適当な人生相談は意味がない!テレフォン人生相談神回から学ぶ良い相談の実例集とポイント/心構え

適当な人生相談は意味がない!テレフォン人生相談神回から学ぶ良い相談の実例集とポイント/心構え

人生相談を適当に聞いても意味がない!テレフォン人生相談の神回から学ぶ、良い人生相談の実例集やポイント、人生相談を受ける心構えについて説明します。また、おすすめの人生相談先をいくつかご紹介!これを読めば人生相談をあなたの人生に有効活用できますよ!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 適当な人生相談は意味がない!テレフォン人生相談神回から学ぶ良い相談の実例集とポイント/心構え
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

むやみに人生相談をしても意味がない

むやみに人生相談をしても意味がない

人生相談はとても有効な手段で、人生を大きく変えてくれることさえあります。 ですが、相談する側がある程度「何を聞けばいいのか」というポイントを意識して相談しないと、 どんなに優秀な人が相談相手になってくれても時間の無駄になってしまいます。 誰かに相談するときはある程度どんなことを相談するのか...というポイントを押さえておきましょう!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生相談を有効活用するための5つのポイントと心構え

何を相談したいのか、具体的にして人生相談をする

何を相談したいのか、具体的にして人生相談をする

人生相談をする際には、『何を相談したいのか』を具体的にして相談をすることが大切です。 人が相談をする時の内容は大きく3つ。 ①「AとBで迷っているがどちらの方がいいか?」という明確な相談 ②事情を自分で説明して「どのように考えていくべき・していくべきかの方針が欲しい」という相談 ③「とりあえずどうしたらいいか分からないから丸っと教えて欲しい!」という、相談に乗ってもらっている相手に丸投げするタイプの相談があります。 ③の丸投げする相談はどうしても時間的コストが大きくなったり、話を聞いてもらうだけで何も変わらなかったという事が多々あるので避けるべきでしょう。 できれば①のように自分で考えた上で選択を絞るか、少なくとも②のように問題を自分で把握しておく状態まで持っていかないと、相談をしても何も意味がない事が多いのです! 人生相談を有効活用するためにはどうすれば良いでしょうか? 人生相談を有効活用するための具体的な5つのポイントと心構えについてここで説明してきますね!

メモを取る

メモを取る

人生相談を有効活用するために、まずは「メモ」を取ることが大切! 人生相談は一回につき何十分間か相手と話をしますよね? その内容を事細かに覚えておくのは大変なこと。 相談している間も、アドバイスを聞きながら無意識にも解決に向けて色々考えてしまうので、聞き逃しがあるかもしれません。 頂いたアドバイスはその後あなたの人生で役に立つはずですから、忘れないようにするためにもその場ですぐ記録に残しておくべきでしょう。 せっかく相談した内容に対しての回答はメモを取ることを心がけるべきです。

自分の悩みに適した相談者を選ぶ

自分の悩みに適した相談者を選ぶ

次に大切なのは、自分の悩みに適した相談者を選ぶこと。 相談相手を間違うことで、適切なアドバイスをもらえず更に悩みをかかえることになりかねません! 不倫などの悩みであれば占い師、お金の相談であれば弁護士、人生全体の不安などであればカウンセラーなど… その解決法をよく知っている人に相談することで、適切なアドバイスを貰えるだけでなく、あなたの悩みを心から理解してもらえるはずです。 自分の悩みに適した相談者を選ぶ事がいい相談のポイントですよ!

相談相手に対してリスペクトを持って相談する

相談相手に対してリスペクトを持って相談する

相談相手に対してリスペクトを持って相談することも、人生相談を有効活用するポイントの一つ。 たまに「お金を払っているんだからちゃんとその分仕事しなさいよ!」なんて横柄な態度で人生相談をする人がいるようです。 あなたが相談に乗る側だったら、相手からのリスペクトが無い状態では良いアドバイスをしようとは思いませんよね? お金を払う払わないに関わらず、相談に乗る相手も一人の人間ですから、リスペクトを持って接することで親身に相談に乗ってくれるはずですよ!

