陰キャラの定義と特徴、チェックリスト

「陰キャラ」ってたまに聞く言葉、陰気キャラの略だそうですが…。陰キャラって具体的にはどういう人のことをそう呼ぶんでしょうか?チェックリストであなたの陰キャラ度合いをチェックしてみましょう。それに加えて逆の明るいキャラ、陽キャラについてもご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 陰キャラの定義と特徴、チェックリスト
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人間関係占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

陰キャラの定義

隠キャラとは陰気なキャラクターの略称。 つまりはスクールカーストの底辺にいるようなあまり目立たない、地味な存在の人のこと。 一般には顔で隠キャかどうかが決まると言われてはいますが、一概にそうとも言い切れないようです。 芸能人の中にも根暗で隠キャラな人はたくさんいますしね。また陰キャラは”隠キャ”と略されることが多く、対義語としてはスクールカーストの頂点、人気ものである陽キャラがあります。

あなた陰キャラ?チェックリスト

まずはあなたが隠キャかどうかを見分けるために簡単にできるチェックリストを用意しました。自分の日常を振り返りながらチェックしてみてくださいね。 ・決まった人とだけいることが多い ・異性との関わりはあまり無い ・話しかけられることはあまり無い ・遊びに誘われることもほとんど無い ・周りの人に名前を覚えられていないことがある ・恋愛経験がほとんど無い いかがでしたか? 6この内3つ以上当てはまるものがあれば隠キャと言えるでしょう。4つならばまあまあ地味だけど普通に分類され、5つ〜6つだと完全い隠キャであると言えそうです。

陰キャラの7つの特徴

そんな陰キャラですが、他にもまだまだ特徴はあります。ということで陰キャラに共通する7つの特徴を見ていきましょう。

奇数人で行動するときは無口になる

奇数人でいる時は無口になる。 2人でいれば楽しくお話、饒舌になっていてもいざ奇数人になってしまうと一人で黙ってしまうんですよね、、。3人になった瞬間に黙ってしまいます。 友達関係で奇数人数はめんどくさいと感じる人って案外多いものなんです。 3人というのはどうしても1人がのけ者になりがちな図式ですよね。2人にしかわからない会話をし始めたりして、そこで遠慮がちになってしまうのも無理ありません。 3人の中で気を利かせてうまく会話しようと思う人間がいない限り、どうしてもそうなりがちなのが奇数人数。 このようなシチュエーションで一人だけ浮かないためには、ズバリ明るい相槌がおススメです。 というのは、何も無理やり会話に入ったり、何かを喋ったりはしなくてもいいので ちょっと大げさかなー。と感じるほど「うん、うん」と二人の会話に対して相槌をするだけ。 そうするとその輪のなかに自然に入っている感じになるので、陰キャラになりづらいですよ。

基本的には自分から話しかけない

基本的には自分から話しかけない! 基本的には受け身な姿勢。話しかけてくれないかな? と、待っているけれど、いざ話しかけられると前もって考えていた”返答のシュミレーション”通りには答えられず、いざ話しかけられるとどもってしまうんですよね。 陰キャラ認定されている人はとにかくコミュニケーションが不器用なので、 自分から話しかけようとは思ってもそこで考えすぎてしまう特徴があります。 肩の力を抜いて楽にいければいいんですが、そう簡単にはいかないんですよね。 この話をしたら、相手は面白いと思わないんじゃないかとか、 今話しかけられても迷惑なんじゃないかとか、確実に話しかけて相手が嫌がらないであろう 難しいタイミングを狙ってしまいます。 でも大体はそこまで考えていないのが相手の心境。 なので話しかけたい時は間違いない挨拶からスタートが一番です。 とりあえずは「おはよう」ですよね。リラックスして簡単なところからいってみましょう。 自分に自信がない”不安”から起こる心理的な要因も絡んでいますので、いきなり現状を変えようとせず ごくありふれた言葉から数を増やすようにするといいですね。 そうすると自然とコミュニケーションを図るのも簡単になってきますよ!

自由な時間はできるだけトイレで時間を潰す

自由な時間はできるだけトイレで時間をつぶす。 お昼の時間や自由行動な時間。一緒にいる友達もいないし、一人でもみんながワイワイしている中にいるのはいやだ! と言うことで、トイレに閉じこもって時間を少しでも潰そうとするんですよね。 トイレにこもっていると、女子特有の会話も筒抜けになって聞こえてきそうですよね。 人の悪口や友達に対する本音など、トイレで何人かで言っている子も多いもの。 そんな女子の裏側を耳にしてしまうと陰キャラの人にとってはさらに人間不信になりがち。 無理トイレからに出ていかなくとも無駄に傷つくかもしれないので、トイレではイヤフォンをつけて音楽を聴いておくといいかも。

