独身と子持ちの間の壁を乗り越える?関係を絶つ?友達関係に悩んだら

独身と子持ちの間の壁を乗り越える?関係を絶つ?友達関係に悩んだら

「独身と子持ちの友達関係って何故難しい?うまくやるには?関係を辞める?」 今回はそんな悩みを抱えるあなたのために! 対処法をご紹介いたします。 「独身と子持ちの間にできる壁の原因、価値観の違いとジェラシー」 「友達関係を続けたいけど……」悩んだ時に取るべき行動とは?

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 独身と子持ちの間の壁を乗り越える?関係を絶つ?友達関係に悩んだら
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身と子持ちの友達関係って何故難しい?うまくやるには?関係を辞める?対処法を紹介

独身と子持ちの友達関係って何故難しい?うまくやるには?関係を辞める?対処法を紹介
一筋縄ではいかないのは恋愛だけじゃない……! 「一生友達だよ♪」なんて言っていたのに、お互いの生活環境が変わったらいつの間にか疎遠になってしまった友達。 なんて友情とはもろいもの何だろう!(涙) 筆者はそんなことを嘆きながら枕を濡らしたこともありました。 特に、「結婚」や「出産」を気に友人との関係が変わってしまった。 そんな方は多いのではないでしょうか。 でも、独身時代には「独身と子持ち」の壁にぶちあたって悩んだ経験のおかげで、今でも独身の友人たちと良好な関係を築けています。 今回は同じように「独身と子持ちの友人関係」に悩める貴方に、筆者の実体験を交えたアドバイスをご紹介しますね……!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

30代女性へ聞きました!子持ちと独身との友達関係について

質問1:子持ちと独身とで友達関係がぎくしゃくしてきたと感じることはありますか?

ある:79% ない:3% 自分は感じないが相手が感じてるかも:18% アンケート結果を見ると半数以上の方が、「子持ちと独身とで友人関係がぎくしゃくしてきた」と感じたことがあるようですね。 筆者は子供の居ない主婦ですが、それでも以前は独身の友達に対して気を使っていました。 特に婚活中の友達の前では「夫の話は厳禁」と決めていたにも関わらず、一緒に生活している相手ですから大体の事は一緒にやっているわけですね。 そうするとどうしても話の中に夫が登場してしまうわけです…… 「この間新しくオープンしたあのお店にいったんだけどね~」 「へ~、ご主人と?」 「そうそう、夫がイタリアンが好きでさ」 こんな具合にぽろっと、出てしまいました。 よくよく考えてみると、これは「独身の友人もこちらに気を使ってくれていた」から起きてしまった事故だともいえます。 この会話をした友達とはその後、「独身と既婚者の友情について」話会ったことがあったのですが…… 向こうも気を使って”あえて”夫の話題を振ってくれていたのでした。 この友達とは本音を話しあう機会を持てたおかげで、今でも友情が続いていますが、「気の使い合い」の結果縁が切れてしまった友人も少なくありません。 特に30代の女性にとって「結婚」「出産」は、学歴なんかよりも余程「立場の違い」を感じやすいのではないかと思います。

質問2:子持ちと独身と立場が違ってきたことで、疎遠になった友達関係はありますか?

ある:86% ない:14% うーん、残念ながらやっぱり「子持ちと独身」の立場の違いから、友達と疎遠になってしまった方が多いようです。 中学から高校に上がるとき、中の良い子と別の高校になってしまって疎遠になる。 大学生になった時、社会人になった時…… それぞれのタイミングで友達関係が変わる人が多いと思いますが、それらの壁を乗り越えて友達関係が続く時もありますよね。 筆者にもそんな友達がいました。 そして、その友情は永遠に続くと思っていたのですが…… 友達が結婚・出産をしたのを機に、残念ながら疎遠になってしまったのです。 当時独身だった筆者は 「私に気を使わないで、家庭や子育ての愚痴でも言ってね!」 と、友達に気を使わせまいと先手を打っていました。 ……が、これが失敗だったのです。 一人暮らしで会社と家の往復するだけの生活を送っていた筆者には、友達の「家庭や子育ての愚痴」が「幸せ自慢」に聞こえてしまったのですね。 もちろん、友達は本気で辛い事だったのだと思います。 それなのに、筆者は心の中で 「なんだかんだいっても助けてくれる旦那さんが居るじゃん」 「子育て辛いっていってもSNSのアイコン全部子供だし、結局可愛いんでしょ~」 なんて捻くれていたのでした。 そのうち気持ちが捻くれモードから立ち直らなくなって、筆者の方から連絡を絶ちフェードアウトしてしまったのです。 でも、この経験があったからこそ、独身の友達のいう「家庭の愚痴も気にせず話してね!」という言葉には「30%くらい甘えさせてもらう」ようにしました。

