「当て馬」の正しい意味とは?当て馬キャラにされやすい人の特徴と対処法

「当て馬」の正しい意味とは?当て馬キャラにされやすい人の特徴と対処法

当て馬キャラにされやすい人の特徴って、知っていますか?当て馬にされると嫌な思いをしたり、罪悪感を感じてしまうこともあります。どうしたら当て馬にされない自分になれるのか、一緒に見ていきましょう。同時に当て馬の意味も詳しく解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「当て馬」の正しい意味とは?当て馬キャラにされやすい人の特徴と対処法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「当て馬」って何?当て馬キャラとは?

「当て馬」って何?当て馬キャラとは?

漫画やドラマ内で「当て馬キャラ」と言われるキャラクターっていますよね。 あなたはこの「当て馬」の正しい意味を知っていますか? 今回は当て馬の意味や当て馬キャラにされやすい人の特徴や対処法について詳しくご紹介。 是非、参考にしてくださいね。

「当て馬」の正しい意味と由来

「当て馬」の正しい意味と由来

きっと、「当て馬」の意味や由来を詳しく知らないという人も多いはずです。 そこでまずは、当て馬の正しい意味や由来について見ていきましょう。

転じて相手の反応や様子を探るために、仮に表に出す人をいう

当て馬の本来の意味は、その言葉通り馬に用いられる言葉でした。 交尾をする気にならない馬に対して、興奮させるためだけに使われる馬のことを当て馬と言っていたんです。 しかし、今では人に用いられる言葉になりました。 本来の意味から転じて「相手の反応や様子を探るために、仮に表に出す人」のことを当て馬という言葉で使われるようになったのです。 例えば恋愛で好きな人の気持ちを探るために、相手が興味を持たない異性をそばに寄らせて相手の反応や様子を探るその第三者のことを当て馬と言います。 この当て馬は当て馬を利用する人と協力関係や強い絆で結ばれていることが多いため、簡単に相手に惹かれてしまったり、秘密を漏らすことはありません。

シュチュエーション別!「当て馬」の使い方

シュチュエーション別!「当て馬」の使い方

続いて、もっと分かりやすく当て馬の使い方を解説するためにシチュエーション別にご紹介します。 編集部に寄せられた当て馬にされた人の体験談から、当て馬の使い方やシチュエーションを知っていきましょう。

大役を任され意気揚々としていたが、自分が当て馬だと気付きやる気が半減した

「仕事で大役を任されて本当に嬉しかったんです…自分がこの仕事の担当なんだと思って頑張って準備していました。 しかし、準備が進みいざこの仕事を動かそうとなった瞬間、別の担当者が現れて自分はその補佐のような役目…ここで自分が当て馬だったのだと気づき、やる気が半減してしまいましたね」(31歳・IT) 大役を任されて意気揚々としていたが、自分が当て馬で仕事の評価や成果、手柄が取られてしまった場合も当て馬にされたということです。 仕事ができるからこそ良いように利用されてしまい、結果、仕事で評価されるのは担当になった人間になってしまいました。

僕は本命の彼の気を引くための当て馬として彼女に利用されていた

「ある女性が自分とすごく仲良くしてくれたんです…相談に乗ったり、一緒に遊びに行ったりしてこれは恋愛に発展するかも!と期待していたんです。 しかし彼女が狙っていたのは僕の同僚の友人…その友人の気を引くために自分を利用していただけで、彼女はちゃっかりと友人と付き合ってしまい、自分は当て馬だったんだと気づかされかなり落ち込みました」(27歳・営業) 本命の彼の気を引くための当て馬として利用されてしまう人もいます。 本命の近くにいるからこそ、近づくことで本命の気持ちや行動が探れると女性は考えたのでしょう。 その相手と恋愛をする気はまったくなく、ただ自分の恋が成就できるように友人であった彼を利用したのです。

当て馬と見られて舐められているからこそ、相手の隙をつける

「当て馬は他人に利用されていると思われるため、舐められることが多いです。 でも、相手の隙をつくこともできるのが当て馬の良いところ!相手の手の内を知ることができるので、逆に自分がそれを利用し、仕事に活かしたり、人間関係を上手く構築することもできます。 世渡り上手になれるし、情報通にもなれるので自分は悪くないと思っていますよ」(32歳・金融関係) 当て馬は人に利用されていると思われるため、舐められることが多いでしょう。 しかし、だからこそ相手の隙をつくことができると考え、当て馬ポジションを上手く利用し、自分が得できるように立ち回る賢い人もいるのです。

