元夫の再婚にモヤモヤする…相手は?子どもとの面会は?養育費は?

元夫の再婚にモヤモヤする…相手は?子どもとの面会は?養育費は?

元夫の再婚はなんとなくもやもやするものです。 自分より先に幸せになってしまうのが悔しい、そんな相手を見つけたのが悔しいと感じてしまうのでしょう。 元夫と今でも仲良く会えていた、という女性ならなおさら再婚相手に嫉妬めいたものを感じます。 元夫の再婚はもやもやがつきものです。

  1. チャット占い・電話占い > 再婚 > 元夫の再婚にモヤモヤする…相手は?子どもとの面会は?養育費は?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元夫の再婚、離婚した相手とはいえモヤモヤしてしまう!

元夫の再婚、離婚した相手とはいえモヤモヤしてしまう!

別れた元夫・・・その再婚が決まった、となるとなんだか胸の中がもやもやしてしまう。 元夫の再婚相手についてもなんとなく嫌な感じがするし、かといって元夫ともうやり直す気はないけれど、でもどうしてこんなにもやもやするの? そう感じる女性も少なくないはずでしょう。 そんな元夫の再婚についてのもやもやを解決しましょう!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

元夫の新しい相手との再婚で動揺してしまうのはなぜ?自分でも困惑しているときは…

元夫の新しい相手との再婚で動揺してしまうのはなぜ?自分でも困惑しているときは…

嫉妬?悔しい?元夫の再婚でモヤモヤしたりイヤな気分になってしまう理由

嫉妬?悔しい?元夫の再婚でモヤモヤしたりイヤな気分になってしまう理由

元夫の再婚でもやもやするのは嫉妬?再婚相手に対してそう思っているの? イヤな気分になってしまう理由は一体何?

元夫の再婚でもやもやするのは、これは嫉妬から?そう感じる女性も少なくないはず。 自分はまだ1人で、先を越されて悔しいと感じているからなのかしら?そう感じているかもしれませんね。 元夫の再婚相手についてについても嫉妬に似た感情を持ってしまう人もいるのでしょう。 実際元夫の再婚でもやもやするのはなぜなのでしょうか。 このもやもやの理由を晴らしていきましょう!

子どもがいる場合、頼りにくくなってしまうため

元夫との間に子供がいる場合、自分との関係が分かりづらくなりますよね。 「今まで定期的に会っていて、パパとママと呼んでいたのが、再婚相手がいることで違ってしまうから」(39歳・経理) 「娘がいるけれど、父親と呼べなくなってしまう」(38歳・事務) 子供を引き取っている女性側の場合、月に1度か2か月に数回会っていた元夫を、子供が父親としてみれなくなる可能性があるからもやもやしてしまうのかもしれません。 今まで独身で元夫がいたのが、再婚することによって再び家庭を持つことで、子供が父親を父親として見れなくなるのでは・・・という母親としての意識があります。 父親として頼れない、娘が父親と呼べない、思春期に入った男の子が反発するなどそのような心配事を抱えているシンママの意見も多くあるようですよ。

復縁の望みがあった場合、その可能性がなくなるため

実はずっと心のどこかで好きだったから、頼りにしていたのに・・・という気持ちがなくなってショックが大きい。 「月に数回会っていたけど、喧嘩別れでいつか戻れると思っていたのがなくなったのでショック」(36歳・家事手伝い) 「勢いで別れただけだったから、本当はまだ好きだったのに再婚なんて・・・」(33歳・庶務) 喧嘩別れや勢いで別れた場合、月に数回定期的に会っていて、お互いの距離感もちょうどいいと感じていた女性も多いでしょう。 そんな女性はいつしか復縁もできるのでは・・・と思っていた可能性があります。 しかし再婚となるとその夢も断たれますから、もやもや、というよりショックが大きいんですね。

