職場での嫌い避けの《特徴》と《対処法》好き避け・ごめん避けとの見分け方まで

職場での嫌い避けの《特徴》と《対処法》好き避け・ごめん避けとの見分け方まで

職場での嫌い避けって、どんな特徴がある?今回は、嫌い避けの特徴と対処法について解説。職場で嫌い避けをされると受ける影響についてもご紹介するので、一緒に確認していきましょう。対処法を上手く使い、相手との関係が悪化しないようにしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場での嫌い避けの《特徴》と《対処法》好き避け・ごめん避けとの見分け方まで
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫌い避けとは?

職場での嫌い避けの《特徴》と《対処法》好き避け・ごめん避けとの見分け方まで

職場内で、なんだかある人に避けられているような気がすると感じているあなたへ。 それはもしかして、嫌い避けかもしれません。 今回は、嫌い避けの特徴と対処法についてご紹介します。 好き避けやごめん避けとの見分け方も一緒に知っていき、相手の避けはどの種類なのか確認していきましょう。

嫌い避けとごめん避けの違いとは?

嫌い避けとごめん避けの違いとは?

まずは「嫌い避け」と「ごめん避け」の違いを見ていきましょう。 同じ避けるという行動でも、気持ちが違うこともあるのです。 勘違いしやすい「嫌い避け」と「ごめん避け」ですが、大きな違いがあるのでそこを確認していきましょう。

嫌い避け:言葉の通り、嫌いだから避ける

「嫌い避け」とは、この言葉通り嫌いだから相手を避ける行為のことを言います。 性格が合わない、一度衝突した経験があり関わりたくなくなった、極端なことをいうと生理的に受け付けないなど、嫌いの理由はさまざまです。 人を嫌うという気持ちは、人間の防衛本能のひとつなので、嫌いと感じる人とはできるだけ接したくないと思うのは当然でしょう。 そのため、わざと嫌いな相手を避けて過ごすことを「嫌い避け」と言います。 相手のことが嫌いなので、避けることに対して申し訳ない、相手が傷つくかもとは考えることはありません。 自分が相手と接するのが嫌だから避けるのであって、相手の気持ちはまったく考えずにする行動なのです。

ごめん避け:相手の好意にこたえられないから避ける

「ごめん避け」とは、相手の好意に応えられないから避ける行動を指します。 職場内に自分に好意を持っていると分かる男性がいるとき、自分は相手のことを恋愛感情として好きではないため、普通に接してしまうと気を持たせることになってしまうことがあるでしょう。 相手に勘違いされないように、期待をされないようにするためにあえて避けることで、相手に自分の応えられないという気持ちを表すようにしているのです。 「嫌い避け」は嫌いだから避けることを言いますが、「ごめん避け」は相手のことは嫌いではありません。 これ以上踏み込まれると相手に告白されてしまうかもしれない、期待をさせてしまうかもしれないということを考えて、あえて相手を避け行動のことなのです。

ごめん避けは相手を勘違いさせないためにする行動

「ごめん避け」は「嫌い避け」と違って、相手のことが嫌いだから避けているのではありません。 相手のことは友達として好きと思っていたり、上司や同僚として尊敬していると感じている人も多いでしょう。 しかし、相手が自分と違った恋愛感情という好意を持っているため、これ以上接してしまうと相手を勘違いさせてしまうことになりかねないと思い、あえて行動することなのです。 嫌いではないけど、相手を避けるのは申し訳ないという気持ちがうまれるもの。 相手が友情や仕事仲間として接してくれれば、避けるようなことはしなくてもいいのです。 「ごめん避け」は相手に対して申し訳ないという気持ちを持っていて「ごめん」と思いながらやっていることであり、その気持ちを表した行動のため「ごめん避け」といいます。

職場での嫌い避けの特徴とは?

職場での嫌い避けの特徴とは?

