共依存と浮気の関係性を深堀り!浮気した時された時の共依存者の心理は?

共依存と浮気の関係性を深堀り!浮気した時された時の共依存者の心理は?

共依存と浮気には、いったいどんな関係があるのでしょうか?実は共依存のカップルは、浮気をされても相手と別れないというケースが多く見られます。それは愛してほしいが故に責めて、パートナーが離れていくのを恐れるという心理が隠されています。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 共依存と浮気の関係性を深堀り!浮気した時された時の共依存者の心理は?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

共依存と浮気にはどんな関係がある?何故浮気するの?

共依存と浮気にはどんな関係がある?何故浮気するの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です♪ 皆さんは共依存というものをご存知でしょうか? 言葉だけは聞いたことがあるよ、という人もいるけれど、どのようなものかまでは知らないという人が多いことでしょう。 共依存は見捨てられ不安が強く、相手に認められようやく自分を保てる、自己評価が大変低い状態の人です。 そして共依存の恋愛は、依存相手に酷く依存し、強い束縛や何度も愛してる?という強い感情が交差する恋愛になるんですよ。 なぜ共依存になってしまうのかは、幼い頃に育った環境が原因になっているケースが多いようです。 また、共依存者は自分が共依存だと自覚していることが少なく、しかし生きにくさを感じています。 他人に合わせて自己犠牲を払ってでも、相手に気に入られようとするのですから、当然ですよね。 今回は、そんな共依存について深く掘り下げていきたいと思います。 あなた自身共依存になっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね♪

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

共依存と浮気の関係の前に…共依存の定義を解説

共依存と浮気の関係の前に…共依存の定義を解説
ところで共依存とはどのような状態を言うのでしょうか? 言葉だけは耳にしたことがあるという人も多い、共依存の世界。 実は奥が深くて、根も特に深いものがあるんですよ。 共依存は、幼い頃に共依存になってしまう要因が隠されているケースがほとんどだと言います。 子供の頃に子供らしく振る舞えなかった、感情をそのまま子供らしく吐き出せなかった環境に置かれた子供が、 共依存になりやすいと言われているんですね。 さらに抑圧を受けていたり、ネグレクト、育児放棄をされていたというケースも多く見られます。 そんな人が育つと、なぜ共依存になるのでしょうか。 まず、共依存の人は見捨てられ不安が非常に強いです。 常に誰かに愛されていなければ、自分は生きている価値などないというような、 極端な自己評価の低さが見られるんですよ。 それは、愛されて育ったという自信がないため。 だから常に誰かに愛されていたい、誰かに認めて欲しいと思い、 そのためなら自己犠牲も惜しまないという傾向を持っています。 しかし本人はそれを自己犠牲とは感じずに、自分は本来こんな性格なんだと思って過ごしているため、 共依存になかなか気付きにくいのが実情。 このように共依存は相手によって左右されやすく、他人の価値観によって自分の価値観も変わってしまう、 自分の信念が持てない状態を指します。 どうでしょうか? 少しは共依存のことがわかってきたでしょうか。 そして、これがあなたに当てはまらないかどうか、チェックしてみましょう。

浮気との関係は?共依存の人の恋愛の特徴

浮気との関係は?共依存の人の恋愛の特徴
共依存について少し理解が深まってきましたか? ではその他寄せられた意見の中から、共依存にはどのような特徴があるのか具体的に見ていきましょう! いったい共依存者の恋愛にはどのような特徴があるのでしょうか。 もしかすると自分も当てはまっているかも…と、ドキッとする人がいるかもしれませんね。 では、いってみましょう~!

恋人を束縛する

恋人を束縛する、これは共依存の恋愛において基本中の基本と言えるでしょう。 四六時中、恋人が何をしているのか誰と一緒にいるのか把握しておかなければ、 不安で仕方がないのが共依存の人なんですよね。 通常の恋愛でも束縛が若干あったりなかったりしますが、 共依存の場合の束縛はかなり酷いんですよ~。 彼が電話に出なかったら、それこそ何十件も着信が入っているなんてざらです。 LINEを1時間放置したものなら、LINEの嵐。 「誰といたの?」「今どこにいるの?」「何してるの!?」「浮気してるでしょ!」 徐々に被害妄想が大きくなって事態の収拾がつかなくなってしまいます…。 それほど愛されているとも言い換えられますが、かなり病的なのがわかるでしょう。

