同棲は結婚前にした方がいい?メリット・デメリットと同棲の注意点

同棲は結婚前にした方がいい?メリット・デメリットと同棲の注意点

同棲は結婚前にしたほうがいいのでしょうか?この記事では、同棲を結婚前にするメリットやデメリット、そして結婚前に同棲をする場合に必ず気を付けてほしいポイントをご紹介しています!また、彼女と結婚したい&したくないと思う男性の心理にも迫ります!この記事を読んで結婚へ彼氏を向かわせましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲は結婚前にした方がいい?メリット・デメリットと同棲の注意点
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚前に同棲した?【同棲した理由】

結婚前に同棲した?【同棲した理由】

結婚前に同棲する人もいれば、しないまま結婚する人たちもいます。 彼らはどうしてそのようにしたのでしょうか。 ここでは、結婚前に同棲した人たちの意見をご紹介します。

ずっと一緒に居たい!そう感じたから

「結婚する前から一緒に暮らしたかったし、常に一緒にいたいくらい大好きだったから」(24歳・OL) 「デートが終わっても一緒に帰れる家があると思うと嬉しかった」(28歳・CA) などのように、恋人のことが大好きでたまらないためにずっと一緒にいたいと思い、その気持ちに忠実になることで結婚前に同棲したパターンです。 好きな人と一緒にいたいと思うのは、相手を愛しているからこそ。 そんな相思相愛なふたりだからこそ結婚する前から同棲をスタートすることができたのです。

二人一緒に暮らせば、生活費が浮くから

「どちらとももともとは一人暮らしだったから、一緒に住めば生活費などが浮くねって話になった」(25歳・会社員) 「一人暮らししている彼氏の家に入る形で家賃はないけど食費を負担して、うまくやりくりしてる」(23歳・不動産) というように、二人で一緒に暮らせば生活費が浮くために同棲を始めたパターンです。 意見でもありますが、1人暮らしをしているカップルだと一緒に住んでしまったほうが家賃などを考えると安く済むことも。 お互いに支えあうことができる立派なカップルでもあります。

結婚前に試してみたかったから

「一度同棲をして彼氏とはどのような生活になるのかを知りたかった」(27歳・OL) 「結婚前にお試しで1カ月だけ同棲してみた」(25歳・アパレル) などのように結婚前に恋人との生活を体験してみたいがために同棲を始めるパターンです。 結婚をすると当たり前のように同じ家で暮らすようになります。 そうすると今まで見えていなかったことが見えるようになることも。 そこで結婚を失敗だったと思わないために、結婚前にお互いの生活を見ておきたいと思うのです。

彼氏に結婚を意識させたかったから

「結婚をなかなかしようとしない彼氏にプロポーズしてもらいたかったから」(28歳・営業) 「彼氏に結婚を意識してもらうため」(21歳・保育士) などのように、付き合いが長いもののなかなか結婚を意識してくれなかったり、プロポーズをしてくれない彼氏に結婚後の生活をみせて、早く結婚したくなるように仕向ける作戦です。

結婚前に同棲した?【同棲しなかった理由】

結婚前に同棲した?【同棲しなかった理由】

結婚前に同棲をしなかった人たちもいます。 彼らはいったいどういう気持ちで同棲しなかったのでしょうか? その気持ちを見ていきましょう。

親に反対されたから

「本当は同棲したかったけど親が許してくれなかった」(24歳・主婦) 「同棲するなら結婚はダメといわれて諦めた」(29歳・英会話講師) のように、もともとは同棲するつもりでいたものの、親に反対されることで実現しなかったことも。 親としては、結婚前でも自分の娘がよくもわからない男と一緒に暮らすのをおかしいと感じているのでしょう。 反対を押し切ってまで同棲をしてしまうと、のちの結婚の際に良い印象を持たれないため、この際は親の意見に従うべきです。