要注意!当て馬キャラにされやすい人の特徴

要注意!当て馬キャラにされやすい人の特徴

では、どんな人が「当て馬」にされやすいのでしょうか。 ここからは、当て馬にされやすい人の特徴についてご紹介します。 自分に当てはまっているかどうか、チェックしながら見ていってくださいね。

純粋な人

純粋な人は当て馬にされやすいでしょう。 当て馬はいわゆる、利用される人であり、上手く都合の良いように使われてしまうということです。 純粋な人は、相手が自分を利用するなんて考えず、力になれることはやってあげたいと思ってしまいます。 その気持ちが、当て馬として利用しやすくなってしまうのです。 相手の気持ちを疑わず、自分が良いように使われているということを考えることはありません。 その純粋な気持ちに付け込み、自分が得をするように純粋な人を利用してしまう人間も中にはいるのです。 人を疑わない、綺麗な心を持っているからこそ当て馬にされてしまうこともあります。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

合理的な考えの人

合理的な考えができる人も、当て馬にされやすいでしょう。 合理的な人は無駄なことをせず、きちんと目的を達成するために最短で動く人が多いもの。 その性格が、当て馬としてターゲットにされやすいのです。 当て馬を利用したい人は、できるだけ早く相手のことを探って、自分に知らせてほしいと思うでしょう。 そのため、合理的に考え動いてくれる人はとても早く目的を達成してくれるため、短い時間で得をすることができるのです。 無駄な動きばかりされると、当て馬としてはあまり適任とは言えません。 合理的な人は「仕事を頼まれたから遊ばずにすぐに取りかかろう」と理由と行動がしっかりと伴うため、最短で結果も出しやすいため、当て馬にされやすくなってしまいます。

無欲な人

無欲な人も、当て馬にされやすい特徴でしょう。 当て馬として行動するということは人のために動くということであり、自分に得になるというよりは自分以外の人の得になることをするということです。 ですが、欲がある人は自分が当て馬として動いたらその見返りを求めることがあり、当て馬としてあてがった人からしたら少し面倒くさいと感じてしまいます。 その点、無欲の人は見返りを求めることはなく、当て馬として動いたことに対して文句や評価などを欲することはありません。 ですから、自分の得だけ得ることができるため、欲が無く見返りを求めない人は当て馬にされやすくなってしまいます。

口が堅い人

口が堅い人も、当て馬にされやすい特徴なんです。 口が堅い人は、聞いた内容を他人に話すことはありません。 その秘密をしっかりと守ってくれることが、当て馬としてはとても良いと思われてしまう特徴なのです。 例えば「彼に好きな人がいるか聞いてきてほしい…でも、これを私が言ったとは言わないで」と言われた場合、口の堅い人は絶対にそのことを相手には言わないでしょう。 「あの人に聞いてきてと言われたから」と言われてしまったら、当て馬の意味がなくなってしまい、台無しになってしまいます。 口が堅い人は秘密を守る、人に余計なことを言わないと信頼されているため、当て馬ポジションにするにはとても適役なのです。

上司に気に入られている人

上司に気に入られている人も、当て馬にされやすいでしょう。 上司からしたら、自分を嫌っている相手よりも自分を好いてくれる相手、媚を売ってくれる相手の方が信頼関係は築きやすいものです。 頼みごとをすれば、自分に気に入られているということが当て馬役の自信になり頑張ってくれることは分かるため、当て馬として行動してきちんと成果を出してくれると思えるでしょう。 仕事はできなくても人当たりが良くて優しく、上司や同僚に対してもその人当たりの良さで何とか職場内の居場所がある人の方が当て馬のターゲットにされやすいのです。

罪悪感を感じにくい人

当て馬は相手の様子や気持ち、行動を探るポジションなので何だか相手を騙している、利用していると罪悪感を持ってしまう人もいます。 ですから、罪悪感を感じやすい人は当て馬には向いていません。 罪悪感を感じにくく、これも必要な仕事、誰かの為になることと考えられる人は当て馬にされやすいでしょう。 当て馬に利用したいと考えている人からしても、お願いをしやすい立場の人ですし、当て馬にされる側も不快に感じたり、傷ついたりすることもないため当て馬になっても構わないと思えるのです。 自分に対しても、相手に対しても罪悪感を感じにくいと当て馬として、上手に立ち回ることができます。