ここからは、職場での嫌い避けの特徴についてご紹介します。 どんな行動するのが嫌い避けの特徴なのかを知っていきましょう。

目を合わせようとしない

目を合わせようとしないのは、職場内の嫌い避けの特徴です。 嫌いな人なので、自分の視界には絶対に入れたくないと思っているはず。 視界に入るだけで嫌な気持ちになってしまうので、なるべく嫌いな人を視界に入れないようにするのです。 そのため、あなたが相手を見ても絶対に目を合わせようとしません。 合わないように目線をそらしたり、下を向いたり、別の人を見ていたりと頑なにあなたを見ないようにするのです。 もし、目が合ってしまったようならば、露骨に嫌な顔をすることもあるでしょう。 嫌いだから見たくないと思っているため、目を合わせないようにするのです。

最低限の挨拶しかしない

最低限の挨拶しかしないのも、職場での嫌い避けの特徴です。 職場内では朝出社したら「おはよう」と言い合い、帰る時は「お疲れ様です」と言い合うのが当然でしょう。 嫌いな人であっても、職場でのあいさつは基本なのできちんと挨拶はします。 しかし、それ以上の会話はしたくはありませんし、する必要がないため嫌い避けをする人は挨拶しかしてくれません。 挨拶さえしていれば問題はないと考えていますし、職場での基本は大人としてすることは常識と思うため挨拶は無視をすることはありませんが、それ以上はまったく関わってこないのです。 職場内で必要最低限のことしかせず、プライベートの話や冗談を言い合うことは決してないでしょう。

ふたりきりの状況を避ける

ふたりきりの状況を避けるのも、嫌い避けの特徴です。 嫌いな人と同じ空間にいるのはつらいことであり、ふたりきりになるなんて耐えられないと思うため、なるべくふたりきりにならないように行動します。 ふたりで仕事を任されたとしても、誰かに変わってもらったり、別の人を連れてきてふたりきりにならない状況を作ろうとするでしょう。 職場であっても、ふたりきりになるのは苦痛でしかなく、嫌いだからこそふたりきりでいるともっと態度に出てしまう場合もあります。 まだ誰かいれば仕事だから耐えられるのですが、仕事であっても嫌いな人とふたりきりは不快でしかないのです。

話しかけてもそっけない

話かけても素っ気ない態度ばかりしてくるのも、職場での嫌い避けです。 そもそも、嫌いな人とは話したくないと思うのが当然の気持ちであり、話かけて欲しいと思いません。 なるべく嫌いな人とは関わりたくないと思っているので、話かけられても素っ気ない態度で接し、相手に話しかけるなということをアピールしているのです。 会話を続けようという気もまったく感じられず、中には内容が職場でする必要がないものと判断したら無視をする人もいるでしょう。 反応してくれても「へえ」「そうですか」「はい」など素っ気なく、返事も適当な場合があります。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

会話は仕事に関することだけ

会話は仕事に関することだけであり、それ以上の会話は絶対にありません。 もちろん、同じ職場なので嫌いであっても対応しないといけないことは相手も分かっています。 それは大人として、同じ職場で働くものとして当然のことなので、しっかりと必要最低限のことはするでしょう。 しかし、プライベートの話や世間話など、少し息抜きに話しをしようとすると席を離れたり、無視をしたりすることがあります。 嫌いな人とは極力話したくないと思うのが人間の心理なので、仕事以外の会話はしたくないのです。 そのため、業務連絡のみに関わりになってしまい、壁を作られていると感じることが多いでしょう。

飲み会などでも離れた場所に座る

飲み会などでも離れた場所に座るのも、職場での嫌い避けの特徴。 あなたと話をしたくない、関わりたくないと思っているためわざと離れた席に座り、あなたを避けるのです。 あなたが席を移動し、相手に近くに座った場合、相手も席を立って他の場所へと移動してしまうことが多いでしょう。 なるべく嫌いな人とは物理的距離を保ち、近づきたくないと思うのは当然の心理なのです。 生理的に受け付けないと思っていると、視界に入る場所にいるだけで不愉快な気持ちになるため、かなり遠くの場所にいることも多く、絶対にあなたに近づかないように徹底するのでしょう。

会うと露骨に嫌な顔をする

会うと露骨に嫌な顔をするのも、職場での嫌い避けの特徴です。 例えば朝出社がかぶったり、別の部署に顔を出した時にばったり会うなど、職場内で会った時に露骨に嫌な顔をしてくるのは、嫌いという気持ちが表に出てしまっているから。 あなたに会ったことが相手にとっては最悪な出来事であり、不快な気持ちになってしまっているのでしょう。 あなたのことが嫌いということを露骨にアピールし、関わらないでほしいということを無言で訴えているのです。 嫌いな人に職場であっても会ってしまうと、気持ちはブルーになってしまうもの。 相手はあなたに会ったことでその一瞬でも嫌な気持ちになってしまい、顔に出てしまったのです。

