職場の人に嫌われる女性の特徴って?皆んなから嫌われる原因と対処法

職場の人に嫌われる女性の特徴って?皆んなから嫌われる原因と対処法

もしかしたら職場で自分は嫌われているんじゃないか?どうしたら上司や先輩に嫌われることなく仕事ができるのか?と職場の人間関係で悩むことがあるでしょう。今回は職場の人に嫌われる女性の特徴や原因と対処法についてご紹介したいと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 職場の人に嫌われる女性の特徴って?皆んなから嫌われる原因と対処法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場で嫌われているかも…どんな原因で嫌われるの?

職場で嫌われているかも…どんな原因で嫌われるの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 一日の半分近くの時間を過ごし、仕事場。 そして一番気をつけたいのが、職場の人間関係。 長い時間過ごす同僚や上司とは、円滑に仕事をしたいものですよね。 しかし、あれ?なんとなく自分はもしかして職場の人から嫌われているのでは?!と、ふと不安になることもあるでしょう。 そんなあなたに、今回は職場の人に嫌われる女性の特徴と、みんなから嫌われる原因と対処法をご紹介いたします! 是非参考にしてみて下さい。

あなたは今の職場のままでいい?

あなたは今の職場のままでいい?
なかなか次の仕事が決まらなかったり、今の仕事が合わない/職場が辛いと感じている時というのは非常に辛いものがありますよね。 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に相談をして頂いている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「本当にやるべき仕事は?」「今後どうしていくべきなのか?」 生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 NO.1チャット占いサイト🔮MIROR🔮には、有名人も占う本格派の占い師が1200名以上所属中。 500円から物凄い長文であなたのキャリアを徹底的に占います。 実際に「本当に早く相談しておけば良かった」という声もたくさん頂いています。 今なら初回返金保証付きなので、実質無料で是非一度プロの鑑定を試してみて😌
\\あなたは絶対に上手くいく//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

職場で嫌われる女性の特徴《同僚編》

職場で嫌われる女性の特徴《同僚編》

ではまず最初に、同僚から嫌われる女性の特徴を見てみたいと思います。 一体、同僚から嫌われる女性はどんなことを職場でしがちなのでしょうか? 知らず知らず行動してしまった!とならないように、しっかり見ていきましょう。

1)TPOが守れない、空気が読めない…職場は集団なので空気を読んだ行動が大事

遅刻をよくする、言葉遣いが粗い、自分勝手に一人で仕事を進めるなど、社会人のルールが守れていない。 職場は遊び場ではありません。 遅刻ばかりしてきたり、一人で勝手に仕事を進めてばかりでいると、「責任感がない」とレッテルを貼られしまうでしょう。 そしてそのうちに「仕事が自分に廻ってこない」「誰も一緒に仕事を組んでくれない」と、どんどん職場で一人肩身の狭い思いをすることになるのです。

2)他の社員の悪口ばかり言う…職場にネガティブな空気を作ってしまう

「あの人と性格が合わない」「あの人は怖いから嫌い」など、いつも他の社員の悪口ばかりいって、職場の雰囲気を壊してしまいます。 女性にありがちな他の人の悪口。 他人の粗を探しては、悪口ばかりいっているので、周りの人も自分のことを言われているのでは?と気になって、よい気分で仕事が出来なくなっていくのです。 いつまでも社員の悪口ばかりいっていると「協調性がない」と判断され、誰もその女性と仕事を組もうと思う人がいなくなり、段々と一人孤立してしまいます。

3)人によって態度を変える…好きな人や気に入っている人にだけ猫かぶり

好意を持った男性社員や自分の仕事を教えてもらう人だけに優しく接して、同僚や後輩には、乱暴な態度をする。 人を見て話す女性っていますよね・・・。 損得勘定で人を判断して、自分に得になる人だけに優しくしているのでしょう。 しかし、損得勘定で人によって態度を変えてばかりでいると、誰からも信用されなくなってしまい、自分が困った時に誰からも相手されず、助けてもらえなくなってしまうのです。 また、同僚からも「性格が悪い女性」だと思われてしまうでしょう。

4)周囲への気配りがない…自分の仕事が終わったら全部おしまい?

仕事が繁忙期でみんな残業をしていても「お先に失礼します」と、自分の仕事が終わるとさっさと帰宅してしまうのです。 「他人は他人、自分は自分」だと、自分のことだけしか考えていないのでしょう。 一つ目でもご紹介した通り、職場は集団で活動するもの。 自分の事ばかりを優先してしまうと、自分が仕事で困難になった時に「一人で大丈夫だよね?」と思われてしまい、誰も手伝ってもらえなくなり、辛い思いをする羽目になるのです。

5)感謝の言葉や謝罪の言葉が言えない…恥ずかしくても言わないと伝わらない

仕事で手伝ってもらっても「ありがとうございます」と言えなかったり、ミスをしても「申し訳ございません」の一言が言えないのです。 感謝の言葉や謝罪の言葉が言えないのは、コミニュケーション能力がないとして、社会人失格と見られてしまうでしょう。 業務の内容は完璧に熟していても、コミュニケーション不足だとして、重要な仕事を任せてもらえなくなります。 ですから、いつまでも上にあがることができず、仕事に面白みや楽しさが無くなっていくのです。