恋人とはいつもベッタリ

すでに述べた”恋人を束縛する”と似通ったものがありますが、 共依存者は恋愛対象にいつもベッタリなことが多く見られるんですよ。 束縛が精神的なものも含めて言うのなら、こちらは身体的にもベッタリということになります。 デートしようものなら腕を組むのが当たり前、手をつなぐのが当たり前、 人前でも公衆の面前でもお構いなしにイチャイチャラブラブ。 それがけして悪いわけではありませんが、シャイな彼であれば、 ちょっと…と思う場面もあるでしょうね。 恋人が友人に紹介しても腕を組んで離さない、隣の席は絶対確保、肩に頭を乗せるのも人前でへっちゃら、 ”甘えんぼう”と多くの人は勘違いしますが、これが毎日毎回のデートで続きます。 おうちデートでも一緒の部屋にいるのだから、そこまでくっつかなくてもいいだろうと思いきや、 パーソナルスペースなど関係なしに一緒の部屋でも体をくっつけてベッタリ。 共依存の人は見捨てられ不安が強いため、常に不安な気持ちを抱えています。 恋人ができたとなれば、恋人は自分のものとアピールするように人前でベッタリは当然のこと、 人がいない場所でも自分を認めてくれる、愛してくれる存在だから甘えて平気、 受け入れてもらえると思ってベッタリとなるわけですね。 ただの甘えんぼうだけで終わらないのが、共依存の彼女なんですよ。

共依存カップルはどちらかがどちらかの面倒を見る

共依存になりやすいのは、夫婦や恋愛関係になるカップルです。 どちらかがどちらかに甘えたり、依存しやすい傾向にある関係であることは明白ですよね。 ですから、共依存になりやすいんですよ。 そして共依存のカップルは、どちらかがどちらかの面倒を献身的に見ます。 それは時に自己犠牲をもいとわないものなので、他者から見れば「そこまでする?」と、 驚いてしまうかもしれませんね。 でも相手に尽くすことで感謝され認められる、愛されることによって共依存の人は自分の価値を見出すので、 それで満足しているんです。 決して、自分が犠牲になっているとは感じていません。 ここがポイントですね。 共依存カップルは、自己犠牲の元に成り立っているんです。

超ラブラブカップルである

共依存カップルは他の人から見れば、超♡ラブラブカップルであることが多いようですよ。 ただのラブラブカップルではなく、”超”がつくのは、それだけラブ度が高いということ! お互いが離れられない存在であり、別れるなら死んだほうがマシとまで思っているようなカップルです。 だからこそ、恋愛が上手くいっている最中は、人前でも「お口、あ~ん」なんてこともたびたび。 それを恥ずかしげもなく行い、幸せだと感じているのが共依存のカップルです。 ヤジで「見せつけるなよな~」とか言われても、それがまた快感だったりするのですから困ったものですね。 でも、彼らは本気でお互いを愛し求め合っているので、共依存関係に巻き込まれているとは思ってもいません。 例え誰かが教えたところで聞く耳持たず、ということになるでしょう。

別れたり復縁したりをくり返す

共依存にある関係では、「浮気したでしょ!もう別れる!」と言って別れたと思ったら、 その翌週には「やっぱりあなたがいないと私は生きていけない…ごめん愛してる」といって、復縁したりを繰り返します。 周りは最初の時こそ、大丈夫?と心配するでしょうが、これが半年に何回も繰り返されると、 「またやってる」となってしまうんですよね。 あなたの周りにも、そんなカップルはいませんか? 浮気でなくてもいいです。 「彼氏が私の気持ちをわかってくれない!もう別れる!」と言って別れても、 すぐにまた元のさやに戻っているヒト。 そんな人は共依存である可能性が高いですし、共依存の恋愛に巻き込まれている可能性が大!ですよ。 気づかせてあげるべきですね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

