告白された!けどこの人と付き合うべき?迷った時のチェックポイントと対処法

告白された!けどお付き合いする?しない?この人でいいの?と悩んでしまうこと、多いと思います。そんなときにどうすればいいのか、きっとあなたにも合うヒントをたくさんご紹介しています。ぜひ参考にして、幸せをつかんでくださいね!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 片思い
  3. > 告白された!けどこの人と付き合うべき?迷った時のチェックポイントと対処法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

告白されたけどどうしよう!

告白されたのは嬉しいけれどもどうしていいかわからない。好きなのかもわからないし好きだとしてもうまくやっていけるか自信がない。そもそもどうやって付き合うか付き合わないかの判断をすればいいの?断り方は?返事の保留の仕方は?次から次へと疑問が溢れてきますよね。そんなお悩みを一気に解決するべく告白された時の対処法について徹底的に解説していきます。

まずは冷静になって!

まずは冷静になりましょう。告白された時のことをどうしても考えてしまう、告白された相手の顔をまともに見れないなんて状況になっている人も多いのではないでしょうか。ひとまずは告白されたことを客観的に受け止め、自分がどうしたいのか、相手を客観的に見るとどんな人なのか、自分の気持ちと冷静に向きあってみましょう。

あなたにとってベストな選択は?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い?MIROR?は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

では告白をされたこと自体は嬉しいはずなのにもかかわらず、どうしていいかわからないと戸惑ってしまう女性の心理を見ていきましょう。自分に当てはまりそうなものがないか当てはめながら読み進めてください。

告白されたけどどうしようか迷う5つの女性心理

相手のことが好きではなかったから

「告白されたのは純粋に嬉しくても、相手のことは好きじゃないし友達としてしか見れないんだけれど...でもなんとなくすぐには振れなくて...」(24歳・医療事務) まさか告白されるなんて思ってなかった相手だったりすると、戸惑いが大きくて、困ってしまいますよね。でも、友達としては嫌いじゃない・・・そんなときはすぐに振るのではなく、すこし時間をかけて相手を観察してみるのも手かもしれませんね。意識してみてみると、今まで見えなかった良い部分が見えてきたり変化が訪れるかもしれません!

条件で迷っている

「人としては好きだけれど、自分の恋人の条件に足りない部分があって。なんていうか感情をとるか、理性的に条件を優先させるかって感じで迷ってます」(26歳・公務員) このような場合は、一度付き合ってみるのも手かもしれませんね。人として好きなのであれば、満たされていない条件の部分ももしかしたらカバーされるかもしれません。もしそれでもだめだったら、その時にまた考えればいいのですから、思い切ってみるのも良いでしょう!

その場で断れなかったから

「情というかなんか断わるのが申し訳なくてついダラダラここまで返事できてないです。」(28歳・秘書) いつまでも返事をしないというわけにはいかないですが、相手から急かされたりしないのであればゆっくり悩んでも良いですが、絶対に付き合うことはない!というのであれば、お互い時間の無駄ですし、思い切って断ったほうがいいでしょう。

他に言い寄られてる人がいてどっちにしていいか迷っている

「どっちも捨てがたいんですよね、どっちを選んでも後悔しそうだし。」(27歳・保育士) もうあとはフィーリングか、消去法などで、なんとか一人に決めましょう。両方と同じ内容のデートをしてみて比較して決めるのも良いかも知れませんね!

結婚できるかどうか、で迷っている

「恋人としてだったら大好きですし、喜んでお付き合いするんですけど年齢的にも結婚を考えていて。結婚できるかどうかで悩んでいます。」(29歳・歯科助手) 軽い気持ちでお付き合いできない年齢になってくると、慎重になってしまいますよね。でも、結婚できるかどうかというのは、付き合ってみないとわからないことだと思いますので、この場合は、告白された時点で絶対にダメな条件がないかぎり、一度付き合ってみることをオススメします!

