倦怠期かどうかチェックしよう!倦怠期を乗り切る方法もご紹介!

倦怠期かどうかチェックしよう!倦怠期を乗り切る方法もご紹介!

倦怠期かどうかチェックしたいというあなたへ。 今回は倦怠期の特徴とチェック項目をご用意しました。 当てはまることが多いと感じたら倦怠期に突入しているかもしれません。 倦怠期を乗り越える方法を試し、彼とまたラブラブな関係に戻っていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 倦怠期かどうかチェックしよう!倦怠期を乗り切る方法もご紹介!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

倦怠期が来てるかも?

倦怠期が来てるかも?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 倦怠期ってどういう状況か知っていますか? もしかして倦怠期化もと思ったあなた。 倦怠期の意味を知り、自分が倦怠期に入っているかどうかチェックしてみてください! まずは、一緒に倦怠期とはどのようなものか、確認していきましょう。

倦怠期とは、飽きて嫌になる時期のこと

「倦怠期」とは、相手に飽きて嫌になる時期のことを指します。 ほとんどのカップルが経験することであり、倦怠期に入ってしまったことで別れるカップルも多いでしょう。 今までは相手に関心を持ち、相手への好きという気持ちが溢れていたはず。 しかし、いきなり相手に関心を持てなくなったり、相手のことを考える時間が減ってしまったりと、個々の変化を感じてしまっているならば、それは倦怠期。 そして、相手の嫌な部分ばかり見えてしまい、嫌だなと感じることが多くなってしまいます。 気持ちが落ち着いてきたという証拠であり、変化のない交際にマンネリを感じてしまっている状態なのです。

カップルの倦怠期の特徴

カップルの倦怠期の特徴

倦怠期の意味を知っていきました。 では、倦怠期になったカップルってどんな状態になってしまうのでしょうか? つづいて、倦怠期カップルの特徴を5つ、ご紹介します。 この特徴に当てはまっているかどうか、チェックしてみてください。

相手に関心がなくなる

相手に関心がなくなるのは、倦怠期のカップルの特徴です。 付き合いたての頃は、相手のことを知りたいと思ったり、連絡がない時は何しているんだろうと不安になったりと、すごく心が動かされたはず。 しかし、倦怠期に入ってしまうと、その気持ちがぱったりとなくなってしまいます。 相手から連絡が来なくてもあまり気にならないですし、相手と話をしていても興味を持つことができなくなるのです。 相手に飽きてしまっているため、以前のように相手に対し関心を持てなくなってしまっています。 気持ちがまったく動かないと感じたら倦怠期の可能性が高いでしょう。

連絡や会話が減る

今までは毎日連絡をしていたのに、1日置きになってしまったりしていませんか? そして、一緒にいても会話が減ってしまい、無言でいる時間が長くなっていると感じならば、それは倦怠期でしょう。 相手に関心がなくなり、気持ちが飽きてしまっているため、連絡をとる気もおきなくなってしまっているのです。 関心がないと相手に何を聞いていいのか、何を話したらいいのか分からなくなります。 そのため、会話も減ってしまい、デートをしていても楽しいと感じなくなってしまうのです。 今までは相手と話すこと、連絡をとることが楽しい時間だったと思いますが、倦怠期に入ると楽しいとほとんど思わなくなってしまいます。

ときめきがなくなる!刺激を感じない

ときめきがなくなってしまうのも、倦怠期の特徴なんです。 以前は、相手を見る度にかわいいと感じたり、かっこいいと感じたりしてドキドキすることも多かったでしょう。 デートしていても新鮮で、刺激的でその時間がすごく楽しく、幸せなものに感じていたはずです。 しかし、最近は相手を見てもまったくときめきがなく、ドキドキしない。 デートしても気持ちが動かされず、刺激を感じないのは倦怠期だからなんです。 相手に飽きてしまっていては、ときめきを感じなくなってしまうのは当然。 慣れてしまっているため、どんなところに行っても、相手のどんな姿を見ても心が動かないのです。

相手の嫌なとこばかり目がいく

倦怠期は、相手の嫌なところばかり目がいってしまいます。 今まで気にならなかったことが気になるようになってしまい、どんどん相手に嫌悪感を感じてしまうこともあるでしょう。 その結果、連絡回数や会う回数が減ってしまうのです。 言葉や仕草、考え方など自分と会わない、嫌だなと感じる部分が多く、短所ばかりに目がいってしまいがち。 逆に好きなところが見られなくなってしまっていて、相手を少し嫌いになったと感じてしまいます。 それが続いてしまうことが、別れる原因になってしまうのです。 相手に対する好きという感情が落ち着いてしまったため、好きな部分よりも嫌な部分に目がいってしまいます。

身だしなみに気を使わなくなる

お互いに身だしなみに気を使わなくなるのも、倦怠期の特徴です。 今までは相手に会う時、かわいく見られたい、かっこいく見られたいと思い気合いを入れて服装や髪型をチェックしていたでしょう。 しかし相手にときめかなくなってしまったため、適当でいいかと感じてしまい、以前ほど身だしなみに気合が入らなくなってしまったのです。 ですので、何度も同じ服装が続いてしまったり、すっぴんで会うことも多くなり、お互いにもっと気持ちが離れていってしまいます。 良く言えば素を出せるようになったのですが、それではときめきも戻ってこず、倦怠期を乗り越えることができなくなってしまうでしょう。

倦怠期かどうかをYES/NOでチェック!

