「嫌い」と言われた時の対応方法と男女別心理まで【関係修復の方法まで】

「嫌い」と言われた時の対応方法と男女別心理まで【関係修復の方法まで】

嫌いと言われた時、どんな対応をするべきなのでしょうか。ショックな気持ちや悲しい気持ち、怒りなどいろんな感情を抱えてしまっているでしょう。しかし嫌いと言われたのには必ず理由があるので、しっかりと対応をすれば関係修復もできますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「嫌い」と言われた時の対応方法と男女別心理まで【関係修復の方法まで】
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫌いと言われた時はどうすればいい?

「嫌い」と言われた時の対応方法と男女別心理まで【関係修復の方法まで】

あなたのことが嫌いと言われてしまうと、傷つきますし、悲しい気持ちになりますよね。 嫌いと言われた時、どんな対応をとっていけばいいのでしょうか。 今回は嫌いと言われた時の対応と関係修復方法を解説していきます。 是非、参考にしてくださいね。

嫌いという女性の心理

嫌いという女性の心理

人に嫌いという心理はどんな状態なのか、ご紹介していきます。 まずは、編集部に寄せられた女性の意見から心理状態を見ていきましょう。

本当に嫌い

「本当に相手のことが嫌いだから、嫌いって言うんです!正直関わりたくないって気持ちも含まれていますね…嫌いな人のことを嫌いって言うのは当然のこと」(28歳・事務) 「好きなら嫌いなんて言いません!嫌いだから嫌いって言うんです!言葉の意味とかはなく、本当に相手のことが嫌いだから本音を言ったまでです」(31歳・販売) 本当に相手のことが嫌いという意見がありました。 好きな相手に嫌いと言う女性は少ないでしょう。 言葉の意味はそのままであり、関わりたくない、本当に嫌悪感を持っているからこそ嫌いと明言しているのです。

追いかけてほしいという駆け引きのつもり

「本当は嫌いじゃないんです…でも嫌いって言えば、相手は自分を追いかけてきてくれるかなって…駆け引きのつもりなんですけどね」(27歳・アパレル) 「相手がそれだけ自分を必要としてるか分かりたいから、嫌いって言います…追いかけてきて欲しいって気持ちがあるんで相手を試してしまうんです」(29歳・受付) 追いかけてほしいという駆け引きのつもりで嫌いという女性も。 自分を必要としてほしい、自分が遠ざかっても追いかけてほしいという気持ちがあるため、嫌いという言葉を言って相手を試しているのです。 相手に必要とされていると思いたいからこそ、やってしまう行為なのでしょう。

反応を見て楽しんでいる

「嫌いって言ってどんな反応をするのか見たいから、本人に嫌いって言ってみたことはありますね!泣きそうになっている顔が面白かったんですが、すぐに嘘だよと言いました」(26歳・美容師) 「相手の反応を見たいだけ!本当に嫌いなんて思っていませんよ!怒るのか泣くのか、反応を楽しみたいだけで本当に嫌いとは思ってないです」(32歳・営業) 反応を見て楽しんでいる可能性もあります。 嫌いと言われると傷つきますし、どうしてそんなことを言うのか理由を聞きたくなるでしょう。 言われた相手は怒るのか、泣くのか、黙り込むのか、ただその反応を見たいだけで本当に嫌いなわけではないのです。

自分が嫌われていると思っている

「自分が相手に嫌われていると思っているので、私も嫌いって言っているだけ…先に避けてきたのは向こうだし、私もそれでかなり傷ついたので」(33歳・接客) 「相手が私のことを嫌いなんですよ!話しかけても楽しそうじゃないし、苦手意識を持たれてるみたい…だから私も相手のことが嫌いって言っているだけ」(25歳・飲食) 自分が嫌われていると思っているからという意見もありました。 相手が自分を嫌うならば、自分も相手を嫌いになろうという意識なのでしょう。 相手の態度や言動から嫌われていると思い込み、そっちがその態度ならこっちもと対抗してしまったのです。