オタク・ゲーマー率が高い

オタク・ゲーマー率が高い 趣味がマニアックなせいか、なかなか話が合う人もいない...そのせいもあってか、さらに隠キャになってしまうんです。 でも人それぞれ好きなものはそれぞれ異なり、「陰キャラ」と言われる人が好きなものを否定することは誰にもできないのです。 趣味がマニアックだからといって、そうではない一般的に人気な人物に詳しかったり、誰しもが憧れるような趣味をしている人のほうがえらいわけでもなんでもないんですから。 多数決でものを考えているのがスクールカーストかもしれませんが そんなものは将来的に関係なくなるのが常識なので安心してください。 むしろマニアックな趣味があることで、なにかとびぬけた才能が開花する可能性だってあります。 一般論だけにこだわる必要なんてないんです。

運動神経が悪い

運動神経が悪い。ほっといてくれーと筆者なら思いますね((笑 特に学生の内は運動神経=スクールカースト上位的なノリがありますが、運動神経も悪いために、たとえサッカーやろうぜ!と誘われてもむしろ足手まといに... でも運動神経が悪いだけで他のこともすべて不得意なわけではないはずです。 運動はできないけど頭のいい人だっています。 むしろ運動神経がとてもいいけど全然勉強ができなくて困っている人もいるわけです。 なのに運動神経が良くない=陰キャラで、勉強が苦手=陰キャラではない(むしろ陽キャラっぽい)というこの不思議なランク付けなんですね。 運動が苦手なら無理にすることはありません。したいと思って参加するなら別に下手でも構わないのです。他の得意な分野を生かして別のフォローをしてあげられれば、陰キャラとは言えなくなりそうですね。運動ができないのも一つの個性。あなたはあなたでいいんです。

無料!的中人間関係占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

話が下手

話が下手 話が下手で何を話たいのかわからない、話しかけてもうまく返せない。つまんないやつと思われて隠キャ認定されてしまうんですね。 では、話が上手い人とはどんな人でしょう。 会話においては”適度な間”があるのをご存知でしょうか? 話が下手でも、この”間”の使い方が上手になると無口でもキャッチボールがしやすくなるようです。 これは、相手の話にかぶせない・話しかけられたあと黙ったままにしすぎない・相槌の3つが大事です。 それから気を使いすぎないことも大切なんですね、 何言ってるかわからないことがよくあると思うんだけど、、。と先に話す前に自分で言ってしまうのも手。 上手く返そう。とかちゃんと返そう。というのは、相談事などのまじめなトーク以外では硬く考えなくても大丈夫ですよ~。

話しかけられれば普通に返す

話しかけられれば普通に返す 話しかけられれば普通に返すこともあるようです。 ただ話したくないわけでもなく、むしろみんなと話したい気持ちがあるため、話してくれれば喜んで話すんですよね。 ただやはり伝わりにくい、すぐに打ち解けられないのは事実。 でも話している瞬間は自分の印象をちょっとでも変えるチャンス! そこで意外とよくしゃべるんだなあ~とイメージが変わる場合もあるのです。

そもそも陽キャラとの違いって?

冒頭でお話しした陽キャラですが、そもそも隠キャラと陽キャラの違いは何なのでしょうか? 隠キャラと比べながらその違いを見ていきましょう。

明るくてみんなと話せるかどうか

「隠キャ」と「陽キャ」を分けるものは顔だと言っている人もいますが、実際には性格やコミュ力なのかもしれません。知らない人とでも仲良くできるとまでは言わずとも、大体の人とならうまく話ができる。 だから自然と周りに人も集まってきますし、人にも好かれるんです。 反対に「隠キャ」はうまく話すことができなかったりするので、なかなか周りの人と打ち解けられないんですね。 なので「陽キャ」と比べて好かれることが難しいようです。

存在感の濃さ

存在感というか、その人がいないと会社やクラスが盛り上がらないと思われるのが陽キャ。 反対にその人が休んでも気づかれることもあまりない...そんな状況では隠キャと呼ばれてしまうでしょう。 つまりいかに周りの人に覚えられているのかどうか、いかに存在感があるかどうかが両者を分けるポイントなのです。

陽キャラの特徴

ではそんな隠キャの特徴を見ていきましょう。

友達が多くていっつも囲まれている

友達が多くていっつも囲まれている 友達にいつも囲まれていて存在感があって、まさに華があるのが陽キャの特徴と言えるでしょう。 ただ囲まれていることですべてを判断できるものではありません。 大人数に囲まれてることで苦労もしているかもしれません。 周りに人が多いという事は、それだけその中でも限られた本当に信頼できる人と巡り合うのは大変だったりするのです。 囲んでいる友達全員に、自分の悩みを打ち明けているかといえばそうではないのではないでしょうか。