職場での嫌い避けをされることで受ける影響

職場での嫌い避けをされることで受ける影響

職場で嫌い避けをされることで受ける影響も少なからずあります。 どんな影響を受けてしまうものなのか、一緒に確認していきましょう。

単純に傷つく

単純に傷ついてしまいます。 もちろん、みんなに好かれるのは難しいことは良く分かっていますし、自分だってこの人苦手だな、嫌だなと思うことだってあるでしょう。 しかし、もう大人なのですから嫌いな人であっても避けたりせず大人な対応を心がけるものです。 ですが、嫌いということを分かりやすく態度で表されると普通に傷つきますし、何で嫌われてしまったのか考え込んでしまうでしょう。 嫌いと思ってもいても、態度で見せなければ傷つくことはありませんが、露骨に態度に出されてしまうと誰だって傷ついてしまうものなのです。 傷付くとその相手と、今後どう接していけばいいか分からなくなってしまうでしょう。

仕事がはかどらない

仕事がはかどらなくなってしまうこともあります。 やはり嫌われているということを露骨にアピールされると、どうして嫌われたのか、何が原因なのかを考えてしまうものです。 その相手に仕事のことであっても話しかけるのを躊躇してしまうようになりますし、あなたもまた傷つけられると思うと怖くなってしまい、職場で上手く接することができなくなります。 そうなってしまうと、なかなか仕事に集中できなくなってしまい、はかどらなくなってしまうでしょう。 仕事に少し影響が出てしまうことで、職場で居づらくなったり、仕事をしにくくなってしまうこともあるのです。

周囲から不審に思われる

周囲から不審に思われてしまうこともあるでしょう。 職場内なのでいろんな人間関係はあるものですが、みんな仕事なので普通に接し、上手く仕事をしていきます。 しかしお互いを避けている人がいると分かると、周りの人もさすがにおかしいということに気づいてしまうでしょう。 男女だった場合「付き合っていて別れたのか」「何か関係があって揉めたんじゃないか」と勝手に憶測をされてしまいますし、同性だった場合は喧嘩や上下関係、いじめなどを想像されてしまうこともあります。 周囲も仕事がしづらくなりますし、勝手に憶測をされてしまい変な噂が回ってしまう原因にもなることがあるのです。

仕事を頼みづらい

仕事を頼みづらくなってしまいます。 嫌いであっても、表面上は普通に接してくれればあなたも普通に話しかけることができ、必要最低限の仕事の話を自然とすることはできるでしょう。 しかし、嫌い避けされていると分かると相手に話しかけるのも嫌になってしまいます。 また素っ気ない態度を取られる、嫌な顔をされると思うと、仕事を頼みづらくなってしまいますし、嫌いな人からの仕事を快く受けてくれるとは思えません。 誰かを経由してお願いをしなければいけない状況になったり、自分がその仕事を請け負うことになってしまい、負担が大きくなってしまいます。

過剰に気を遣う

過剰に気を遣ってしまうのも、職場内での嫌い避けの影響でしょう。 相手に嫌われていると分かったら、今まで通りに接することはできません。 話かけるのもためらってしまいますし、どんな顔で話していいかもわからなくなってしまいます。 相手が露骨に態度に出すからこそ、嫌われている対象と自分で自覚してしまうことになり、相手に気を遣うようになるのです。 その結果、仕事のことであっても話すことができなくなってしまったり、相手の顔色を伺ったり、近づかないようにしてあげようと思ってしまったりと、過剰な気遣いをしてしまい、あなたも疲れてしまうでしょう。

嫌い避けと好き避けの見分け方

嫌い避けと好き避けの見分け方

好意があっても、恥ずかしさや緊張で相手を避けてしまう人もいます。 どうしたら好き避けなのか、嫌い避けなのか見極めることができるのでしょうか。 その方法をご紹介します。

笑顔かどうか

相手が笑顔かどうかを確認してみましょう。 好きな人と話す時は自然と笑顔になりますし、嫌いな人と話すときは嫌な顔になるのは誰だって同じです。 相手があなたと話す時、素っ気なくても反応が薄くても、笑顔が多く、楽しんでいる様子が感じられるならば相手はあなたのことが好きでしょう。 ただ好きだから恥ずかしい、照れる、緊張するという理由であなたを避けてしまうことがあります。 しかし、話をしている時にまったく笑顔がない、むしろ怪訝そうな顔をしていることが多く、楽しそうではないと感じるならばそれは嫌い避けでしょう。 相手はあなたのことが嫌いなので、話をするのも嫌であり、その気持ちが表情や態度に出てしまいます。