自分より先に幸せになっているのが悔しいため

離婚してこっちは苦労をしているのに、自分よりも先に幸せを掴みとってしまうという現実に悔しさを感じる。 「自分より先に幸せを見つけたのが悔しいと思う、自分より後なら許せた」(38歳・SE) 「こっちは色々苦労して生活しているのに、また幸せな家庭を持つのかと思うと許せない」(33歳・IT) 女性は何よりも幸せに敏感な生き物ですから、自分が苦労しているのに自分よりも先に幸せを見つけて、幸せになった元夫の再婚を認めるのが悔しいのかもしれません。 執着心が強いのが女性というものですから、元夫に別れても何らかの執着心は持っている可能性が。 しかしそんな元夫が自分よりも素敵な再婚相手を見つけて幸せな家庭を築こうとしているのをみると、いたたまれない、悔しさを感じるのでしょう。

もともと愛し合って結婚した男性だったため

1度は心から愛した男性だからこそ、再婚してしまうのにもやもやを感じる。 「別れはしたけれど、定期的に会っていたし、でもそれもあまりなくなるのかと思うと淋しく感じる」(38歳・SE) 「離婚はしたけど、まだ頼りにしてるし再婚するなんてやっぱり納得いかない」(34歳・メーカー) もともとは愛し合って家庭を持って、楽しく過ごした元夫だからこそ、再婚という現実を受け止めるには心のもやもやが晴れないところがあるのでしょう。 離婚の原因がどのようなものかにもよりますが、最初は愛し合い、式場であるいは神社で一生を遂げると誓った相手が、再婚して別の女性と将来を歩んでいく・・・。 そのような現実を受け入れるのに心がもやもやしない女性なんてほぼいないのではないでしょうか。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

元夫に再婚相手ができた場合、現実的にどんなことが起こる?

元夫に再婚相手ができた場合、現実的にどんなことが起こる?

元夫に再婚相手ができた場合、現実的にどう変わってしまうのか?

元夫に再婚相手ができた!?現実的にどんなことがおこるでしょうか。 お金のこともありますし、子供との面会など、現実的な問題は?気になることが多いですよね。 ここからは具体的に元夫に再婚相手ができた場合に現実的にどのような問題が起こるのかご紹介します。

子どもの養育費はどうなるの?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
元夫が再婚した場合、子供の養育費はそのままもらうことができるのでしょうか? これが1番のシンママの不安な点ですよね。 しかし安心しましょう。 元夫が再婚しても、基本的に養育費の支払いの義務はなくなりません。 法律上で子供の福祉は最優先になっていますから、元夫が再婚しようが、子供への扶養の義務はなくならず、養育費は子供が一人前になるまで支払われるべきものなんですよ。 ただし再婚相手との間に子供ができ、元夫の家庭の生活水準が下がってくると、元夫側から養育費の減額申請をされる可能性も。 このことも覚えておくとよいでしょう。

元夫と子どもとの面会交流は続けられる?

元夫と子供との面会交流は続けることはできます。 離婚をしても血の繋がった父と子供ですから、面会はもちろん、どこかへ遊びに連れて行くことも可能です。 再婚を理由に面会ができなくなるというケースはありません。 ただし再婚相手が面会して欲しくないと言ってくるケースは考えられるでしょう。 しかしそれは再婚相手がいっているだけなので、法的に何の力も持ちません。 元夫とあなた、そして再婚相手の間がこじれるのが嫌であれば、元夫に再婚相手にしっかり話し合いの場を設けてもらい、面会が必要だという認識を持ってもらう必要があります。 子供と父親との面会は子供にとって大変重要な成長の過程なんですよ。

元夫と関わることはできる?できなくなる?

元夫と関わることはもちろんできます。 これも法に則って関わることが可能だとされているからなんですよ。 ですから、堂々と連絡を取って合っても大丈夫。 しかし子供のケース同様に、再婚相手が関わって欲しくないといって、何らかの嫌がらせなどをしてくるケースも稀にあります。 こちらも離婚した以上必要以上に関わることはありませんが、子供に関しての出来事などで関わることがあるでしょうから、その際は連絡が必要ですよね。 しかしそれすらやめて欲しいという再婚相手もいますから、こちらも元夫がしっかり再婚相手と話し合いを持ってもらう必要があるかもしれません。 嫌がらせも度を過ぎると危険な目に合いますから、警察が介入する可能性もあるんですよ。 早期に対応してもらいましょう。

接しなくて済むなら接しないのが一番だけど…元夫の再婚相手への場合別対処法

接しなくて済むなら接しないのが一番だけど…元夫の再婚相手への場合別対処法

元夫の再婚相手の対処法はどうすればいい? 自分から接していくことはまずないとしても相手から接して来たら、どうすればよい? 具体的な対処法をご紹介します!