同棲は女性側にリスクが生じるから

「まだ結婚もしてないのに子供なんてできたら困る」(26歳・実業家) 「デキ婚だけは絶対にやめてと親に言われていたので」(30歳・OL) 同棲には女性側にリスクがつきものなので、それを回避するために同棲をしなかった人たちもいます。 一緒に恋人と生活をしていると「ゆくゆくは結婚できるだろう」などという浅はかな気持ちから避妊をおこたるカップルが大勢います。 その結果として、妊娠してしまうのです。 しかし、男性側に結婚の意思があるかどうかは別の話。 そこでリスクを負うのは女性だからこそ、自分を守るためにも同棲はしないパターンです。

結婚前に「素」を見せて嫌われたら困るから

「彼氏に本当の自分を見られて結婚がチャラになってしまったら困る」(29歳・CA) 「結婚してからいろいろなところ見せたほうが愛情が長続きしそう」(26歳・農業) 結婚前から素をみせることによってき嫌われるのを避けるためにどうにかしてでも同棲をしたくないと感じる女性が多いです。 すっぴんはもちろんのこと、寝起き姿や寝ているときの顔など見られたくないところがたくさんあるからです。 せっかく結婚の話がまとまっているのに、結婚は気になってしまったら元も子もないので同棲を避けたいパターン。

新鮮な関係を保ちたかったから

「そのイベントの節々の新鮮さを大切にしたいから」(21歳・保育士) 「結婚前から同棲すると結婚したことが感じられなさそう」(26歳・水泳講師) などのように新鮮な関係を保ちたいので、同棲をしません。 同棲をしてしまうと結婚してからの気持ちの切り替えができにくいと感じることも。 いつまでも仲良しの夫婦でいたいからこそ、スタートの方法にこだわるパターンです。

結婚前に同棲するメリット

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
同棲は結婚前にした方がいい?メリット・デメリットと同棲の注意点

これから結婚前の同棲を始めようとしている方にとって、結婚前の同棲にはメリットがあるのか知りたい方もいるでしょう。 ここでは、結婚前に同棲することで得られるメリットをご紹介します。

結婚の「お試し」ができる

結婚前に同棲するとはいっても、結婚後とまったく同じような生活を送ることができます。 そのため、「この人と結婚したらこんな生活になるんだろうな」と結婚後の生活を少し体験できるんです。 つまり、結婚の「お試し」ができる点でメリットといえるでしょう。 結婚後の生活がなかなかイメージできない方や結婚というものや同じ生計をたてることを体験できます。 そこでそのまま結婚を決めることもできれば、まだ自分には早いものだと感じることも。 自分を成長させるためにも役立ちます。

結婚資金を貯めることができる

同棲をすることで一緒の生計をたてることになります。 それは二人でやりくりすることであり、また結婚資金をためられるようになるんです。 毎月決められた金額だけ2人で貯金することによって、結婚を決めている年までには結婚資金がたまります。 また、そうやって二人で何かを成し遂げたことはのちのちの夫婦関係にも良い影響を及ぼします。 必ず結婚すると決めている方や彼と一緒に何かを頑張ってみたい方には向いているでしょう。

挙式+新居の用意+引っ越しのバタバタを防げる

結婚をするとなると、新居の準備やそのための引っ越し、そして挙式の準備などいろいろなことに追われることになります。 新婚旅行に行く場合もかなりバタバタになってしまうことも。 最初から同棲生活をしておくことによって、そのバタバタしたものを少し防ぐことができます。 二人で住んでいる家は決まっているので、挙式と新婚旅行の準備をゆっくりできるのです。 気持ちに余裕も出るので、喧嘩がおこることもありません。

