夫婦の会話が少ないと離婚の確率が上がる!?会話がないリスクと会話を弾ませる秘訣

夫婦の会話が少ないと離婚の確率が上がる!?会話がないリスクと会話を弾ませる秘訣

夫婦の会話が減ってしまう場合、言わなくてもお互いの事が分かっていれば大きな問題はありません。しかし、ただ単に夫婦の会話が減ってしまったのであれば、一刻も早く原因を突き止めて対処しなくては離婚などの危険性が出てくると言えるでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 夫婦の会話が少ないと離婚の確率が上がる!?会話がないリスクと会話を弾ませる秘訣
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

夫婦の会話を取り戻したい!旦那と会話が弾まない~!

夫婦の会話を取り戻したい!旦那と会話が弾まない~!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 夫婦と言うものは一緒にいる時間が長くなるにつれ会話は減っていくとされていますが、それは心が通じ合っている事がポイントになります。 ですから、ただ単に会話が減っていまった場合にはそれには当てはまらず、むしろこの場合は離婚などの危険性が高くなるとされているのです。 今回は夫婦の会話が減ってしまったとお悩みの方の為に、夫婦の会話が減る事のリスクと会話を弾ませるコツなどを説明していきますので、参考になさってください!

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

会話が少ない・ない夫婦は離婚の危機!?夫婦の会話がないリスク

会話が少ない・ない夫婦は離婚の危機!?夫婦の会話がないリスク

夫婦の会話が減ってしまった際には、お互いに相手が何を考えているのかが分からなくなってしまうようになります。 ですから、「相手が自分を嫌っているのではないか?」や「何か怒らせるような事をしてしまったのか?」などと考えるようになり、そのストレスでさらに会話が減ってしまう事もあるのです。 こうなってしまうと夫婦関係を修復する事も難しくなり、最悪の場合は離婚する事にもなりかねませんし、そうでなくても家庭が息苦しい場所に感じられてしまうでしょう。

夫婦の会話が少ない原因・理由とは?

夫婦の会話が少ない原因・理由とは?

夫婦の会話が少なくなってしまう原因とは何でしょうか? これは基本的にはケースバイケースと言えるのですが、大きく分けるといくつかのパターン化する事ができます。 ここではそのパターンごとに、男女の意見を交えながら説明していきますので、夫婦の会話が減ってしまう原因を探る指針として下さい。

理由1、興味のない話題ばかり一方的に話している

「妻の趣味と自分の趣味は違っているので、一方的に語られても興味が持てない」(29歳・公務員) 「私が興味を持てないような、車やバイクの話をされても困るだけ」(32歳・パート主婦) いくら夫婦だからと言っても、趣味や興味のあることが一致していない部分も多くなり、相手が興味を持てないような話をしてしまう事も会話が減る原因になります。 また、一方的に話してしまうのも良くないですし、会話と言うものはキャッチボールである事を忘れてはいけないと言えるのです。

理由2、連絡事項・報告事項のみの会話

「妻との会話はほとんど業務連絡のようなもの、短文でしか話さないから会話がつまらない」(35歳・建設業) 「旦那は必要最低限の事しか話さない、ロボットの方がまだ感情表現できている気がする」(40歳・販売員) 例えば「洋服をクリーニングしておいて欲しい」など短い言葉で会話をしてしまうと、キャッチボールは成立せず、言われた方が受け取って終わりになってしまいます。 そうなると会話そのものが楽しいものとは感じられなくなってしまい、これが悪化してしまうと「会話する必要が無い」とまで思えてしまうでしょう。 したがって、まるで報告や伝達などの無機質な会話ばかりが続いてしまうと、最終的には会話がなくなってしまうのです。

理由3、そもそも話す話題が見つからない

「毎日同じ様な生活をしているので、特に話すべき事が無い」(50歳・会社役員) 「買い物以外ではあまり外に出ないので、旦那に言いたい事も見つからないです」(48歳・専業主婦) そもそも話題が無いというのも会話が減ってしまう原因になっていて、特に変わった事が起きていない場合にはわざわざ会話する必要はないと考える方は大勢います。 しかし、これが続いてしまった場合も「話をしなくてもいいか」と言う考えになってしまいますので、無理やりにでも話題を探した方が良い事もあるのです。

理由4、お互い忙しく会話をする時間が取れない

「仕事が忙しくて妻と話をする時間が取れない」(29歳・営業) 「仕事と家事と育児をしていると、とても旦那とのコミュニケーションまで手が回らない」(38歳・公務員) 仕事にしろ家事や育児にしろ優先しなくてはいけない事があった場合には、夫婦の会話と言うものは後回しにされがちになります。 ですから、忙しくしている夫婦ほど会話が減ってしまうのですが、こちらの場合は毎日メモを残したりする事で改善はできるでしょう。

理由5、一方が避けるので会話にならない

「自分が話しかけようとしても妻に避けられる、どうやって会話すればいいのか分からない」(26歳・金融業) 「何かを言おうとすると旦那が別の場所に行ってしまう、これでは会話したくてもできない」(30歳・経理) このケースでは、一方が会話を拒否している事がポイントになるのですが、これは元々の夫婦関係に問題があった可能性が高くなります。 したがって、これ自体が決定的な原因ではなく、何らかの不満が積もり積もった結果として会話の拒否をするようになるのでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

会話がないことで夫はどう思ってる?会話がない夫の本音

会話がないことで夫はどう思ってる?会話がない夫の本音

ここまでは夫婦それぞれの意見を基に会話が減ってしまう原因を見てきましたが、夫婦の会話が少なくなった事に対して旦那さんはどのようなことを考えているかを知る事も大切です。 それが分かれば会話を増やすことも十分にできますので、自分だけではなく旦那さんの気持ちも考えてみましょう。 ここからは妻との会話が少なくなってしまった旦那さんの本音を説明していきますので、自分たちに当てはめてみてください。

