婚活がうまくいかなくて疲れた…プロが婚活がうまくいかない原因と解決方法を解説

婚活は、トントン拍子に上手く進むことは少なく「うまくいかない状態ばかりで疲れた」と苦しみます。しかし婚活に疲れたときこそ、どう動くかで、今後の婚活がかかっています。今回はプロのインタビューを交えて、婚活に疲れてしまう原因と疲れた時の対処法をお届けします。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 婚活がうまくいかなくて疲れた…プロが婚活がうまくいかない原因と解決方法を解説
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

うまくいかない婚活に疲れた...!

うまくいかない婚活に疲れた...!

独身女子が増えるこの世の中、婚活にいそしんでいる女性は多いのではないでしょうか。 婚活は精神的に体力を使いますよね。 婚活を始めてみたけど、希望の相手に出会えなかったりお断りされてしまうことが続いたり、うまくいかないことが重なるとだんだん疲れて挫折しそうになるものです。 今回は、そんな婚活に疲れてしまったエピソードや、婚活に疲れる原因やその対処法を、プロのインタビューを交えてご紹介します。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

婚活の道のりは険しいもの!うまくいかない婚活に疲れた女性のエピソード

何度も断われることで心が疲れてしまった

自分が良いと思う人に積極的にアピールするけど、断られてしまうとやっぱりへこみます。 断られることも覚悟はしてるけれど、何度も立て続けに断られたりすると…さすがに心が折れてしまいます。 婚活を始めたころは「まだ次の相手がいる!」とポジティブな気持ちが持てていましたが、未だ相手に巡り会えず…。 婚活でたくさんの男性に会っているのにどうして?私にあう男性なんていないんじゃないかな、と思ってしまう毎日です。 (30歳・事務)

知らない人に出会って愛想を振りまくのに疲れた

知らない人と出会って愛想よく振る舞うのは、疲れます…。 婚活は初めて会う人ばかりで、気を使って常に笑顔で話さといけないですから。 「自分をよく想われたい」「最初の印象が肝心」と思ってしまって、自分を作って背伸びすることに気疲れしてしまいます。 (28歳・保育士)

何度も婚活パーティに参加するものの相手にされず...!

何度も婚活パーティに参加するものの相手にされず...!

32歳のときに、結婚を考えていた彼と別れて婚活を始めました。 婚活パーティや街コンに意欲的に行ってみたものの、周りは20代から婚活している女性が多く、若くて可愛い女性ばかり。 目当ての30代男性たちはみんな20代の女性にいってしまう現実をみました。 こちらにくるのは40代後半や50代の男性…自分がいいなと思う男性には相手にされずで、婚活パーティに行くことに疲れてしまっています。 (34歳・システムエンジニア)

結婚相談所に入れば大丈夫だと思っていたのに現実は違った

確実に独身の男性と出会うために結婚相談所に入会しました。 しかし現実は難しいようです。 特に、アラフォーになってから私は入会したので、中々辛かったです。 「高いお金を払って結婚相談所に入会したのだから、ハイスペックな男性と結婚したい!」と思ったんですが、男性側も「高額をつぎ込んでいる分、若い女と結婚したい」と思っているみたいです。 なので、いくら自分が「この人がいい!」と言ったても、なかなかマッチング出来ず、お会いすることすらできませんでした。 (39歳・営業)

どんなに頑張ってもいい人に巡り会えない&お金の問題で疲れる

せっかく出会いがあっても「顔が好みじゃないから」「なんとなく雰囲気が違う」と思ってしまいます。 中々いいひとに巡り会えないのに、新しい服や美容院代に参加費と、今も毎月お金が婚活にばっかり飛んで行ってしまって辛いです。 (28歳・美容師)

自分の需要がない事実を突きつけられて、立ち直れなくなった

婚活をしていると自分の需要のなさを感じてしまい、気持ちが折れて立ち直れなくなってしまいました。 婚活をする男性の多くは自分の子供を望んでおり、20代の女性を希望することがとても多い、というのを痛感しました。 そして、「私には女性としての魅力がない」「もう需要がない…」と思い込んでしまって辛かったです。 最終的には結婚できたので良かったですが、婚活を真剣にしていた時はボロボロでした。 (33歳・受付)

二人でデートまではするものの恋愛関係にはならず...!

