毒親の子は毒親?娘から毒親だと言われてしまった時どうしたら良い?

毒親の子は毒親?娘から毒親だと言われてしまった時どうしたら良い?

今回は、娘から毒親だと言われたしまった場合の原因や対処法について紹介します。毒親から育てられたから、あなた自身が毒親と言われる行動を取っている可能性もありますが、ちょっとしたことで毒親扱いされている可能性もあります。娘の気持ちを理解しつつ、毒親と言われた原因について考えて対処してください!

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 毒親の子は毒親?娘から毒親だと言われてしまった時どうしたら良い?
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親の子は毒親になる?

毒親の子は毒親になる?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「絶対に娘に嫌な思いをさせない」と思って娘と接して育児をしてきたのに、 娘から「毒親」扱いされて悩んでいるお母さんはいないでしょうか。 あなたなりに考えて育児をしてきたことを考えると、娘にそう言われたときのショックは、 本当に大きなものだったのだろうとお察しします…。 毒親に育てられたせいで嫌な思いをして、娘にそんな思いをさせまいと育ててきたのに、 なぜ毒親と言われるまでになってしまったのでしょうか。 もしかしたら、あなたを育てた毒親と真逆のことをしているかもしれません。 その真逆な行動が、かえって娘を締めつけている可能性は0ではありませんよね。 ただ、娘が単純に反抗期だからそう言われただけである可能性もあるので、 あなた自身が毒親かどうか判断する必要があるでしょう。 娘から毒親だと言われた場合、どうしたらいいのでしょうか!

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します
家族は切っても切れない関係。 それだからこそ逆に苦しめられたりしんどくなってしまう事もありますよね。 でもそういった中でも、家族関係を綺麗にしたり、関係を改善したりすることが出来た事例は数多くあります。 🔮NO.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたの家族関係がどうすれば改善するか、あなたのストレスが無い形になって解決していくかを本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、どうすれば良いのか?さえ具体的にわかれば一気に問題解決の方に動き出します。 「問題が良い方向に向かってる」という報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\あなたの問題解決のお手伝い//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親の娘が毒親になってしまう原因

毒親の娘が毒親になってしまう原因
まずは、「毒親になってしまう原因」について紹介します。 あなた自身も、毒親から育てられてきたことが大まかな原因になっていて、 娘とどうやって関わればいいか悩んだことはありませんか? あなたが受けた愛情が不足していたり、子供に過度な押し付けをしたり、 必ず毒親と言われてしまう原因はあるでしょう。 娘から毒親と思われないようにするには、原因究明は絶対に必要です。 いままでのあなたの行動を思い返しながら、原因を考えてみてください。

①子供の頃の愛情不足

子供の頃、あなた自身が愛情を充分に受け取れなかった可能性があります。 子育ては、「母親からどのように育てられたか」を参考にして行われることもありますよね。 しかし、あなたが母親(父親)から受けた愛情が少ないせいで、 参考となる部分があまりにも少ない可能性は否定できません。 そのせいで、どうやって娘を育てればいいか試行錯誤した結果、 間違った育て方をしているのではないでしょうか。 例えば、接し方がわからないからといって放置したり、逆にとりあえず娘と関わろうと考えた結果、 過保護になったりが当てはまります。 両親から受けた愛情は一切参考にならないので、インターネットサイトなどを参考に、 子育てをもう一度見直してください。

②他人からの目を気にして比べてしまう

他人からの目を気にして、娘と他の子を比べているということはないでしょうか。 例えば、「隣の子は優秀なのに、なんであなたは優秀でないのか」など、 娘の努力だけではどうにもならない可能性があることを比べて、 娘が卑屈になっている可能性があります。 容姿などはもちろん、頭の良し悪しも娘が気にしている事かもしれません。 そのことを親からも否定された場合、娘はどう思うか考えてみてください。 「お母さんは私自身を見てくれない」「体裁ばかりが大切なんだ」と思っているかもしれませんよ。

③子供が生き甲斐になっている

あなたが子供に、過度な期待をしているようなことはないでしょうか。 子供に過度な期待をしてしまった場合、子育てが「生き甲斐」になってしまいます。 もちろん愛情を与えず育てるよりはいいことなのですが、生き甲斐のように育てたせいで過保護になったり、 娘に過剰な期待を背負わせている可能性は0ではありませんよね。 娘が今の生活を窮屈に感じている可能性があり、その窮屈さの原因であるあなたを「毒親」として見ているのです。 毒親と言われたこともショックでしょうが、「娘の自立心」自体も考えて接するようにすると、 問題は解決する可能性が高いでしょう。 「愛情不足」というわけではないので、娘から本心で恨まれていないことが多いからです。

あなたの接し方は大丈夫?当てはまったら毒親の可能性大!!

あなたの接し方は大丈夫?当てはまったら毒親の可能性大!!
毒親になってしまう原因については理解できましたか? それでは、実際に毒親の傾向がある行動について見ていきましょう。 あなたは、どのように娘と接しているのでしょうか。 何気なく娘と接していたとしても、その行動自体が毒親と言われても仕方のないものになっているかもしれません。 あなた自身の常識を変えることも大切ですが、まずはあなた自身の行動を思い返すようにしてください。 「この行動は毒親に当てはまるのかな」と思ったら、その行動・育て方は控えましょう。

過干渉すぎる

例えば、娘の交際関係に口出ししている、娘が行く高校についても指定して育てているようなことはないでしょうか。 この行動は娘のためを思っての行動かもしれませんが、いわゆる「過干渉」と言われるような行動です。 本来なら娘が誰と付き合おうが、どの高校に行こうが娘の勝手なはずですよね。 しかし、あなたがこれらの行動を制限してしまったため、娘自身がしたいことができなくなってしまうでしょう。 娘のことを考えた行動であっても、娘が不満に思ってしまうのは仕方がありません。 また、過干渉過ぎた場合、娘が「自分の意見を言えずに育った大人」になる可能性もあります。 大人になったら確実に困る上、もしかしたら娘自体が毒親になるかもしれません!