仕事以外の内容の連絡に反応があるか

仕事以外の内容の連絡に反応があるかどうかも、見極めるポイント。 例えば「今なにしてる?」と相手に送ったとします。 それに「○○してる」「なんで?」など、内容はどうであれ返信が返ってくるならば相手はあなたのことが好きな可能性が高いでしょう。 好きな人からの連絡は早く返信したい、プライベートのやり取りができるのは嬉しいと思うものです。 しかし仕事の連絡は反応があるのにも関わらず、それ以外の話題になるとすぐに無視をされてしまう場合は嫌い避けでしょう。 あなたと仕事で関わるのは仕方がないことだと割り切れますが、それ以上は嫌いだから関わりたくはないのです。 そのため、仕事以外の内容は反応せず無視をし続けます。

物理的な距離をみる

嫌い避けなのか、好き避けなのかを確認する方法のひとつに距離感があります。 物理的な距離感を見ることで、相手が自分をどう思っているか分かるのです。 もし相手が物理的にあなたと距離を取ることが多く、絶対にあなたの近くには寄らないならばそれは嫌い避けでしょう。 嫌いな人の近くに行こうとは誰も思わず、なるべく距離を取ろうと無意識に思ってしまうものです。 しかし、好きならば少しでも相手と距離を縮めたいと思うのが自然なので、気づけば近くにいたり、視界に入る距離に必ずいることが多いのです。 話かける勇気はないけど、近くの距離を保って好きな人を感じたいと思っているため、物理的距離も近くなるのでしょう。

視線が頻繁にあうか

視線が頻繁に合うかどうかも、ひとつのポイントです。 もちろん、視線が合っても相手はすぐに目をそらしてしまうでしょう。 しかし、そらされるにも関わらず視線が合う回数が多いと感じるならばそれは好き避け。 あなたと目が合うのは恥ずかしいためすぐにそらしてしまいますが、好きな人だからこそ行動や仕草を見ていたいと思うため、見ている回数が多いのです。 嫌い避けの場合は、視界にいれたいと思わないため視線が合う回数が極端に少ないでしょう。 回数が多いということはあなたを頻繁に見ているということなので、好意を持っている可能性が高いのです。

会話を終わらせようとするか

会話を終わらせようとするかどうかも、チェックしてほしいポイントです。 嫌い避けの場合は、あなたと話すことは嫌であり、極力話したくないと思っているため、相手はすぐに会話を終わらせようとします。 素っ気ない態度も取りますし、表情で嫌だという気持ちを表す人もいるでしょう。 しかし、素っ気ない態度でありつつも会話を終わらせようとせず、続けようとするならば好き避けの可能性が高いです。 ただ、あなたと話をするのが恥ずかしい、照れるだけであり、嫌いだから素っ気なくしているわけではありません。 ですから質問してきたり、あなたの会話を広げようとしたり、逆に相手から話題を出してくれることもあるますよ。

挙動不審であるか

実は挙動不審であるかどうかも、見極めるポイントです。 例えば、あなたと話をしている時にいきなり早口になったり、目を合わなせずに下や横を向いて話をするのに会話を続けようとするなど、自分から見てもなんだか落ち着きがないと感じられる相手の場合は、好き避けの可能性が高いでしょう。 あなたといるとドキドキしてしまい、上手く正常な状態を保つことができず、挙動がおかしくなってしまうのです。 しかし、あなたのことが嫌いならば挙動はとても安定しています。 心を乱すことはまったくないので、不安定さはなくかなり落ち着いて対応しますが、表情は無表情だったり、距離が遠かったり、目を合わせずに話すことが多いでしょう。

軽くボディタッチして嫌がらないかどうか

軽くボディタッチして嫌がられないかどうかも、見極めるポイントでしょう。 あなたのことが嫌いならば、軽いボディタッチでも過剰に嫌がります。 触られた後、分かりやすいほど怪訝な顔をして不快感を露わにするでしょう。 「触らないで」「やめてくれる?」など、きつい言葉を言いながら怒ることもあります。 しかし、好き避けの場合は軽いボディタッチでも怒ることはありません。 嫌がる素振りも見せないで、自然と受け入れてくれることが多いでしょう。 好きな人に触れられることは嬉しいことなので、嫌がる理由がないのです。 ボディタッチをしても態度は変わらないですが、やめてや触らないでという言葉は言わないでしょう。