結婚前に同棲するデメリット

結婚前に同棲するデメリット

結婚前に動静をしてしまうことでデメリットを感じることも。 いったいどんなことがあるのでしょうか? 確認しておきましょう。

マンネリ化しがち

結婚前に同棲してしまうと、二人の関係がマンネリ化しがち。 結婚前に同棲していなければ、結婚生活が始まるまでは別々の家に帰っていくので家でどんな生活をしているのかを知ることができません。 そのため、新しい生活が始まるとドキドキするようになります。 しかし、結婚前に同棲をしているとそのドキドキ感はすでに薄れてしまっている可能性があります。 同棲生活をスタートさせたときにそのドキドキは、味わってしまっているからです。 結婚をしてもすでに一緒に暮らしているために、結婚をあまり意識しないことも。 そのせいで浮気をしてしまったり、お金を使いすぎるなど結婚しているとは思えない行動に出る人もいます。 マンネリ化しないために、同棲生活をしていても結婚後は結婚したことを意識できるような環境づくりをしましょう。 結婚式の写真を部屋に貼り付けるなどもおすすめです。

同棲がダラダラと続いてしまう可能性

結婚を意識して同棲生活を始めたものの、なかなかお互いに結婚に踏み切ることができずに同棲がだらだらと続いてしまうこともあります。 そうすると、お互いに婚期を逃してしまうことも。 ダラダラとした同棲生活にしないために、同棲生活をスタートさせる時点で互いに結婚の意思があるがあるかどうかを確認しましょう。 意思がある場合には、何年以内に結婚するかを決めること。 そして意思がない場合には、5年以内に結婚したい気持ちが互いに出てこなかったら同棲解消しよう、などと約束事を決めておきましょう。

親や世間の目が気になる

世間的には結婚前に同棲することをよいと思う風潮はありません。 そのため、同棲生活をしているとどうしても親や世間の目が気になることに。 実家に帰れば、同棲についてグチグチ言われたりすることもあります。 これらを避けるためには、同棲生活を始める前にきちんと互いの親に挨拶に行くべきです。 親に彼氏を紹介することができていれば、肩身狭い気持ちになる必要もありません。 まずは、そう考えなくてもよいような適切な行動をとるようにしましょう。

結婚前の同棲をするなら絶対決めておくべきこと

結婚前の同棲をするなら絶対決めておくべきこと

これから結婚前の同棲生活をしようとしているのであれば、必ず決めておくべきことがあります。 いったい何を決めておくとよいのでしょうか? 今後の同棲生活にぜひ役立ててください。

同棲の期間を区切り、決めておくこと

同棲生活は区切りを決めておかないと、いつまでも結婚せずにだらだらと一緒に過ごしてしまいがち。 その結果、今期を逃してしまう可能性があるとお伝えしました。 それを避けるために、同棲生活をするのであれば必ず同性の期間の区切りを決めておきましょう。 3年以内に結婚しないなら、5年以内、10年以内…などお互いの現在の年齢を考えたうえで決めてください。 そうすることで同棲生活に緊張感をもつことができますし、結婚のために今からすべきことに行動できることも。 また、決めたのであればその日付は紙に書いたりして、目に見えるところに張り付けましょう。 そうすれば、お互いに忘れることもないですし、相手を急かすこともありません。

家事の分担を決めておくこと

日本では、昔からの風潮で女性が家事全般をするのが当たり前だという考えがあります。 女性側が家事が好きであればいいのですが、たいていは女性ばかりが家事をすることに不満を感じてしまいがち。 そのせいで二人の関係がダメになってしまうこともよくあることです。 それを避けるために、同棲生活の早いうちに家事の分担を決めましょう。 お風呂やご飯づくりは当番制、洗濯物を干すのは彼氏、たたむのは彼女、などです。 そうやって最初にうちに決めておくことによって、あとあともめることがありません。 男性のほとんどは、家事は女性がやってくれるものだと考えていることが多いです。 伝えないと変わりません。 決めたのであれば、こちらも見えるところにメモなどを貼り付けておくといいでしょう。