無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

性格が合うかどうか迷っている

「出会ってからまだ3ヶ月とかで相手のことを知りきれてないかなっていうのが引っかかってます。性格とか価値観とか合うかなって心配があります。」(31歳・美容師) こちらも先ほどと同様、お付き合いしてみないとわからないことが多いと思いますので、一度お付き合いしてみることをオススメします。他人同士ですし合わないことがあるのは間違いないので、違う部分を探すより、合っている部分を探すほうに重きをおいてお付き合いしてみてはいかがでしょう?

じゃあ告白された時に迷ったらどうすればいいの?

様々な理由で付き合うかどうか、振るかどうかを悩んでいる女性がいましたが、では実際には何を判断基準にどのように付き合うべきなのかを決めていけばいいのでしょうか。

とりあえず付き合うか付き合わないか決めましょう。

フィーリング・消去法・なんとなく、理由はなんでもいいので、とにかく付き合うのかどうかを決めなければ何も始まりません。付き合ってみて相性が悪ければ別れることだってできます。どちらを選んでも構いませんのでとにかく決断をしましょう。 きちんと、告白してきた相手に、はいかいいえで返事をしましょう。

この人って大丈夫?告白されたけど迷ってる時の7のチェックポイント

ではその付き合うかどうかを判断するための7つのポイントを確認していきましょう。この7つのポイントを基本に、自分が恋愛において譲れない点や結婚などのポイントを含めて考えれば結論が出るはずです。

一緒にいて楽しいかどうか

一緒にいて楽しいかどうかでお付き合いするかを判断するのも一つの手。 一緒にいて楽しくない人と付き合っても時間の無駄です。付き合い始めが一番楽しいと言っても過言ではありません。それなのに今の時点で楽しいと感じれないのであればお付き合いはしないほうがいいかもしれません。 一緒にいて楽しくない人と付き合ってしまうと、ただストレスがたまったり、お互いの時間を無駄にしてしまったり、さらに相手を傷つけることにもなりかねません。そうならないためにも、まずこのポイントはチェックしておくことが重要です。

付き合ってから好きになれる要素があるかどうか

付き合ってから好きになれる要素があるかどうかを確認してみましょう。 例えば趣味が同じだから楽しいデートをして彼を好きになれそう。そんな要素でもいいので、一つでも彼が魅力的に見える、これから彼に恋していけるような要素があるかを考えましょう。もし何も見当たらないのであれば、今後も好きになれる可能性は低いでしょう。 一つも可能性がないのにお付き合いしてしまうと、ただ相手を傷つけてしまうだけになってしまいかねません。 今好きという確信がなくとも、可能性がある人とお付き合いするのが良いですね。

エッチ・キスの相性はどうか

体の相性は侮れません。本能が相手を選別しているようなもですから、その感覚に従うと正しい判断ができるでしょう。付き合う前にそういうことをするのは抵抗がある方もいらっしゃるとおもいますが、そうでないなら、キスくらいはしてみてもいいのでは? 極端にキスが下手、という可能性もなきにしもあらずです。後々不満足にならないように、少しでも気になるのなら、付き合う前にしてみるのも全然アリですね!

男性の周りの男性からの人間的な評判はどうか

男性の周りの男性からの人間的な評判はどうかは以外と使えるチェックポイント。 人として問題がなければ、彼の同性からの評価も高く、反対に同性からの評価が低いということはあなたには見せていない人間性の問題があるはずです。 彼の同性の友達でも問題がある、というのなら、異性のこちらからしたらもっと理解ができない可能性があります。 彼の友達に話をきいてみたりして、周りからどう思われているか簡単に調べてみるのが良いでしょう!

告白された時、どう思った?

告白された時、どうおもったか胸に手を当てて自分に問い直してみましょう。 告白された時に素直に嬉しいと感じられたのか、それとも気持ち悪い、嬉しくないと感じたのか、自分の直感に頼ってみると答えは見えてくるはずです。 感覚が合う人なのであれば今後一緒にいても違和感なく楽しませてくれるでしょうし、告白された時点で嬉しいと感じられなかった相手と付き合っても、その後もその時の気持ち以上にはならないでしょう。直感を信じるのも大切ですね。

告白してきた男性にすでに彼女はいない?