嫌い避けへの対処法

嫌い避けへの対処法

では、どうしたら嫌い避けをする人と接していけばいいのでしょうか。 続いて、嫌い避けをする人への対処法についてご紹介します。 あなたにあった方法を選んで、行動してみてください。

なぜ避けるのか理由を聞く

なぜ避けるのか理由を聞いてみましょう。 もしかしたら、あなたが気づかないうちに相手を傷つけるようなことや不快にさせることをしてしまったため、職場内で嫌い避けをされてしまっている場合があります。 人を嫌いになるのは理由があることなので、きちんと相手に理由を聞いて、気持ちを理解することも必要でしょう。 しかし、相手が話したくないというのであれば、無理に聞かないようにすること。 あなたが理由を無理に聞こうとすると、相手にとってはそれがまた嫌だなと思う部分になってしまい、もっと嫌いな気持ちが加速してしまうことになるでしょう。

第三者に仲を取り持ってもらう

第三者に仲を取り持ってもらうことも、ひとつの方法です。 どうしても相手に嫌い避けされているのが嫌、職場内で支障が出ると思うならば第三者を入れて仲を取り持ってもらうことで、少し関係が改善されるかもしれません。 相手もあなただけではなく、第三者がいるならば話し合ってもいいと思ってくれる可能性があります。 相手と仲の良い人や、周りから交信用を持たれている人など、相手にとってもあなたにとっても良い関係を築けている相手を第三者として選ぶようにしましょう。 あなたが仲いい相手や嫌い避けしている人が仲のいい相手を選んでしまうと、どちらかに気持ちが寄ってしまうこともあるので、きちんと仲介してくれる相手を選ぶのがおすすめです。

清潔感を心がける

清潔感を心がけてください。 やはり不清潔の人は誰だって嫌だなと思うものですし、生理的に無理と感じてしまうことがあります。 きちんと清潔感があれば、周りの人を不快にさせることはありません。 相手もあなたを不用意に避けることもなくなるので、あなた自身もきちんと自分の身だしなみをチェックすることが大事でしょう。 服装や髪型、臭いなど自分で気をつけられることやケアできることは積極的にやってください。 それだけで印象は変わるので、嫌い避けしている相手もあなたに対する印象を少しずつ変えてくれるかもしれません。

笑顔で接する

笑顔で接していきましょう。 相手はあなたのことを嫌い避けしていますが、気にせずに周りの人と変わらない態度で接することで、相手にこれ以上不快な気持ちにさせることはありません。 あなたが笑顔で接してくれることで少し相手も嫌いな気持ちが緩和されて、必要最低限の関りであっても思い切り不愉快な態度を取ることはないはずです。 あなたも嫌な気持ちにならずに、職場で相手に接することができます。 しかし、あなも嫌な表情をしてしまうと相手は不快感を感じてしまうでしょう。 相手に合わせるのではなく、あなたはあなたらしく普通に笑顔で接することでこれ以上お互いに関係を悪化させることはなくなりますよ。

できるだけ近づかない

できるだけあなたも近づかないことも、ひとつの方法です。 相手は、あなたがどう接しても嫌いな気持ちはなかなか変わりません。 あなたと関わりたくないから嫌い避けを徹底しているので、あなたも近づかないようにし、必要最低限の接触だけに収めるといいでしょう。 そうすることで、あなたも相手も嫌な気持ちをせずに職場で働くことができます。 無理に関わろうとすると、相手も嫌な気持ちがしますし、あなたも相手の態度で傷つくことになるでしょう。 無理に関わる必要はないと思い、あなたもなるべく相手と距離を置いて、仕事で必要な時だけ関わるようにしてください。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 職場での嫌い避けは、露骨に態度を出すことが多いためとても分かりやすいでしょう。 嫌い避けをされたことで傷ついたり、仕事がしにくくなってしまうこともあるため、職場内で支障が出そうと感じたらあなたも対処をしていかなければいけません。 相手と話し合ってみたり、気にしないようにしようと意識したり、もう割り切って仕事上だけの関係にしようと思ったりとあなた自身が無理ない関係性を保てるようにしていくことが大事でしょう。 悲しい気持ちにはなりますが、あまり悩まずに職場内だけのことと考え、割り切ってみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