仲が悪い夫婦の特徴って?夫婦が末永く幸せに暮らすための秘訣はこれ!

仲が悪い夫婦の特徴って?夫婦が末永く幸せに暮らすための秘訣はこれ!

仲が悪い夫婦の特徴って、どういう特徴があるのか知っていますか? 「もしかしたら、私たちって仲が悪くなってる?」と不安になることもあるかもしれません。 そこで今回は仲が悪い夫婦の特徴をご紹介すると共に、末長く幸せに暮らすための夫婦間の秘訣についても、お伝えしていきます!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 仲が悪い夫婦の特徴って?夫婦が末永く幸せに暮らすための秘訣はこれ!
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

夫婦仲良く暮らしたい!夫婦仲が悪くなる原因や理由を知っておきたい...!

夫婦仲良く暮らしたい!夫婦仲が悪くなる原因や理由を知っておきたい...!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 夫婦中が良い夫婦と悪い夫婦には、どんな違いがあるか気になりませんか? 「自分たちは夫婦仲が悪くなっているのかな」と不安に感じることも、あると思います。 そこで今回はそんな夫婦仲が悪い夫婦の特徴について、そもそもどんな夫婦がなりやすいのか、どんなタイプの夫婦仲があるのかなど様々な角度から掘り下げていきます。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

仲が悪い夫婦にはこんな共通の特徴があった

仲が悪い夫婦にはこんな共通の特徴があった

まずは、仲が悪い夫婦の特徴について、共通点を3つ掘り下げていきます。 ご自身に当てはめて考えてみてください!

《1》夫が稼ぎが少ないうえに、家事育児に協力しない

一家の大黒柱になる夫の存在は、家族にとってとても大切になりますよね。 ですが、そんな夫の稼ぎが少ない上に、奥さんが一生懸命こなしている家事や育児に対して協力する姿勢を見せないとなると、夫婦間に溝が出来てしまいます。 夫としては「これでも家族のために頑張って仕事をしてるんだ」という気持ちがありますし、妻としては「少ない稼ぎの中で頑張って生活しようと必死なんだから、少しくらい家事や育児を手伝ってくれてもいいのに」という思いがあるんです。 すると双方の意見がすれ違ってしまうため、だんだんと夫婦仲が悪くなってしまいます。

《2》妻が家事・育児を放棄している

妻が家事や育児を放棄してしまっている夫婦も、仲が悪くなってしまう可能性が高いです。 今は夫が家事や育児をして妻が働きに出るという家庭も珍しくありませんが、家事に関する細かい部分には女性の意見が必要不可欠なこともありますし、育児には両親からの愛情が大切です。 そのため、妻が家事や育児を放棄してしまっていると夫としては不満が溜まるようになり、意見が衝突したり喧嘩が多くなってしまいます。 そうなると家族の雰囲気も悪くなりますし、同時に夫婦の仲も悪化してしまうんです。

《3》生活費が足りない・家事ができないなどの問題を解決しようとする動きがない

夫婦間で生活費が足りない・家事が出来ないといった問題が生じた時、その問題をお互いに解決しようという動きがなくなってしまっていると、夫婦間の仲は悪化している状態です。 生きていく上で必要不可欠な問題に直面しても解決をしないということは、「一緒に生きていくつもりがない」という意思の表れでもあります。 そのため、こうした生活面での問題が常にあり、解決をしようとする動きが見えない夫婦は、どんどん夫婦間の仲が悪化してしまう傾向にあるんです。

仲が悪い夫婦を3タイプに分けて分析!当てはまったら危険?!

仲が悪い夫婦を3タイプに分けて分析!当てはまったら危険?!

ここまで仲が悪い夫婦の特徴について共通点をお伝えしてきましたあ、実際にはどんなタイプの夫婦が存在するんでしょうか? そのタイプについて細かく解説していきます! ご自身に当てはまるかどうか、確認しながら見てみてください。

タイプ①:家事育児…役割分担が平等でない夫婦

家事や育児の役割分担が平等ではない夫婦というのは、仲が悪くなる傾向にあります。 普段は良くても、体調が悪くなったり子どもが産まれたり、状況はどんどん変わっていきます。 そこで家事や育児の負担が平等でない場合、負担が大きい方にどうしても不満が溜まり、「たまにはやってくれてもいいのに」という相手へのストレスがどんどん大きくなってしまうんです。 そうすると喧嘩が増えたりお互いに家事や育児を押し付けあってしまい、いつの間にか夫婦間の仲が悪化してしまったというケースは少なくありません。

タイプ②:夫か妻のどちらかの権力が強すぎて平等でない夫婦

夫か妻、家庭内においてどちらかの権力が強すぎて平等ではない夫婦の場合も、関係が悪くなってしまいます。 権力が弱い方は権力が強い方の言うことを聞かなければなりませんし、自分のやりたいことも出来ず言いたいことも言えず、ストレスが溜まる一方になってしまうんです。 特に妻の権力が強い場合、外でもそういった態度が見られると夫としては男としてのプライドが傷つけられてしまいますし、世間体も気になってしまい、妻に対しての不満が強くなっていきます。

タイプ③:相手の立場になって考え思いやる気持ちがない夫婦

お互いに、相手の立場になって考えたり、思いやる気持ちがないタイプの夫婦というのは、仲が悪い夫婦の仲で最も多いタイプと言えます。 夫婦は毎日一緒に過ごし一生を共にしていく存在ですので、当然お互いへの気遣いや思いやりは大切になります。 時には相手のために何かを犠牲にしたり、我慢をしなければならないこともあるでしょう。 ですが、それが出来ずに自分のことばかり考えてしまう夫婦というのは、必ずどこかでうまくいかなくなり、仲が悪い状態になってしまいます。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

では仲が良い夫婦ってどんな特徴がある?