気に入った人とデートまではするものの、そこからの進展がありません。 婚活で知り合った男性と、いつもお食事などデートまでいくものの、それっきり…。 また会いたいなと思っていても、2回、3回とデートに行くことがこれまであったけど、恋愛関係には発展せず自然に終わってしまいました。 婚活しても、結局気疲れだけして終わることに疲れびようてしまいました。 (29歳・ネイリスト)

自然で情熱的な恋愛への憧れが捨てきれず...!

せっかくの出会いを自ら無駄にしているとわかってはいるのですが、どうしても結婚に対する理想が捨てきれません。 会った瞬間に恋愛感情が沸かないからと相手を断ってしまったり、旦那にするならと自分の理想と相手を対比してしまって…婚活していてもがっかりすることが多くて疲れてしまいました。 (31歳・美容部員)

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

みんな、婚活に疲れている

「婚活疲れ」という言葉があるように、婚活に疲れた女性は多いです。 婚活に何度参加しても相手が見つからないと、精神的にも金銭的にも疲れてきてしまいます。 けれど、結婚はしたい…!という気持ちはなくなりません。 今回はそんな婚活に疲れてしまう原因と、疲れやすい人のタイプ、そして婚活に疲れてしまった時の対処法をプロに聞いてきました。

神崎メリ 自身が提唱する「メス力」について発信すると女性からの共感を多く集め、instagram・twitterなどのSNSで10万人以上のフォロワーを獲得。 公式ブログのPV数は月200万PVと、幅広い年代の女性からの支持を集める。 初の著書となる”「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! ”最後の恋”を”最高の結婚”にする 魔法の「メス力」”を出版。 売れ行きはなんと、3ヶ月で6万部。 発売以前から重版がかかるなど、今最も注目を集めるコラムニストの一人。
出典 : https://twitter.com/tokyo_nadeshiko

----今回は婚活に疲れた人向けのお話なんですけれども…。 神崎:婚活に来る男性はクセすごいって聞きますよね。 ----そこも婚活に疲れる原因になりますよね。 疲れてもうやめたいと思っている人もいれば、婚活に疲れていても結婚は絶対諦めたくない人も結構いらっしゃって。 神崎:まさに、タイトル婚活疲れですね。

①多くの女性が婚活に疲れているが、そもそもなぜ婚活に疲れるのか?

----多くの女性が婚活に疲れているが、そもそもなぜ婚活に疲れるのか?ということをまずお伺いしたいです。 大体、月間で切ると2000…けど5000人くらいはトータルで婚活疲れたみたいな検索をしていますね。 なのでかなり多くの方が検索しているんですけども、検索するってそうとうじゃないですか。 神崎:すごいですよね、もう本当に疲れてますよね。 ----だいぶ疲れてらっしゃるんだろうなと思うんですけども。 いろんな人の相談とか受けている中で、なんでそもそも婚活に疲れてしまうのかみたいなところは、なんでだと思いますか?

神崎:そもそも、出会いっていうこと自体が疲れるっていうか、普通に思い返して欲しいんですけど、婚活する前って恋愛してたりとか、そういう時期がある訳じゃないですか。 その中でも、いいって思う男性って、本当に一握り。 大体、ちょっといい感じになると失礼だったり、上から目線できたり、そういう体だけの関係を求めてきたり…そういう人ばっかりなんですよ、そもそも恋愛って。 それをまとめてたくさんの人に出会うのが婚活です。 そもそも、めちゃくちゃな数の男の人の気に当てられて疲れるものなんですよね。 出会いっていうのはそもそも疲れるものです。

女性として値踏みされているような感覚が婚活疲れを生んでいる

神崎:そもそも、出会いっていうこと自体が疲れるっていうか、普通に思い返して欲しいんですけど、婚活する前って恋愛してたりとか、そういう時期がある訳じゃないですか。 その中でも、いいって思う男性って、本当に一握り。 大体、ちょっといい感じになると失礼だったり、上から目線できたり、そういう体だけの関係を求めてきたり…そういう人ばっかりなんですよ、そもそも恋愛って。 それをまとめてたくさんの人に出会うのが婚活です。 そもそも、めちゃくちゃな数の男の人の気に当てられて疲れるものなんですよね。 出会いっていうのはそもそも疲れるものです。

