元カノに恋愛相談された!どういう意味?その女性心理とは?

元カノに恋愛相談された!どういう意味?その女性心理とは?

元カノから恋愛相談をされたけれど、そこにはどんな意味が隠されているの?元カノからの連絡でも心動かされてしまうこともあるかと思いますが、それが恋愛相談となれば、また考えることが増えてしまいますよね。そんな人のために、元カノが恋愛相談をする意味やその女心を徹底解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 元カノに恋愛相談された!どういう意味?その女性心理とは?
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元カノから恋愛相談をされた!

元カノから恋愛相談をされた!

元カノからの恋愛相談、その真意とはいったい何なのか…自分のことをどう思って聞いてきているのか、気になることはたくさんありますよね。 今回は元カノからの恋愛相談の意味や、相談してくる女心、そして元カノとの復縁を考えている場合など相談された時の対処法を紹介していきます。

元カノが恋愛相談してくる理由

元カノに恋愛相談された!どういう意味?その女性心理とは?

まず気になるのは、「なぜ元カノが自分に恋愛相談をしてきたか」ですよね。 どうして相談相手に元カレを選んだのかなど、編集部に届いた各エピソードを紹介していきます。 ここをチェックすれば女心を少し垣間見えるかもしれません。

友人として付き合いたいから

「自分の一番近くにいたし、自分のことをよく知っているから、お互いに何でも話せる仲として付き合っていけたらいいなって思う」(25歳・インストラクター) 「彼氏としてはちょっとって思うことはあるけど、基本は趣味やいろいろ合うことの方が多いから、友達として付き合いは続けていきたいかんじだから」(27歳・サービス業) 元彼は今まで自分にとって一番近い存在であり、よき理解者であったりする人もいますよね。 もしくは共通の趣味などがあって付き合ったという人もいるでしょう。 恋愛云々を抜いて考えて、人として好きだったり、尊敬をしていたり、一緒にいて楽と感じていて、元彼に恋愛相談を真剣に打ち明けにきている可能性があります。

未練があり会話のきっかけが欲しかった

「元カレが忘れられなくて、普通にいくと未練あるってバレそうだから、恋愛相談することでまずは友達としてでもまた近くにいられるかなって思って」(26歳・アパレル) 「悩み相談、特に恋愛相談なら何の疑いもなしに普通に話してくれるかと思って」(24歳・美容系) 元カレのことが忘れられないけれど、どんな風に連絡をとったらいいかと悩みに悩んで、恋愛相談というかたちで再び連絡をとろうと考える女性もいます。 あなたに未練があり、きっかけ作りに恋愛相談をしているわけですね。

キープをしておきたいから

「恋愛相談をすることで、誰かに取られるかもというのを匂わせつつ、ほっとけないなと思わせて元カレとの縁を切らずにおいておこうと思って」(28歳・専門職) 「嫌い同士で別れたわけではないので、あわよくば復縁も考えて相談とかちょこちょこしながら繋がりをもっておいたりします」(30歳・デザイナー) お互いに嫌いで別れていなかったりすると、良好な関係を築きつつ、タイミングによっては復縁してもいいかなと考えている女性もいます。 繋がりをもっておくために、恋愛相談などをもちかけたりするんですね。

別れた後いい出会いがないから

「別れてからというものの、これといって出会いがなくて、真剣に元カレに相談したことあった」(29歳・メディア系) 「いい出会いがなくて、元カレなら自分のことわかってるし、類は友をで元カレ経由で出会いがあるかもと少しは期待していたり」(27歳・IT関係) あなたと別れた後にいい出会いがないということで、その原因やどうしたらいいかを真剣に聞きに来ている場合もあります。 自分より自分を理解してくれている考えていたり、元カレから新たな出会いもあるかもしれないと考えている可能性もあります。

