職場で嫌がらせを受けた時の対処法と嫌がらせやいじめが横行する会社の特徴まで!

職場で嫌がらせを受けた時の対処法と嫌がらせやいじめが横行する会社の特徴まで!

毎日通う職場で嫌がらせを受けるのはとてつもなく苦痛ですよね。我慢をしすぎるとストレスで心が壊れてしまいます。職場で嫌がらせを受けたときはどのように対処をすれば良いのでしょうか。 嫌がらせやいじめが横行する会社の特徴もあわせてお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場で嫌がらせを受けた時の対処法と嫌がらせやいじめが横行する会社の特徴まで!
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場で嫌がらせを受けている..どう対応するべき?

職場で嫌がらせを受けている..どう対応するべき?

一日の多くの時間を過ごす職場で嫌がらせを受けてしまっては、職場に行くのが嫌になりますよね。 職場で嫌がらせを受けているとき、どう対応するのが良いのでしょうか。

みんなが体験!辛い職場での嫌がらせエピソード

みんなが体験!辛い職場での嫌がらせエピソード

まずは、今までどんな嫌がらせを職場で受けてきたのか、実際に辛い体験をした人たちの意見を聞いてみましょう。

挨拶しても無視される

<<33歳女性・介護職>>の体験談 以前働いていた施設で、完全に新人いじめにあいました。 初日から古株の職員3人に挨拶しても無視されたのです。 最初は、忙しいからかな?って思ってましたけど、どうもそうではないみたいで、いつも新人が入るたびに「すぐに辞めるんでしょ」と嫌がらせをしていたとのこと。 ストレスの発散か何か知らないけどそんな勝手な嫌がらせ耐えられないと思ってすぐに転職しました。 挨拶って職場での基本ですよね。 その基本を無視されるだなんて、ひどい嫌がらせではないでしょうか。

自分にだけ、お土産が無かった

<<31歳女性・マスコミ関係勤務>>の体験談 以前の部署で、私が何をやらかしたのかわからなかったのですが一人の先輩にすごく嫌がらせを受けていました。 無視されるのは当たり前で、一番びっくりしたのが私にだけお土産をくれなかったことです。 別にお土産がほしいとかじゃないけど、そこまで幼稚な嫌がらせするのかなって感じしませんか? 噂では、帰国子女の私が来たことで、英語ができる先輩の立場が無くなったからじゃないか、なんて聞きましたが、正直本当にどうでもいいと思いました。 有能な人へのやっかみで嫌がらせをするなんて、器が見えてしまいますよね。 それにしても、お土産がなかっただなんて、本当に幼稚な嫌がらせです。

忘年会に呼ばれなかった

<<25歳男性・会社員>>の体験談 大学生の頃アルバイトをしていた飲食店で、結構きつい嫌がらせを受けていました。 確かに、僕は飲食のアルバイトは始めてだったから何度かミスをしてしまっていたけど、それでも明らかに他の人よりはよく先輩から怒られていたので嫌がらせだと気付いてはいたのです。 あるとき、職場に行くと皆がわいわい盛り上がっていて、聞き耳をたてるとどうやら忘年会をしていたみたいで、僕だけ呼ばれてなかったことを知ってしまうことに。 何か悩むのも面倒くさくなったので、すぐに辞めました。 仲の良いグループが個人的に飲み会や忘年会をするのはわかりますが、職場の忘年会なのに呼ばれないのは明らかに嫌がらせですよね。 そんな職場は辞めて正解に思えます。

会議の時間を教えてもらえず、参加できなかった

<<32歳女性・派遣社員>>の体験談 以前働いていた大学組織で、派遣された部署で同じ派遣社員のチームから嫌がらせを受けました。 私は性格上、誰とでも飲みに出かけるので、他部署の課長や社員とも仲良くしており、そのため仕事を頼まれることもあったのです。 確かに、派遣なので派遣の内容しか仕事してはいけないのかも知れませんが、どうやら私のその態度が気に入らなかったのでしょう。 ある日、昼休みから戻るとチームが会議をしているのです。 私は急いで参加しようとするものの「もう終わるからいいよ、今度から気をつけて」と社員に言われて参加できませんでした。 私の困っている姿を見て笑っているチームを見てすごく悔しかったです。 この嫌がらせはハラスメントではないでしょうか。 相手を貶めるなんて最低にも思えますよね。