神崎:やっぱ女として値踏みされてるような感覚にもなるし、失礼なことも言う男性ってたくさんいるみたいなんですよ。 年齢やばくない?とか、なぜあなたに言われるの?みたいなことって結構あるみたいなんで。 婚活の場合だと言われるらしいんですよ、30歳過ぎちゃってるのに来てんだ…みたいな。 ----すごいですね。

神崎:しかも年上に言われるらしいんですよ、それ。 ----お前もだろ!みたいな。 神崎:そういう人に会う機会がすごく多いのに、いい人に出会えないっていうのは疲れる。

婚活相手に自分を良く見せようとして疲れる

神崎:ある程度自分を良く見せたくて、自分を作っていろんな人と話するって面接みたいな感じで、それも疲れるっていうのもあると思うんです。 ----確かに。 神崎:美容院行ってネイルも綺麗にして、新しいワンピースを買って行くのに、こんな男性しか会えなかったっていうのってすごい疲れるんですよね、女性って…これ何か意味あったのかなっていう。 ----それでいて、30過ぎちゃってんのみたいな目で見られる。 神崎:しかも10歳くらい上の人にいきなり言われるみたいな。

音信不通はあるある!相手と急に連絡が取れなくなって疲れる

神崎:あと、ちょっと付き合ってみた人がすごい軽男だったとかも疲れる原因。 いい感じだと思っていたのに、音信不通にされるとか。 デートしたりとかして、自分的にはいい感じかなってあるじゃないですか。 けど、2回目3回目のデートで急に連絡つかなくなった。 ----なるほど、急に音信不通になっちゃう。

神崎:急に音信不通になるのはよくある。 ----最悪ですね。 神崎:相手は同時並行して何人かとデートしてて、その中でより良い女性のところにいってるらしいんですよ、男性は。 なので女性も、同時並行した方がいいと思います。 女の人って割と、一個一個の出会いを大事にしたいってう気持ちの人って、この人って決めたらその人に集中しちゃうし。 1回目のデートでいい感じだったら、もしかしたら他の男性に返信するのやめちゃってるかもしれないし。

Point!婚活に疲れる原因は?

①男性からの値踏みされてる感に疲れる ②自分をより良く見せようとしてしまって疲れてしまう ③相手といい雰囲気になっても、連絡が取れなくなってしまう事が多くて疲れる

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

②どういう人が婚活に疲れてしまいやすいのか?

真面目な人ほど婚活は疲れやすい

----こういう人は婚活してると疲れてしまいやすいみたいな性格はありますか。 神崎:真面目で一個一個の出会いに対して真摯に向き合う気持ちがある人とかだと…。 婚活してて、いい感じだなと思ってたのに急に音信不通にされるってすごいよくあることみたいなんですけど。 やっぱりそういう時にすごく傷つくし、自分が女性として魅力がなかったのかなって、自分を責めちゃうタイプの真面目でちょっとネガティブなところがある人は疲れやすいですね。 ----真面目な人であればあるほど…面接とまさに一緒な感じはしますね。 神崎:なんで落ちちゃったんだろうって、自分のネガティブな原因ばっかり考えちゃう。 縁だと思って割り切っていた方がいいんですけどね。

32歳以降は疲れやすい…

----年代でいうと、どこが一番疲れやすいのかちょっと気になります。 神崎:友人が言っていたのが32歳以降。 32歳で切られる婚活のサイトとかが、パーティーとかには多いみたいなので、それ以降だとやっぱり疲れやすい。 なんとなく35歳くらいまでには、もしかしたら子供が設けられるかもって希望も持ってるし。 ----32歳以降になってくると結構グッと…。 神崎:グッと疲れる。

Point!婚活に疲れてしまいやすい人

①恋愛する事に真面目すぎる人 ②32歳以降は妊娠の希望も考えて疲れてしまいやすい

③本当に婚活に疲れている人はどうするべきか?婚活をやめるべき基準は?