相手がみんなに好かれているから嫌い

「相手はすごくみんなから好かれていて、誰に話しを聞いてもみんな好きって言う…それがなんかムカつくんで私はあの人嫌いって言いまわっています」(24歳・トリマー) 「相手がみんなに好かれているのがなんか嫌なんですよね…なんでそんな好かれるのかわからない…羨ましい気持ちもあって私は嫌いと言ってしまうんです」(30歳・経理) 相手がみんなに好かれているから嫌いという意見も。 たくさんの人に好かれる相手に羨ましい、妬ましいという感情を持ってしまっているのでしょう。 相手を自分よりも下に見ているからこそ、腹がって仕方がないのです。 ですから、嫉妬や苛立ちから嫌いと発言してしまいます。

嫌いと言う男性の心理

嫌いと言う男性の心理

続いて、男性心理をご紹介していきます。 男性が嫌いという時の心理状態はどんなものなのでしょうか。 こちらも編集部に寄せられた内容をまとめてみました。

気持ちを確かめたい

「相手の気持ちを確かめたいだけです…嫌いと言えば、相手はその返事をしてくるはずですよね?自分のことが好きか嫌いかハッキリしてほしいなって」(31歳・営業) 「相手の気持ちがわからないので、確かめたくて嫌いって言ってしまいます…好きな気持ちがあるなら自分は好きとかなんで?とか言ってくるかなって思ったんです」(33歳・金融関係) 気持ちを確かめたいから嫌いと言ってしまう男性もいます。 相手の気持ちをハッキリさせたいと思っているため、嫌いという言葉を言った後の相手の出方を窺っているのでしょう。 本心では相手のことは嫌いではなく、むしろ好きだからこそ確かめたくなってしまうのです。

反応を見て楽しんでいる

「相手の反応が面白いんで、嫌いって言うだけで自分は本当は好きですよ!本当に嫌いな相手にはわざわざそんなこと言いませんよ!ただ反応を見たいのでいきなり言ってみるだけ」(29歳・開発) 「嫌いって言った後のショックの表情とか、怒る表情が面白くてついからかってしまいます…でも冗談で言っているだけで嫌いじゃないですよ」(30歳・運送) 反応を見て楽しんでいるだけなんです。 嫌いといきなり言われたら、相手は動揺してしまうでしょう。 その時の表情や仕草などが面白くて、嫌いではないのに嫌いと言って相手を驚かせているだけなのです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「相手に対する好意を認めたくないんだと思います…好きと認めたらなんか自分が嫌だし、あんな相手を好きになることはありえないので、嫌いと言って自分を納得させています」(35歳・自営業) 「地味で目立たない女性なんですけど、その人を好きって認めたくないんですよ…みんなにからかわれるし、もっと可愛い子を好きになりたいし…嫌いって言えばそれが本心になるかなって」(24歳・接客) 好意を認めたくないから嫌いと言ってしまう男性もいます。 自分の気持ちに戸惑っていたり、周りから好かれている相手ではないため好意を持っていることを気づかれたらからかわれると思っているのでしょう。 嫌いと言うことで、自分の気持ちを納得させようとしているのです。

好意を認めたくない

相手の好意を受け入れられないから

「相手に告白されましたが、自分は彼女がいるので受け入れることはできません…ですので、嫌いと言って相手を傷つけて遠ざけるようにしています」(32歳・会計士) 「相手の好意を受け入れることはできないため、嫌いと言って意思表示をしているんです…そこまで嫌いじゃないけどハッキリ言わないといけないかなって」(34歳・薬剤師) 相手の好意を受け入れられないから、嫌いと言うのです。 曖昧に拒否をするのではなく、きっぱり嫌いと言った方が相手に伝わると思っているのでしょう。 そこまで嫌いと思っていなくても、相手を遠ざけるために言っています。

好きの裏返し

「嫌いって言葉はただの好きの裏返しですよ~本気で言っているわけないじゃないですか!嫌よ嫌よも好きのうちっていう言葉が通りです」(27歳・IT) 「構ってほしいとか、冗談とか、そういった理由で嫌いって言ってるだけで別に本心で言ってるわけじゃないです…好きの裏返しというか、好きじゃないと嫌いなんてそんな言葉言えないですよね」(28歳・アパレル) 好きの裏返しで言っているだけの男性の。 構ってほしい、冗談などただ相手の気持ちを自分に向けたいから嫌いと言って気を惹かせているだけであり、本心ではありません。 本心だったら、嫌いと言う言葉はなかなか言えないため、好きだからこそ言えると思っているのでしょう。

嫌いと言われるシュチュエーションとは?

