職場恋愛での破局後は仕事を辞めるべき?男女の本音と元彼への対処法

職場恋愛での破局後は仕事を辞めるべき?男女の本音と元彼への対処法

職場恋愛で別れてしまったら・・・あなたは仕事辞める?男女の本音を徹底調査!職場恋愛の末に気まずい状態になったら仕事辞める?正直男性は職場恋愛の破局をどう思ってるの?など、気になる疑問に回答してくれた職場恋愛経験者の答えを大発表します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 職場恋愛での破局後は仕事を辞めるべき?男女の本音と元彼への対処法
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場恋愛での破局後はやっぱり仕事辞めるべき?

職場恋愛での破局後は仕事を辞めるべき?男女の本音と元彼への対処法

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今回は職場恋愛での破局後は仕事辞めるべき?と悩んでいる、そんな方のために男性&女性の本音を徹底取材! もしかしたらあなたの人生を変える答えがここにあるかも...? 少し言い過ぎかもしれませんが、そうなれたら嬉しいです!是非参考にしてみてください!

その前に、彼との復縁可能性は何%?

その前に、彼との復縁可能性は何%?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、復縁はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に未練はあるのか”彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1200人以上の復縁を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

職場恋愛後に仕事辞めるときの心理って?

職場恋愛後に仕事辞めるときの心理って?

職場恋愛の破局後、仕事を辞める時はどんな心理なのででしょうか?男性と女性に取材をした結果を発表していきます!

元彼/元カノとの気まずさに耐えられなくなった

「職場恋愛していることを絶対に秘密にしたかったのですが、別れたあとに元カノが連日欠勤。 どうしたんだろうと心配する周りを見ていて、責任を感じて気まずい状態が無理で辞めました」(24歳・アパレル・男性) 「元カノは仕事での自分の後輩!別れてから会社でも情緒不安定になり、ミスばかりする元カノを怒ると、以前とは態度が違い感情的になるようになったこと」(29歳・会社員・男性) 「会社では元から職場恋愛を隠して、彼にとって私はただの同僚。 別れようが別れまいが、こっちは辛くて仕方ないのにまるで何もなかった状態…嫌でした!」(25歳・事務・女性) 「職場恋愛だから仕方ないのかもしれないけど、元彼は別れても知らんぷり…私が精神的にきつくて今にも泣きだしてしまいそうなのに、平然と笑っていることに耐えられなかった」(26歳・OL・女性) 職場恋愛=男性として秘密にしたいもの、また隠しての付き合いをしていたことで起きてくる別れた後の気まずさ…。 女性的には、職場恋愛だったことで自分の存在があっさり消えたような感覚にストレスが! 男性は破局後の元カノの態度や状態に、どうしようもない気まずさを内心感じるようです。

社内で話題になってしまったので、居心地の悪さを感じたから

「社内の公認カップルみたいになっていて、結婚するんだろうと思われていての破局だったので、噂が広まったのがお互いに嫌でしたね」(30歳・会社員・男性) 「小規模な会社だと社内恋愛とは言ってないのに、別れたらやっぱり態度がよそよそしい感じになるので、会社のお局さんたちは鋭く察知して噂するし、すごく不愉快な思いをしました」(24歳・広報・女性) 社内で噂話や話題にされる、しかもコソコソ!というのは何とも言えない居心地の悪さです。 居心地の悪さが続き、毎日が嫌になると仕事辞めようかな…と考え始めるみたいですね。