----婚活にだいぶ疲れた人ってどんな兆候が出てたりするんですか? そんな気持になってたら、婚活を一旦やめるっていうのもアリじゃないのかな…と。 神崎:休むのもアリだと思います。 ----この状況までいったら婚活は休むべき、みたいなのはありますか。
神崎:行く時に、もうお化粧するのすら面倒くさいなって思いだしたら、一回やめたほうがいいですね。 結構女性としてのバロメーターだと思うんですけど、婚活に限らず恋愛してても自分の気持ちが下がってる時って、彼氏に会う時も化粧面倒くさいが始まるんですよ。 その時って、人と会うエネルギーが底ついてる状態なので、もしそういう気持ちになってきたら、婚活は一旦お休みしてもいいのかなと。 あと寝る前に、相手に言われた一言とか、連絡つかなくなった時のこととかを思い返して、とことん凹んじゃうようになってきた時とか。 ----一旦休むってなったらどれぐらいの期間休んであげた方がいいのかみたいなのは…。 神崎:また自然と気持ちが湧いてくると思うんで。 休んでる間に、今度は全然別で飲み会行ったりとか、趣味を広げたりとか、一回全然違うことをやってリフレッシュした方がいいかなって、気分転換に。

Point!婚活をやめるタイミングは?

①婚活パーティーへ向けたメイクが面倒に感じてきたら、婚活を休むべきタイミング ②自然とまた婚活がしたくなるまでは休むべき!

④婚活に疲れている人はどうすれば婚活がうまくいくようになる?

----どうやったら婚活が上手くいくようになるのか、すごく聞きたいと思うんですけど。 神崎:友人が言っていたのは、砂金救いだと。 砂が落ちても気にするなと、一粒の金があればそれで成功なんだからっていう気持ち。 1個1個の恋愛とか出会いに、付き合って結婚ってなるまで重きを置きすぎず、いろんな人とフラットにやっていこうって思ってた方が、のめり込まずに傷つかずに済むんじゃないかなって。 ----じゃあこの人だって思わないで…。 神崎:わんこそばみたいにいっぱい試して、数をこなしていくことで、自分を深みに落とさない方がいいんじゃないかなって思う。

Point!婚活をうまくいかせるには?

①ひとつの出会いに重点を置きすぎない ②出会う人の人数をとにかく増やす!

⑤具体的にはどのようなアクションを取って、結婚に近づいていくべきか?

昔からの知り合いと会ってみる

----改めて初心に戻って婚活頑張ろうとしてる人に対して、どんなことをやっていくべきかと思いますか?

神崎:昔の知り合いと久しぶりに会ってみて、それで飲み会主催してもらうとか。 めっちゃ疲れてる時って、例えばアプリの返信すら面倒くさ…とかなってくると思うんですよね。 だから、知ってる人経由の方がちょっと楽かもしれないかなっていうのが、意外と。 割と婚活パーティーとかだと、気にする男性の方も構えてきてるから、年齢とか、女性の。 シビアだったりするところがあると思うんですよ。 でも、その男性も婚活でなくプライベートで女性と知り合ったら、まぁ年齢も多少気にするとは思うんですけど、もっとフィーリングとかを重視するんじゃないかなって思うんですよね。 ----お互い初めてだと構えてきますもんね。 神崎:女の人は、じゃあ年収どうなのっていうところもあると思うし、男の人は、じゃあいくつなのって…ここの戦いは絶対あるんで。 そこから一回出て、出会うってうのもいいと思います。

マッチングアプリを使うのもあり

マッチングアプリを使うのもあり
----マッチングアプリで婚活されてる人もいらっしゃるじゃないですか。 こういうマッチングアプリとかはどう思いますか? 神崎:結構、周りで結婚してる子いますよ。 ----マッチングアプリ経由ですか?すごい。 神崎:今の時代だなって。 ----僕的には見てて思うのが、マッチングアプリ結構、本当顔面が可愛ければいけるし、顔面可愛くなければ絶対いかない、この仕組自体みたいな思うんですけど、それはどう思いますか?結構僕はそう見えてしまって。 神崎:そう言われるともしかしたらそうかもしれないです。 ----自分のプロフィールに自信がない人とかは、どうなんだろみたいな気がするんですよね。 神崎:嘘つくことはバレたら面倒くさいですもんね。 たぶん、自然な出会いって、趣味の世界とか、共通の知り合いを介してとか、いろいろ実はあると思うんですけど。 そういうアイコン勝負、年齢勝負が自分に向いてないなって人はマッチングアプリで出会ってみるのもいいんじゃないかなって思います。