今カレの気持ちが分かる元カレの意見を聞きたいから

「今のカレとケンカというか変な雰囲気になることが多くなって、元カレに相談したりはしました」(30歳・教育系) 「今のカレと付き合う前に元カレにどんな風にアプローチしたらいいかとか、この反応は実際はどういう意味かとか男心を聞かせてもらってた」(28歳・専門職) 本当に好きな人がいたり、次に付き合っている人がいる女性なら、真剣に男心を理解したいと思って、元カレに助けを求めている可能性もあります。 自分と付き合ったという共通点から、いいアドバイスをもらえるのではと考えているわけですね。

恋愛相談を元彼にする心理

恋愛相談を元彼にする心理

元カノが恋愛相談をしてくる理由をもう少し深掘りして、その女性心理を紐解いていってみましょう。 元カレに恋愛相談をしてくる女心を理解することで、対応も違ってきます。 是非、各エピソードをチェックしてみてくださいね。

甘えられる相手がいない

「付き合っている時は自分のことなんでも話せる相手だったし、なんやかんやで別れてはいるけど元カレにはなんでも言えるなって」(26歳・接客業) 「彼との時間がほとんどだったし、親兄弟や仲の良い女友だちにも見せられない自分を見せていたっていうのもあって、自然体で居られて甘えられるのが元カレ」(29歳・デザイナー) 弱っている自分もイケていない自分も、誰にも見せていない姿を知っているのが元カレという人も多いでしょう。 何かあったときに素直に甘えられる相手として信用しているからこそ、元カレに連絡を取ってしまうという人もいるようです。

気軽に何でも相談できる

「別れたからこそというか、別れたおかげでお互いに何でも話せる存在になった気がする」(28歳・医療系) 「付き合っている時から相談癖がついてて、何でも報告してしまうので、別れてからもそれが続いているかんじかな」(27歳・事務) 付き合っている時には、一番近い存在なのが彼氏ですよね。 何でも話せていて相談することも多く、何かあれば話してしまうという癖が別れた後も続いているという人の意見も多くあります。

寂しさを紛らわしたい

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「ただ単に人恋しいというか、話聞いてもらいたくて、元カレに連絡をとったりしてます」(24歳・美容系) 「誰かと話したいなとか、寂しい気持ちを紛らわしたくて元カレに相談という名目で連絡してみたりします」(27歳・専門職) 寂しさを紛らわしたくて、実は相手は誰でもいいんだけど元カレが連絡しやすかったということもあるようです。 自分のことをわかってくれる、自分に対して無下にはできないだろうというのがわかるからなど、彼の良心に甘えてしまう女性に多い意見でもあります。

復縁したいと思っている

「彼とやり直せるならやり直したいと思うから、まずは繋がりをまたつくるところからっと思って相談してる」(29歳・専門職) 「恋愛相談することで相手の反応を見ながら、チャンスがあれば復縁したいと思っているから」(25歳・営業) あわよくば復縁をしたいと考えて、恋愛相談をする女性もいます。 恋愛相談をきっかけに繋がりをもとうとしたり、連絡を取り続けられるようにしたいと考えているのです。 きっかけだけではなく、恋愛相談をすることで自分を意識してほしいという気持ちも働いたりします。 どんな形でも、自分を彼の目に映したいと思う女心でもあるんですね。

信頼しているから

「相談をきちんと聞いてくれる、周りに言いふらしたりしないってわかるから元カレに相談する」(30歳・IT関係) 「相談には真摯に答えてくれるし、的確、しかも他の人は言ってくれないような厳しいこともちゃんと言ってくれるから」(31歳・専門職) 恋人としての関係は終わってしまっても、築いてきた信頼関係は継続しているという男女もいます。 長く付き合ってきたからこそ、別れてしまっても切れない縁みたいなものを感じている人もいるんですね。