基本はパリピ・ウェイ系

基本はパリピ・ウェイ系 基本的にはパリピ(=パーティーピープル)であったりウェイ系(=ウェイウェイしている)人です。まさに華やかでみんなが憧れるそんな人たちが陽キャと言えるでしょう。 そんなパリピや、陽キャの人々は隠キャの人と比べて明るいイメージが強く、比較的絡みやすい傾向にあります。(もちろん度が過ぎない程度のパリピ具合だったらの話ですが、、。) なので隠キャの人々と比べると、陽キャの人々の周りには多くの人がいて、絡みやすいので明るいイメージを持ちやすいですよね。 陽キャのようになりたい!と思うのであれば、適度にパリピ感を出すと良いかもしれませんよ! あまり気が乗らないかもしれませんが、1度パリピと呼ばれる人たちと接触してみると改善策が見つかるかもしれません。

共感できたら隠キャかも!隠キャあるある

ではここからは当てはまったら隠キャかも!?という隠キャあるあるを見ていきます。

口呼吸

口呼吸 陰キャラはいつもどこかで緊張しているので口呼吸になりがちかも。 口呼吸をしていると自然と顔つきまで変わってくるので、本来とは異なるイメージを他の人に与えてしまっているかもしれませんね。 隠キャだから口呼吸であると言うことではありませんが、口呼吸をすることによって余計に隠キャ感を出してしまっているのかもしれません。

LINEする相手がいない

LINEする相手がいない 何かお願いことがある時以外はLINEをする相手がいない。だから公式LINEと会話する。 これぞまさに隠キャあるあるかもしれませんね。 面白いことを返してくれる公式ラインアカウントってありますよね。 そういうのをこっそりやって一人でニヤニヤ…ちょっと楽しいんですよね(笑)

休日の予定は埋まらない

休日の予定は埋まらない… 休日も夏休みもGWも全部予定が埋まることはないんです。誘われるかなと淡い期待をしつつ、誰にも誘われることなく休みが終わっていくんですね。 誘われるかな…って誰に。と自分でツッコミをいれることすらあるんです。 休みは引きこもりを満喫したり、妄想の世界へレッツゴー。

都合のいい時だけ利用されがち

都合のいい時だけ利用されがち 学生はテスト前にノート見せて、範囲どこ? と引っ張りだこ、でもそれが終わればお呼びがかかることはありません。 普通の時になると見向きもしない相手の態度に悲しくなることもしばしば…。 何も言わないからって向こうも完全になめてかかっているのでしょうね。

授業や仕事が終わると速攻で帰宅する

授業や仕事が終わると速攻で帰宅する できるだけ早く風のごとく家に帰るのもあるある。陽キャの皆さんと一緒にいたくない、一人の寂しさを感じたくないということで速攻帰宅します。 家に帰るまではなんだか気持ちが落ち着かず、家に着いたとたん疲れがどんッ!!と…。 陰キャラは神経を使って生きてるんです。気疲れが半端じゃないんです!

陽キャラは嫌い!

陽キャラは嫌い! 自分と天と地ほどの違いがある陽キャラは嫌い! 嫉妬心も含めてとにかく陽キャに対していつでも対抗心を抱いているんです。 むしろ陰キャラを楽しんでいるくらいの気持ちでいないと夜に考えてしまうことも。 本心ではないところもあるけど、嫌い!って拒絶しているくらいじゃないと、みじめな気持ちになっちゃうんです。

でも話しかけられると嬉しい

でも話しかけられると嬉しい。 嫌いとは言っているのに、それでも結局話しかけられると嬉しいんです。だから完全に嫌いと言えるわけでもないし、話しかけてくれない寂しさから嫌いと言ってしまうんですね。 話しかけられると嬉しい…のを隠し切れない陰キャラ、不器用でカワイイ存在かも。 最初にちょっと強がって不愛想にしてても結局は話したくなってしまうんですよね。

まとめ

いかがでしたか? 陽キャになりたい、もしくは陽キャにならなくてもいいけど、せめて隠キャからは抜け出したい。そんなあなた! 今回ご紹介した中でも特に重要な3つのポイントをまとめました! これを意識するだけで何か変化することがあるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 1)陰キャラだからって自分を否定的にしないでくださいね。 2)陰キャラはイヤだ!と変わりたいなら少しづつコミュニケーションを取ってみて! 3)陽キャラになろうと無理をすることはないですよ。 陰キャラとか陽キャラとか、本当はどうだっていいことのようにも思えます。 友達が多いからとか、顔の偏差値が高いからとか、そんなことだけで人は判断できないものです。 でも人とのコミュニケーションがちょっとずつでも上手になれば、 ありのままのあなたでも十分に理解してくれる人との出会いが待っているかもしれません。 人はどこでどう変わっていくか誰にもわからないもの。 そして陰キャラでも陽キャラでも大事なのは個性だってこと。忘れないでくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い