独身と子持ちの間にそびえ立つ大きな壁!「あるある」を聞いてみました

独身と子持ちの間にそびえ立つ大きな壁!「あるある」を聞いてみました
アンケート結果から、多くの人が「子持ちと独身の友達関係」に何かしらの壁・悩みを抱えているという事がわかりました。 そこで、次にアンケートの自由回答で頂いた「子持ちと独身の友達関係のあるある」ネタをご紹介したいと思います。 筆者もアンケート結果を読んみながら、「うんうん」「あるある」なんて思わず頷いてしまいました(笑)

正直そんなにかわいくもない子供の写真やDVDを見せられうんざり…

「最近子供が産まれた友人が毎日インスタやタイムラインに子供の写真をアップしてるんだけど、正直不細工だし見ていて不快なだけだから非表示にしたんです。 他の人もうざいと思ってたのかまったく反応がなくなったみたいで、今度は毎日ラインで写真や動画を送ってくるようになりました。 最初は反応してたけど、最近はミュートして既読すらつけてません。 察してくれるといいけど…」(28歳・会社員) 「身内の子供だったらブスでも可愛いな~と思えるけど、いくら友達でも結局は他人。 可愛くない子供を可愛いなんて思えないし、写真や動画見せられても反応に困る」(35歳・美容師) 子供は可愛いですよね。 特に自分の子供となればことさら。 ……そう、時に客観性を完全に失ってしまうほどに可愛いものです。 筆者はパンパンの顔で、お世辞にも可愛いと言い難い赤ん坊だったのですが、昔のアルバムを見ると両親の同僚・友人に抱っこされている写真がたくさんありました。 きっとその時彼らは思っていた事でしょう、「同僚・友人の子だからって、なんでこんな可愛くもない赤ん坊抱っこしなきゃならないんだ」と…… 大人になって初めて自分が「子供を見せられる側」になった時、その辛さを痛感しました。 「正直そんなにかわいくもない子供」の写真やDVDを見せられても、余程子供好きな人じゃないえれば辛いだけではないでしょうか。 少なくとも筆者はこのご意見におもいっきり頷いてしまいました。 そして、将来的に親に”見せびらかし行為”が「子供の黒歴史」にならない事を祈るばかりです。 筆者がそうであったように(泣)

子育てしてることの充実感を押し付けられて、子供を産んだ方がいいと言われても…大きなお世話

「お互い30歳の友達。 出産した途端、会う度に「もう30歳だから早く産んだ方がいいよ」「幸せになりたいなら子供は絶対産むべき」としつこい。 こっちは子供どころかここ数年彼氏すらいないっちゅーねん! 向こうもそれを知ってるのに……お花畑すぎて無理だったのでブロックしてさようなら」(30歳・医療関係) 「子供を愛してる、子供との生活が充実してるのは結構な事ですが、それを人にまで押し付けるのはいかがなものかと。 世の中子供を産みたくても産めない人だっていますしねぇ」(32歳・フリーランス) 子育てをして充実感を得る人も居れば、子育てでノイローゼになってしまう人もいたりします。 いくら自分が子育てで充実感を得ていたとしても、友達が子供を産んで同じように感じるかは分かりません。 ましてや独身の友達に「子育ての充実感」を語ったり、「子供を産んだ方がいい」と言うのは”マウンティング”や”嫌味”と思われても仕方ないような行為です。 更にアンケートの回答にあるように、世の中には「子供を産みたくても産めない女性」もいるという事。 そんな女性が「子育ての充実感」や「子供を産んだほうがいい」という言葉を効いたらどうおもうでしょうか? 子育てが楽しくて、幸せで舞い上がってしまうのも良いですが、「他人を思いやる気持ち」まで忘れてはダメですよね。