倦怠期かどうかをYES/NOでチェック!

カップルの倦怠期の特徴を見ていきました。 では、倦怠期に入ったことをどうやってチェックすればいいのでしょうか? これからあなたが倦怠期に入っているかどうかのチェック項目をご紹介します。 素直にYESかNOで答えてみてください。

相手の1日に関心をもたなくなった

LINEを返すのがめんどくさい

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

デートよりもドラマの続きの方が楽しみ

友人や趣味の時間を優先するようになった

髪型など表面的な変化に気付かない

一緒にいてもスマホばかり見ている

スキンシップが減った

YESが4個以上なら倦怠期の可能性大

もしYESが4個以上ならば、倦怠期に入っている可能性が高いでしょう。 NOの方が多いならば、まだ倦怠期にはなっていません。 ただ相手のことを好きではなくなっている可能性が高く、気持ちが冷めてしまっている可能性が高いでしょう。

倦怠期を上手に乗り越えて彼とラブラブになる方法

倦怠期を上手に乗り越えて彼とラブラブになる方法

ここまで、倦怠期に入ったかどうかチェックしていきました。 では、どうしたら倦怠期を乗り越えて、また以前のようなラブラブな関係に戻ることができるのでしょうか? 倦怠期を乗り越える方法を10つ、ご紹介します。 しっかりとチェックして、倦怠期を乗り越えていきましょう。

「ありがとう」と日頃の感謝を伝える

「ありがとう」と日頃の感謝の言葉を伝えるように意識してください。 感謝をされて嫌な気持ちになる人はおらず、むしろすごく嬉しい気持ちになります。 もっと相手に何かをしてあげよう、喜ばせてあげようという気持ちが湧いてきて、相手に尽くして行けるようになるのです。 些細なことでもきちんと「ありがとう」と言葉にするだけで、相手はあなたにもっと寄り添ってくれます。 しかし、当たり前という態度を取っていては、相手も何もしたくなくなってしまうでしょう。 感謝をしない相手には尽くそうと思わず、どんどん気持ちが離れていってしまうため、倦怠期だからこそ感謝を伝えることを意識してください。

初デートの場所へいく

初デートの場所へ行ってみましょう。 2人が付き合って初めて行ったデートの場所に行くことで、初心に帰ることができます。 相手にときめいていた気持ちや、ドキドキ感、好きになったきっかけなどを思い出すことができ、次第に倦怠期から抜け出すことができるはず。 相手を好きだった気持ちを思い出すことで、もっと一緒にいたいという気持ちも湧いてくるでしょう。 倦怠期は変わらない環境に退屈してしまうことも、原因のひとつ。 しかし、変わらないのも悪くないと前向きに考えることもできるようになり、小さな幸せも感じられるようになるでしょう。 思い切って相手に初デートの場所にもう一度デートに行こうと、あなたから誘ってみてください。

友人カップルとダブルデートする

友人カップルとダブルデートをしてみるのもあり。 複数でデートをするのが新鮮ですし、友人カップルの仲の良さを見ていたら、お互いに羨ましいと感じ、またあの頃に戻りたいという気持ちが沸き上がってきます。 会話も4人でならば盛り上がりますし、行ける場所も増えるでしょう。 複数でわいわいすることで、楽しいという気持ちが出てきて、恋人ともその時間を共有することができ、また気持ちは戻ってきます。 しかし、人見知りな恋人だとダブルデートは少し難しいかもしれません。 お互いに気を使いすぎない友人カップルを選び、どちらかが我慢をしたり、気遣いをしすぎたりしない状況を作ってくださいね。

少し距離をおく

少し距離を置いてみるのも、ひとつの方法です。 一緒にいる時間が多いと、どうしてもマンネリしてしまいます。 それが倦怠期の原因のひとつなので、少し距離を置くことでまた気持ちが戻ってくることもあるのです。 一人になると、相手のことを考えた時に良いところもあるなとか、やっぱり相手がいないとだめだなと感じることができ、相手の好きなところを再確認することができるでしょう。 しかし、距離を置くのは長くて2週間程度にしておくこと。 それ以上距離を置いてしまうと、そのまま気持ちが離れてしまい、お互いに別れることを選択してしまうことになるでしょう。