共依存の人が浮気をする心理とされた時の心理を解説

共依存の人が浮気をする心理とされた時の心理を解説
共依存の人は、多くの場合浮気をすると言いますが本当でしょうか? あるデータがありますが、共依存のカップルの半数近くが浮気をして別れて、 また復縁したという結果があります。 共依存の人は、自分自身の評価が非常に低い、”自己評価の低さ”により、 自分自身に自信がありません。 そこで自分を自分で認めるために用いる手段として、 自分以外の誰かから認めてもらうことによって自己評価を底上げします。 共依存の人が浮気をするのは、彼氏だけでは自分の評価が物足りなくなってきて、 揺らいでしまうからでしょう。 浮気をして、その浮気相手から愛されることで、 自分はこの人にも愛された!という証拠を身に着けます。 そうすることで、ワンランクまた自分の評価をあげることに繋がっていくんです。 共依存の人が浮気をするのは、愛情の確認、自分がどれだけ愛されているか試したいという表れと言えるでしょう。 では、浮気をされた共依存の人の心中はどうなっているのでしょうか? 共依存の人が浮気をされると、多くの人は自分のせいで彼は浮気をしたと自分を責めます。 そしてもっと自分が彼を愛さなければならないと献身的に尽くすようになり、 彼氏を責めることはあまりないでしょう。 もし怒って別れる!となっても、共依存の人は彼がいないと私はどうなるの?と不安に駆られるため、 なかなか本当に縁を切ることができないんですよ。 あなたはこんな浮気をしたことがありますか? 共依存恋愛の要チェックです。

《した時》浮気したけど本当に好きなのは恋人である

浮気したけれど、本当に愛しているのはお前だけだ、信じてくれ! 浮気した彼氏にそう言われて、許せる女性はどれくらいいるでしょうか? 確かに、男性は火遊びで浮気をすることがあると言いますね。 しかし、されたほうはたまったもんじゃあありません。 傷ついて、泣いて、それでも彼が大好きで…。 共依存の人のケースだと、彼の言葉をそのまんま受け取り、「ほんの出来心なら…」 「私のもとに戻ってきてくれるなら…」と思って許してしまうでしょう。 共依存の男性側が浮気をしたとしても、やっぱり本当に愛しているのは恋人で、浮気相手はただの浮気相手、 なんとも思っていない…というのは言い方が悪いですが、帰る場所は恋人のもとなんです。 共依存の恋愛は歪んでいます。 浮気をしても愛しているのはお前だけ、だから信じて。 それを何度も繰り返すのが、共依存者の浮気です。

《した時》愛情を確認したかった

浮気した共依存者は、パートナーの愛情が本物なのかどうか、 どれくらい本気度が高いのか確認したくて浮気した。 そんな人も大勢いるんですよ。 普通の人なら考えられませんよね? それこそ裏切りの行為になるんじゃないの、と思っても共依存者にとっては、 浮気が愛情を確認するための一つの手段なんです。 共依存者にとっては、ある意味、究極の愛情の確かめ方と言えるんですよ。 うーんとここで頭を捻ってしまう人は、まだ健常な心の持ち主ですね。 でもわかる!自分もそうやって確かめてみたい!と思うのならちょっと危険かも。 共依存に一度陥ってしまうと、なかなか改善するのが大変ですから、 危険な考え方や行動に足を踏み入れるのはやめましょう!

《された時》浮気したのは私のせいかも…

彼が浮気した、そのショックから立ち直れないまま、でも彼を責めることができないのはなぜなんでしょうか? それは彼が、あなたから離れて行くのが怖いからではないですか? 彼を責めると浮気相手のほうへ行ってしまうかもしれない…そう考えると、 彼を責めることがなかなかできませんよね。 まして、浮気したのは自分のせいかもしれない、自分の愛情不足が原因だったから、 彼は相手へ走ってしまったのかも…と、そんな風に共依存の人は考えてしまいます。 誰が見てもあなたは悪くないのに、どう考えてもあなたは浮気の被害者なのに、 あなたは誰の言葉も信じられずに、ただ”自分が悪かったから、愛情不足だったから…”、 そんな風に思ってしまっていませんか? 浮気されて相手を責めることができないのは、勇気がないからではありません。 それは、共依存の可能性が高いです。 相手に依存しすぎて、相手を手放したくなくて、怖くて何も言えないんですね。 そんな恋愛は苦しくないですか? 恋愛関係はもっと対等でなきゃならないということも、覚えておきましょう。