期限を決めて、短期集中で婚活する

----自分に合った婚活の方法はどう見つけていけばいいですかね。 自分にとってはこれで進めていくべきみたいなのは。 神崎:一回いろいろ試した方がいいかもですね。 それで自分が苦じゃないところをやってみる。 あと期間決めて、短期集中でやるっていうのはいいみたいで。 終わりない出会いって、やっぱ疲れる原因になるんですよね。 1年も2年もずっとダラダラダラダラ男の人と出会ってるのって。 でも、知ってる子とかは1年って決めて、この1年は徹底的にやる。 自分で1年って終わりを設定してるから、途中で心が折れにくいっていうか。 ----1年耐えたらOKみたいな。 神崎:1年しかないから、じゃあもう次行こ次行こって捌きやすいって言ってました。 ----なるほど、時間の無駄だったなみたいな事態は防げそうです。

まとめ

婚活に疲れてしまっているのであれば、多くの女性たちから指示されている神崎さんのアドバイスを試してみるのもひとつ。 ①メイクさえ面倒だと思い始めたら一旦婚活をやめてみる。 ②婚活パーティーより、昔の知り合いなどプライベートな出会いの男性を恋愛対象にいれてみる。 ③自分の年齢が気になるのであれば、マッチングアプリを使ってみる。 ④短い期限を設けて、その間だけ集中的に婚活してみる。 神崎さんが言うように、また自然と婚活をしたいと気持ちが戻ってくるまで婚活をやめてみるのも、婚活を成功させることに繋がるのかもしれません。

編集後記:婚活がうまくいかない人はどうするべき?編集部からのアドバイス

編集後記:婚活がうまくいかない人はどうするべき?編集部からのアドバイス

婚活成功の秘訣は冷静に状況を分析出来るかどうか

取材では内容として明確にはなかったものの、冷静に自分の市場価値を理解できるかどうかは大きなポイントかもしれません。 「こんな人じゃないと無理」「もっとふさわしい人がいるはず」など、お相手への高望みや、自分への勘違いがあなたの足を引っ張るのです。 そんな時に自分を客観視でき、うまくいかない原因を分析し、自分で軌道修正できる方が婚活で成功するのかも。

婚活成功の秘訣は考えるよりも感じること。直感を信じて

婚活の成功の秘訣は考えるよりも感じること、そして直感を信じてください。 ときにはあなたの直感を信じて行動することを、重要視してみてください。 「なんとなく、この場所には良い出会いがありそうな気がする…」、もしそう思ったならば、ぜひそこには足を運んでみてください。 スペックにとらわれていたり、将来のことを考えすぎていればいるほど、あなたを運命的な出会いに導いてくれることもあります。 もちろん、直感で行動したとしても外れるときはあります。 しかし、だからといって落ち込む必要はありません。 あくまで前向きに。

婚活での失敗は今後の成長材料。失敗を前向きに捉えてそこから学ぶ

パートナー探しをしていれば、ときには失敗を経験することもあるでしょう。 万人が、あなたと恋人関係を長期的に築けるとは限りません。 それは誰にとっても、同じことです。 その失敗や失恋を気にしすぎないかどうかにかかっているのです。 結婚していく30代の女性たちに共通しているのは、物事を前向きに楽しめるポジティブシンキングな発想。 ハズレの合コンでも、「それもまた経験」「この人とは縁がなかっただけ」などと前向きに受け入れられる人は、相手のことを認めてあげる許容力に長けています。 もちろん、うまくいかず失恋をして傷を負ってしまった時、無理に前に進もうとする必要はありません。 悲しむときはしっかりと悲しみ、傷を癒しましょう。 怪我をしたままスポーツをするのは危険なように、心にも休養が必要です。 休息したらその失敗を成長材料にして、前向きかつスピーディーに次の恋愛を楽しみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