言って欲しい事を言わせるための人生相談をしない

本当に自分のためになるアドバイスが欲しいなら、言って欲しい事を言わせるための人生相談をしないこと。 相談をする際に、「こうなったらいいな」という願望を保証して欲しくて相談する事が多々あると思いますが、それは相談ではなくてただ話を聞いて肯定して欲しいだけ。 人生経験豊かなプロが、せっかくあなたに今後必要なアドバイスをくれるのですから、相手の話を素直にそのまま聞き入れる体制で臨みましょう。

厳しい事を言われても受け止める

人生相談では、たとえ相談相手に厳しい事を言われても受け止めるようにしましょう。 「あなたのこうゆうところが良くない」 「今後これはもうやめた方が良い」 相談相手によっては、あなたの痛いところをハッキリ口にする人もいます。 厳しいことを言われて心の中で腹を立てるのは良いとしても、相手に失礼な態度を取るのは絶対にNG! 相手も意地悪をするためにあなたに厳しいことを言っているわけではなく、あなたのためにあえて厳しいことを口にしているのですから、あなたが受け止めないと相談をした意味がありません。 人生相談はせっかくのあなたが生まれ変われるチャンスですから、有難いと感謝し聞き入れる心を持つようにしてみてくださいね!

テレフォン人生相談から学ぶ良い人生相談の実例集

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
適当な人生相談は意味がない!テレフォン人生相談神回から学ぶ良い相談の実例集とポイント/心構え

あなたは『テレフォン人生相談』って知っていますか? テレフォン人生相談は、金銭・法律問題、育児や介護などの聴衆者の悩みを、電話を通してパーソナリティと回答者が答える相談番組です。 番組に寄せられる相談内容は多岐にわたるため、「世相を映す鏡」と言われています。 そんなテレフォン人生相談から学べることはいっぱい! ここではテレフォン人生相談から学ぶ良い人生相談の実例集について説明していきますね!

素晴らしい人生相談回

こちらの動画の中では、仕事が続かなく、自分に憤りや失望し自殺さえ考えている男性の人生相談に答える内容となっています。 どういう考えを持って生きていけばいいかを導くアドバイスに、男性の悩みが解決されていく素晴らしい人生相談です。 今不幸のどん底にいると感じて絶望感を抱えている人はぜひ、視聴していただきたい神回ですね。

相談者が変われている事を祈ります...!

こちらの動画では、二人の女性がご主人とのお金に関する相談をします。 最初の女性は謙虚で素直にアドバイスを受け入れるので今後苦労をしない人、二人目の女性はまだ受け入れられない部分があるのか、あえて苦労を選んでいくだろうなという印象を受けました。 お二人の電話人生相談の違い、どうぞ比較しながら聞いて見てください。

本当に的確な答えが聞ける

こちらの動画は、仕事も家庭もうまくいってないと語る50代男性の悩み相談。 最終的には、自分の気持ちの持ちようと、言い訳をせず自分の責任で起こっていることを認めることが必要であると悟らされます。 厳しくも本当に的確な回答をもらえている人生相談になっていて、特に40代からの世代にオススメしたい回です。

泣ける人生相談

こちらの動画では、統合失調症と診断された50代の女性からの相談に、加藤先生とマドモアゼル愛先生が真摯に話を聞いて答えてくれます。 話をしていく中で、相談者も感極まって涙を流す、感動的な人生相談をみることの出来る回です。 相談者に相談相手の思いも多く伝わり、「相談して良かった」と思える良い人生相談になっているのではないでしょうか?

こちらもおすすめです

この動画では、50代の女性が昔虐待していた娘に「さよなら」と言われてしまったことを悲しみ、相談をしてきます。 しかし、相談相手の大原先生には一喝されてしまい、もう一人の相談者の加藤先生には「今日はあなたの第2の誕生日だ」という優しい言葉をかけられます。 まるで飴と鞭! 相談者も自分の過ちに初めて心から気づくことができたのではないでしょうか? 聞いていてすっきり、そしてほっこりする相談となっています。

テレフォン人生相談から学ぶ悪い人生相談の実例集

テレフォン人生相談から学ぶ悪い人生相談の実例集

先ほどは良い人生相談の実例集を見て頂きましたが、もちろん中には悪い人生相談の実例集も。 テレフォン人生相談から学ぶ悪い人生相談の実例集も確認していきましょう!