生活費の分担を決めておくこと

生活費の分担も決めておきましょう。 家賃、食費、光熱費、交際費…などになります。 これらを決めておくことによって、どちらか一方が支払いすぎるということがありません。 家賃は半分ずつ払うとか、光熱費は彼氏が払うので食費は女性が払うというものでもOK。 必ず二人で話し合って決めましょう。 多くのカップルが別れに至ってしまう原因として、金銭面の問題が挙げられます。 せっかく大好きな人と同棲しているのですから、そんなことで別れないように気を付けましょう。 また、一緒に生活費の分担をきめることによって、一緒に生活をしている実感がわきます。 お互いへの感謝の気持ちも生まれることも。 二人でお財布アプリを共有するのもおすすめです。

お互いに干渉しないルールを決めておくこと

同棲をしていてもしていなくても、相手が何をしているのか気になるもの。 それは愛しているから仕方ありません。 しかし、あまりにも相手を干渉するようなことがあると、その家に帰るのが嫌になる方が多いです。 「今日は何してたの?」「どこ行ったの?」など質問をしたり、帰りが遅いからと言って毎回のように干渉しすぎないようにしましょう。 もともとは他人だった二人が一緒に暮らすのは、たとえ二人が恋人だったとしてもストレスを感じるもの。 相手に干渉することでさらに嫌な思いをさせないように、ルールを決めましょう。 「これ以上先には踏み込まない」というもの。 そうすることでお互いに居心地の良い空間を作ることができます。

男性の本音!同棲中に「結婚はないな…」と思う女性の特徴

男性の本音!同棲中に「結婚はないな…」と思う女性の特徴

同棲をしているからといって必ずしも結婚できるとは限りません。 同棲生活中にどちらかが相手のことを見て「結婚はないな」と考えるようになるからです。 では、いったいどのような女性にそのような気持ちを感じるようになるのでしょうか? あなたの今後の行動に役立てましょう。

恥じらいが無さすぎる

「休みの日はいつもスッピンでジャージだから、女性らしさがない」(27歳・エンジニア) 「部屋の中を裸で歩き回っているのをみると、女性としての恥じらいがなくなってしまったなと幻滅する」(24歳・貿易会社) 同棲し始めのころは女性の恥じらいの気持ちを持っていた彼女でも、次第にその恥じらいがなくなってしまったことに幻滅しています。 せめて裸を見せるときは恥ずかしそうにするとか、彼氏の前では体を隠すようにしましょう。 また、彼氏の前でも女性らしさを忘れないように! デートの時以外でも軽いメイクやかわいらしい部屋着を選ぶようにしましょう。

生活がだらしない

「休日は昼まで寝ていてだらしなさすぎてびびった」(29歳・航空会社) 「生活がだらしない人と一緒にいると、自分までだめになりそう」(25歳・ゴルファー) どんなに可愛くて愛嬌があって素敵な女性であっても、日常生活がだらしないと話は別。 同棲していなければ、その面を隠すともできたかもしれません。 しかし、一緒に住んでしまえばだらしない態度は丸見えに。 その結果「こんな人だと思わなかった」と幻滅される原因になります。

お金遣いが荒い

「質素な生活をしているといってたのに、バンバン物を買ってて引いた」(23歳・営業) 「見栄っ張りなのかわかんないけど、化粧品やカバンなんかにお金使い過ぎで将来が心配」(29歳・貿易会社勤務) 一緒に暮らしていると、買ったものなどは丸見えになります。 そこでだいたいどれくらいお金を使っているのかは見えてしまうもの。 その結果、お金遣いの荒いところが見えてしまい、将来的に一緒に生計を立てるのは無理だと感じる男性もいます。

家事を全くしない

「もちろん俺も家事をするけど、何もしなさすぎて困る」(27歳・販売) 「女なのにまったく家事ができないし、しようともしないのは見損なった」(30歳・ディーラー) 女性だから家事をする…とはまた違った観点から、男性たちは女性が家事ができるかどうかを見ています。 家事を全くしないということは、女性として家庭を支えることができないように見えてしまうもの。 また、自分ばっかり家事をすることになると不満を抱える男性も。