職場で嫌われる女性の特徴《上司編》

職場で嫌われる女性の特徴《上司編》

同僚編はいかがでしたか? 続いては、上司から嫌われる女性と特徴を見てみましょう。 もし、私しているかも…という内容があれば、要注意ですよ! 早速、見てみましょう。

1)仕事ができず、覚えようとしている様子も見られない…メモなどをとる姿勢も大事

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何度、仕事を教えてもミスばかりして仕事の内容覚えない。 教えても「分かりました」と返事ばかりで、覚えた様子もなく曖昧な感じで本気で、覚えようとする気がない。 業務の内容を覚えないことには、職場にいる意味がなくなってしまいます。 業務を覚えて熟していくことで、お給料が発生するのです。 いつまで経っても業務を覚えることができないままでいれば、雑用ばかりの仕事を任せられてしまい、仕事が楽しいと思えなくなります。

2)時間を守らない…同僚に対しても大切だけど上司にはもっと失礼なこと

同僚編でもご紹介いたしましたが、「遅刻ばかりしてくる」「納期を守らないことが多い」などといった、時間にルーズな女性は、上司に対して失礼であり社会人として失格です。 幾度もお伝えしてきましたが、職場は団体行動は鉄則。 1人でもルールを守らなければ、連帯責任として「部下のしたことは上司の責任」として、上司の立場も悪くなります。 ですから、上司へも迷惑が掛かってしまう恐れがあるのです。 そして「責任能力がない奴」だと、判断されてしまうでしょう。

3)言い訳ばかりする…言いたいことがあるかもしれないけれど素直に謝罪をして

「私が悪くありません」「教えてもらった記憶がありません」など、自分が仕事でミスをした時に、素直に謝罪しないのです。 自分が間違った事を、人のせいにしたりして自分の立場を守ろうとするのでしょう。 誰しも自分がミスを犯してしまったら、辛くなるのは当然です。 しかし、自分のミスを認めて謝罪することも、仕事で上にあがるためには大事なこと。 何時まで経っても、言い訳ばかりを上司にしていると、そのうち匙を投げられて、今後何かあった時も、全て一人で解決しなければならなくなってしまうのです。

あなたの本当の天職は?

あなたの本当の天職は?
あなたは今の職場や環境で本当の力を発揮できていますか? どんな人にも才能や適性がありますが、才能は中々自分では気付けないもの。 実際、ほとんどの人が自分の本当の力を発揮できていないのです。 もし、今の仕事に悩みがあるならそれはそもそも自分に合ってない仕事をしてしまっているのかもしれません。 もし、どういった環境に行くか悩んでいるなら誰かにアドバイスしてもらった方が良いでしょう。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイス。 転職や環境を変えたり選ぶなら、どうせなら「天職」を選びませんか? 500円から物凄い長文であなたのキャリアを徹底的に占います。 実際に「本当に早く相談しておけば良かった」という声もたくさん頂いています。 今なら初回返金保証付きなので、実質無料で是非一度プロの鑑定を試してみて😌
\\あなたが本当に輝ける仕事と職場は...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

無意識にやっちゃっているかも…職場で嫌われる原因って?

無意識にやっちゃっているかも…職場で嫌われる原因って?

何で私は職場で嫌われているんだろう・・・と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 自分では普段通りにしているつもりが、他人にとっては「不愉快」だと思われることだってあるのです。 では一体どんなことを職場でしたら嫌われてしまうのでしょうか。 続いては、無意識にやっちゃっているかもしれない、職場で嫌われる原因を4つご紹介いたします。

1)個性でもあるけど…無口で会話がはずまず話しかけても仕方ないと思われる

個性的でもあるかもしれませんが、話しかけても無口で会話が続かないので、話しかけづらく敬遠されがち。 「何か話しかけても、反応が薄くて話しかけないでオーラーが凄い出ている・・・」(30歳・事務職) 「一匹オオカミの如く、いつも1人でいるので、1人でいるのが好きかなと思って、話しかけずらいんです」(26歳・IT関連) 会社に1人はこのような無口な人っていますよね。 他人に話しかけられても、話しに興味が無いような態度を取り続けていれば、ますます1人孤立してしまい、仕事もやりづらい状況になるばかりです。 そしてこの様な態度になる共通点として、コミニュケーション能力が低くい、団体行動が苦手な女性に多く見られるでしょう。

2)正しいことでも抑えめが吉…自分の感情や主張を押し通しすぎる

仕事内容で間違っているようなことがあれば、感情的になって「間違っている!」と主張を押し通しすぎるのです。 「ちょっとしたミスも、ヒステリックになって怒りだすから怖くて話しかけたくな」(28歳・保育士) 「上司や先輩にも意見をしている姿を見ると、こっちまで大丈夫かな?と、ハラハラ・ドキドキした気分になる」(30歳・サービス業) 謝りを正すことは正解ですが、感情的となって伝えてしまうと相手からは、「まただ、うるさいな」と、正しいことを伝えているのに、相手にされなくなってしまいます。 キャリアウーマン風の仕事ができる女性に感情的になって話したり、自分の主張を押し通そうとする傾向があるでしょう。 仕事が出来過ぎるあまりに、このような態度となってしまうといったところですね。

