浮気は悪いこと?浮気をする人間の心理や浮気のメリット・デメリットを深堀り!

浮気は悪いこと?浮気をする人間の心理や浮気のメリット・デメリットを深堀り!

世間では浮気は悪いことと言われているけれど、なにがそんなに悪いことなのでしょうか?今回は、浮気をしてしまう人の心理について、また浮気がもたらメリットやデメリットについて解説したいと思います。デメリットを知ることで、なぜ浮気が悪いことだと言われているのかがわかるはずですよ。

  1. チャット占い・電話占い > 不倫 > 浮気は悪いこと?浮気をする人間の心理や浮気のメリット・デメリットを深堀り!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

浮気ってそもそも悪いこと?

浮気ってそもそも悪いこと?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですがみなさんは、浮気は悪いことだと思いますか? 浮気はパートナー以外の異性に心変わりしてしまうことなので、よくないことだと思う人もいるはずです。 しかし世の中には、浮気が悪いことだと思わないという人も少なからずいるのが現実。 そこで今回は、浮気がもたらすメリット・デメリットをご紹介すると共に、そもそも浮気が悪いことなのかについて解説していきたいと思います。

浮気が悪いことなのか?そんな疑問に悩まされているのなら

浮気が悪いことなのか?そんな疑問に悩まされているのなら
浮気の善悪についてお悩みですか。 もちろん一般的には浮気は悪いこととされていますが、突き詰めて考えると分からなくなってきますよね。 一人で抱え込んでしまうと、どんどん疑問が大きくなってしまいます。 チャット占いサービスMIRORでは、恋愛アドバイザーとしても有名な占い師とチャットで直接、恋愛相談することができ、占い師さんが素朴な疑問にも答えてくれますよ。 あなたも今すぐチャット占いしてみませんか? 初回無料で占う(LINEで鑑定)

浮気は悪いこと?まずは「浮気」の意味をおさらい!

浮気は悪いこと?まずは「浮気」の意味をおさらい!
浮気の定義とは、「心が浮ついて変わりやすいこと」。 砕いた言い方をするのであれば、「パートナーのいる人が、他の異性と関係を持つこと」だと言えます。 肉体関係を持てば浮気、手を繋いだら浮気、二人きりで遊んでいたら浮気、相手に心がなびいた時点で浮気といったように、解釈する人によって浮気の線引きはとても曖昧なもの。 しかし、パートナー以外の異性に惹かれている状態なのは明白なので、浮気は悪いことだと世の中の大勢の人が感じているのです。 よく浮気と不倫という言葉を耳にするかと思いますが、意味は似ていても実は違いがあります。 不倫は配偶者以外の人と肉体関係を持った時に使われる言葉なので、不倫=既婚の男女に適応される言葉なのは間違いありません。 しかし実は、肉体関係がなければそれは不倫に該当せず、浮気という位置付けになるのです。 ですから、浮気は未婚のカップルだけでなく、婚姻関係を結んでいる人が他の異性と関係を持つ(肉体関係は除く)ことでもあることを覚えておきましょう。

浮気は悪いこと!それならなぜ人は浮気をする?その心理とは

浮気は悪いこと!それならなぜ人は浮気をする?その心理とは
浮気は未婚カップルだけでなく、既婚の男女にも適応される言葉だとご説明しました。 結婚をしている人が浮気をしたら、肉体関係がないとはいえそれは大問題に発展します。 家族間の関係性を悪化させるだけでなく、実生活に悪影響を及ぼす可能性まであるのです。 そう考えると、浮気は悪いことだと誰もが思うはず。 ではなぜ、浮気が悪いことだとわかっているのに人は浮気をしてしまうのでしょうか? 次は浮気をしてしまう人の心理について、編集部に寄せられた意見をもとに解説していきます。

パートナーに対し飽きてしまい「マンネリ化」を感じてしまうから

「パートナーを好きな気持ちは変わらないけれど、どうしても飽きが生じてしまう。 だから、他の人に目移りしてしまうのは仕方がない気がする」(26歳・サービス) 「居心地の良さは彼女が一番だけど、マンネリ化してるから面白くない。 そんな時に魅力的な人が現れたら目移りしちゃうこともある」(32歳・会社員) 浮気をする人は、パートナーのことは好きだけどなんだか物足りない…そう感じているそう。 付き合いが長いカップルはどうしてもマンネリ化してしまうので、ほんの遊び心で浮気をして刺激を求めてしまうのでしょう。