元夫への再婚相手へはできるだけ会いたくない、会わないほうがよいでしょう。 そのほうが精神的にも辛くありませんし、考える必要もありません。 しかしどうしても会う必要があるのならどう対処すればよいのでしょうか? 元夫の再婚相手への対処法を考えてみましょう。

自分からは必要以上に干渉しないのが最善

元夫と再婚相手が上手くいっており、特別自分が関与する場合がないならば、自分から必要なことを除いては干渉しないのがベストでしょう。 子供に会う日を決めるなど必要最低限の事柄があるならば別ですが、それ以上何もなければ、自分から積極的に相手と連絡や会ったりするのを控える方が無難です。 精神的にも元夫へのもやもやを晴らすことができますし、再婚相手への嫉妬めいた気持ちを抑えることができます。 元夫の再婚相手と会わないことによって自分の気持ちの整理もつけることができますし、再婚相手のことを考える時間を作らないで済みますから、元夫の再婚という事実への気持ちの切り替えも期待できるでしょう。 ですから自分から再婚相手に会うような真似はやめるのが1番です。

元夫と再婚相手との間できちんと話し合ってもらう

元夫と再婚相手が上手くいっていても、再婚相手が元夫との子供の面会を嫌がっており、子供と会うなと言い出してる場合は話がこじれてしまいます。 元夫は子供と会いたいと思っても、再婚相手の手前子供と会えないのは、子供にとっても残念なことですよね。 この場合は元夫と再婚相手の間でしっかり話し合いをしてもらっておきましょう。 自分は話の中には入らず、結果だけを元夫から聞いた方が賢明です。 自分も話し合いに加わってしまうと、どうしても感情的になってしまいますから、再婚相手を傷つける言葉を言ってしまいかねますし、そうなる可能性が高いでしょう。 すると再婚相手も自分を非難してくるでしょうから、元夫も頭が痛くなります。 そうなる前に元夫には子供のことは再婚相手に初めからきちんと話をつけてもらうようにしましょう。

嫌がらせがある場合、冷静に記録を取って警察へ

元夫と再婚相手が上手くいっていても、自分が元夫と仲良く連絡を取っている、子供と親密に会っている場合に、再婚相手が嫌がらせをしてくることもあります。 その場合は嫌がらせの記録を取っておくこと。 何月何日に、何が起きた、電話であれば留守電機能を使って録音をしておくとよいです。 記録といっても具体的にノートに記述するだけで立派な記録になりますから、嫌がらせが起きた日にはノートに記述しておきましょう。 もし嫌がらせが1回起きて、元夫に相談してそれが改善されればよいのですが、それでも嫌がらせが続く、悪化するなどすれば記録を持って警察へ相談に行くのがおすすめです。 嫌がらせが悪化して最悪の結果にならないように注意しましょう。

モヤモヤどころか元夫の再婚相手に悩まされている!そんなときは…

モヤモヤどころか元夫の再婚相手に悩まされている!そんなときは…

元夫の再婚や再婚相手に複雑な心境になるのは仕方のないこと…

元夫の再婚や再婚相手に複雑な心境になるのは仕方のないこと…

再婚する元夫とは、もうやりなおすことはできません。 再婚相手に対してもやもやしてしまうのも仕方ないことです。 仕方ないことと気持ちを切り替えて、もやもやも気のせいにして時間の流れに身を任せるのが1番です。

元夫の再婚や再婚相手に色々と思い悩むのは仕方のないことです。 1度は心底愛し合って結婚し、幸せな家庭を築いたのですから、その過去の幸せな記憶を辿ってみると、元夫が再婚するとなるとどうしてももやもやは晴れないでしょう。 ただ、元夫が再婚するのは現実ですから、それを受け止める必要はありますし、再婚相手に対しても祝福はできなくとも、自己防衛だけはできるようにしておきたいですね。 再婚相手が限りなく優しく、思慮深い女性とは限らないもの…。 万が一のために再婚相手のこともチェックしておいたほうがよいでしょう。 あなたのもやもやが早く無くなるように応援してます。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