威圧的に子供を支配する

威圧的に子供を支配するように育てるのも、問題のある接し方でしょう。 「厳しい」と「威圧的」は似ているようで若干違う接し方です。 例えば、いけないことはきちんと叱るだけなら「厳しい」のですが、普段から娘を縛り付けるように威圧的・高圧的に娘と接していた場合、 娘は怯えてしまいますよね。 もちろん、恐怖心があった場合、娘は「悪いことをしたら怒られる」と思い込みますので、問題行動自体は少なくなります。 しかし、恐怖心が植え付いてしまったせいで、両親を信頼することができなくなっているかもしれません。 娘が大人になってから、自己表現できなくなる可能性もあるでしょう。

子供の幸せに嫉妬する

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
これは親としてあってはならない行為ですが、「子供の幸せを嫉妬する」ようなことはないでしょうか。 子供の幸せは親の幸せという言葉があるように、本来なら親は子供の幸せを祝福すべき存在です。 しかし、祝福するどころか嫉妬してしまった場合、娘からは間違いなく顰蹙を買うでしょう。 例えば「私は学生時代親が毒親だったせいで彼氏ができなかったのに、娘には彼氏ができた」という理由で、 娘の交際を禁止したりと、明らかに行き過ぎた私怨で娘になんらかの制限をかけているかもしれません。 育てた感謝よりも、「自分自身の敵だ」と娘からは思われてしまうでしょう。

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み
家族関係の悩みは中々外で話しづらいものですよね。 厄介な問題だからこそ家族内でも中々頼りずらかったり、みんなが敵に見えて余計にストレスが溜まっていってしまったり.... そんな事も多いかと思います。 でも、🔮No.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのための家族問題を解決に導きます。 鑑定は500円から!今なら初回返金保証付きなので、実質無料でまずは一度プロの鑑定を試してみて😌
\\あなた本来の笑顔を取り戻して//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

脱毒親!良好な親子関係を築くための対処法

脱毒親!良好な親子関係を築くための対処法
「毒親」と言われるような接し方については理解できましたか? まずは、あなた自身の接し方について考える必要があります。 あなた自身の接し方を考えた後は、「娘とどのように接すればいいか」を考えましょう。 毒親を脱出するために今からでも娘の育て方を変えて、娘と和解することを目指してみてください。 仲直りすることさえできれば、良好な親子関係を作ることができます! 良好な親子関係を築けていないと娘から絶縁される可能性まで考えられるので、 必ず実行するようにしましょう。

話し合う

一番大切なのは、娘と話し合うことでしょう。 娘から「何が気に入らないのか」をしっかりと把握して、 妥協できる部分は妥協してみてはいかがでしょうか。 あまり甘やかしすぎると教育に悪いので、ある程度の厳しさは絶対に必要ですが、 「毒親」と言われるような原因は、出来る限り排除するように娘に伝えてください。 話し合いによって娘が安心してくれれば、毒親と思われることなく良好な親子関係に戻れるでしょう。 ただし、話し合った結果「ただのわがまま」だと判断できる部分もあるかもしれません。 その場合は、ちゃんと理論的に「その考えはおかしい」と娘に伝えたほうがいいでしょう。

どうして毒親になったのか考えてみる

どうして毒親になったか考えてみてください。 例えば、「両親が毒親で娘の接し方がわからない」「娘に構い過ぎていたかもしれない」といったような 原因が見えてくるはずです。 原因さえ見えれば、その原因を排除すればいいだけなので、 対策は立てやすくなるでしょう。 愛情不足が原因なら娘と関わる時間を増やせばいいですし、 構い過ぎていたのなら娘が自立できるような環境を作ってください。 もちろん、すぐに実行するのは難しいかもしれません。 ちょっとずつでいいので、「良い親になれるよう」心掛けて娘と接していきましょう。

夫婦関係や仕事のように子供以外に居場所を作る

あなたが娘に執着している場合、あなた自身が娘と離れてみてください。 夫婦関係を修復したり、仕事をしているなら仕事にやり甲斐を見つけたり、 娘を育てること以外にあなた自身の居場所を作るようにしましょう。 そうすることで、そもそも娘と接する時間が少なくなりますし、過干渉しているのなら、 娘も多少は自分の時間が取れるようになります。 娘を放置するというわけではなく、あくまでもちょっとだけ娘と離れる感覚でいいので、 何か他のことに打ち込んでみてはいかがでしょうか。 ただし、この対処法は「あなたが過干渉である」こと限定です。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? ・毒親と言われるそもそもの原因 ・毒親と言われる接し方 ・毒親から脱却する方法 以上の3点が今回特に抑えておきたいポイントになります。 毒親から育てられたら必ず毒親になるというわけではなく、ほんのちょっとのすれ違いのせいで 娘が窮屈になっている可能性もあります。 原因や接し方、対処法をしっかりと身に付け、毒親と言われないように育て方を変えてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