より良いパートナーと付き合いたい!そんな思いから

「今の恋人よりもいい人がいれば、誰でもそちらになびくと思う。 浮気は悪いことだし相手を傷つけてしまうけど、結局は自分が幸せになるために恋愛はするものだと思うからしてしまう」(28歳・生産) 「パートナーに不満を抱えていれば、どうしても他の魅力的な異性に目がいってしまう。 恋人だとしても合う合わないはどうしても出てきてしまうので、自分に合う人を見つけたら浮気してしまうことがある」(24歳・営業) 浮気が悪いことなんてわかってはいるけれど、自分がより良い相手を見つけるためには致し方ない、そう考える人もいます。 浮気をする人は、不満を抱えながら付き合うぐらいなら、自分にぴったりの相手を見つけたいと思っているのです。 無理をして現在のパートナーと付き合う意味はないと思っている人も少なくないため、好条件の異性が現れればそちらにアタックを繰り返してしまうのでしょう。

性的欲求は理性を押しつぶしてしまうことがあるから

「パートナーには申し訳ないと思うけど、やっぱり性欲が我慢できないと浮気してしまう。 そもそも何度も拒まれたらこちらも誘う気になれないし、浮気に走っても仕方がないと思う」(25歳・会社員) 「性的な欲求は本能的なものだから、セクシーな女性を見れば理性が吹き飛んでしまうことはある。 欲求を掻き立てられる人が目の前に現れたら、恋人になりたいとかではなく、ただ単に関係を持ちたいと思ってしまう」(34歳・会社経営) いつもは理性が働いてはいるものの、ふとした瞬間に欲求に押しつぶされてしまうことは多々あります。 欲求はいわば本能的なものなので、どうしても逆らえず浮気に走ってしまうのでしょう。 性的欲求が抑えられず浮気をするパターンは、恋愛感情ではなく、単純に欲求を満たしたいだけという人が多いようです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人間は刺激を求めてしまう生き物だから

「付き合いたての頃は手を繋ぐだけでもドキドキだったけど、最近はそんなドキドキ感を味わっていない。 好きな気持ちはあるけど、これじゃ物足りないって感じてしまう」(29歳・医療事務) 「昔に比べたら、刺激が少なくなったと感じる。 一緒に住んでもう3年近くになるから、どうしても家族感が出てしまう」(28歳・飲食) 付き合った当初に感じていたドキドキやワクワクといった感情、最近はそれがなくて退屈…なんて思ってしまう人も多いです。 恋愛に限らず、人間は毎日同じことの繰り返しには飽きを感じ、退屈だと感じてしまうもの。 だからこそ、一時でもいいから刺激を味わいたいと感じてしまい、「ほんの出来心で浮気をしてしまった」という人が多いのでしょう。

女性は、より優秀な遺伝子を探したいという原始的な欲求があるから

「彼氏以外にも優れている人がいれば、なぜかそちらに目がいってしまい浮気してしまうことがある」(23歳・生産) 「有能な相手とだったら子供を産む時に遺伝してくれる気がするから、本能的に優秀な人材を求めてしまう」(30歳・福祉) 子供を産むことができるのは、女性の特権。 それならより良い遺伝子を残したいと考えるのは、自然なことですよね。 大昔はそもそも結婚という概念がなかったため、複数の男性から違う遺伝子をもらうことが当たり前に行われていました。 これは、違う遺伝子を持つ子供をたくさん産むことで、生存できる強い子供を残していくのが目的だったようです。 現代の女性にもこの考えを持つ遺伝子が残っているため、複数の男性と関係を持ちたいと本能的に考えてしまう人がいるのでしょう。

男性は、より多くの子孫を残したいという原始的な欲求があるから

「彼女以外を好きになることはないけど、衝動的に浮気はしてしまうことが多々ある」(35歳・会社員) 「恋愛関係になりたいと思うわけではなく、体が勝手に女性を求めてしまう」(22歳・学生) 彼女のことが大好きなのに、なぜか肉体関係を違う人に求めてしまうのが男の性。 恋愛感情を持つことはないけれど、なぜ肉体関係を持とうとしてしまうのか疑問に感じる男性も多いです。 その理由としては、男性がより多くの子孫を残したいと本能的に思っていることが関係しています。 これは人間だけでなく動物全てに言えることですが、子をたくさん産めば生存確率は確実に高まるため、男性はパートナー以外の人と関係を持ちたいと本能的に浮気に走ってしまうのです。 女性は優秀な遺伝子を残すために優れている人を浮気相手に選びやすい、逆に男性は多くの子孫を残したいからとにかくたくさんの人と関係を持ちたいという考えになるのです。

浮気は悪いことだと分かってはいるけれど…

浮気は悪いことだと分かってはいるけれど…
浮気をしてはいけない! そんなことは分かっているけど、やめられずにいる。 そんな悩みを抱えていませんか? 一人で抱え込んでしまうと、どんどん悩みが大きくなってしまいますよ。 チャット占いサービスMIRORでは、恋愛アドバイザーとしても有名な占い師とチャットで直接、恋愛相談することができ、悩みについても相談に乗ってくれます。 あなたも今すぐチャット占いしてみませんか? 初回無料で占う(LINEで鑑定)

浮気は悪いこと?浮気のメリット・デメリットが知りたい!