《された時》でもこの人には私がいないと…

ショックで息が止まってしまう、そんな浮気体験をしたとき、あなたは彼を責めることができるでしょうか。 一時的に彼を責めても、でも「彼は私がいないと生きていけないだろう」と、 母親のような心理を抱いてしまうことはありませんか? 誰かがいなければ生きられない、そんな存在はこの世では幼児や子供くらいです。 赤ちゃんや子供は、両親の面倒がなければ生きていけませんよね。 でも相手は立派な大人、誰が面倒を見なくても生きていける存在なんです。 それを共依存の人は、自覚する必要があるでしょう。 ただ、共依存の人がそれを認め自覚するのは、一人では至極困難な業です。 誰かが気づかせ、自分で改善するほかありません。 私がいないとこの人はダメになる、浮気をされても、そう思って彼のそばをなかなか離れられないあなたは、 共依存に陥っている可能性がありますね。

浮気も治る?共依存の克服方法

浮気も治る?共依存の克服方法
こうして見ていくと、共依存は非常に厄介で、恋愛関係に関してもとても大変だと思いませんか? 自分は当てはまらないわと思っている人でも、実際付き合ってみたらふたを開けたら違った、 なんて人は大勢いるんですよ。 共依存の原因は幼少期にあると言われているので、根本的な改善は大変難しいものです。 しかし、共依存である限り、生きていくのがとてもしんどく辛いものだと思えてくるでしょう。 人間関係にも疲れますし、恋愛関係でも自己犠牲を払うのが当たり前の共依存、 克服する方法はあるのでしょうか? もしかしたら、共依存の浮気も治る!? そんな方法もご紹介していきましょう。

パートナーと少し距離を置く

お互いが共依存関係にあるかも、と感じたのなら、お互い関係はそのままに、 少し距離を置いてみるとよいでしょう。 現実的な距離を置くことで、自分を客観視することができます。 自分を第三者の視点から見ることで、今まで相手に自分がどれだけ尽くしてきたのか、 精神的にどれだけ依存していたのかがわかることでしょう。 期間を決めて距離を置いてみることで、自分の行動が明るみに出て普通なのか、 尋常じゃない行動なのかがわかります。

友達に自分たちカップルの事をどう思うか聞いてみる

距離を置いても自分を客観視できない、自分自身をなかなか見つめなおせないという人には、 友人に自分たちカップルはどんな風に映っている?と聞いてみるのがおすすめです。 それこそ、本当の第三者の意見を聞くことができるでしょう。 友人はもちろん悪く言ったりはしないでしょうが、あなたが「正直に教えて」と言えば、 本当の”ありのままのあなたたちカップルの姿”を教えてくれるハズ。 それがどこにでもいるいたって普通の健全なカップルに見えるのか、それとも異常なカップルに見えるのかは友人の返答次第、 そして、それを受けたあなたが今後どうしていくかはあなた次第です。

お互い一人でもやっていけることを確認する

あなたと彼はお互いに大人です。 もう両親の手を必要とする子供ではありません。 自立して生活していける大人なのですから、過保護すぎる世話をやくこと、自分の時間やお金を犠牲にしてまで、 相手に尽くすのは違うと受け入れましょう。 お互い成熟したカップルは、相手を尊重し、時分の時間も大切にしています。 あなたもパートナーと一度話し合ってみてはいかがですか? お互い、一人でもやっていけるということを。 そして、ほぼ毎日デートをするのではなく、毎週末、月に数回、とデートの回数も減らして、自分の時間を作り、 自分のために休日を充実させることも必要ですよ。

共依存カップルは浮気しても別れないのでくり返す

共依存カップルは浮気しても別れないのでくり返す
ここで、重要な点をおさらいしてみましょう。 ・超・ラブラブカップルで一見幸せそうに見える 共依存のカップルは「超」がつくほどラブラブカップルで一見幸せそうに見えますが、片方が片方の世話を献身的に焼き、 自己犠牲が伴う愛になります。 ・浮気をしても別れない 共依存の人は浮気をしても相手が浮気をしたのは自分のせいと思い込んで相手を責めない傾向がある。 ・共依存を克服するには距離を置くこと 距離を置くことで自分を見つめなおすことができる。 できれば第三者の意見も聞いたほうが良いでしょう。 いかがでしたか? 共依存の人は生きにくさを感じていますが、相手に愛されることで自分の存在価値を見出しています。 だからこそ、浮気をされても相手を責めませんし、相手を責めて自分のもとから去っていくのを恐れるんですよ。 この共依存サイクルから逃れるには、自分だけでも自立できることを自覚する必要があるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