同じ人との再婚のメリット・デメリットを確認!上手くいく場合の特徴は?

同じ人との再婚のメリット・デメリットを確認!上手くいく場合の特徴は?

結婚生活が上手くいかず離婚をしてしまったけど、やっぱり同じ人とやり直したいと思うことがあるかもしれません。では、同じ人と再婚するメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょう。またその場合の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

  1. チャット占い・電話占い > 再婚 > 同じ人との再婚のメリット・デメリットを確認!上手くいく場合の特徴は?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同じ人との再婚ってどうなの...?

同じ人との再婚ってどうなの...?

幸せな結婚生活を送るはずだったけど上手くいかず、離婚を決断してしまう人は少なくありません。 しかし、思い悩み考え抜いて離婚を決断して離婚をしたけど、後々落ち着いて考えるとやっぱり同じ人とやり直したいと考える人もいるでしょう。 では、同じ人との再婚にはどのような良いところがあり、悪いところがあるのでしょうか、またその再婚が上手くいく場合というのはどのようなものなのでしょうか、まとめていきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

同じ人と再婚するメリット

同じ人と再婚するメリット

同じ人と再婚するということは、全く他人だった人と一緒になるよりも良いところがたくさんあります。 実際のところどのようなメリットがあるのでしょうか。

すでに不仲になる理由が見えているので防げる

結婚していた相手と別れたということは何か相手に不満があったからでしょう、ということは同じ人と再婚を考えた時、相手の性格も知っているし二人の結婚生活が続かなかった理由もわかっているので、再婚前にその不満だった部分を相手に「もうしないでね」と伝え防ぐことができます。 例えば、子供の教育に関して意見が合わず言い合いになったのが離婚の原因だったのであれば、再婚前に「子供の教育はこうしていこう」と話し合い決めておくことができるということです。 相手に対しての不満な部分が事前にわかっているので、その部分はお互いに修正し合っておくことで次の結婚生活では相手を不満に感じることも少なくなり、良い部分を多く発見することができるようになるでしょう。

お互いの事を誰よりもよく知っている

人には、友達やカップルの関係時の異性には見せない家庭での顔というものがあります。 友達やお付き合いをしている異性というのはあくまで他人なので、それらの関係の人とコミュニケーションを取るときは気を遣ったり格好つけたりしてしまうものです。 そんな二人が結婚すると結婚生活を送っていて、初めて「付き合う前は家事を手伝うと言っていたのに、実際全然手伝ってくれない」など実際は不満な部分が多かったとあとで後悔してしまいます。 結婚後の結婚生活では相手が家庭の一員になったということでその緊張も解け、本来の素の姿をお互いに見せることになります。 外では見せない家庭の顔をお互いが見せ合っているということは、友達よりも誰よりも相手の人間性をよく知っていくことになるのです。 「彼は朝起きて1時間はぐらいは機嫌が悪いから難しい話はしないほうがいい」とか「掃除洗濯はすすんでやるけど料理はやりたがらない」だとか、これらはごく一例ですが、一度離婚してしまった二人というのは不満な所があるという不安もありますが、結婚生活を一緒に送らないとわからなかったことがすでにたくさん知ることができているというメリットもあるのです。

子供に与える影響を最小限に止められる

例えば親が離婚して母親が新しい男性と再婚した場合、また新しい父親を親として見なくてはいけません。 子供としては本当の父親がいるのに新しく家にきた他人の男性を親と認識するのは難しいものです、「自分にはお父さんはいる!二人目のお父さんなんかいらない!なんで勝手なことするの!」と再婚相手を受けれるどころか、母親にも不満を抱いてしまう場合もあります。 しかし、同じ人と再婚する場合はそのような心配もありません。 母親一人では家事や仕事が忙しく子供とのコミュニケーションがなかなか取れなくなってしまいますが、同じ人と再婚するということは、子供のことをよく知っている父親なので、子供が好きな場所に連れて行ったり心のケアも父親ができるというメリットがあります。

離婚を乗り越えた事で関係性がさらに深まっている

人というのは、お互いの嫌な部分も理解し合ってこそ関係が深まるものです。 離婚を乗り越えて再婚を考えているということは、お互いがお互いの嫌な部分も知っている上で、またこの人と一緒になりたいと思えるほど理解し合い関係が深まっていると言えるでしょう。 離婚というのは、社会的な評価も決していいものではなく周りの人からも良くは言われないことが多いです、そのような状況も乗り越えてきた二人の場合「周りの人たちにはわからなくても彼だけは自分の気持ちをわかってくれる」と同じ苦しみを味わってきた一体感、仲間意識なども芽生えているはずです。 嫌な部分も理解し合い離婚という体験もして深まった二人の関係だと、今後、多少の辛いことや苦しむことがあっても二人でまた乗り越えていくことができるという自信というのも二人の中にできるはずです。

