人手不足の職場で働くデメリットと問題点。会社が見直すべきこととは?

人手不足の職場で働くデメリットと問題点。会社が見直すべきこととは?

職場の人手不足で毎日が修羅場!人手不足の職場の原因は共通している部分がいくつか存在します。また、人手不足の職場は残された人々にとってデメリットも多いです。今回は職場の人手不足によって生じるデメリットとその原因、会社が見直すべき事柄をご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 人手不足の職場で働くデメリットと問題点。会社が見直すべきこととは?
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

慢性的に人手不足な職場...改善の余地はある?

慢性的に人手不足な職場...改善の余地はある?

求人は出しているし、面接もかなりの頻度で入っているのに現場人手不足!という職場がありますよね。 果たして、何が原因で職場人手不足になってしまっているのでしょうか? 今回は人手が足りない職場で働くデメリットと問題点を、会社が見直すべき事と合わせてご紹介します。

人手不足に陥っている職場の特徴

人手不足に陥っている職場の特徴

ここからは、人手不足に陥っている職場の特徴を5つご紹介します。 人手不足の原因は社員よりも会社にある事がほとんどです。 どんな点が人手不足の特徴なのか見て行きましょう。

労働時間の割に給料が安い

労働時間の割に、給料が他社に比べて安い!という職場は転職の対象になります。 もちろん社員の能力や成果もありますが、同業他社と比較してもかなり低い給料の場合は他社に転職した方が生活は楽になりますよね。 また、月数十時間残業をしているのにも関わらず一向に残業代が付かないといった場合も人が辞める原因になります。 みなし残業時間が異常に長い、なぜか残業が労働時間に含まれていないなど雇用内容に問題がある場合が多く、改善を訴えても変わらない事から人が辞めてしまうという事があります。

上司のパワハラが問題視されている

最近はどの企業でもコンプライアンス重視が叫ばれていますが、ハラスメントの完全解決にはほど遠いといえます。 中でも上司からのパワハラで体調を崩して辞める人は多く、新人が定着しない・他の社員も次々と耐えられなくなって休職・退職が続くといった企業も多いです。 問題視されているとはいえ、会社側が具体的な措置を講じなければ解決は出来ません。 企業によっては第三者機関が介入する場合がありますが、それは大企業がほとんどです。 解決を図る前に社員が辞める事が多く、結果としてパワハラ上司が上に居座るという現象が発生しているのです。

給料の振り込みが遅れたりだらしない

会社員であれば給料日は大切な日ですよね。 給料日を基準に生活サイクルを組んでいる人も多いでしょう。 そんな大事な給料日が会社の都合によって遅れたり、振り込まれているけれど先月と金額が大きく異なるなどズレが生じた場合、「この会社大丈夫かな」とほとんどの人が思うはずです。 明確な事情がある訳でもなく遅れたりする場合は、今後の会社の財務態勢に何かしら問題が起きています。 経理財務は企業にとって紛れもなく大切な部分です。 給与関係の遅延・毎月何かしら相違がある場合は会社そのものに不安を感じ辞める人が多く出ます

長年働いても出世が見込めない

仕事も出来、長年働いて社歴も他の社員より明らかに長いのに平社員から地位が変わらない場合は、もっと評価してくれる場所を求めて会社を辞めて行く場合が多いです。 特に管理職などの役職が全て埋まっており、他の人が入れるポストがない・同族経営のため管理職までは行けるがその上は身内でないとダメな暗黙のルールがある等、他の社員が納得出来ない評価制度がある場合は辞める事が多いです。 また、それを見た若手の社員も昇進が出来ない事に限界を感じ、転職するといった現象が起きるでしょう。

社員教育ができておらず成長できない

新人が入って来るにも関わらず定着しない場合は、会社の教育制度に問題がある場合が多いです。 基礎を教えずに応用を教えてついていけなくなる・見て覚える、という事しかしないのにミスをすると叱責する等は会社の教育の問題です。 仮にその教育をくぐり抜けたとしても、基礎を教わっていないため新人ではないのに基礎的なミスを繰り返す・後に入ってきた新人にも同じ教育をするため定着しないといった、人手不足の職場になるループを繰り返しているのです。 そのため、大量に新人を雇っても人手不足が改善されないといった現象が発生しています。