3)自分のペースは大事だけど職場では厄介がられることも…あまりにマイペース

急ぎの仕事を任せても、自分のペースで仕事をおこなったりして、自分の都合で仕事をしてしまうのです。 「仕事が忙しくてお昼休憩を誰もいってないのに、1人だけ呑気に休憩を取るんですよね・・・」(32歳・サービス業) 「大きな商談が明日あると分かっているのに、何も用意をしないで平気で帰ったりする・・・商談できるか不安にこっちがなるね」(29歳・営業職) 自分のペースで仕事をすることは理想に越したことはありませんが、たった一人のマイペースの行動が職場全体の命取りになる事だってあるのです。 このように自分のペースで仕事をする人は、結構メンタルが強く人から指図をされても、平気な人が多いでしょう。 そして、自分でマイペースだと気づいていないのです。

4)自己卑下しすぎは対応に困る…仕事ができなくてすみませんなどネガティブすぎる

仕事でミスをして注意をすると、すみませんと何度も謝り、仕事ができないとネガティブオーラー全開になるのです。 「ミスをしたことを注意すると、仕事ができない!と泣き出してしまい困った」(30歳・会計士) 「仕事を始める前から、この仕事は自分にはできるでしょうか?と放棄しようとする子がいて、こっちが放棄したい気分になったよ」(34歳・事務職) 学生時代から内気で自分に自信がないまま、社会人となってしまった人にこの様な特徴を持った人が多いでしょう。 始めから自分にはできないと決めつける癖がついてしまっているのです。

職場で嫌われる現状から抜け出すための対処法

職場で嫌われる現状から抜け出すための対処法

最後に、職場で嫌われる現状から抜け出すための対処法をご紹介! 私、職場で嫌われているかもしれない・・・と悩んでいるあなたは、対処法を是非とも実践して見て下さいね。

①みんなに平等に明るくあいさつや気配りをする!一部だけでは逆効果かも

部署の人と廊下ですれ違ったら「お疲れ様です!」と、上司や先輩だけでなく同僚や後輩にもあいさつや気配りを平等にするのです。 明るくあいさつや気配りをすることで「明るく接しやすい子」「協調性のある子」だと思ってもらえます。 そして、相手側から声を掛けてもらえやすくなるのです。 仕事も、明るく気配りのできる子なら任せてみようかなと、上司の受けも好評となるでしょう。 明るいといってもバカがつくほど明るくするのではなく、社会人として明るく爽やかな感じで、あいさつや気配りを行なうように心得ることが肝心です。

②仕事に真剣に取り組み、難しいことでもこなそうとしている姿勢を見せる

仕事の選り好みをせずえ、難しいと思うような仕事でも一生懸命こなす姿勢を見せるようにしましょう。 どんな仕事でも真剣に取り組む姿勢を見せることで、「頑張っているな」「応援したくなる」といった、よい印象を与えることができるのです。 またその様な姿勢を続けているうちに、会社からのあなたの評価も上がり昇格も難なくできることもあるでしょう。 ただし、どんな仕事も1人でやり遂げると思うあまりに、多くの案件を抱えてすぎてパンク寸前などならないように、仕事量の調節もきっちりとすることが大事です。

③まじめすぎたり正義感が強すぎる原因のことも。少し力を抜いて

まじめすぎたり正義感があることは間違ってはありませんが、人それぞれ正しいと思っていることが同じとは限りません。 あなたが正しいと思った発言が、人によったら「1人善がりな考え」「自分勝手な奴」だと思われてしまうことがあるのです。 ですから、少し力を抜いて気軽な気持ちで何も考えず仕事を一度してみましょう。 意外と何も考えず仕事をした方が、うまくいく事が多いことがあります。 仕事が上手くいけば、自然と仕事も楽しく円滑に進み、周りの人とも余裕を持って接することができるのです! ただし、力を抜き過ぎて自棄になったようになってはいけません。 それもまた、嫌われてしまう原因となるからです。 とにかく、何も考えないで一旦、仕事をやってみよう!という気持ちでやってみましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 大事なことは、 ・職場は集団行動が鉄則!1人で別行動をしないこと。 ・人によって態度を変えず、みんなに平等に接すること。 ・難しいと思う仕事でも、真面目に取り組む姿勢を見せること。 この3つです。 職場で嫌われる人の多くは、集団生活に慣れていない人が多くみられるのが特徴です。 最初は少し辛抱が必要かもしれませんが、集団生活に慣れていけば、楽しくみんなと仕事ができて毎日会社に行くのが苦にならなくなります。 もしかしたら、職場で嫌われているかも?と感じたら、なぜ嫌われているのか自分を客観的に見て、対応をしていくようにしていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