恋愛相談からの復縁した体験談

恋愛相談からの復縁した体験談

元カノからの恋愛相談にのっているうちに、復縁の方向にいったという人もなかにはいますよね。 ここからは、そんな恋愛相談から復縁したエピソードを紹介していきます。

婚約破棄されてしまった元カノからの相談にのったら復縁できた

《29歳・営業》 「高校のときに同級生と付き合い始めて、大学が違くなってからなんとなく距離ができ始めて、お互いに付き合っていけないよねってことで別れた彼女と社会人2~3年目くらいからまた他の仲の良い友達も含めて会うようになったのが、再度連絡取るようになったきっかけ。 元々気も合うし、2人で飲んでは仕事の愚痴やそれぞれの恋愛話もしていい友人ってかんじだった。 そんなときに結婚目前って喜んで話していた彼女が、急に婚約破棄に。 一人で立ってらんなくなるくらいショックを受けていたり、すごい傷ついているのに必死に頑張る彼女見て、そばにいてあげたいって思っちゃったんだよね。 それでけっこう落ち着いてからだけど、自分の近くにこれからもいれば?って言ったらOKもらって、また付き合うようになりました」 彼女に寄り添っているうちに、守ってあげたい存在へと変わっていったんですね。 いつも見えていた一面とは違う面をお互いに見ることで、恋愛対象へと変わるということもあります。

「今カレに女子力がないって言われた」と相談され会うようになり復縁につながった

《28歳・専門職》 「急に別れた彼女から連絡がきて、ちょっと相談があるから時間作ってって言われて、二人で飲むことに。 会ってみたら今カレの恋愛相談っていうオチで、なんだよノロケかよって最初は思っていたんだけど、何度か話聞いているうちに、自分に魅力ないのかな?とか自分を責めることばかり言う彼女。 なんでそんな風に思うのか聞いたら、彼氏にそう言われたからって、『女子力がない』だとか、『もっとこうしろ』とか言う彼氏らしくて、その都度そんなことないって言ったり、アドバイスしたりしてて会う頻度も多くなった。 あるとき彼女から自分と付き合っていた方がよかったって話になって、なら俺にしておけばって言ったら、ちゃんと彼女はけじめつけてきて、改めてまた付き合うようになったんだよね」 今カレと上手くいっていなかったり、修復が不可能な関係になってしまっているような恋愛相談のときには復縁に繋がるかもしれませんね。 会う頻度が多くなることも、お互いにまた意識する距離になるといえます。

元カレくんの前でしか素が出せないと言われ未練があると確信し復縁

《27歳・IT関係》 「今カレにさえ、素の姿を見せられないという彼女。 自分といると楽だとか、素が出せるとか、安心できるとか自分のこと良く言うようなとは思っていて、もしかして自分に未練あるのかなとある時それとなく聞いてみた。 そしたら、そうだよって照れながら言われてこれはもう本当だなと思って、そういう気持ちなかったら連絡とったり、会いにきたりしないって言われて自分も嫌な気しなくて復縁の方向性に」 本当の自分を見せられる存在というのは、大きなポイントだったりしますよね。 素の自分でいられる、相手といて楽しい、落ち着くというように言われたら復縁を考えているかもしれませんね。

元カノからの恋愛相談を復縁に持っていく方法

元カノからの恋愛相談を復縁に持っていく方法

元カノからの恋愛相談を受けているうちに復縁ということは、けっこうあり得ることなんです。 もし元カノとの復縁を考えているなら、少しでも復縁の方向性にもっていけたらいいですよね。 そんな人のために、恋愛相談から復縁に持ってく方法をこれから紹介していきましょう。

相談を聞き続けタイミングを見計らう

元カノからの恋愛相談を受けるようになったら、まずは忍耐が必要になってきます。 ベストなタイミングまで待って待って待ち続けられる我慢が、大切なポイントなんですね。 相談を聞き続けることで信用を得たり、あなたしか頼れないと思われるようになったり、どんどんと元カノにとっての特別な存在になっていきます。 そのときが復縁に向けて動くのにいいタイミングになっていきますよ。

素直に自分のことはどう思っているか聞いてみる

恋愛相談をうけていると都合のいい人で終わってしまうこともあります。 それを避けるためにも、相手に少しでも自分を意識してもらうことが復縁にもっていくなら大切なポイントになってきます。 自分のことを少しでも考えてもらう時間を無理やりにでも作ってみましょう。 そのためには素直に自分のことをどう思っているかを聞いてみます。 そうすると、改めて元カノもあなたに対して自分はどういう気持ちをもっているか考えるきっかけになります。 そうやって自分に少しずつさりげなく意識を向けてもらいましょう。