いつもと違う場所でデートする

いつもと違う場所でデートをすることも大切です。 お互いに少し飽きてきてしまっているので、新鮮なことをすることで倦怠期を抜けるきっかけを作ることができます。 旅行に行ったり、行ってみたかった場所やお互いに絶対にチョイスしない場所など、今までしたことがないデートに挑戦してみてください。 そうすることで、新鮮さが戻ってきて、デートを楽しむことができ、やっぱり相手といるのが幸せだなと感じることができます。 しかし、毎回家でデートや同じ場所で食事など代わり映えしないデートを繰り返すと、もっと気持ちは冷めきってしまうでしょう。 変化を大事にし、少し面倒と思っても変わったデートプランを立ててみてください。

「好き」と改めて愛情を伝える

相手に「好き」と改めて愛情を伝えてみるのも、ひとつの方法です。 やはり気持ちは言葉にする方が伝わりやすく、好きと言われるとすごく嬉しくなります。 改めて言うのは恥ずかしいかもしれませんが、好きという愛情表現をするだけで、お互いにまたドキドキ感を感じたり、愛されている実感を持ち、相手を大切にしていこうと思うことができるのです。 今まで言っていなかったのならば、なおさら伝えるようにしてみてください。 記念日やデート終わりなど、タイミングを見計らって言うことで恥ずかしさも少しだけ軽減します。 直接言うのが恥ずかしいならば、まずはメールやLINEで伝えてみましょう。

自分磨きをする

自分磨きをするようにしましょう。 ダイエットに励んだり、メイクを変えてみたり、美容院に行ったりと何かしら自分を磨くことで、誰かに見てほしいという気持ちが湧いてきます。 褒めてほしいという気持ちも同時に湧いてくるため、恋人に会って自分の変化を感じてもらおうと思えるのです。 そして、綺麗になったあなたを見ることで彼もまた、ときめきを取り戻すでしょう。 何もしないままいても、ただただ相手も飽きてしまうだけです。 いつでも綺麗な自分でいようというモチベーションを保つことで、相手もどんどん変わっていくあなたに夢中になり、倦怠期を抜け出すことができるでしょう。

仕事や趣味に集中する

相手に集中するよりも、まずは自分に集中してみることが大事。 倦怠期に入るとどうしてもそれをマイナスにとらえてしまいがちですが、そうではないのです。 お互いに気持ちに余裕ができ、自分のことも考えられるようになったと思えば、この時期も悪くないと感じることができます。 今までは恋愛を中心にしてきたので、次は自分の時間を大切にし、自分が楽しい、頑張ろうと思える時間を作ってみてください。 そうすることで、倦怠期も自然と終わっていき、また相手に会いたいと思えるようになります。 しかし、そのまま連絡をとらなくなったり、会わなくなったりすると自然消滅してしまう恐れがあるので、適度に相手と連絡ととり、会うようにすることも忘れないでください。

好きになったきっかけを思い出す

相手を好きになったきっかけを思い出しましょう。 それを思い出すことによって、また相手の良い部分を見ることができるようになります。 初心に帰り、好きになったきっかけを思い出し、そこを相手の良いところととらえることで、自分にはまだ好きな気持ちが残っていると気づくことができるでしょう。 きっかけってすごく大事なものであり、それをまた改めて見ることでやっぱり好きだなと感じることができるのです。 しかしあなたが相手の嫌な部分しか見ていかないと、そのまま気持ちも冷めてしまいます。 相手を好きと思える部分は必ずあるはずなので、一度過去を振り返ってみてください。

他の異性に目を向けてみる

一度、他の異性に目を向けてみるのもあり。 浮気はもちろんダメですが、恋人だけではなく、他の異性に目を向けることで、改めて恋人の良さが分かることもあるのです。 恋人はこの人と違ってこうだな、恋人の方が話していて楽しいななど、あなたの中で感じる部分は必ずあるはず。 そこに気付くことで、自分にまだ好きな気持ちが残っていると感じることができ、また相手と良い関係を築いていきたいと思えるのです。 しかし、相手にもうときめかないからとそのまま浮気をしてしまうのは絶対にやめてください。 倦怠期中に浮気をしてしまったら、確実に関係を戻すことはできなくなり、別れることになってしまいます。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 倦怠期はカップルのほとんどが経験するものです。 気持ちが冷めてしまったのかも…とマイナスにとらえてしまう人も多いでしょう。 しかし、倦怠期をマイナスに考えず、余裕ができたんだとプラスに考えてみてください。 そうすることで、自分の時間も増え、相手への気持ちもまた改めて考えることができます。 ここを乗り越えることができたら、また絆は深まり、ラブラブなカップルに戻ることができるでしょう。 倦怠期チェックで当てはまっていることが多かったならば、是非倦怠期を乗り越える方法をすぐに試してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