自分に自信がない人

自分に自信がない人も、実は当て馬にされやすいのです。 自信がない人は、周りから見たらとても弱々しく、人を騙したり、誰かのために行動したりしない人だろうという印象を与えます。 頼りないイメージも持たれやすいため、まさか当て馬にされているとは誰も思わないでしょう。 そのイメージが、逆に当て馬として利用したいと思っている側からしたら良いと思えるものなのです。 相手に不信感を与えずに、当て馬として行動してもらうことができるので、あえて自分に自信がない人を選び、当て馬として利用する人もいます。 自信がない人はあまり自分の主張もできないため、相手の言う通りにしてしまうため利用されやすくなってしまうのです。

目立ちたくない人

目立ちたくない人も、当て馬にされやすい特徴。 目立ちたくない人は不満を言うこともなく、何があっても黙ってやりすごしてしまうものでしょう。 ひっそりと波風を立てずに過ごしたいと思っているため、その性格がターゲットにされやすくなってしまうのです。 もし当て馬にされたと思っても、目立ちたくないという思いが強いことから「当て馬にされた」と声を荒げることはありません。 自分が何を言っても無駄と思ってしまい、不満を言うことを諦めてしまうことが多いのです。 それは当て馬に利用したい側からしたらありがたいことであり、トラブルにもならないため当て馬にされやすくなってしまいます。

感情をコントロールできる人

感情がコントロールできる人も、当て馬にされやすい特徴。 例えば、恋愛のことである男性のことを探ってきてほしいと友人に頼まれ、当て馬として行動することになったとします。 当て馬なので、男性に探りを入れるだけにとどめておかないといけないのに、当て馬として行動していた人もその男性に恋愛感情を持ってしまったら、当て馬としての意味がなくなってしまうでしょう。 しっかりと感情をコントロールし、相手に惹かれないようにすることができないといけないのです。 ですから、その場に流されたりせず、きちんと気持ちを保っていられる人は当て馬として適任と思われます。

利用されることを気にしない人

利用されることを気にしない人も、当て馬にされやすいでしょう。 悪い言い方をすると、当て馬は利用される人間であり、相手にとって都合の良い人になってしまうということ。 それを不快に思ったり、利用されたことに悲しんだり、傷つく人もたくさんいるでしょう。 そこからトラブルに発展したり、人間関係がこじれてしまうこともあるものです。 しかし、利用されることを気にせず、何とも思わない人は自分が当て馬として利用されたことが分かっても不快に感じたり、悲しむこともありません。 トラブルになることもないため、人にとっては利用しやすい対象なのです。

当て馬にされていると感じたら...対処法

当て馬にされていると感じたら...対処法

では、自分が当て馬にされていると感じたら、どうすればいいのでしょうか。 当て馬にされるのが嫌、不快と思うならばきちんと対処をすることが大切です。 その対処法をこれからご紹介します。

自己主張をする

きちんと自己主張をしましょう。 何も言わずに、相手の言葉を受け入れてしまうと、相手に都合良く使われてしまいます。 きちんと嫌なことは嫌だ、やりたくないことはやりたくないと自己主張をすることが大切です。 もし、当て馬にされていると感じ不快感や罪悪感、嫌悪感を感じたら、きちんとそれを相手に言ってください。 気持ちは言わないでも察してくれると思っているだけでは、何も変わりません。 どういう理由で嫌だと思ったのか、どんなことが傷つき、嫌悪感や罪悪感を持ってしまったのかを具体的に言えば、相手もきっと分かってくれるでしょう。

自分の強みをもつ

自分の強みを持ってください。 自分に強みがあると、自分に自信を持つことができます。 その自信が自己主張ができることに繋がったり、誰かに利用されてしまうような弱々しいイメージや自分をなくすことができるのです。 強みは何でもいいので、あなたがこれは誰にも負けない、これは自信を持ってできると言える何かを探してみてください。 仕事や性格、趣味や習い事など探せばあなたの強みは必ず見つかります。 何もできないことは絶対になく、あなたしかできないことや他の人より優れていることはたくさんあるので、一度ゆっくりと自分と向き合って考えてみましょう。

周囲に相談する

周囲に相談してみるのもあり。 あなたが当て馬にされていることに悩んでいるならば、その気持ちを吐き出し、誰かに聞いてもらった方が気持ちも楽になるでしょう。 相談された側が、何かしら対処法を一緒に見つけ出してくれるかもしれませんし、あなたの悪いところを指摘し、当て馬にされないようにアドバイスをくれることもあります。 一人で抱えていると本当につらいため、誰かに相談することで少しだけあなたの気持ちが軽くなることもあるのです。 しかし、悪口のように言ってしまうと自分の評価を下げてしまいます。 相談という形を意識し、困っている、どうしたらいいのか分からないという内容で周囲に相談するようにしましょう。