海外旅行やブランド物などにいつまでもお金を使っていることが信じられない

「独身だからって、海外旅行やブランド品にお給料をつぎ込んでいる友達を見ていると呆れる。 将来の事全然考えてないんだなって。 そんなだからいつまでも結婚できないんだとも思う」(33歳・パート) 「海外やエステに行って散財するのは構わないけど、子持ちと付き合う時にまでその金銭感覚を持ち込まないでほしいです。 うちは共働きなのでそこそこ世帯収入はありますけど、3人の子供がいるので会う度に高級ディナーなんて食べてられません。 その分子供の教育費にまわした方が有意義だと思うようになりました」(37歳・契約社員) 独身と子供の居ない既婚者ではそこで問題にならないお金関係ですが、子持ちとの間には大きな壁となる事が多いようですね。 子供一人に掛かる教育費は幼稚園から大学まで、すべて公立の学校へ行けば「800万前後」すべて私立だと「2000万超」だそうです。 子供が居ないとその分のお金を好きな事に使えるわけですから、子持ちと金銭感覚のギャップが出来てしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

仕事の愚痴を言われても、子育ての苦労に比べたらどうってことないと思ってしまう

「独身の友達と会うといつも「残業ばかりでもう嫌だ」とか、上司の愚痴を聞かされてうんざり。 子育は年中無休。 夜泣きで寝れないこともしばしば。 それに比べたら残業なんて…って思ってしまう」(29歳・主婦) 「子供が生まれるまではフルタイムで働いてたので仕事の辛さもわかってるつもりです。 その上で言わせてもらいますが、子育ての方が断然辛い! だから仕事の愚痴ばかり吐いてる友達を見るとイライラしてしまいます」(30歳・主婦) 余程のブラック企業でなければ、24時間勤務するという事はないと思います。 その点、アンケート回答にあるように子育ては「24時間営業」。 土日休日も休みなんてありません。 それを考たら、子持ちが独身の仕事の愚痴を聞いて「子育ての苦労に比べたらどうってことないと思ってしまう」のも理解できます。 特に子持ちでも、出産前や、進行形でフルタイムで働いている人も少なくない現代。 「どちらの苦労も知ったうえで」子育ての苦労に比べたらどうってことない、という意見は説得力がありますよね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

すべてに対しての価値観が違ってしまっていて、話がかみ合わない

「友達に子供が出来てから子供の話以外話に乗って来なくてつまらなくなった。 まったく知らないママ友の愚痴聞くのにも疲れてこっちからフェードアウト…」(24歳・販売) 「仕事の愚痴、旅行の話、新作コスメetc…… そんなものに時間とお金をつぎ込んでる独身の友達。 好きな人の話なんて高校生みたいで価値観の違いを痛感した」(36歳・主婦) 子持ちになると、どうしても普段の付き合いが子供がメインになりがちですよね。 子供同士が友達なら親同士も交流しないわけにはかず、普段だったら絶対に付き合わないようなタイプとも付き合わなければならない事も…… そんな付き合いでたまったストレスを、昔ながらの気心知れた友達に愚痴ってしまう。 なんて、ついついやってしまう事もあるかもしれません。 ……が、そんな「見も知らないママ友の愚痴」を聞いている独身の友達はどう思うでしょうか? 共通の知人・友人に対しての愚痴ならまだ共感したり、納得できる部分があるから聞いていられるものです。 それが見ず知らずの人の愚痴となると、一方的に悪口を聞かされているだけ。 気分が良いわけありません。 独身同士、子持ち同士でさえ「完全にぴったり!」という方は少なそう「金銭感覚」の問題。 子持ちと独身では特に差が出てしまいがちな部分ですよね。 筆者も独身時代は子持ちの友人と一緒に出掛ける時は、「子供OK、コスパ優先」のお店や場所を選んでいました。 でも、結局は自分だけが我慢しているような気分になり、疎遠になってしまいましたが……