何を言いたいのか全く分からない...

こちらの相談では、ある男性が付き合っている彼女とのことを相談するのですが、「今後どうすれば良いのですか?」といったような具体的でない相談相手に丸投げの相談になってしまっています。 そのため、相談相手が相談者はどうしたいのか誘導するように質問をするのですが、本人も定まっていないのか、何が言いたいのかよくわかりません。 せっかく人生相談をするのですから、自分はどうしたいと思っていてどういう状況にいて何に悩んでいるかを明確にしてから相談をしなければ、意味がなくなってしまいます。 自分である程度考え抜いて状況や気持ちを整理してから相談した方が良さそうです。

丁寧さは大事です

こちらの相談では、50歳の女性が金銭トラブルの相談をするのですが、話し方が「なのね」だったり、相づちが「うん」だったりするので、とても初めて話す相談相手のことを敬っているように聞こえません。 実際に相談者が50歳と聞いたときには、驚きと共に違和感さえ感じました。 言葉の丁寧さはその人の態度や相手への敬意を表しますから、注意したいものです。

これは怒られても仕方ない!

こちらの人生相談では、不倫をしている47歳の女性が不倫相手と一緒になりたいとの相談をするのですが、前代未聞とも言える、相談者が逆ギレしてしまうんです! その結果、相談相手にもかなり強めにしかられてしまうという、人生相談の悪い例です。 せっかく人生相談をするのですから、アドバイスをもらったり話を聞いてもらって逆ギレするなんてしてはいけません! 素直にありがたく話を聞く姿勢が大切になることが分かる動画です。

おすすめの人生相談先

おすすめの人生相談先

ここまでで人生相談について色々お分かり頂けたと思いますが、「私の悩みはどこに相談すれば良いの?」と思っている方も中にはいるかと思います。 そこでここでは、おすすめの人生相談先をいくつか紹介していきます。 相談先によっては、あなたと同じような悩みを持っている人を見つけられるかも!? あなたがお悩みの内容を相談しやすいと感じる相談先を見つけてみてくださいね!

お悩み掲示板

まずは「お悩み掲示板」! 恋愛、育児、仕事、家庭、性などの周りの人には話しにくい秘密の悩みを、匿名で相談できる無料相談サイトです。 こちらのサイトは相談数が多いため、多くの場合、相談する前にまずサイト内を検索をすることで、似たような悩みを持っている人の回答を見つけることができます。 比較的人が多く集まっているのでレスが早く、レスも暖かい声が多いこともこのサイトの特徴です。

心オアシス

次の「心オアシス」は、電話でカウンセリング、人生相談、話し相手サービスを行っている相談先です。 「お説教やアドバイスはいらない、ただ話を聞いてほしいだけ!」という方に向いており、愚痴聞きなんかも行っています。 通話料無料・携帯電話可能という点も相談しやすい点ですよね。 熱心な女性カウンセラーがあなたの思いを暖かく受け止めながら話を聞いてくれ、悩み解決への糸口を一緒に探してくれるはずですよ!

ココトモ

ココトモ

若者に人気のお悩み無料相談サイトが「ココトモ」。 ココトモは「悩みを話せる友達が見つかる」をコンセプトに、100名以上のボランティアスタッフにより運営されています。 「相談」だけでなく「出会い」を提供し、色んな相談方法が用意されていることが特徴。 WEB・電話・対面での相談、コミュニティスペース提供、イベント・仲間を見つけるサイトの運営もしています。 電話は有料ですが、他のサービスと比べてかなりお安くなっているので是非利用してみてくださいね。

人生相談は上手に使おう!

人生相談は上手に使おう!

せっかくお金を払ってあなたの悩みを打ち明けるのですから、人生相談は上手に使いましょう! 人生相談が有効になるかは、あなたの心構え次第ですよ! 是非今回のお話したことを活用してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