人手不足の職場で働くデメリット

人手不足の職場で働くデメリット

ここからは、人手不足の職場で働くデメリットをご紹介していきます。 職場人手不足によって引き起こされるデメリットは、実は日常生活にも大きく影響します。 どんな事が人手不足によって発生するのでしょうか。

残業代も出ないのに仕事量が多い

人手不足の職場は、当然ながら1人の社員にかかる負担も大きいです。 そのため、到底定時には完了しない仕事量を抱えている人も少なくありません。 残業で自分の時間が削られるどころか、残業代が出ないといった会社もあるのが現実です。 労働時間ばかり長くて仕事が多く、場合によっては会社に泊まり込みや休日出勤もしなくてはいけないという人員がいれば、やらなくて良い事が発生してしまいます。 十分な休息が出来ず、体調を崩してしまう危険性もあるでしょう。 慢性的に休日出勤・長時間の残業が発生しているのなら、進退を考えた方が良いといえます。

辞めたい時に辞めにくい

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「君しかいないのに辞めちゃうの?」と上司から言われると辞めにくくなってしまいますよね。 そんな中でも絶対辞める!と決意出来たら良いですが、人によっては中々意思が固まりづらいもの。 人手不足の職場は、後任が入社してからでないと辞める事が出来ないような雰囲気を作らされてしまったり、何かと理由をつけて退職を防ぐようになります。 せっかく転職先が決まっても、いざ退職したいと伝えたら引継ぎが終わるまで退職届は受け取れないと言われてしまった等のトラブルもあります。 具体的な改善策がないまま引き止められるようであれば、心を鬼にして頑として退職の意思を崩さないようにしましょう。

仕事が忙しく休み時間もほとんどない

毎日業務に追われ、業種によっては昼休みすらも満足に取れない!という場合もあるのが職場人手不足のデメリットです。 ご飯を食べる暇もなく、延々と仕事に追われ定時を迎える頃にはクタクタになってしまう事もあります。 適度に休憩を取る事で作業効率も上がりますし、何より体調を整えるという意味では休憩も非常に大切です。

教育係がいないため仕事がよくわからない

とりあえず辞めた同じ部署の人の仕事を引き継いだけれど、本当のところ良くわかっていない…。 前任者が突然辞めてしまった場合など、なし崩し的に業務が残っている人に引き継がれますが、実際に引継ぎがほとんど出来ておらず誰も分からない…という事態が発生します。 他部署に聞ける人がいる場合はまだ良いですが、誰もいないとなった場合後任が非常に苦労する事になります。 分からない仕事に追われ、自分の仕事が何1つ出来ず結局残業や休日出勤といった負のスパイラルに陥ってしまう場合もあるでしょう。

従業員を大事にしない風潮がある

会社によっては、従業員は会社のものと考えるような所もあります。 そのような会社は、基本的にサービス残業を強いられる事が多く給与も少ないです。 あくまで会社が従業員を雇ってあげている、という認識のためこのような風潮があります。 従業員を大事にするという概念がないため、セクハラやパワハラが横行し新人も定着せずいつも人手がたりないまま…といった事が起きてしまうのです。

職場が人手不足に陥る原因とは?

職場が人手不足に陥る原因とは?

ここからは、職場が人手不足に陥る原因を見ていきましょう。 人が辞める背景には様々な要素がありますが、会社を客観的に見る事で自分が今後も今の会社で働き続けるべきかが分かります。 自分の会社と照らし合わせて見てみて下さいね。

人間関係や会社のイメージが悪い

お局がいて新人や気に入らない社員に対して態度が悪い、会社がパワハラなどハラスメント系の事件を起こしてしまい世間的なイメージが悪いなど、人間関係のイメージが悪いと人が辞める事が多くなり人手不足の原因になります。 最近は会社の口コミも簡単に確認が出来ますから、ある程度どんな会社かを入社前に確認する事が可能です。 その中で人間関係の口コミがあまりに多いと、やはり外部の人間としては応募を躊躇してしまいます。 人間関係は業務内容と同じくらい大切になりますので、会社のイメージが悪いと良い人も辞めていってしまう原因になるでしょう。