告白相手の男性に彼女はいないかは付き合う前に確認してください。男性が浮気相手としてあなたに告白してきていないか事前に調べておきましょう。浮気に巻き込まれるとなるとめんどくさいですし、そんな男性とは付き合っても幸せになれません。 もしそれで仮にお付き合いして、前の彼女と別れたとしても、同じことが起きるはずです。今度はあなたが浮気をされる可能性が高いですよ。このような男性も少なからずいるので、彼女がいないかはチェックしておきましょう!

嘘を一つでもついていないかどうか

一つでも嘘をつく男性を信用することはできません。一つ付いた嘘は他の嘘を呼び、嘘で塗り固められた関係になってしまうでしょう。 少しの嘘なら、一つの嘘なら、と許して付き合ってしまうと、一度許されたのだから次も許されるだろう、と思い、ずっと嘘をつかれる関係になってしまいかねません。小さなことでも正直に言ってくれる相手をえらぶのが大切ですね。

結果はどうでしたか?

チェックリストに当てはめた結果はいかがでしたか?告白された相手の男性とはお付き合いできそうでしたか?迷った時には直感や感覚に頼ってみるのも悪くないでしょう。では付き合うにしても付き合わないにしてもどのような対処法をとっていけば良いのかを見ていきましょう。

対処法は3パターン!

断る・とりあえず関係維持・付き合ってみる。 とにかくどれでもいいので、自分なりに結論を出してみましょう。 関係をはっきりさせたいのか、それとももうすこし相手を知り、検討する時間が欲しいのか。どの選択にも正解はありません。素直に心にしたがって答えを出してください。

断る場合に後で気まずくならずに上手に断る2つの具体例

ではお付き合いはできませんと、キッパリ断わる場合にはどのような対処法があるのかを見ていきましょう、その上で心配になるのが関係性が気まずくならないかどうか。なので関係性を壊さないような上手な断り方を2つご紹介していきます。

きっぱりとNOを言う

はっきり理由を述べつつ、NOと答えましょう。 「告白してくれて嬉しかったけど、やっぱり付き合えない。ごめんなさい。でもこれからも変わらない態度でいきたい。」 付き合えないことも、これからも変わらない関係でいたいこともはっきりと伝えることで相手もあなたが何を望み、どのように対応していけばいいのかがわかりやすくなります。 あやふやにして断るよりも、このほうが今後の関係に響く事は少ないでしょう。友人関係でいたいのならなおさら、正直に言うことが重要です。

異性として見れないことを伝える。

異性として見れないことをはっきり相手に伝えましょう。 「告白してくれて、ありがとう。でも、やっぱり友達としか見れない。今後もそうだと思うから付き合うのは無理。今後もいい友達ではいてください。ただ、付き合うことはないと思って欲しい。」 異性としては見れないけれど、友達としては好きであることを伝えれば、人間としては嫌われていないんだと安心してあなたと関わることができるでしょう。あなたのことを本当に好きな人なら、それでもうなずいてくれるはずです。 この場合変に思わせぶりな態度をとらず、曖昧にしないのがポイントです。

決められない!そんな時の対処法

付き合うのか、振るのか決められないしどっちもいや!そんな時にはどうすればいいのでしょうか。あなたのことを思っている相手だからこそ許されるわがままです。そんな場合の対処法を見ていきましょう。

期限を設定して、返事を待ってもらう

いつまで待って、と期限を設けてもらい、ゆっくり考えましょう。 返事を待ってもらうことであなたは考える時間や相手を知る時間をもらうことができます。そして期限を決めておくことで男性ももやもやしたり焦ることなくあなたの返事を待つことができます。 期限までの間は、冷静に彼のことを考えてみましょう。