結婚が遠のく…同棲中にしてはいけないこと

結婚が遠のく…同棲中にしてはいけないこと

同棲するのであれば、その先は結婚までもっていきたいですよね! そのためには、同棲中に絶対にしてはいけないことがあるんです。 いったいどのようなことなのかを見ていきましょう。

相手を束縛しすぎる行為

一緒に住んでいると、いつも以上に相手の行動が気になってしまうもの。 だからといって、あまりにも束縛行為を強くするのはやめましょう。 例えば、帰宅してすぐにスマホのチェックをする、GPSアプリをつけて行動を監視する、何かをする場合には必ず報告してからじゃないとだめ…などなど。 あなたは、相手からそのようにされても苦痛に感じないかもしれません。 しかし、たいていの人はそれだけでも気がめいってしまうもの。 「信じてくれていないなら一緒にいる意味ないかも」と思わせるきっかけにもなります。 あなたは、相手の行動を逐一チェックしていませんか? もしもその傾向があるなら、もっと自由にしましょう。 自由がある上で相手に誠実な行動ができるからこそ、対等な付き合いができます。

お母さんみたい!口うるさすぎる行為

「あれしなさい!」「これはやっておいたほうがいいよ!」「それはだめだよ!」なんて、彼にダメ出しばかりしていませんか? 注意してばかりいませんか? そのようにお母さんみたいに口うるさい行為を好む男性は少ないもの。 また、そのように口うるさい行為を続けていると、そのうち「第二のお母さん」とみられるようになります。 結果として女性とみられなくなり、浮気や別れの原因になることも。 「相手のため」と思って何かを注意したり、口うるさくしていているのであれば、まずはその回数を減らしていきましょう。

女性らしさを失う行為

同棲生活が始まると朝から晩まで、多くの人を一緒に過ごすようになります。 これまではデートだけで会っていた二人。 お互いにきれいにして、かわいくした姿を作っていました。 しかし、一緒に住むようになると「いつもそんなことをしてられない」などと女性らしさを失ってしまう女性が多いです。 例えば、ムダ毛処理をしない、休日もぼさぼさ髪にすっぴん姿。 さらには、せっかくのデートでも「近所だから」という理由でオシャレをしない。 男性は「そのままの君がいい」なんて言うかもしれませんが、本心では「女性にはきれいでいてもらいたい」もの。 もしも、ここ最近気を抜きすぎていると思うのであれば、少しずつ改善していきましょう。 休日は、かわいい部屋着にしてみる。 カラー下地とリップ、眉毛だけでも書いてみる。 デートのときには、とびっきりおしゃれをしてみる。 たったそれだけ、女を楽しんでいるだけでいいんです。

相手にカンペキさを求めすぎる行為

特に結婚をする前提で同棲をしていると、相手に完璧な姿を求めてしまいがち。 「これができないとおかしい!」なんて、相手にしつこく求めていませんか? たしかに、カンペキであればあるほどあなたは安心できるかもしれません。 しかし、逆に言われている彼としては、とても苦痛で仕方ありません。 「ありのままの自分ではいけないんだ」 「だったら、別れてしまったほうがいいのではないか」とまで考えることも。 お互いに良い面を伸ばせる”成長しあえる”関係を目指しましょう。

家事をサボり過ぎ・頑張り過ぎる行為

家事についても気を付けなければなりません。 あまりにも家事をさぼりすぎている場合は、「女性なのになにもしてくれない」と幻滅されることも。 男性が家事好きであれば問題ないのですが、男性は女性は家事ができるものと勘違いしている人も多いので注意が必要です。 また、逆に家事ができすぎてしまうのも問題。 家に帰ればきれいな部屋、おいしいご飯がでている。 それはとてもうれしいことですが、あまりにも完璧すぎる空間に対して居心地の悪さを感じることも。 気楽に適度な家事をおこなうようにしましょう。