嫌いと言われるシュチュエーションとは?

では、どんな時に嫌いと言われることがあるのでしょうか。 嫌いと言われた時のシチュエーションをご紹介します。 その時どんな気持ちになったのかも、一緒に確認していきましょう。

ケンカをしたとき

「彼女と喧嘩した時に嫌いと言われてしまいました…結構ショックだったし、その場の勢いであっても言って欲しくなかったな」(28歳・営業) 「友達と喧嘩をした時に嫌いと言われたんです…自分も言い返してしまい疎遠になってしまったんですが、後悔と同時にショックも大きいですね」(22歳・学生) 喧嘩をした時に嫌いと言われたという意見がありました。 喧嘩の勢いや苛立ち、その時の感情に任せて嫌いと言ってしまうこともあります。 言われた相手はショックであり、その場の勢いであったとしてもなかなか言われた言葉は消えないでしょう。

他の人と仲良くしていたとき

「他の男性と仲良くしていた時の、彼からもう嫌いだわと言われてしまってかなり落ち込みました…後から嫉妬と言われましたが、私は許せずにそのまま別れましたね」(25歳・事務) 「他の友達と仲良くしていたら、親友から嫌いと言われてしまい混乱…私はその子以外と仲良くしちゃいけないのと思って、無性に腹が立ちましたね」(26歳・アパレル) 他の人と仲良くしていたときに言われてしまったことも。 嫉妬心から嫌いと言って突き放してしまうこともありますが、それは追いかけてほしいからでしょう。 自分以外の人と仲良くしているのが、許せなかったのです。

久々に会ったとき

「地元の友人に久しぶりに会い、立ち話をしていたら、実は昔から嫌いだったんだよねと言われてしまいとても傷つきました…別に言わなくてもいいことなのになんで言ってきたのか理解できません」(30歳・IT) 「元カノに久しぶりに会い、話かけたら嫌いだから関わらないでと言われましたね…自分が浮気して別れたんですが、本当に嫌われていたと知ってショックです」(29歳・美容師) 久々に会ったとき、嫌いと言われた人もいます。 今だから言えることもあり、嫌いだったと打ち明ける人もいるのです。 しかしだからこそ傷つくものであり、その間の自分の気持ちを否定された気分になってしまうこともあるでしょう。

ちょっかいを出したとき

「女友達に飲み会でちょっかいを出したら、本当に嫌い!やめて!と拒否されてしまいました…冗談のつもりだったんですが、泣いてしまって…そこまで嫌われたことにびっくり」(32歳・介護士) 「彼女にちょっかいを出すと毎回うっとしい、嫌い、あっち行ってと言われます…でもこれも愛情の裏返しと思っていますが、本心だったらどうしよう」(27歳・販売) ちょっかいを出したときに、嫌いと言われた人もいるでしょう。 相手にとってはそれが不快だったり、しつこかったりしたため嫌いときっぱり言うことでちょっかいを出すのをやめてほしいのです。 しかし、冗談でやっていたことなので言われた本人は驚いてしまうこともあります。

自分のいないところで言われていた

「自分がいないところで嫌いと言われていました…友達経由で知ったんですが、本当に陰湿…まだ直接言ってきてくれた方がいいですよ、最低」(24歳・ネイリスト) 「私のいない場所で私のことが嫌いと愚痴を言っている女性がいます…友達が教えてくれるんですが、なんでそんな子供っぽいことをするのか理解できません…すごく悲しいです」(31歳・美容部員) 自分がいないところで言われていた人もいるでしょう。 いわゆる陰口や悪口というものであり、相手はあなたのことが本当に嫌いで、おとしめようとしているのかもしれません。 自分がいないところでこそこそと言われるのはショックであり、悲しい気持ちになるでしょう。