今カレと自分を比べさりげなくアピールする

今カレについての恋愛相談を受けている時には、そのカレと自分とを比べて、自分のいいところをさりげなくアピールしてみましょう。 たとえば「自分だったらそういうときには、こうするけどなぁ」とか、「彼女にはこういう風にするかな」など相手の話ばかりを聞き入れるだけでなく、自分の話も盛り込んでいきます。 女の人は自分の話を聞いてもらいたいという気持ちが強いこともあるので、あくまで「さりげなく」ということが重要です。 元カノの話を受け入れつつ、自分のこともアピールしていきましょう。

単刀直入に告白する

なかなか恋愛としての意識が薄いようなら、わかりやすく告白してしまうというのも一つの手です。 恋愛相談をしてくる元カノはあなたのことを信頼していたり、話しやすいからであったり、あなたにしか相談できないと思っているなど、特別な存在であることは確かなはずです。 自分のことを良く思っているようなかんじや、「○○といると、やっぱり楽」など好意を感じるような言葉があるようなら押してみてもいいですね。

元カノへの自分の正直な想いを伝える

好きということをストレートに伝えるのには、やっぱり抵抗があるという人もいるでしょう。 それでも気持ちを見せないと、なかなか元カノには伝わっていないということも。 直接好きと言えない時には、自分の今の正直な思いをさりげなく元カノに伝えてみましょう。 大切な存在であることや、いないと困ってしまうなどと話してみてもいいでしょうし、自分みたいのがそばにいないと危ういよねと相手にとっての自分の存在を再認識してもらうのも効果が期待できますよ。

元カノから恋愛相談を受けている時の注意点

元カノから恋愛相談を受けている時の注意点

元カノからの恋愛相談に何も考えずに受けてしまうのは、注意が必要なこともあります。 ここからは、そんな恋愛相談を受ける時の注意する点をいくつか紹介していきましょう。

都合のいい人にならないようにする

元カノからの恋愛相談をそのまま真面目にのっていては、都合のいい人として認識されてしまう可能性があります。 真面目はいいことですし、自分で納得している分にはいいですが、元カノとの復縁や関係性に変化を求めるなら考え方ややり方を変えた方がいいですね。 相手の都合に合わせ過ぎてしまったり、相手の言うことばかりに同調してしまうと都合のいい人になってしまう傾向にあります。 自分の意見などはしっかり持って、対等に接するように心掛けましょう。

相談をするのは友達としてなのか復縁したいからなのか考える

元カノからの恋愛相談の内容から、自分に対してどんな気持ちをもって相談しているのかを考えてみましょう。 今カレと上手くやっていくための相談であったり、新しい出会いがほしいから誰かを紹介してほしいなどの相談であれば、あなたに対して友達と思って相談している可能性が出てきます。 逆に恋愛相談の内容があまり具体的なものでなかったりして、あなたに会うための口実になっているようなかんじになっているときには、あなたとの復縁を考えているかもしれません。 そうして恋愛相談の内容や態度などから、元カノがどういう意図をもっているかを見極めてみることが勘違いをしないようにするためのポイントにもなってきます。

自己主張をしすぎない

恋愛相談をしているときには答えよりも、ただ聞いてほしいというだけのということもあります。 あなたの意見を聞くよりも自分の話を少しでも多く聞いて、共感してもらいたかったり、同調してもらいたいと思っているんですね。 ですから、恋愛相談を受けるうえで注意する点は自己主張をしすぎないということです。 聞き上手になり、彼女に寄り添ってあげるようにしましょう。

まとめ

まとめ

元カノからの恋愛相談は、復縁を考えていてもいなくても、あなたに対して信頼していたり、特別な存在として認識されているということでもあります。 突然恋愛相談をされてしまうと、いろいろと考えてしまうこともあるかもしれませんが、まずは自分の気持ちに素直になり、嫌でなければ受け止めてあげるといいですね。 そうすることで、お互いに新たな一歩を踏み出すきっかけにもなるかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