仕事内容がきつく割が合わない

いくら頑張っても達成出来ない異常なノルマ、現実からかけ離れた売上目標など、仕事内容がきつく割が合わないような会社も人手不足に陥る原因です。 売上が下がっているのなら、しっかりその原因を分析して対策を立てなければならない所ですが、「気合いが足りない」などと根性論で済ませてしまうような会社は成長する見込みがないため、どんどん人が辞めていきます。

他社と比べて労働条件が悪い

同業他社と比較して労働時間が長い・給与が低い場合は、より条件の良い所に人が流れるため人手不足に陥る原因になります。 また、労働条件が退職の原因になる場合は優秀な社員からどんどん人が辞めていきます。 そのため、中途半端な実力の社員や若手が残される形になりますが、業務が回らなくなってしまうため残業や休日出勤となる可能性が高まります。 労働時間も長くなり、辞める原因の1つを作ってしまう事になるでしょう。

社長がしっかりと社員の管理をできていない

大きい企業になればなるほど、社長が社員の管理を直接行うのが難しくなります。 そのため幹部の育成が大切になってきますが、その管理が出来ていないと社員全体の統率が取れなくなってしまうため様々な所で綻びが出てきてしまいます。 情報漏洩やパワハラなどは、社長が直々に幹部への周知徹底を行わねば中々直らないものです。 そのため、社長が社員または幹部の管理をしっかり行わないと力量や教育の質に差が出てきてしまい組織がバラバラになってしまう可能性が非常に高いです。

問題が起きても改善しようとしない

職場人手不足の大きな原因の1つは、問題が起きても事無かれ主義でいる人が多いためです。 多数の人が集まっている会社では、問題が起きるのはやむを得ない事です。 ですが、原因を突き止め対策を立て、再発防止をしなければまた同じ問題が発生しますよね。 そのサイクルが出来ていない会社は成長の見込みがないため、社員側が諦めて辞めてしまいます。 問題が発生しても色々と理由を付けて改善しようとしない会社は人手不足に陥っている・いつ陥ってもおかしくないと言えるでしょう。

職場が人手不足でしんどい時あなたができる対処法

職場が人手不足でしんどい時あなたができる対処法

実際に今の段階で人手不足の渦中にいる人も多いでしょう。 無理をしないのが一番ですが、経済的な問題等ですぐに辞める事が難しい場合もありますよね。 そんな時に役に立つ、職場人手不足で辛い時にあなたが出来る対処法をお教えします。

思いきって上司に相談する

「人手不足で業務が一杯で辛い」という事実を思い切って上司に相談しましょう。 会社によっては、上司が同じフロアにいないため現場の様子が中々分からないといった事も多いです。 軽い気持ちで相談したら、すぐに対処してもらえたという事もあります。 少しでも辛い、と感じたら思い切って上司に相談してみましょう。 社会人の基本は「報告・連絡・相談」ですから、もし上司に相談出来る状態であればまず話してみる事をおすすめします。

頑張ってる自分を褒めてあげる

頑張っている自分を褒めて、自己肯定感を高めるのもあなたが出来る対処法の1つです。 自分1人で出来る気軽な方法ではありますが、この方法はあなた自身に問題があった時に使う事の出来る手段です。 残念ながら、問題が他にある場合は根本的な解決には繋がりません。 遅かれ早かれ、問題をしっかりと解決する必要があります。 もし、どうしても職場での問題が解決出来ないのなら体調を崩す前に辞めるなどして自分の身を守って下さいね。

転職先を考え準備しておく

事前に転職活動が出来そうなら、予め転職先を決めておきましょう。 「次の転職先が決まっているので」と言って辞める事で情に流される事もなく今の会社を去る事が出来ます。 もし、仕事が忙しく転職活動の時間も取れないようであればある程度まとまったお金を貯金して、向こう3ヶ月は仕事が無い状態でも生活が出来るようにして乗り切りましょう。 スムーズに転職活動を進めるためにも、予め行きたい業界や職務経歴書はまとめておいて下さいね。