先輩のミスをなすりつけられ、謝罪させられた

<<28歳男性・営業>>の体験談 入社したときからどうも目を付けられていたのか、先輩に嫌われている感じがしました。 ある日、クライアントの打ち合わせに同行する予定だったのに先輩が完全に違うクライアントとダブルブッキング。 電話で先輩はもちろん僕のせいにして、僕が後日相手先にひれ伏すほどの謝罪をしました。 だけど上司は分かっていたみたいで、結局はその先輩は他部署へ移動となったため、少し気は楽になり現在に至ります。 自分がミスをしたことを認めたくない人は一定数います。 それを反抗できない後輩になすりつけるのは、卑怯な嫌がらせですね。

職場で嫌がらせのターゲットにされてしまいがちな人の特徴

職場で嫌がらせのターゲットにされてしまいがちな人の特徴

嫌がらせを受けている人にすればとても不条理に思うのですが、どうやら職場で嫌がらせのターゲットにされてしまいがちな人に特徴があるようです。

新人

どの業界も新人は嫌がらせのターゲットになりやすいようですね。 新人ですので仕事の内容も把握できていないため、どうしても動作が遅くなってしまうでしょう。 その度に、新人を育てるのではなく冷たく当たってしまう心の狭い先輩もいるのですね。 忙しい職場や手の足りていない職場に就いてしまった新人は、早く打ち解けないと嫌がらせのターゲットにされてしまうのかもしれません。 先輩がストレス発散に嫌がらせをしているのかと思うと、腹が立ちますね。

自己主張が強い

自分の意見ばかりを主張する人はあまり輪に入られないかもしれません。 外資系や海外向けの部署で海外経験がある人の多い職場であれば、自己主張が強い人でも「個性」として受け入れられるでしょう。 むしろ海外チームからすれば自己主張がないと意見がない人と思われる可能性もあります。 ですが、殆どの場合は「協調性」を重要視されるので、自己主張があまりにも強い場合は敬遠される傾向にあるでしょう。 嫌がらせを受けているのであれば、自分の意見ばかりを言っていないか見つめなおすのも良いかもしれませんね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気が利かず、ミスを連発

周囲が忙しくしているのに、自分の仕事しかしない、あるいはケアレスミスばかりを連発しているのであれば、嫌がらせを招く可能性もあるでしょう。 気が利かなかったり、ミスを連発する人は「仕事ができない」と思われる可能性が高いですよね。 もちろん、いかなる理由であっても嫌がらせはあってはならない事です。 ですが、仕事がどうにもできない人には大事なことを任せないようになるのは、残念ながら普通なのかもしれません。 単純な事しかさせてくれない、と嫌がらせに思うかも知れませんが、実は自ら招いていることもあるでしょう

消極的で影が薄い

職場のイベントに誘ってもらえない嫌がらせを受けるのは、ひょっとすると消極的で影が薄いからかもしれません。 ですので「誘っても来ないだろう」と思われている可能性があるのです。 もしも過去に何度か、職場のイベントの参加を断ったことがあるのであれば、嫌がらせではなく単純に「あの人誘っても来ないよ」と噂になっているのではないでしょうか。 あるいは、過去に職場のイベントに出席した際に全く楽しそうにしていなかった可能性はありませんか? 「誘っても来ない」「誘っても楽しそうにしない」と思われると、イベントには誘われなくなるでしょう。

壁があり、打ち解けていない

どんな形であっても嫌がらせ許されるものではありません。 ですがもしも、あなた自身が相手と壁を作ってなかなか打ち解けることができないのであれば、相手のせいにばかりはできないでしょう。 相手の行動は自分と同じ様になる、とも言います。 こちらから話かけないと、相手も話をして来ないのです。 笑顔で挨拶をするのを心がけてください。 それでもあなたの笑顔を無視するのであればそれは完全に嫌がらせですので、上司に相談したり気にしないようにしたりと対策が必要ですね。