独身と子持ちの間の壁ってあるんですね…

アンケート結果から「独身と子持ちの壁」は確実にあるといえるでしょう。 筆者自身もこれまでの人生で痛いほど、この「壁」にぶつかってきました。 でも一方で、この「壁」を乗り越え、とても良好な関係を築けている友達がいるのです。 そして、その友達は他の友達よりも「理解し合えている」「一緒にいて心地よい」と感じる事が多いのですよね。 「独身と子持ちの間の壁」で壊れてしまう友達関係と、壊れない友達関係。 この2パターンの違いはなんなのか? 次はそのあたりを見ていきましょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身と子持ちの友達関係が壊れていく原因とは?

独身と子持ちの友達関係が壊れていく原因とは?
何故「独身と子持ちの友人関係」が壊れてしまうのか? 価値観の違いや、金銭感覚の違いはどんな人間関係にも付き物です。 それにも関わらず、「独身と子持ちの友人関係」は他の友達関係よりも壊れやすい気がしますよね…… そこで、まずは「独身と子持ちの友人関係が壊れてしまう原因」から見てみましょう。

独身と子持ちとでは興味・話題の対象が違ってくる

これは最も大きな違いではないでしょうか。 「お互いに独身だった時には、共通の趣味があって話がつきなかった友達」だったとしても、子供が産まれた途端、全ての話題が「子供」になってしまった。 なんてこと、良くありますよね。 どれほどのめり込んでいた趣味でも、子供が産まれるとゆっくり楽しむ時間は無くなってしまう事が多いです。 生活の中心は「子供」になり、自ずと興味も「育児に関する事」に向かいます。 一方独身で「趣味」「仕事」「恋愛」など、「自分に関する事」が生活の中心であれば「育児に関する事」なんて聞いても面白くはありませんよね。 まだまだ興味のアンテナも多方面に向いているし、子持ちに比べ自由な行動ができます。 話題が合わなくなるのは当然ですよね。 そのままお互いに「自分の興味のある話題」を続けていたら、どちらかが「つまらない」と感じてしまいます。 そうなれば一緒に話してもつまらないわけですから、友達関係を続けるのは困難に……

独身者は子持ちへ、子持ちは独身者へのジェラシーがあるから

世間では「独身は既婚者や子持ちにジェラシーを持っている」とよく言われていますが、それは何も独身だけではありません。 子供を持つことで諦めなければいけない事は意外と多いです。 子持ちに優しい社会になったとはいえ、子供が小さいうちはフルタイムで働くのが難しい会社も少なくありません。 そのため、部下だった独身にキャリアを追い越された。 なんて事もよくあります。 子供が居ればお金も自分だけのために使うことはできません。 家計に余裕がない子持ちなら、海外旅行や趣味にお金をつぎ込んでいる独身にジェラシーを感じてしまうでしょう。 一方、結婚願望のある独身から見れば子持ちは「幸せ」のアイコンです。 たとえ子供や旦那の愚痴でも「幸せ自慢」に感じてしまう事だってあります。 ジェラシーというのは友達関係において邪魔なものでしかないですよね。 特に「女性同士の友達関係が崩れる原因」の上位に入るのではないでしょうか。

会おうとしてもお互いの都合があり、時間を合わせるのが難しくなる

独身でフルタイムで働いていれば平日は夜まで仕事。 子持ちは子供の学校の行事、休日の家族サービスなどで、平日の昼の数時間しか自由な時間が取れない…… なんて事もありますよね。 独身と子持ちでは、生活リズムがまったく違う事も少なくありません。 そうなるとお互いに都合を合わせるのが難しく、「いつか時間があったら会いたいね」と言ってはも実際に会えず、いつのまにか疎遠に…… 筆者も相手の出産を機に「お互いの時間を合わせるのが難しくなった」事が原因で、数人の友達と疎遠になってしまいました。 この壁を乗り越え、今でも友達関係が続いているのは「家が近く、お互い家族ぐるみで仲が良い友達」くらいです。 お互いの家が近かったり、気軽に行き来できる関係なら「ちょっとした空き時間に会う」事は可能な場合が多いでしょう。 でも、実際には中々簡単な事ではないですよね。