では仲が良い夫婦ってどんな特徴がある?

ここまで仲が悪い夫婦の特徴を見てきましたが、反対に仲が良い夫婦というのは、どういった特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

《1》妥協できるところはして協力し合える夫婦

妥協できるところは協力し合える夫婦というのは、良い関係を長く保つことが可能です。 例えば、週に1回は友人と飲みに行きたいという意見を持った夫がいるとします。 妻はなるべくなら飲み会にいかずに早く帰ってきてほしいと思っていますが、お互いに話し合って「月に2回ならOK」という結論を出す、など、お互いの意見を理解し尊重し合える関係ということです。 妥協は相手のことを思いやっていなければ出来ません。 そのため、妥協ができる夫婦というのは相手への愛情をいつまでも忘れずに持ち続け、お互いに思いやれる関係ということになります。

《2》お互いをいたわりあえる夫婦

お互いに労わり合える夫婦というのも、良い関係を続けることができる夫婦の特徴です。 例えば、仕事から帰ってきた夫に対して妻が「おかえりなさい、今日も暑い中大変だったね、お疲れ様」とねぎらいの言葉をかけ、夫からは「ただいま、そっちもいつも家事をしてくれてありがとう」と感謝の言葉を述べる、など。 こうしたお互いへの労わりの気持ちや感謝の気持ちを忘れずにいられる夫婦は、相手に対して不満に感じることもなく良い関係を築いていくことが可能です。

《3》妻か夫の一方だけが我慢ばかりしない夫婦

夫婦は常に一緒にいる存在ですし、時には意見がぶつかったり、ストレスが溜まってしまうこともあります。 そんな時、お互いに本音を言い合うとが出来、我慢をせずにいられる夫婦というのは、仲が良い夫婦となります。 本心を言い合うことができるというのは、相手を信頼している証拠ですし、一緒に問題を解決することが可能です。 反対に、どちらかが我慢ばかりをしなければならない夫婦というのは、相手への信頼がなくなってしまい、夫婦仲が悪くなってしまう傾向にあります。

仲が良い夫婦になる方法はある?今からでも間に合う!

仲が良い夫婦になる方法はある?今からでも間に合う!

仲が悪い夫婦になってしまっていると感じた場合でも、ご安心ください! 今からでも仲が良い夫婦に戻ることは可能です。 その方法についてご紹介していきます。

◇辛いときは気持ちを伝えるor辛い気持ちを聞いてあげる

相手が辛い様子の時は、気持ちを聞いてあげてください。 仕事で疲れている時、体調が悪い時、優しく声をかけてあげましょう。 そうすると相手としては気遣ってくれることに喜びを感じますし、あなたに対しての信頼も厚くなっていきます。 また、自分が辛い時も我慢をせず、相手に伝えるようにしましょう。 我慢は、良い結果を生みません。 どこかで爆発してしまいますし、相手への不満が溜まって余計にストレスを感じてしまいます。 そのため、お互いに辛い時は我慢をしないという関係を目指していきましょう。

◇相手にばかり要求したり求めすぎない

相手にばかり要求をしたり、求めすぎないようにしましょう。 例えば、仕事から帰ってきた夫に対して「家事手伝って!」と伝えたり、「休日は絶対に●●に連れて行ってね」など強制してしまったり。 相手を気遣うことなく要求をしたり求めすぎてしまうと、相手としては負担が大きくなり、ストレスが溜まってしまいます。

◇他の家庭と比べるような言動は控える

どんな状況であっても、他の家族とは比べないようにしましょう。 例えば「隣の家は旦那さんの年収がすごく良いらしくて、家政婦さんまでいるんだって、羨ましいよね」などと夫に伝えると、妻としては世間話のつもりでも、夫としては比べられているような気がして「どうせ俺は稼ぎが少ないよ」とプライドが傷つけられてしまいます。 人は人、自分は自分。 誰かと比べるのではなく、あなた自身の幸せを感じられるようにしましょう。

◇怒りそうになっても、一度相手の立場になって考えてみよう

一緒に暮らしていれば相手に対して不満に感じることもありますし、怒りたくなることもあると思います。 ですが感情のままに責めてしまうと、相手としては納得出来ませんし不満に感じてしまいます。 そんな時は、一度相手の立場になって考えてみましょう。 悪気があったわけではないかもしれません。 疲れて休んでいるのかもしれません。 感情的になった時は一度冷静になり、相手の立場になって物事を考えるようにすると、良い関係を築くことが可能です。

◇我慢ばかりしないこと

相手のことを気遣うのと同じくらい、あなた自身が我慢ばかりをしないということも大切です。 夫に不満があっても何も言わずにいたり、疲れていても無理をして家事や育児をしたり。 そういった我慢や無理は、ずっとは続きません。 心身ともにストレスが溜まり体調を崩してしまうこともありますし、夫婦仲が悪い状態になってしまうこともあります。 我慢ばかりをして、自分自身を追い詰めないようにしましょう。

夫婦の仲は良い時期・悪い時期など波もある!協力して乗り越えていこう

夫婦の仲は良い時期・悪い時期など波もある!協力して乗り越えていこう
いかがでしたか? 今回のお伝えした中で大切なことは以下の3つです。 ・相手を気遣えない夫婦は仲が悪い(お互いの存在がストレスになるため) ・お互いに思い合える夫婦は仲が良い(信頼し合った良い関係を築けるため) ・我慢をしすぎないことが大切(我慢は長くは続かないため) 今回ご紹介した仲が悪い夫婦の特徴に当てはまってしまっていても、大丈夫です。 お互いに気遣い我慢をし過ぎないということを忘れずにいれば、夫婦仲を修復することは可能ですので、諦めずに行動を起こしていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