職場で嫌がらせをしてくる人の心理

職場で嫌がらせをしてくる人の心理

職場は仕事をする場所なのですから、わざわざ嫌がらせなんてしなくても良いと感じますよね。 ですがどんな職種であれ、嫌がらせをする人はいます。 いったいどんな心理状態なのでしょうか。

ストレスの発散

日々感じるストレスの発散として嫌がらせをする人がいます。 嫌がらせをする側の人から見て、嫌がらせを受ける人が「自由」に見えたり、「素敵」に見えたり、自分にない何かしらを得ている可能性があるでしょう。 このタイプの嫌がらせをする人は、自分が受けているストレスをどうにもこうにも発散する事ができないでいます。 自分では完全できい状況で募るイライラを自分よりも弱い立場の人に嫌がらせをすることで発散しているのですね。

自分もいじめられてきた!という仕返しの心理

パワハラが続く職場でよくあるのですが「自分も嫌がらせをされた」ため後世にもその嫌がらせを引き次いでしまう心理です。 「自分のときは寝ずに仕事を頑張った」「先輩に殴られながら仕事を覚えた」「先輩よりも早く来て遅く帰るのが当たり前」などなど、先輩から脈々と続く嫌がらせをまるで「武勇伝」のように語る人を見たことはありませんか? 自分がした苦しみを他の人が味会わないのは不公平だ、と感じてしまう人がいるのですね。

若さや美しさ・有能さなどへの嫉妬

職場で横行する嫌がらせの中には、嫌がらせを受ける人に全く非がない状態も少なくありません。 それは、嫌がらせをする人が、勝手に嫉妬の対象となる人を嫌がらせのターゲットにしているのです。 自分には無いものを目の当たりにすると「すごいな」と羨ましく思うでしょう。 そこから「あの人のようになりたい」と努力ができる人もいれば、嫉妬心に狂ってしまって嫌がらせをする方向に進む人もいます。 自分に自信が無く、他人を誉めることができない人は嫉妬で嫌がらせをしてくるかもしれません。

目ざわり!辞めさせたいなどの理不尽な思い

何が理由かは分かりませんが、とにかく対象となる人に嫌がらせして「辞めさせたい」と思っている可能性もあります。 その人物がいる事で、自分の仕事が奪われると思っていたり、理由は何であれその人物を嫌っていたりと、嫌がらせする人の勝手な理由で標的になっているかもしれません。 いずれにしても、相手に対して嫉妬心や恐怖心があって、自分の「害」になるため嫌がらせを続けているのでしょう。 ターゲットになってしまった方としては、本当に勝手な言い分ですね。

イエスマンだけそばに置きたいという身勝手な心理

もしもあなたが職場で反対意見を言ったことで嫌がらせを受け始めたのであれば、その嫌がらせをしている人はイエスマンだけをそばに置きたいタイプなのではないでしょうか。 職場はより良くなるために、ある程度反対の意見を取り入れるべきなのですが、上司や先輩によってはこの反対意見を「口答え」と捉えてしまう人もいるのですね。 自分の意見は絶対的だ!と思っている人にNOを突きつけると、おそらくかなりの衝撃でしょう。 「自分にはむかってくるなんて!」という身勝手な心理から攻撃的になるのかもしれません。

嫌がらせやいじめが起こりやすい職場の雰囲気と特徴

嫌がらせやいじめが起こりやすい職場の雰囲気と特徴

毎日通う職場で嫌がらせなんてあいたくないですよね。 どんな職場で嫌がらせやいじめは起きやすいのでしょうか。

閉鎖的で密室空間の職場

閉鎖的で密室の空間というのは人の心に閉塞感とストレスを与えます。 とくに、窓もないような空間であれば、想像してもお分かりのように息が詰まりそうですよね。 閉鎖的であるため、新しい風が吹くこともなく、またストレスが蓄積されていくと、働く人の中にはストレス発散として新人をいじめたり嫌がらせをし始めるかもしれません。 場所なんかで変わるのか?と思うかもしれませんが、どんな場所の職場で働くのかは、結構大切になりますよ。

人事異動が無く、古株がいる職場

人事異動が無く、一つの部署で長年同じ職務を続けている人がいる職場も、嫌がらせをする人が出てくるでしょう。 というのも、職場のルールは古株がすべて正しくなってしまいます。 もちろん、古株の人全て意地が悪いというワケではないが、長年同じ仕事を続けているためマンネリ化を感じ、仕事に喜びを見いだせない場合があるでしょう。 仕事に飽きてきているため、イジメることに喜びを感じる上に誰も口答えができないとなると、嫌がらせが横行しそうですよね。

