に出会ったとしても、過去の経験がフラッシュバックしてしまうことだってあります。 昔のことを思い出し、辛い思いをしてしまうぐらいなら人を信じないほうがいい..そんな気持ちになっている可能性も高いです。

②恋人や親族に裏切られた or だまされた経験がある

恋人や親族など、近しい存在の人に裏切られた、騙された経験のある人はなかなか人を信じることができなくなってしまうかもしれません。 先ほどの経験と同じかもしれませんが、やっぱり過去に人間関係で辛い思いをしてしまうと、その現状を二度と繰り返したくないと考えてしまいますよね。 この気持ちになってしまうと「どうせ人は裏切るから」と最初から人のことを否定してしまうようにもなってしまうかも...

③とても仲の良かった友達にこっぴどく裏切られたことがある

今まで紹介してきたことと、この経験すべてにいえることですが、やはり人間関係でなんらかの苦しい経験をしたことがあると「人を信じることができない」という状態になってしまいがちです。 皆さんの中には、とても信頼していた友達に、こっぴどく裏切られたりした経験がある人もいるでしょう。 信頼していたからこそ余計にその時に感じる「絶望感」というのは半端ないですし、もう誰のことも信じることができないんじゃないかと錯覚してしまいますよね。

人を信じることができたなら…そこから得られるメリットとは?

人を信じることができたなら…そこから得られるメリットとは?

先ほどまでは、人を信じることができない人が経験してきたことをタイプに分けてみていきました。 あなたが体験したことは中にはありましたか?? ここからは少し視点を変えて、人を信じることができたのならどんなメリットがあるのか..ということを一緒にみていきましょう!

孤独感という縛りから解放され、人の暖かさ知ることができる

人を信じることができないとなると、どうしても感じてしまうのが孤独ですよね。 ですが、人を信じることができるようになると ・自分は孤独じゃないと思える ・人の温かさに触れることができる ・誰も信じれないという縛りから解放される などというメリットがあります♪ このメリットは生きていく上で人間関係を築く気持ちの軸になってくれるはず。 孤独から解放されると、本当に生きやすくなりますからね!

人付き合いのなかにある楽しさを知ることができる

・人付き合いをしていくと、自分の意外な1面をしることができる ・人と関わることは楽しいと思える ・人間関係を築くからこそ気づく楽しさがある 人を信じることができるようになって、人付き合いを始めるとこんな3つのメリットにであえるはず♪ このメリットに気づくと、人を信じることは怖い...という思いよりも「人付き合いは楽しい」と言う気持ちがきっと勝ってくれるでしょう。 まずは、人付き合いは怖くないものだと思い、楽しむことが大事です!

自分に自信が持てるようになる

・今までできなかったことができるようになった自分を誇りに思える ・自分を肯定することができる ・何かを乗り越えた自分に自信がつく 人を信じることが今まではできなかったのに、それができるようになると、今までできなかったことができるようになったということですよね。 それは自分に自信がつきませんか?? 何かを乗り越え、強くなったという証拠です♪ このメリットを受けるためには、単純ですが、人を信じるということに挑戦する気持ちがかなり大事ですよ!
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

簡単に人を信じるのは難しい!どんな人を信じていいの?

簡単に人を信じるのは難しい!どんな人を信じていいの?

先ほどは、人を信じるとどんな良いことがあるのかを一緒にみていきました。 人を信じるということは難しいことかもしれませんが、人を信じて人間関係を築き上げれるからこそのメリットってたくさんありましたよね。 それができるようになると、きっとこれから歩んでいく人生はとてもいいものになるはず。 だからといって全員を急に信用するなんて難しい話ですし、生きていく上で全員を信じることなんて多分誰にもできません... 今からはどんな人なら信じることができる相手なのかを、一度考えてみましょう!

《1》一点の曇りもなく真っ直ぐに近づいてくれた人

今までに色々な人と関わる機会があったからこそ、人を信じることができなくなってしまった人もいるはず。 その中で自分と関わってくれた人を思い出してみてください。 あなたのことを一点の曇りもなくまっすぐで、自分の近くにいてくれた人はいませんか? きっと当たり前に感じているだけで、探せば見つかるはず。 信じることができる人っていうのはあなたのこと心配してくれたり、辛い時でもそばにいてくれるような人なはずです。

《2》あなたに何かあったときに本気で心配してくれる人

あなたが人を信じることができなくなってしまったときや、つらい思いをしてしまったとき、まるで自分のことのように本気で心配をしてくれた人っていませんか? 思い出してみてください。 人というのは自分のことでどうしても精一杯になってしまいがちなのですが、本当に信頼できる人というのはどんな時でも相手の気持ちを考えれる人。 きっとあなたがしんどい思いをしたとき、あなたのことを考え本気で心配をしてくれたはずです!