まずは友達からはじめてもらう

すぐに付き合うのではなく、まずは友達から始めてもらうのも手かもしれませんね。 あなたが彼と付き合うことに前向きな姿勢は伝わります、その後男性がどのような対応をするのかは人によって変わってきますが、少なくともあなたに対して嫌悪感を抱くことはないでしょう。 二人でごはんに行ってみたり、出かけてみたりしましょう。ただ、その際あまりにも思わせぶりな態度をとるのは良くないので注意しましょう。

連絡だけ取り続けて、自分の心の変化を見る

特に会う約束をするわけでもないが、連絡と取りあってみるのもありかもしれません。 連絡を断ってしまうと男性としても諦めざるをえないと感じ、あなたも考える時間がなくなってしまいます。 絶対に無理という相手でないのならば、たわいもない会話をしてみて、その後、もしかしたら興味をもつかもしれないし持たないかもしれないし、どちらにせよ自分の心の変化に敏感になりましょう!

一旦、何もなかった事にして欲しいと言う

一度何もなかったことにしてほしいと伝えてみましょう。気持ちをフラットに、一から考え直したい趣旨を伝えることであなたが迷っている気持ちも伝わります。 告白されたと思うと変に意識してしまい、冷静な判断もできなくなってしまうかもしれません。ただ、一度、なかったことにしてほしいと伝えるときは、相手が勇気をもって告白してくれた気持ちを傷つけないように言葉をえらんで伝えるのが重要です。

告白をOKする時の4つの返事の仕方

では最後にお付き合いをする気持ちを伝えるための返事の仕方を見ていきましょう。

よろしくお願いします、と付き合っていく意思を伝える

よろしくお願いします!とダイレクトに答えましょう。 ストレートにシンプルに気持ちを伝えるだけで十分。むしろそのほうが真剣さも伝わります。 直接伝えるのが恥ずかしいのなら、Lineや電話で伝えるのもいいでしょう!

告白されて嬉しかった。付き合ってくださいと、自分からも告白する

あなたから告白されてうれしかった、付き合ってください!とこちらからもう一度告白してみましょう。 告白に告白で返すことであなたの可愛らしさを伝えることができます。自分のことを思ってくれているんだなと男性も安心してあなたに愛を注げるでしょう。 ただ、はいと答えるだけでなく、素直に恥ずかしがらず、自分の言葉で気持ちを伝えましょう!

私も好きです。と好意を伝える

私も好きです、と好きな気持ちを伝えましょう。 いいよという返事だけではなくて彼に対する好意を伝えることでお互いの気落ちを確かめることができます。 彼もきっと喜んでくれますし、素直に気持ちを伝えましょう。あなたのこういうところがすき、と具体例をあげて伝えるのも良いですね!

これからいっぱい楽しい事ができると思うと嬉しい。と付き合うのを楽しみにしてる事を伝える

これからたくさん楽しいことができるのがうれしい、と彼とお付き合いするのを楽しみにしていることを伝えましょう。 将来の話をすることは男性にとって嬉しいことです。それはあなたの将来に自分がいて、自分と一緒の将来を考えてくれていると感じられるから。 長い目で、これからたくさんの思い出を一緒に作っていこうね!と言われたら、誰だって嬉しいはずです。末永くよろしくね、と一言添えるのもいいですね!

告白された時は慎重に!

・絶対に無理でないのなら、前向きに考えてみる ・YESでもNOでも、素直な気持ちを伝える ・直観も大事 告白されたとき、思わぬ相手からだと焦ってしまうかもしれませんが、少し時間をくださいといって冷静に判断するのもよし、直観に頼って答えるのもよし、とにかく、素直に気持ちをつたえることが大切です。 冷静に考えてみることで、考えてもみなかった幸せな日々が訪れるかもしれません。 彼が告白してくれたということは、相手がだれにせよ、素敵なことで勇気がいることです。 それを忘れずにいれば、自然とどうすればいいのかがわかってくるでしょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い