忙しくストレスの多い職場

常に忙しくて、ストレスも多い職場であれば、仕事のできない人が嫌がらせの標的になる可能性があります。 確かに、忙しくしている中であまりにもマイペースな人が一人いると、チームワークは乱れますよね。 忙しい職場では機敏さが求められるのは事実です。 とは言え、嫌がらせをして良い理由にはなりません。 嫌がらせを受けないためにも、ストレスが緩和される方法を皆で考えるか、できるだけ早く仕事を覚えて協力的になる必要があるでしょう。

上司が弱く、統率力の無い職場

上司の存在が弱い場合、昔からいる社員が好き勝手し始めるかもしれません。 上司がその部署を仕切る力が無いと、管理能力が無いと思われ、自分が上司であるかのように古株の先輩が仕事の割り振りや仕方を決めそうですよね。 要するに、管理能力のない上司の元では、古参の社員が幅を利かし、いじめを行ってしまうかもしれないのです。 逆に上司が強い職場では、上司が「絶対悪」になってくれますよね。 そのため、先輩後輩が一丸となり上司に対抗するために嫌がらせなど起こらず、統率が取れるようになるでしょう。

コンプライアンスがしっかりしていない職場

嫌がらせは「ハラスメント」です。 いかなるハラスメントも、職場で横行してはならず、コンプライアンスがしっかりしている職場では「何がハラスメントに当たるのか」を研修します。 ところがコンプライアンスがしっかりしていない職場であれば、企業としての倫理観や、法律、規則を守ろうという基本理念が抜け落ちている事も少なくありません。 ハラスメントに対する社員研修もなされていないような職場では、いじめや嫌がらせが起きやすいのが実際なのですね。

職場で嫌がらせをされたら...効果的な対処法10選

職場で嫌がらせをされたら...効果的な対処法10選

実際に職場で嫌がらせを受けてしまうのかどうかは、その職場で働いてみないとわかりません。 ここからは、もしも職場で嫌がらせにあってしまったらどうすれば良いのか、効果的な方法を10通りお伝えします。

嫌がらせの証拠を残すこと

あなたが嫌がらせを受けている証拠は絶対に残しましょう。 これは、上司に報告するときはもちろん、嫌がらせに目を光らせる第三者委員会に資料提出するにも役立ちます。 どれだけ口頭で「嫌がらせを受けています」と言っても証拠がないと取り合ってもらえません。 物的証拠があるならそれを保管、言葉などの嫌がらせであれば、何月何日何時何分に誰に何を言われたかを綴るようにしてくださいね。 もちろん、携帯に送られてきたメールやLINEも証拠になりますよ。

上司に相談すること

職場で嫌がらせを受けているなら、一人で解決しようとせずに信頼できる上司に相談してみましょう。 ひょっとすると、力のある上司であれば部署の配置換えをしてくれるか、あまりにひどい嫌がらせなのであれば人事へ報告もしてもらえるかもしれません。 信頼できる上司であれば、他部署の上司でも構いませんので相談してみてください。 信頼ができて、嫌がらせをしてくる人と必要以上に接点がない上司を相談相手に選ぶのが良いでしょう。

部署異動を願い出ること

部署内での嫌がらせが続いてしまっているのであれば、部署の異動願いを出すのも有効でしょう。 嫌がらせが毎日行われる部署に我慢をして出勤をしていると、そのうちにあなたの心が壊れてしまう可能性が高いのです。 どうしてもその部署でしかいたくないのであれば部署異動は辛いでしょうけれども、もしも他の部署でもできることがあるのであれば、無理して嫌がらせを受ける場所に留まる必要はないでしょう。 自分の心は壊れる前に守ってあげてくださいね。