効率的に生活を安定させる再婚ができる

同じ相手と再婚するということは相手の生活リズムや好き嫌いも把握できているので、嫌いな食べ物は買わないようにしたり家事もお互いの得意なことで自然に分担できたりと効率的に生活を送ることができます。 初めて結婚生活を送る場合には「あの人この野菜食べないから無駄になってしまった」「洗濯をお願いしていたけど仕事が長引いてできなかったから自分がやらないと」など、生活の中で二度手間になってしまったり相手の要望がわからず不満を与えてしまったりしてしまうこともあるのです。 効率的に生活を送れれば、二度手間や相手の要望ではないミスによって時間のロスも少なくなるし不満を感じることも少なくなるので、時間にも余裕ができ言い争いも少なくなって心が落ち着く家庭を築くこともできるでしょう。

いい事ばかりではない!同じ人と再婚するデメリット

人はそう簡単には変われない

人は20代前半ぐらいまでが心や体の成長期間と言われています、20代前半までに成長した心や体はそれ以降なかなか変化しません。 性格も一緒で大人になるにつれ、悪い所を隠したり出さないように我慢することができても、心の根っこから排除するということは難しいことなのです。 例えば浮気性の男性がいたとして、男性の浮気が原因で離婚してしまった場合、一時は反省して彼女だけを見るよう一途になれても、時が経つとその反省の気持ちが薄れ「まっいいか」「見つからなければいい」とまた同じことを繰り返してしまう場合が多いです。 離婚して同じ人と再婚する場合、その離婚の原因だった部分を話し合い修正し合うことで再発を防げる可能性は高まりますが、人は大人になると人間性が確立されてしまい、そう簡単には変わることができないので、また同じことが原因で離婚に至ってしまうということがあるかもしれません。 人はそう簡単に変われないということを肝に命じて、それでも相手と再婚したいと思うのであれば同じことが原因で離婚してしまうという最悪のケースを想定しつつ、相手が変わっていることを信じるしかありません。

そもそも離婚するほど嫌な部分があったのでまた離婚する可能性も高い

離婚というのは、夫婦2人だけの問題ではなくお互いの家族や友達、子供がいれば子供にも少なからず影響を与えてしまうものです。 周りの人にも迷惑をかけてしまうにもかかわらず離婚を決意したということは、それほど相手に対して嫌な部分があったのでしょう。 「相手が家事をしてくれない」「教育方針が合わない」など相手に対する嫌だった気持ちは様々だと思います。 再婚する前は、また別々の暮らしの中で友達同士という関係でイメージの良いように接するので結婚生活中のような相手の嫌な所を見ることがなく、ほとんどお互いが良いイメージしか抱かず再婚という考えに至ってしまいます。 そのまま再婚して時が経つとまたお互いが気を許し合い、忘れていた嫌な部分を見ることになり「こういう所が嫌だった」と後で後悔することになってしまいます。 再婚した後で嫌な部分に気づいてしまった場合、2回目の離婚は自分に関係する人にも悪いしできないと離婚に踏切りづらくなるので、我慢が必要になり、一生耐えることができれば良いですが、最悪の場合、長い年月を経て耐えれなくなり熟年離婚というケースにもなりかねません。

世間体はかなり悪く感情的な人だと思われる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同じ人と再婚する場合、夫婦間の問題だけではなく世間体にも影響が出てしまいます。 離婚という重大なことは自分の将来にも関わるので絶対にダメではないのですが、同じ人と再婚するとなると周りからは「結局再婚するならなんで離婚したんだ」「前に離婚したのは一時的に嫌になってその勢いだけで離婚したんじゃないか」と、二人のことを「結婚ということを軽く見ている人」「一時的な思いで離婚してしまう感情的な人」という風に見られてしまい世間体はかなり悪くなってしまいます。 そんなイメージを抱かれたまま結婚して結婚生活を送っていても、二人の人間性自体も悪く見られてしまうことにも繋がり、近所付き合いや親戚付き合いもやりづらくなってしまうこともあります。 そういうことにならないためにも、同じ人と再婚する場合は、関係する人に離婚から再婚するにあたっての経緯や真剣な気持ちを伝える必要があるでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

迷ったらこれを見て!同じ人との再婚が上手くいく場合

迷ったらこれを見て!同じ人との再婚が上手くいく場合

今まで同じ人と再婚した場合のメリットとデメリットをご紹介してきました。 じゃあどうすればいいの!と悩んでしまう方もいるかもしれませんが、ではメリットデメリットはあれど、同じ人と再婚してうまくいく場合というのはどのような場合なのでしょうか。