独身と子持ち!友達関係を続ける?辞める?場合別対処法

独身と子持ち!友達関係を続ける?辞める?場合別対処法
独身と子持ちの間にある壁。 「乗り越えるのが難しい」「いっそのこと友達をやめてしまおうかな……」 そんな風に思ってしまう事もあるかもしれません。 でも、答えを出すのはまだ待って下さい……! 次にご紹介する「友達関係をやめる?続ける?場合別対象法」を読んでから考えても、遅くはないのではないでしょうか?

自分とは違う立場の人生に好奇心を持つ《付き合いを続ける場合》

「独身と子持ちの壁」を乗り越えてでも友達関係を続けたい。 その場合「自分とは違う立場の人生に好奇心を持つ」ことが大切です。 人はそれぞれ違う人生を歩んでいる。 これってよく考えてみると、どんな小説や映画よりも面白そうじゃないですか? 自分が体験できそうもない事を相手が経験していたり、環境は違っても実は同じような経験をしていた。 なんて事もあるかもしれません。 自分とは立場が違う相手だからこそ、そこから学べる事も多いです。 これを切っ掛けに視野・知識が広がる可能性大……! 「自分とは違う立場の人生に好奇心を持つ」のは損ではないですよね。 更に「友達関係を続けながらお互いに成長できる」なんて素敵な関係になれるかもしれません。

お互いの今の立場を忘れて学生時代のノリで楽しむことを提案する《付き合いを続ける場合》

お互いに「独身」「子持ち」など、今の立場を意識してしまうからこそ「壁」が出来るとも言えます。 「時間がなかなか合わない」「中々会えない」というのは、少なからず学生時代にも経験したはずなのに…… どうして「独身と子持ち」になると、よりいっそう友達関係を続けることが難しくなってしまうのか? 学生の時でも「違う学校に進学した」、「バイト」「塾」「習い事」などがあって中々時間が合わない。 それでも友達関係を続けられていた人は多いと思います。 それならば「独身と子持ち」という今の立場をすっかり忘れて、「学生時代のノリで楽しむこと」ができたら上手くいくのではないか。 そう思いませんか? 一度「仕事」や「子供」の事をすっかり忘れてしまうのは無理でも、一緒にあっている時だけ「学生時代のノリで楽しむ」事を提案してみるのも良いでしょう。 以前、筆者は子持ちの友人と会う時に「わざと子供の話題を振る」ということをしていました。 でも、子育ての経験がないので振れる話題には限りがあります。 次第に話題を振る事、よくわからない子育ての話を聞く事が苦痛になってしまったのですね。 その時、友達の方が「学生時代の話」を良く振ってくれるようになったのです。 それからは、会っているときはお互いの立場を忘れて「学生時代のノリで」思う存分楽しめるようになりました。 「子持ちの友達」の方も 「子育ての話題だったらママ友と出来るけど、学生時代の思い出話なんかは昔からの友達としかできないから楽しい」 「少しは”子育て休憩”が欲しいから、むしろ少しくらい子供の話から離れたい」 と言っていました。 「学生時代のノリで楽しむ」ことはお互いにとってプラスだったのです。

