「#丁寧な暮らし」が嫌い!そんな人が急増中。丁寧な暮らしあるあるも紹介

ネガティブな内容だったらどうすれば回避できるのか』という点は、丁寧な暮らしに否定的な人がどうしたら丁寧な暮らしに挑戦できるかに焦点を当てて考えました。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 「#丁寧な暮らし」が嫌い!そんな人が急増中。丁寧な暮らしあるあるも紹介
・恋愛のこと ・お金のこと ・健康のこと 今後どうなるのか気になりませんか? そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中運勢占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

丁寧な暮らしが嫌い!

『丁寧な暮らしと』は生活の全てにこだわりを持ち、素材やら季節感やら、その瞬間を大切にするような暮らしの事。 また丁寧な暮らしぶりをみんなに知ってもらうべく多くの人が『#丁寧な暮らし』とInstaramに投稿しているのも特徴と言えそうです。 しかし、そんな丁寧な暮らしが嫌いな人が急増中?今回は嫌いだという人の意見なども紹介していきます。 そこでまずは、さらに詳しく丁寧な暮らし、そのものについて見ていきましょう。

丁寧な暮らしの3つの特徴

まずは丁寧な暮らしを理解するために必要な基本的な3つの特徴を見ていきましょう、より具体的かつ細かい特徴については記事の最後にまとめてご紹介していきます。

素材にこだわる

まず1つ目の特徴が、素材にこだわるということです。 料理にしても、毎日使うものにしても、洋服や家具にしてもとにかく素材にこだわるのが特徴の一つ。そのために自家菜園をしている人も多いのだとか。 自宅で野菜やハーブを育てたり、それを料理に使うなんて考えただけでとても素敵な奥様という感じがしますよね。 園芸が趣味という人は、庭さえあれば楽しく始められそうですね。「育て方なんてわからないし・・・」とあまり気乗りしない人も、高い野菜を買わずに節約になると思うと少し興味が持てますね。

手間をかける

そして、2つ目の特徴が手間をかけるということです。 毎日部屋のそい時を徹底的にしたり、料理を作るときも手間をかけたり。特に掃除をする際には雑巾掛けをしたりタイルを一枚一枚磨いたりするそう。 このように部屋の隅々まで綺麗に保つことで、毎日清々しい気持ちで生活ができます。 「今日も綺麗な空間で良い暮らしができた~」と気分が良くなります。そんなにいつも生活に手間をかけるなんて面倒と感じる人も、1度試しにやってみるとその充実感がクセになる場合もありますよ。

手作りにこだわる

3つ目の特徴は、手作りにこだわるということです。 家庭菜園はお手の物、毎日食卓にはレストランのような食事が並び、使うアクセサリーもハンドメイド... このように手作りの食材や手作りのお菓子等、手をかけていることは家族への愛情表現のひとつと考えている人も多くいます。 そして時間をかけた分、「良い奥さん」と家族だけでなく友人からも賞讃されます。「そんな時間はない~」という人も、たまにでもそういう手作り感を提供すると、家族からも喜ばれて嬉しい気持ちになれますよ。

そんな丁寧な暮らしが嫌いになった人が急増中

そんな『丁寧な暮らし』。一見充実感に溢れ、誰もが羨むようだという印象を受けますよね。 しかしそんな『丁寧なくらし』を嫌う人は意外にも多いのです。丁寧な暮らしが流行り始めたころには話題沸騰、誰もが一度は挑戦するような感じだったのですが、最近ではアンチ丁寧な暮らしの方が多いようです。

丁寧な暮らしが嫌いな訳って?

しかしなぜアンチが出るほど丁寧な暮らしは嫌われてしまっているのでしょうか? その理由を丁寧な暮らしが嫌い!という方々に伺ってみました!

丁寧な暮らしが嫌いな人の本音

無料!的中運勢占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

今回は丁寧な暮らしに疲れてしまったという4人の方の意見を紹介していきます。

丁寧に暮らせるのはお金と余裕のある人だけ

「丁寧に暮らせる人なんて経済的にも精神的にも余裕のある人だけですよ、いかにリッチで充実しているかをアピールしたいんですよね。」(28歳・広告代理店) オシャレなインテリアを揃えることてなんて、お金が無いと絶対に出来ないですよね。 それをInstagramにアップして賞讃の声をもらって喜んでいるところを目にすると、自慢したいのかなと思ってしまいます。オシャレな暮らしをして充実していることのアピールをたくさんされると、だんだん嫌になってきてしまいます。