《3》どんな些細な悩みも笑わずしっかり向き合ってくれる人

悩みを相談したときに、どんなに小さな悩みでも笑わずに、しっかりと向き合ってくれる人は信頼できるといえます。 悩みに大きさなんてないのが本当で、どんなことでも悩んでいることがあればそれは本人にとっては苦しいことですよね。 それを聞いて笑ってしまう人はあまり信頼できないかもしれません。 もちろんあなたが「小さい悩みだから言いにくい」と感じていることもあるかもしれませんが、話してみると案外相手は親身になって相談に乗ってくれるはず。 あなたのことを考えて、一緒に悩みを解決する方法を考えてくれる人はきっとあなたにとってとても大事な人ですよ!安心して信頼してみましょう。

人を信じるためにできる初めの一歩って?

人を信じるためにできる初めの一歩って?

ここまでは人を信じることができなくなった理由や、人を信じればどんなメリットがあるのか..など様々な問題を一緒にみていきました。 今まで読んでいて、ちょっとでも人を信じてみたいという気持ちが出てきたのであれば、あとは一歩踏み出すだけ! 最後に一緒にみていきたいのが「人を信じたいと思ったときにどんな一歩を踏み出せばいいのか」ということです♪ 3つ紹介していきますので、心が落ち着いたときに是非一歩踏み出してみだくさい!

①あなた自身が閉じた心を開きましょう

とにかくまず最初に大事なことは、自分で閉ざしてしまった心を自分で開くということです。 一度かたくカギをかけてしまった心の扉はなかなか開けることが難しく、誰かから開けてもらうということは至難の業です。 だからこそ、自分自身で開けることが大事! そうすることで自分に自信がつきますし、誇りをもつことができます。 人を信じるということは、自分を肯定してあげることにもなるんですよ♪ 一度閉じてしまった心を開けるチャンスは今かも...!

②「どうせ裏切られる」「また傷つく」その考えにすがりつくのはやめましょう

過去に人間関係でつらい思いをしてしまい、傷ついたり、裏切られた経験があると「どうせ裏切られる」とか「また同じことが繰り返されるだけ」と否定的な考えをしてしまいがちになってしまいます。 でもよく考えてみてください。 本当にそうなのでしょうか?心の奥底では「人を信じたい」と言う気持ちがあるのに、傷つくのが怖いから「どうせ...」という思いにすがってしまっているのでは?? この考えがなくなると、きっと人間関係はうまく築くことができますし、考え方もポジティブになれるはず! まずは自分の人に対する考え方を根本的に変えることは大事ですよ!

③自分が話したいと思った人、無防備で傍に寄ってくれる人と関わる勇気を持ちましょう

人を信じることができなくなってしまうと、なかなか自分から誰かとの関りを築き上げることは難しくなってしまいます。 ですが、今一歩踏み出すことが何よりも大事なんです! 自分が話してみたい、この人なら信頼できるかもと思った相手がいるのであれば、積極的に自分から関わることは大事ですし、あなたが辛いときでも側にいようとしてくれた相手がいるのであれば、「私は人を信頼できないから」と切り捨ててしまうのはもったいないです。 勇気をもって行動することは難しいことは分かります。 ですが、今何よりもしないといけないのは「行動」することなのかもしれませんね!

人を信じることは案外難しいことじゃない。ただ自分をさらけ出す勇気を持てるかどうかだけ

人を信じることは案外難しいことじゃない。ただ自分をさらけ出す勇気を持てるかどうかだけ
いかがでしたか?今回は人を信じたいのに、信じることが怖いと感じている方に向けて記事を書きました。 この記事の中で特に大切なことを3つ紹介して、今回はお別れとなります。 ・自分で閉じた心は自分で開ける 一度閉じてしまった心は誰かから開けてもらうのを待つのではなく、自分で一歩踏み出し、自分の力で開けてあげましょう。 ・否定的な考え方を根本的に変える 過去の人間関係や経験からくる否定的な考えを変えることで、考え方がポジティブになります。 ・しんどいときに寄り添ってくれた人を信じる 人の事を信じれないと、しんどいときに寄り添ってくれた人でも「いつか裏切られる」と感じてしまうこともあります。 ですが、やっぱり自分のこと以外で誰かのことを心配できる心がある人は信頼しても大丈夫。 人を信じたいと考えていても、状況は変わらないのが現実です。 かなり大きな一歩にはなりますが、自分を肯定して、誰かを信じる一歩を踏み出しましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