離婚理由に何かしらの誤解があった

離婚理由に何かしらの誤解があった場合です。 離婚するということは相当相手の嫌な部分があり、どうしてもそれに耐えれなくなり決断したのでしょう。 しかし後々話を聞いていくうちに「そういうことだったんだ」「それなら全然納得できた」と、嫌だと思っていた部分が実は誤解で、本当は全然気にならない許せることだったなんてこともあるかもしれません、その場合は、そもそも相手に対して離婚するほどの嫌な部分がなかったということになるので、特に立ちはだかる障害もなく再婚し結婚生活を送ることができるでしょう。 しかし離婚というのは夫婦だけの問題ではなく、家族や友達など関係する人にも影響が出てしまうものですので、そんなしなくてもいい離婚をしないように、離婚を決断させるほどの嫌なことがあってもそれが本当に相手の嫌な部分なのか勘違いしているだけなのか、しっかり話し合い真相を確認しあうことが大切です。

勢いで別れてしまった

勢いで別れてしまったなんて場合もあるかもしれません。 例えば相手が浮気をしてしまいそれにカッとなって「信じられない!もう別れる!」とそのまま離婚をしてしまったというケースもあります。 その場合でも相手が今後一切そのような裏切り行為をしないと誓いそれを信じることができれば、そのたった1回のミスで離婚まで決断しなくてもよかったかもしれません。 他に特に悪いところもなく相手のたった1回の過ちにカッなって離婚までしてしまうというのは、「なんで1回ぐらい許せなかったのか」「それ以外は自分を愛してくれる良い人なのに」と後悔してしまうことになるでしょう。 怒りからカッとなってしまい離婚まで決断する前に、冷静になって今後の二人の結婚生活を考え本当に離婚するべきなのか、今後も一緒にいるべきなのか決断するべきでしょう。

離婚した原因をお互いに反省している

離婚した原因をお互いに反省しているという場合もあるでしょう。 どのような嫌なことがあって離婚したとしてもお互いが「悪い事をした」「色々あったけどやっぱり一緒にいたい」「自分にも原因があったかもしれない」とその事を反省しあってお互いの存在の大切さに気づくことができれば、結婚生活に障害だった嫌な部分もなくなっており再婚後の生活もうまくいくでしょう。 お互いが反省していないと、離婚原因だったところが何も改善されずお互いが納得することもないので、また同じ要因で離婚してしまう確率も高くなりますし、それ以前に離婚原因が障害となって再婚すらできないこともあります。 二人が同じ気持ちで離婚してしまった事を反省し、これからの結婚生活を幸せなものしようと思うことが大切なのです。

相手のために自分を犠牲にする事ができると思える

どのような理由があれど、最終的には相手のために自分を犠牲にすることができると思えるかどうかが重要です。 離婚というのは結婚前のカップルだった時とは違い「嫌になったから別れよう」なんてそんな軽いものではありません。 そして同じ人と再婚するとなると、「じゃあなんで別れたのか」「結婚を軽く見ている」などと、友達や親戚含め自分と関係する人たちの世間体にも影響します。 そんな周りからのイメージ抱かれてしまうことも関係なく、自分を犠牲にしてでも「相手のことを大切にしたい」「一緒にいて幸せになってもらいたい」と本気で相手との幸せを想い合えるのであれば、二人の愛は終わることはないでしょう。 そこまでの思いではなく「同じ人と再婚したら周りからとやかく言われるし面倒臭いなぁ」「でもあの人しかいないから再婚しても良いかな」程度の気持ちだとするならば、絶対にこの人とやっていくという意思が弱いということなので、今後の生活の中で辛いことや苦しいことを乗り越えることができず、また離婚してしまうかもしれません。

再婚相手が同じ人でも強い意思があればうまくいく

再婚相手が同じ人でも強い意思があればうまくいく

これまで再婚相手が前回離婚してしまった人と同じ人だった場合のメリットやデメリットをご紹介してきました。 メリットもデメリットもそれぞれありますが大切なのは ・ダメだった要因をしっかり話し合い理解し合う ・ダメだった要因を理解し合い、今後の結婚生活で同じことを繰り返さないように事前に対策を考える ・世間体も関係ないと思えるぐらい強い意志で相手のことを想っているかどうか ではないでしょうか。 同じ人と再婚するということは、結局同じことの繰り返しでまた離婚してしまうのではないかと思われることもありますが、一度共に結婚生活を送り悪いところだけではなく良いところも知り尽くしてきた二人なので、再婚前に悪いところはお互い理解しあって今後の結婚生活の中で、また同じことの繰り返しにならないように対策を打つことができます。 あとは、悪いところを含めた相手の人間性と、同じ人と再婚するということで悪くなってしまうかもしれない世間体全てを理解した上で、それでもこの人と一緒にやっていきたいという強い愛があれば再婚はうまくいくはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