丁寧な暮らしとか言っているだけでバカっぽい

「丁寧な暮らし?なにそれって感じです。こっちは必死で家計のやりくりして朝から晩まで働いてるのに、丁寧にしたくたってできないよ!って思います。」(29歳・会社員) いろいろなことに時間をかけて・・・手間をかけて・・・なんて専業主婦じゃないとそんなことを考える余裕なんて生まれません。仕事で疲れていても、週末の休みは溜まった洗濯などの家事に追われ、あっという間に一日が過ぎていきますよね。 毎日頑張ってお仕事をしている人には、ゆとりを感じている人が言う「丁寧な生活」の意味に不満を感じる人が多いです。

無理して自慢してるだけ

「本当に余裕があって丁寧な暮らしをしているならまだしも、半分くらいは憧れているだけですよね。インスタとかだけ必死に飾って自慢したいんだろうなって」(24歳・弁護士) いつもセカセカしていて余裕のない友人が、急にInstagramで丁寧な暮らしチックな記事をアップしたのを見ると、普段からそんなことをしているなんて信じられない・・・と思ってしまいます。友人だからこそ感じ取れる事ってありますよね。 そんな生活に憧れているんだろうけど、続かないだろうな~と冷めた目で見てしまいます。

疲れる!適当に暮らしたい

「丁寧な暮らしって自慢するためにやっているようなところがあって、なんかなんのために頑張っているのかわからなくなりますよね。毎日手の込んだ料理も掃除も疲れます。時間もないですし。」(27歳・一般商社) 丁寧な暮らしって「見て!」っていうアピール感が強くて、魅せるために頑張っているのかなって思ってしまいます。ハーブを育てて、栽培したものを料理に使用して、その料理もまたオシャレ・・・すごいなとは思うけど、いったい何でそんなに時間があるのかそっちの方がきになっちゃいます。

#丁寧な暮らしあるある

それではここからは#丁寧な暮らしあるあるをご紹介していきます。

#家庭菜園のハーブ

私の隣の家庭は庭がとてもオシャレで、しかも育てた野菜やハーブを料理に使用するようなお宅です。こないだはマルゲリータピザを栽培したバジルで作ったそうです。「おいしかった~。是非やってみて~」と言われましたが、何か生活の質の違いを見せつけられたみたいで、あまり良い気はしなかったです。

#おかし作り

この間、『丁寧な暮らし』アピールをしてきた友人がいました。 「市販の物は添加物や砂糖がたくさん入っているし、子どもの食育を考えるとやっぱり手作りよね!」と言ってきたのです。 そんなこと言ったら外食は出来ないし、一緒に出掛けるの大変そう~。 「旦那さんはストレスじゃないのかな。私だったら無理~」と思ってしまいました。

#北欧インテリア

初めて友人宅にいく時に、「うちはあんまり家具にお金かけられなくて、すっきりしたシンプルな部屋だから期待しないでね」と言われ、「うちこそ大したことない部屋だよ~」と同調していたのですが・・・。 えっ!? すごいオシャレにこだわってるじゃん! という、丁寧な暮らし感を醸し出しているお家でした。 子どもがいたら毎日セカセカして、こんな部屋を作るなんて無理です。

#重曹使ってお掃除

古くなったバスタオルを雑巾にしたり、着ない服の布を切った物を割りばしにくくり付けて窓のサッシを掃除したり、鏡や窓はとても綺麗! しかも網戸まで掃除をしているという徹底さ。 友人宅に行った時に、掃除方法を頼んでもいないのにたくさん教えてくれました。「すごいね~」と言った時の、「そんなことないよ~」と言いながらも嬉しそうだった表情が忘れられません。

#シンプルライフ

モデルルームのようなシンプルかつオシャレなおうちの友人の口癖は、「自宅は一番落ち着ける場所にしたいから、とにかく素材にこだわっているの」という言葉です。家具や照明にすごくこだわっていて、自宅ではないようなオシャレさ。 私は逆に、子どもが何か物に触れて傷つけないか、とても冷や冷やしながら友人宅で時間を過ごしました。

#年賀状、お中元

今時、暑中見舞いって出す人いるの? と思うくらい、それぞれの季節の贈り物を丁寧にしている友人がいます。年賀状でさえ、コンビニ等で打っている出来上がっている物ではなく、手作り感満載な素敵なハガキ。 逆に返事を出しにくい~という気持ちでいっぱいです。 暑中見舞いくらい、メールで良いと思うのですが・・・。

丁寧じゃなくていいよね?適当ライフも素敵

以上のように、「丁寧な暮らし』をしている人の特徴として ・友人にアピールをして賞讃されたい ・生活に時間的ゆとりがある ・素材にこだわれるほど金銭的余裕がある ということです。 オシャレな生活に初めは皆賞讃と憧れを抱き、挑戦した人も多かったですが、ここまできちっと休日にたくさんのことをするとなると、逆に生活が窮屈に感じる人が多くなりました。 専業主婦なんて今の時代少ないですし、生活の中の何に重点を置くかは人それぞれ違います。 そう考えると、そもそも「丁寧な暮らし」の価値観なんて人それぞれなんです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い