嫌いと言われた時の対応の方法

嫌いと言われた時の対応の方法

では、嫌いと言われたらどう対処していけばいいのでしょうか。 続いて、嫌いと言われたと時の対処法についてご紹介します。 相手への気持ちや今後の関係を考えて、上手に対処していきましょう。

素直に理由を聞く

素直に理由を聞いてみましょう。 なぜ、相手は自分のことが嫌いなのか、どこに嫌だなと思う部分があるのかを具体的に聞くことであなたも納得できる部分があるかもしれません。 嫌いと言われた理由を理解することで、あなたの短所も改善することができますし、自分を見つめ直す時間を作ることもできるでしょう。 相手もあなたの嫌な部分が改善されたと感じれば、また向き合ってくれる可能性だってあるのです。 もちろん、嫌いと言われた理由を聞くのは怖いことでしょう。 しかし、理由も分からないままではあなたも気持ちがモヤモヤしてしまうので、素直に聞いていることで相手とも自分とも向き合えるようになります。

友人にそれとなく理由を確かめてもらう

友人にそれとなく理由を確かめてもらうのも、ひとつの手段。 あなたのことを嫌いと言った相手と仲の良い友人がいるならば、その友人に協力してもらうことで理由がわかるかもしれません。 あなたのどこが嫌なのか、なぜ本人に直接嫌いと言ってしまったのかわかればきっと友人はそのままあなたに相手の気持ちを伝えてくれるでしょう。 あなたも何もわからないままでは、悲しい気持ちを持ったままになってしまいます。 友人に理由が知りたいと素直に話せばきっと協力してくれるはずなので、嫌いと言われたことを素直に話し、相談に乗ってもらいましょう。

距離を置く

距離を置いて様子を見るのもいいでしょう。 相手はあなたのことが嫌いなので、無理に付き合っていこうとは思いません。 そんな相手と仲良くするのは、あなたもつらいでしょうし、嫌われているとわかっている相手と接するのはなかなか厳しいものです。 ですから、一度距離を置いて様子を見るようにしましょう。 もちろんそのまま縁が切れてしまうこともありますが、そしたらそこまでの関係だったと納得できます。 しかしお互いに本当に必要としている相手ならば、何かしらアクションはとってくるでしょう。 距離を置くことで自分を見つめ直すこともできますし、相手の出方を見ることができるのです。

それでも自分は好きだという気持ちを伝える

相手に嫌いと言われても、それでも自分は好きだという気持ちを伝えてみるのもひとつの方法です。 相手があなたのことを嫌いでも、あなたは相手のことが好きでこれからも付き合っていきたいと思うこともあるでしょう。 その場合は素直に自分は好きという気持ちを伝えることで、相手はあなたに改善点を求めてくるはずです。 あなたがそこを直せばまた、以前と変わらない関係を築いてくれるようになるかもしれません。 まだ友達や恋人でいたいと思うならば、自分の気持ちを相手に伝えることも大事なこと。 嫌いと言われてそのまま黙っているのではなく、好きならば自分は好きだから何とかしたいということを相手に言ってみてください。

気にしない

相手に嫌いと言われたとしても気にしなければいいのです。 あなたのことが嫌いならば、相手は自然と距離をとるでしょう。 あなたも相手のことがそこまで必要ではない場合、距離を置かれてもなんとも思いません。 人間同士なので、お互いに相性が合う、合わないはあるものであり、誰とでも仲良くできるわけではないからです。 ですから、嫌われてしまったとしても気にせずに堂々としていましょう。 しかし、腹が立ったからとかイライラしたからという理由で相手をおとしめるのはNGです。 気にしないということは相手のことに触れないという意味なので、悪口を言ったり、変な噂を広めて相手をおとしめることはしないでください。