人間関係を見直す

人間関係を見直すことも大切なことです。 当て馬は、いわば利用されるということであり、その相手と対等な関係ではないということ。 あなたが相手を応援したい、力になってあげたいと思い動いているならば問題はありませんが、嫌々やっているならばそれは良い関係とは言えないのです。 人を利用しようとするような相手と一緒にいても、あなたが苦しみ、傷つくだけ。 もっとあなたと大切にしてくれて、きちんとあなたの気持ちを考えてくれるような人と付き合っていく方が、あなたも楽しく幸せな時間を過ごすことができるでしょう。 一度友人や職場の人間関係を考え、自分にとって対等な関係や高め合える関係、信頼関係が築けているのかを確認してみてくださいね。

はっきりと断る

はっきりと断ってください。 あなたが何も言わないと、相手もそれでいいと思ってしまい、当て馬として利用されてしまいます。 きちんとあなたも嫌ならば「嫌」と言わないと、ずっと当て馬としてターゲットにされてしまうでしょう。 頼まれたら「それは他の人に頼んで」「自分で聞いた方が良いよ」と、自分はやらないよという意思表示をしてください。 あなたが断れば、相手は他の人を探すか、自分で行動しようと思えるでしょう。 「利用しないで」ときつく言うと相手との仲がこじれてしまうことになるので、柔らかく断るようにし、自分は当て馬はしないということを相手に伝えてください。

「当て馬」「噛ませ犬」「種馬」の違いとは?

「当て馬」「噛ませ犬」「種馬」の違いとは?

ここからは「当て馬」「噛ませ犬」「種馬」の言葉の違いについてご紹介します。 似たような意味に感じる言葉でも、少し意味合いが変わってくるものなのでそこもしっかりと確認してくださいね。

当て馬は相手の様子を探るための存在

「当て馬」は相手の様子を探るための存在です。 相手の気持ちや行動、考えなどを探る第三者的存在。 恋愛に例えるとすごく分かりやすいでしょう。 例えば、ある女性は彼氏と結婚したいのに彼にはその気はないため、別の男性と仲良くして彼にその姿を見せつけます。 彼氏は別の男性に彼女を取られてしまうかもという焦りや独占欲が出てくるため、結婚をしようという気持ちになってくるでしょう。 彼氏の気持ちを変えさせる、探るために利用されたのが別の男性であり、このポジションが「当て馬」と呼ばれるのです。 ある人が相手の様子を探りたいがために、誰かを利用し、利用される人のことを「当て馬」と言います。

噛ませ犬は主役を引き立てる為の負け役

「噛ませ犬」は、主役を引き立てる為の負け役という意味です。 相手には勝てないと分かっているのに、その相手の自信をつけさせるためにあえて勝負をさせて、負けてもらうという役目のこと。 当て馬は相手の様子を見る存在なので、相手の実力や力を測り、確認する役目です。 ですから、相手に負けたり、自信をつけさせる立場ではありません。 しかし噛ませ犬は相手に自信をつけさせるためだけの存在であり、主役の為に用意されただけの人なのです。 人は人に勝ったり、自分の方が優れていると思うことで自信をつけることができます。 噛ませ犬はその自信をつけさせるために用意された負け役であり、その相手よりも弱い存在と思われているためあてがわれる存在なのです。

種馬は繁殖用の馬のこと、転じて色男の意味も

「種馬」の本来の意味は優秀な精子を持っている馬のことであり、良い遺伝子を残すためにメスの馬と交尾をさせるための繁殖用の馬のことを指すのです。 人に対しては「色男」という意味で使われることもあり、「情夫」という意味合いもあります。 その男性はたくさんの女性と関係を持つくらいなので、魅力的な男性に間違いはありません。 しかし、誠実さや本気さは感じらず、ただ性的欲求を満たすために女性と関係を持つ男性に使われるため、女性にだらしない、ガツガツしているという皮肉の意味も込められている言葉で使われるため、あまり良い意味で使われる言葉ではないでしょう。 性欲が強い男性をからかう言葉で、女性が使う言葉というよりは、男性が男性に使う言葉として用いられることが多いのです。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 当て馬の意味はしっかりと理解できたはずです。 もし当て馬にされやすい人の特徴に自分が当てはまっていると感じたら、それを改善する意識をしていきましょう。 もちろん、あなたがその当て馬でも役に立っているならばいいと思っているならば問題はありません。 しかし悲しい気持ちになったり、罪悪感や不快感を持ったり、傷ついたりしているならば当て馬になりやすい自分を変えていく必要があります。 何も言わないままだとずっと当て馬キャラになってしまうので、そうならないように自分と向き合い、自分を変えていく努力をしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