この職場にこだわる必要もないのでいい機会だとおもって辞めた

「元々今の職場でずっといていいのかな…と伸び悩んでいたこともあった。 彼女と別れたことをきっかけに移動するか、辞めるかで考えたが辞めて心機一転することにした」(30歳・営業・男性) 「入社して以来5年間、彼女と一緒に仕事もしていたけど、別れが転機かなと考えて独立したので」(28歳・自営業) 「看護師なのでどこに行っても職場はあったので、毎日元彼と顔を合わせるなら別にいいかって思って」(27歳・看護師・女性) 「彼氏以外の人間関係も決していいとはいえない職場だったし、ずっとストレスも多かったのでもういいかなと、思い切って転職することに」(26歳・製造系・女性) 男女ともにそもそも職場に対しての違和感やストレスを感じていた場合、彼氏彼女との別れがひとつのきっかけとなって、職場から離れる後押しになることも。 破局したからというよりは、この流れで!という気持ちで新しい環境にいくという選択もあるんですね。

元彼/元カノと関わりたくないので距離を取りたい

「元カノが破局後に同じ職場の上司と二股していたことが分かって、幻滅して離れたくなった」 「別れた後、毎日泣いてすがりついてきて、もう生きている意味がない!とか命をおびやかす状態に…。 情もあったが、ズルズルと離れられないのが正直重かった」 「職場恋愛の末に別れたのに元彼が翌日から馴れ馴れしいのがうざすぎたんです!無神経だなと思ってもう関わりたくないと転職を決めました」 「別れたのはお互いに納得はしてたけど、違う女性の同僚や先輩とデレデレ、仲良くしている元彼を見ていて気分が悪く、仕事に集中できないので距離をちゃんと取るために辞めました」 割り切れないままで仕事なんかできない…という女性の心情。 そして重たい状態や、上司と親しいなどの男のプライドが許さないという男性も、距離を取らないとマズイ…という気持ちは職場恋愛だからこその気持ちですね。

今はまだバレていないが社内恋愛をしていたことがバレるのを恐れて

「社内恋愛=バレたら違う部署や遠くに暗黙の了解で移動させられるんです。 彼女は社内でも人気があるほうで、同性の仲間も多かったのでバレるのは時間の問題だと思った」(32歳・通信・男性) 「別れて以来すっかり元気をなくした元カノだったんですが、女の先輩とかが気遣って、何があったの?とか聞くじゃないですか…今は元カノも頑張って黙っているけど、飲みにでも行けばポロっと言ってしまうと感じて。 自分は彼女にとって上司にあたるので、自分の立場が悪くなる前に辞めることに」(33歳・公務員・男性) ここでも気になるのが、男性にとっての立場や、保身。 女性にしてみれば「自分のことだけ守って!」と思ってしまいそうですが、現実はこうなんだとか。 職場恋愛は、人目を気にしてしまう人には向いていない恋愛の仕方なのかもしれませんね。

答えのまとめ

取材の結果をまとめてみるなら、男性にとって職場恋愛=絶対に秘密!という意識が高い。 そしてそれを女性にも求めているため、破局してしまうとバレないかと不安に駆られるんですね。 女性としては、もちろん男性の立場や気持ちだって分かってはいるものの、”秘密の恋愛”のせいで自分の存在を誰にも知られることのないまま、一人ぼっちで辛い気持ちを抱えてしまうから耐えられなくなることもある! 職場恋愛は、毎日顔を見ることで忘れにくかったり、気持ちに踏ん切りがつかないもの。 平気な顔をして(いるようにしか見えない)仕事をしている相手にも、こっちは辛いのになんなの?と思ってしまうのが女性の気持ちで、仕事に支障が出る→仕事辞める、という流れが多いのではないでしょうか。

あなたと彼の復縁までの期間は?

あなたと彼の復縁までの期間は?
冷却期間を置く事によって、復縁できたカップルの例はたくさんありますが、その全てが同じ期間で復縁できたわけではありません。
何かを見て綺麗だと思ったり、何かを食べて美味しいと思ったりすことに個人差があるように、冷却期間に起こる気持ちの変化にも、個人差があります
また、復縁へと向かう冷却期間は、女性よりも男性の方が長くかかる傾向にあります。
もし、彼との冷却期間がどれくらいか適切なのか判断に迷う場合は占ってみて、一度彼との心の距離感が今どれくらいなのか確かめてから行動する事をおすすめします。
\\彼の今のあなたに対する本心は...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場恋愛でどんなに気まずくても仕事は辞めない方がいい!3つの理由