外部機関に相談すること

勤めている会社に嫌がらせの相談窓口が無い場合は多数です。 逆に言えば、相談窓口があるのは大手企業でしょう。 たとえ会社に嫌がらせの相談窓口があっても、漏れてしまいそうで相談できない人もいます。 そんな相談する場所の無い人にとって助かるのは外部機関ですね。 「ハラスメント外部機関」で検索をしてみてください。 厚生労働省が設けている相談窓口や産業カウンセラーのいる民間の窓口などが多数でてきます。 一人で悩まず、職場に相談できる場所がないのであれば外部機関を利用してみましょう。

気にしない!スルーすること

職場で受ける嫌がらせが「無視」や「イベントに呼ばれない」といったことであれば、気にしないのも一つの方法です。 考えてみれば、職場ですから仕事をする場所であって友達を作る場所ではないですよね。 あくまでも職場には「お金を稼ぎに来ている」のであって、仲良しになりにきているわけではない、と割り切ってみてください。 必要最低限のコミュニケーションで良くなるため、がんばって仲良くなろうとするより心が楽になるのではないでしょうか。

幼稚な人たちだ!と見下すこと

嫌がらせをする人たちは、そもそも人として最低だと思いませんか? そんな人たちに悩まされる必要はないのです。 職場でくだらない嫌がらせをしてくる人たちに対しては「幼稚な人たちだ」と見下して相手にしないでいてください。 ひょっとすると相手は、あなたのリアクションが見たくて嫌がらせをしているかも知れません。 嫌がらせしてもあなたからのリアクションがなくなると「嫌がらせしても楽しくない」とまた勝手な理由で去っていくでしょう。

カウンセリングを受け、診断書をもらうこと

嫌がらせが理由で職場に行きたくないと思うのであれば、もう心が限界に来ている証拠です。 その状況でどれだけあなたが頑張ったとしても、苦しんでいくのはあなたの心なのですからもう我慢はしないでください。 心療内科に相談をして、カウンセリングを受けて診断書をもらいましょう。 気持ちに余裕ができるまで休みを取ることは悪いことではありません。 大切なのは一つしかないあなたの心を守ることです。 「職場に迷惑がかかる」「恥ずかしい」なんて気持ちは捨てて、迷わずカウンセリングを受けてくださいね。

うまく対処してる人の真似をすること

あなたと同じような人で、嫌がらせを受けていない人が周りにいるのであれば、その人の真似をしてみてはどうでしょうか。 職場内に、静かで大人しいけれどなぜか嫌がらせを受けない、仕事はできないようだけどいじめられていない、そんな人はいれば観察してみてください。 一見標的になりそうでなっていない人には、何か嫌がらせを受けない「コツ」を見つけて、うまく自分の身を守っているのでしょう。 その人たちの行動をよく観察してみて、身を守る術を学んでみてくださいね。

冷静に対応すること

嫌がらせを受けたことを感情的に訴えたとしても、残念ながら逆風が吹く可能性があります。 小中学生といった子供のいじめやいやがらせであれば、正面切って抗議したり、反論することで当事者動詞で解決することもあります。 しかし社会人のいじめは、子供の頃の嫌がらせと違って反論してもエスカレートし、より陰湿になる可能性を秘めているでしょう。 感情的な対抗はせず、冷静な対応で抗議することを心がけてください。 「カッ」として我を忘れないようにするのが大切です。

転職も視野に入れること

どれだけ考えても嫌がらせを阻止できなさそうであれば、もう転職を考えてみてはいかがでしょうか。 あなたが真面目であればあるほど「自分さえ我慢すれば」「会社に迷惑をかける」「自分が悪い」などと感じいるかも知れませんね。 ですが、もう会社から嫌がらせという迷惑かけられていますし、いかなる状況でも嫌がらせをする方が悪くてあなたは悪くないことを覚えていてください。 「いつでも辞められる」「他に移って良い」と思えば、気持も楽になるはずですよ。

まとめ

まとめ
職場での嫌がらせは妬みややっかみが原因で行われることが多いでしょう。 あなたが有能であれば「出る杭」だと感じて足を引っ張ってくる幼稚な人たちがいるのです。 どうか、そんな嫌がらせをするような幼稚な人たちにあなたの心を壊させないでくださいね。 何度もお伝えしましたが、嫌がらせはする方が完全に悪いのです。 あなたは自分の心を守ることを大切にしてください。 どこにも相談する場所がないときは専門医や外部機関を頼りましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