浮気は悪いこと?浮気のメリット・デメリットが知りたい!
浮気は悪いこと、それがわかっているのに浮気をしてしまう人も少なからずいます。 そんな人の心理はさまざまですが、昔から人間に備わっている本能が関係している場合もあるようです。 本能が求めるならばそれでいいのでは?、なんて思ってしまう人がいるかもしれませんね。 大昔のように、複数の異性と関係を持つことがメリットだった時代もあるわけですから、一概にデメリットしかないわけではありません。 では、浮気にはどんなメリットがあるのでしょうか? また、浮気がもたらすデメリットもあわせてみていきましょう。

自由恋愛により刺激やスリル、さまざまな価値観が得られるメリット

・浮気をすることで刺激的な毎日になる ・さまざまな恋愛の価値観を知ることで、自分の恋愛に生かすことができる ・パートナーをより一層大事にしようと思える 毎日同じ日々の繰り返しはつまらなく感じてしまうもの。 浮気は「バレてしまうんじゃないか」というスリルを味わえるので、刺激的な日々を過ごすことができます。 そして複数の人と関わることで、凝り固まった価値観に変化が訪れる場合もあります。 価値観の幅が広がれば、パートナーへの不満が少なくなったり、実生活でのストレスの緩和にも繋がるはずです。 メリットはいくつかありますが、特にメリットだと言えるのは、自分とは異なる価値観の人と出会えることです。 自分の知らない世界を知ることができれば、その経験は貴重な財産となるでしょう。 たくさんの人の考えを知ることができれば、価値観の幅が広がり人を許せる人間になれます。 そうなれば、「本当に大切にしなければいけないものは何か」ということに気付き、パートナーの大切さを改めて実感することができるでしょう。

周囲からの批判や信頼を失う・条件によっては制裁を受けるデメリット

・パートナーを傷つけてしまう ・パートナー、家族、会社などから批判され信頼を失う ・場合によっては慰謝料の請求など社会的制裁を受けることもある 浮気がバレてしまったら、パートナーは必ず傷つきます。 時にはその傷が癒えず、トラウマとなってしまうケースもあるでしょ。 パートナーを傷つけてしまったことが公になれば、パートナーだけでなく家族や友人、会社関係の人から批判されることはもちろん、今まで培ってきた信用を失う原因にもなります。 既婚者の不倫は肉体関係があるため、慰謝料を請求されるケースがあるのをご存知の方も多いでしょう。 しかし、肉体関係がない既婚者との浮気でも、夫婦関係を脅かした罪で慰謝料を請求されることがあるのです。 浮気の最大のデメリットは、身近な人や周囲からの信頼を失うことでしょう。 ちょっと信頼を失ったぐらいで…なんて思うかもしれませんが、その信頼は社会では必要不可欠なもの。 どんな関係も信頼関係があって成り立つものなので、浮気がバレてしまえばパートナーを失ったり、友人を失ったり、職を失う危険性があることを覚えておきましょう。 デメリットを避けるためには浮気をしないのが一番ですが、それが難しいのであればリスクを今一度、考えてみましょう。 慰謝料の金額を調べてみる、相手をどれだけ傷つけてしまうか、自分にはどんなデメリットがあるのかを考えれば、浮気をしたいという気持ちは少しは緩和されるはずです。

浮気は悪いことだと考える人が大多数

浮気は悪いことだと考える人が大多数
浮気する人の心理、浮気のメリットデメリットについてご紹介してきました。 ・人間は理性が崩壊すると浮気をしてしまう 人間には理性がありますが、いまある環境への不満や性的欲求などが重なると崩壊してしまうことがあり、衝動的に浮気をしてしまうことがあります。 ・浮気をするのは男女共に本能がそうさせている場合がある 浮気が悪いことだとわかっているのにやめられない、それは大昔から培われてきた本能がそうさせている可能性があり、自分の意志とは無関係に浮気に走ってしまうことがあります。 ・浮気はメリットもあるが、デメリットのほうが多い 浮気をすることで刺激的な日々を過ごすことができますが、そのあとに待ち構えている自分へのリスクのほうが断然に大きいです。 浮気にはメリットがあるものの、パートナーを傷つけてしまうことは決して良いことだとは言えません。 そのため、世の中では浮気は悪いことだとされているのです。 そのほかにも、自分が後々背負うであろうリスクなどを考えれば、浮気は悪いことだからしないほうがいいという人が多いことにも頷けます。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