しばらくは距離を置く!子育てが一段落してからまた付き合いを再開させる《付き合いを続ける場合》

育児が忙しくて友達とゆっくり話す時間すらない。 「子持ち」の友達と遊びたいけど、育児に忙しそうで誘うのを遠慮してしまう。 「子持ちの友達と会っても子供の話ばかりされてつまらない」 「独身の友達と会うと育児への理解のなさから、イラついてしまう事がある」 そんな時におすすめなのが「しばらくは距離を置く」ことです。 特に産まれたばかり~3、4歳くらいまでの子供がいるうちは、「ゆっくり友達と遊ぶ」なんて難しいでしょう。 ですが、時がたてば子供が成長し時間の余裕も出てきます。 折角の友達関係を壊したくない、でも 「独身と子持ちの壁」を感じてしまって今は会うのを躊躇ってしまう 「育児が忙しすぎて友達とゆっくり遊ぶ時間を作るのが難しい という場合は「子育てが一段落してから付き合いを再開させる」のが良いでしょう。 その時、ただ距離を置くのではなく、ちゃんと「子育てが落ち着つくまで待って(待っている)」という事を友達に伝えてあげてくださいね。 そうすれば「最近連絡があまりない、嫌われたんじゃないか……」と不安になる、不安にさせてしまう事もないと思います。 そして、「距離を置いている」間に疎遠になるようだったら、そこまでの友達だったと諦めましょう。 密に連絡を取り合わなきゃ続かない関係なら、今じゃなくてもいずれ必ず破綻するでしょうから。

年賀状やメール、LINEだけで表面上の付き合いに留める《付き合いを辞める場合》

「独身と子持ちの壁」が大きすぎて乗り越えるのが辛い。 価値観の違いから付き合いを続けるのがストレスに感じる。 出来る事なら穏便に友達関係を解消したい…… そんな時は「年賀状やメール、ラインだけで”表面上の付き合いに留める”」ようにしてみましょう。 話題が尽きればそのうち自然と相手からの連絡も来なくなります。 もしくは、年賀状やメールが億劫になった相手から、はっきりと友達関係関係解消を申し出てくる可能性も。 年賀状やメールすら億劫だと感じるようになったら、その時は辞め時です。 連絡を取るのをやめて友達関係を自然解消に持っていきましょう。

誘われても理由をつけて断り続けたらそのうち誘われなくなる《付き合いを辞める場合》

「価値観や立場の違いを感じるから会っていても楽しくなくなった」 「友達がいつも子供連れでしか会えず、ベビーシッターのような気分になるから会いたくない」 そんな風に思うようになってしまったら、友達関係がストレスになる前に解消してしまった方が良いでしょう。 「誘われても理由を付けて断り続ける」のがお勧めです。 一度や二度断られただけなら「最近忙しいのかな?」と思うくらいですが、毎度毎度となれば誘うのが嫌になりますよね。 いくら忙しいと分かっていても、誘って断られたらショックなもの。 それが毎度となれば「この人を誘っても断られる=ショックを受ける」と脳にインプットされるので、誘う気すら起きなくなります。 そのまま自然と疎遠になるでしょう。

独身と子持ちの壁はいつかなくなるもの…大切な友達を失わないためによく考えて!

独身と子持ちの壁はいつかなくなるもの…大切な友達を失わないためによく考えて!
それでは、今回ご紹介した「独身と子持ちの間の壁を乗り越える?関係を絶つ?友達関係に悩んだら」のポイントをおさらいしましょう。 「独身と子持ちの友達関係が崩れてしまう原因の多くは価値観の違いとジェラシーが多い」 立場が変われば、価値観の違いは出来てしまうもの。 独身と子持ちの友達関係が壊れやすいのは、これに加えて双方がジェラシーを感じやすい事にあります。 「友達関係を壊したくないと思ったら、しばらく距離を置いてみることも大切」 子育てや仕事が落ち着くまで、距離を置いてみる事も大切です。 距離を置いている間にお互いの大切さを再認識できて、次に会ったときより一層深い友情を感じる事ができるかもしれません。 「じっくり考えた結果、それでも友達関係を続ける事が難しいと感じたら……その時は友達関係を解消してしまいましょう」 我慢して付き合っていても、そんな友達関係はいつか破綻します。 付き合いがストレスになる前に関係を解消してしまった方がお互いのためでしょう。 いかがでしたでしょうか? 「独身と子持ちの壁」が目の前に立ちはだかっている時は、「もう友達でいるのは無理なのかな……」と 弱気になってしまうかもしれません。 でも、子供は成長します。 今独身でも、いずれ結婚・出産をして同じ「子持ち」の立場になり、共感できる事が増えるかも。 本当に大切な友達を一時の感情だけで失わないためにも…… 「独身と子持ちの壁」を感じた時には「友達関係を解消する」前に一度じっくり考えてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