グダグダしちゃう?同棲から結婚につなげるためのポイント

グダグダしちゃう?同棲から結婚につなげるためのポイント

同棲をしたのに、結婚まで結びつかない人もいます。 そんなことにならないように、どうすればいいのでしょうか? 同棲生活でできる対処方法をご紹介します。

私と結婚すると、こんなにいいことがある!というアピール

男性に結婚の意思をかためさせるには、あなたと心から結婚したいと思わせなければなりません。 そのため、常日頃から「私と結婚するとこんなにいいことがあるよ」とアピールしましょう。 例えば、おいしい料理が食べられる、毎日笑顔でいられる、悩みもふきとばすような明るさがある、など。 そのようなアピールをしておくことによって、相手は「この子といるといつまでも幸せでいられそうだな」「何かあったときに一緒に乗り越えていけそうだな」と感じることができます。 この方法を使う際には、アピールするベクトルを間違わないことが大切。 例えば、自分の言葉で伝えてしまう方法です。 「私と結婚すれば、毎日幸せなのに!」なんていう人なんて、どこも信頼できないもの。 態度で示しましょう。

●歳までに子供が欲しい、というアピール

まずは子供が好きであること、将来的には子供がほしいことをアピールしておきましょう。 ○歳までに子供がほしいとアピールしておくことによって、それまでには結婚しておかないとと思わせることができます。 彼女のことを思うからこそ、です。 しかし、「子供がほしいから早く結婚して!」とか「親に早く孫の顔をみせなきゃ」などといわないこと。 彼氏にプレッシャーを与えてしまい、そこに居心地の悪さを感じた場合には結婚を考えられなくなります。 言い方に気を付けましょう。

親が心配しているという言葉

「親があなたと私のことを心配している」なんて言うと、プレッシャーを与えてしまうのではないかと感じる方もいるでしょう。 さりげなく「そういえば、気にかけてた」なんてくらいにいうだけでOK。 それ以上に「ああしろ、こうしろって言ってる」というとプレッシャーを与えてしまうので気を付けましょう。 どんなにあなたの親が心配していたとしても、全面的にすぐに伝えるのではなく、少しずつ伝えるようにしましょう。

記念日に、同棲を見直す話し合いをする

毎年やってくる”記念日”に、同棲についての話し合いもしてみましょう。 「もう同棲して○年たつけどこのまま同棲を続ける?」と話題に出すのです。 そこで結婚も視野に入れていること、○歳までに結婚できないのであれば同棲は解消したいという気持ちも伝えるべき。 少し男性を焦らせてしまうことになりますが、記念日だからこそ話題に出せることです。 このとき、記念日のお祝いをする前にこの話題にしないこと。 まずは今までの感謝などを伝えて、ひとだんらくしてからにしてください。

二人で貯蓄額の目標を決めて!目標に近づいたら話し合いを

二人で貯蓄額について決めましょう。 目標額を決めておき、その金額に近づいてきたのであれば「将来的にどうするか」を具体的に話し合います。 たいていの場合は、結婚費用をためるために貯蓄しているはずです。 そこでいつに結婚をするとか、親に挨拶を行くとか具体的な話もしておきましょう。 男性は、この手の話から逃げてしまうことが多いですが逃がさない環境で話すようにしてください。

まとめ

まとめ

今回は、同棲は結婚前にしたほうがいいのかをお伝えしてきました。 結婚前の同棲によるメリットやデメリット、さらには同棲をする場合に必ずチェックしておいてほしい注意点までもお伝えしてきました! 同棲するくらいに大好きな相手だからこそ、結婚をしていつまでも一緒にいたいもの。 だったら、こっそりと結婚につながるようにあなたが彼をコントロールしてしまえばいいんです。 彼の心に負担をかけさせることなく、彼の気持ちを結婚へ向かわせましょう。 あなたが幸せな花嫁になる日のために、今の生活を大切にして下さい。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