妻との精神的な距離を感じている

まず、夫婦の会話が少なくなってしまった旦那さんは、妻との精神的な距離を感じる事が多くなります。 これは会話が少なくなったことで自分の気持ちを伝えにくくなったことや、妻の考えがわかりにくくなったことが理由です。 また、一度でも精神的な距離を感じてしまうと、その距離を詰める事も嫌がってしまうのではないかと考えるようになってしまい、いわば負のスパイラルに陥ってしまうでしょう。

自分のことに興味が無いだろうと諦めている

会話の拒否に近い形や忙しくて会話の時間が取れなくなっている場合、旦那さんは自分に興味がないのではと思うようになります。 この場合は真実がどうあれ、旦那さんは妻に話しかけにくくなってしまい、何か言いたいことがあったとしても我慢するようになるでしょう。 そして、その様な状況は多大なストレスとなりますので、別居や離婚を考える事もあれば何らかの病気の引き金になるかもしれません。

夫や父親としての役割だけを求められていると感じる

一般的に結婚した男女は恋人から家族になるという認識がありますが、結婚した以上はいつまでも異性として見て欲しいというのは男女共通の願いと言えます。 ですから、恋人時代のように会話できなくなってしまうと、自分は男としては見られていないのだと感じられてしまうのです。 そうなると旦那さんの方も自分から歩み寄る気持ちがなくなってしまい、その結果として取り返しのつかないほど事態が悪化してしまう事もあります。

妻も忙しそうだから……と遠慮している

旦那さんもそうですが妻も忙しくしている場合には、会話に時間を取らせてしまうのが申し訳ないと遠慮してしまうケースもあります。 これは妻の側には特に問題はないのですが、きっかけとしては旦那さんをちょっと後回しにしてしまった事などが挙げられるのです。 しかし、このようなパターンであれば改善する事は非常に簡単で、妻の方から話しかければ旦那さんは答えてくれるでしょう。

喧嘩になるのが怖くて話しかけられない

こちらのパターンも遠慮していると言えるのですが、その根底には妻を怒らせたくはないと言うものがあり、こちらの方が根は深いです。 また、この様な考えをしてしまう場合には、元々の夫婦関係も喧嘩が絶えないケースが多く、これ以上喧嘩したくないから何も言わないという事になっています。 したがって、この場合は妻の方から話しかけても一言二言で終わってしまう事が多く、仮に喧嘩になってしまった場合には旦那さんはさらに心を閉ざしてしまうかもしれません。

夫婦の会話を増やしたい!少しの意識でできる会話を増やすコツ

夫婦の会話を増やしたい!少しの意識でできる会話を増やすコツ

夫婦の会話が少なくなってしまう原因や、その時に旦那さんがどのような事を考えているのかが分かった後には、夫婦の会話がを元に戻す事が大切です。 そのカギになるのは非常に単純なものであり、基本通りのコミュニケーションに気を付けていれば大きな問題はありません。 ですから、ここではその基本的なコミュニケーションの方法などを踏まえて、夫婦の会話を増やすコツを説明していきます。

相手の興味のある話題を引き出そう!

夫婦の会話を増やすためには、まず相手も会話をしていて楽しいと思ってもらう必要がありますので、相手が興味を持っている話題を選ぶようにしましょう。 また、自分がその話題に詳しい必要はなく、むしろ話の腰を折らない程度に質問する事で一層会話は弾みます。 ただ、毎回同じ様な話題だと相手も話のネタが尽きてしまうので、その時のトレンドなどを調べて話題を提供するようにしてください。

どんなに忙しくても5分でいいから会話の時間を作ろう

忙しくてなかなか夫婦の会話ができないのであれば、ほんのわずかな時間でも会話をする事がポイントになります。 例えば朝食の準備をしながらでも良いですし、寝る前の着替えの時間などでもちょっとした会話をする事は可能です。 この様に少しの時間でも積極的に会話をする姿勢を見せる事で、相手も時間を作ろうと思うようになりますので、この方法は非常に効果的だと言えるでしょう。 ただし、相手の邪魔になってしまっては意味がありませんので、相手の状況はよく見ておく事は大切です。

喧嘩にならない話題を選ぼう

会話と言うのは話題の選び方によっては喧嘩になってしまう事があり、その様な話題を避けることも会話を増やすコツになります。 この場合は相手が強い信念やこだわりを持った話題を避ける事がポイントであり、政治や宗教にジェンダー論などは選ばない方が良いでしょう。 なお、その様なこだわりは過去の言動から探るのですが、恋人時代とは大きく変わっている事もありますので、普段の言動などにも注意は必要です。

夫婦の会話は中身が大事!会話の量や長さにはこだわらないで

夫婦の会話は中身が大事!会話の量や長さにはこだわらないで

夫婦の会話が減ってしまう事は即座に危機的状況にはなりませんが、放っておくと大きな問題へと発展してしまう事があります。 ですから、会話が減ってきたと感じられた際には一刻も早く原因を突き止めて適切な対応をしないと、離婚の危機に陥ってしまうかもしれません。 いかがでしょうか。 夫婦の会話が少なくなる事は決して軽い問題ではなく、悪化すると夫婦関係が修復できなくなる可能性が出てきます。 会話が少なくなってしまう原因と会話を増やすコツの両方を頭に入れて、しっかりと対応してくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