嫌いと言われた後に関係を修復する方法

嫌いと言われた後に関係を修復する方法

嫌いと言われた後、関係を修復することはできるのか、気になりますよね? ここからは、嫌いと言われた後に関係を修復する方法をご紹介。 自分ができることからひとつずつやっていきましょう。

じっくり話し合う

じっくり話し合ってみてください。 嫌いと言われた相手と向き合って、なぜ嫌いなのか、どこが嫌なのかじっくりと話し合うことで、相手の気持ちを知ることができます。 あなたもそのままでは嫌でしょうし、できたら納得できる理由が欲しいでしょう。 相手の気持ちを受け止めることで自分の改善するところが見つかったり、相手が誤解をしていることがわかったりすることもあります。 相手を傷つけたならば謝る機会もできるので、話し合いの場を設けてみてください。 できたら相手と1対1で話し、第三者は入れないようにした方が素直に話ができますよ。

友人に仲を取り持ってもらう

友人に仲を取り持ってもらいましょう。 嫌いと言われた相手が、あなたの友人と繋がっているならば、協力を頼むことで解決へと向かえます。 共通の友人に嫌いと言われたということを話し、あなたは今後どうしたいのか、どう思っているのかを話して、協力してほしいと言ってみてください。 友人は、あなたが真剣に相手と向き合う気があると判断したら、きっと力になってくれるでしょう。 友人を交えて話をすることで、お互いに話しやすい環境を作ることもできます。 しかし、すべて友人に頼むのではなく、自分の気持ちは直接相手に伝えるようにしましょう。 きちんと言うべきことは相手に言い、友人に伝達してもらうのはやめてくださいね。

手紙で思いを伝える

手紙で思いを伝えるのも、ひとつの方法です。 最近は、LINEやメールがあるためすぐに思いを伝えることはできますが、楽な方法をとってしまうと相手に気持ちは伝わりません。 嫌いと言われたということは、相手は本当にあなたに対して不快感を感じているということなので、あなたがきちんと向き合ってあげないと、相手はあなたに心は開きません。 手紙は手書きなのですごく気持ちが伝わるものですし、手書きで思いを伝えようとしてくれたという過程が相手にとっては誠意が見えるもの。 字が下手であっても、文を書くのが苦手であっても、手紙を書いて思いを伝えるという行動が大切なのです。

自分の悪いところを直す

自分の悪いところを直すことも大切です。 嫌いと言われたということは、あなたに少し悪いところがあるからかもしれません。 ですから、あなたがそこを直さないと相手とは関係修復できませんし、別の相手からも嫌われてしまう可能性だってあります。 相手に嫌いと言われた理由を考えたり、相手に嫌いなところを直接聞くなどして、自分の悪い部分をしっかりと認めていきましょう。 そして、そこを改善する努力をすることで、少しずつ相手とまた関係を戻していけます。 今の自分のままでいいではなく、人に嫌われない自分になれるようにしてくださいね。

時間が解決してくれるのを待つ

時間が解決してくれるのを待つのも、ひとつの方法です。 今はお互いに気持ちがモヤモヤとしていますし、相手と関わりたくないと思ってしまう時期でしょう。 すぐに向き合うことは難しく、少し時間を置いた方が良い場合もあるのです。 ですから、焦らずに時間が解決してくれるまで待ってみましょう。 長い時間が流れればお互いにモヤモヤとした気持ちはなくなり、自然と話せる時期もやってきます。 無理に相手と関わろうとすると、もっと関係が悪化してしまう可能性だってあるのです。 だからこそ無理に行動に移すことをやめて、相手と距離を置くようにしましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 嫌いと言われた時あなたはすごくショックだったでしょう。 面と向かって言われたり、陰口を言われると誰だって気持ちは落ち込むものです。 しかし、相手が嫌いと言ったのには必ず理由があります。 その理由を知ることで、あなたと相手はきちんと向き合えるようになるでしょう。 関係を修復してまた仲良くやっていきたいと思うならば、一度話し合ってみることをおすすめします。 そして、自分の悪いとこを見つめて直していきましょう。 まだ気持ちが落ち込むならば、時間が解決してくれるまで待ってみるのもひとつの方法ですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