給料日には自分へのご褒美を作る

給料日には、ちょっと良い値段のご飯を食べる・新しい服を買う等、自分へのご褒美を作りましょう。 月に1度の楽しみを作る事で、モチベーションを維持する事が出来ます。 来月はあのお店で新作のケーキを食べて、新しい靴を買う…など計画も立てる事でポジティブな気持ちで仕事に取り組む事が出来ます。 とはいえ、あくまで自分のモチベーションの維持となり、人手不足の根本的な解消にはなりません。 あくまで後任が来るまでの間、と考えましょう。

帰宅したら思いっきり休む

あまりに忙しいと仕事を持ち帰る人がいますが、それはメリハリのない生活になってしまい当日の疲れも十分に抜けなくなってしまいます。 また、帰宅中に思わぬアクシデントでパソコンを盗まれた・データが入ったメモリを紛失してしまった等のリスクもありますので、可能な限り仕事は自宅に持ち帰らず、思いっきり休んで息抜きをしましょう。 いつまでも仕事を続けるよりも、適度に休息を取った方が効率も上がります。 「休んだら終わらないかも…」という不安が抜けきらない気持ちが分かりますが、体調を整えるためにも帰宅後は休む事を念頭に置いて過ごしましょう。

慢性的な人手不足に悩む職場・会社が考えるべきこと

慢性的な人手不足に悩む職場・会社が考えるべきこと

ここまで人手不足に悩む会社の特徴・対処法をご紹介してきましたが、問題の解決には会社自体がしっかり問題解決に向けて取り組まねばなりません。 職場人手不足にあたって、会社が考えるべき事とは一体何なのか一緒に見ていきましょう。

社員一人一人を大切にする

基本的な所ではありますが、職場の人手不足に悩む会社はその基本部分が崩壊している所が多いです。 社員一人一人を大切にする事で、強制せずとも社員は会社に対して好感を持つようになります。 会社のイメージが良くなると新人も増え、人も長く働くようになり自然と人手不足も解消されていくでしょう。 会社にとって一番大切なのは扱っている商材やコンテンツではなく人なのです。 もし、ステップアップの関係上やむを得ず退職する社員がいた場合でも、プラスのイメージを持ってくれるため今後の取引に繋がる可能性も十分ありますよ。

社員とコミュニケーションをとっていく

人手不足の職場は圧倒的に社員と管理職、社員同士のコミュニケーションが少ない傾向にあります。 コミュニケーションが少ないと課題や問題の把握も出来ず、発覚したころには既に手遅れという事態になってしまう事も多いです。 取返しのつかない損害に繋げないためにも、月1でミーティングや面談を行う等社員のコミュニケーションを活発化していく事で人手不足も徐々に改善されていくでしょう。

頑張った分だけご褒美を与える

頑張った分だけしっかり給料に反映させる事で「努力がきちんと認められる会社」だと社員に思われるようになります。 評価制度は明確に、誰においても分かりやすく整える必要があります。 給料が同業他社と比較して少し安かった場合でも、評価制度がしっかりしていれば会社への信頼度も上がり転職してしまう人も少なくなるでしょう。

仕事が増える時は残業代も渡す

残業代は渡すのが会社の義務です。 定時後の業務は基本的に内容関わらず残業になります。 雇用契約にもよりますが、しっかり残業代を渡す事で人手不足の職場でもやりがいがある!とモチベーション高く仕事をしてくれるでしょう。 そのためにも、しっかり上司が必要性のある残業かどうかを判断する必要があります。

年に一回は社員旅行を設けリフレッシュしてもらう

会社によっては、何回かに分けて社員旅行を実施している所があります。 普段見る事のない景色に、中々話す事の出来ない他部署との社員の交流など普通に働いているだけでは分からなかった部分も知る事が出来ます。 退職を迷っていた社員も社員旅行で継続の意思が芽生えたという事もありますので、会社全体の行事は大切とも言えるでしょう。 とはいえ、プライベートと仕事を完全に切り分けている人もいますので任意での参加が重要と言えます。

まとめ

まとめ

人手不足の職場で働く事は、基本的にメリットはありません。 人より数倍の業務を毎日必死でこなしている人もおり、正に紙一重の状態で乗り切っている会社も少なくはないでしょう。 自分の会社の状態と照らし合わせてみて、少しでも疑問に感じたら上司や先輩等に一度相談してみましょう。 思わぬアドバイスがあるかもしれませんよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