職場恋愛でどんなに気まずくても仕事は辞めない方がいい!3つの理由

と、たくさんの声を紹介してきましたが、女性は職場恋愛で仕事辞めることは結構あるよう。 でも、それでいいのか!?と問われると、編集部がおすすめするのは「NO」です! 確かに、職場恋愛は別れてどんなに知っている人に泣きつきたい気持ちになっても言えないですし、割り切って淡々と仕事をこなせる鋼のメンタルを持たないと厳しいかもしれません。 でもどんなに気まずくても仕事はやめない方がいい3つの理由をみてください!

転職は想像以上に難しいもの!恋愛のためい職を失うのはもったいない

職場恋愛の破局→転職だと、もっと広く考えた時にあなたに負担がかかりすぎています! 恋愛は、最悪なくなっても生きていく事はできますが、仕事は生活がかかること。 職場恋愛の終わりをきっかけにして仕事を辞めても、転職はそう簡単ではありませんし、新しい場所でまた新人としてがんばることになります。 今の会社よりも人間関係がきついかもしれないし、嫌な上司がいるかもしれません。 条件が悪くなったうえに収入も下がる可能性もあります。 それだけのリスクを負って、必死に転職する理由が「元彼との職場恋愛」でいいのでしょうか? たしかに一時的に別れてから同じ場所にとどまることは苦痛で仕方ないと思います。 でもあなたが今の会社で積み上げてきたものを失うのはもったいないとも言えるでしょう。

初めは辛くても時間が経てば意外となんとかなるもの

始めはものすごくしんどい→2ヶ月後、意外と慣れてくる→半年後、どうでもよくなってくる。 案外、職場恋愛の破局後にはこんな流れが待っているのです。 人は失恋後おおよそ3ヶ月くらいで気持ちに変化があることは心理学でも分かっていますが、職場恋愛となると、距離を離すことが難しい関係でもありますね。 それでも逆にひたすら仕事に打ち込んでしまえば、周囲の目が気にならなくなってくるんです。 しかも相乗効果で、仕事で認められれば元彼も見返すことができるでしょう。

あなたの仕事を犠牲にするほど、元彼に価値はない!

仕事=生活をなげうってその場から去ってあげても相手には逆に好都合ですよ! ▼こんな意見を発見しました 『職場恋愛で別れた後、めんどくさいと思っていたら元カノが辞めてくれて助かった』(20代・男性) 口ではもちろん堂々とは言わないでしょうが、社内恋愛がバレるのを恐れる男性にとっては、彼女を別れてもなかなか転職はできない→相手が辞めてくれたら…なんて思いもあるんですよ。 あなたの仕事を犠牲にするほど、元彼に価値はない!これは嘘ではありません。

職場恋愛で仕事辞める必要なんてない!元彼がいる職場での生活を乗り切る方法

職場恋愛で仕事辞める必要なんてない!元彼がいる職場での生活を乗り切る方法

職場恋愛で仕事辞めるのはおすすめしません!という理由は分かっていただけましたか? 「それでもやっぱり気まずいし、無理!」と考えてしまいますよね。 でも考え方は意外とシンプルで、ポイントは”一時的に”我慢できれば!というところ。 それでは、元彼と顔を合わせたり仕事で関わったりしながらの職場での乗り切り方を見ていきましょう!

今まで通り普通に接していればいい

別れたからと言っても、変によそよそしくしたり無言になってみたり、無視や避けることもしないで普通に接していく事が乗り切るコツです。 元彼が実は付き合っていようが別れようが、社内恋愛をばらしたくない一心で平然としているところにイラっときますよね。 だからこそ、むしろあなたも普通にしているほうがいいのです。 感情的になればなるほどしんどくなりますので、「もう普通にしよ!」と割り切って接すると気が楽になりますよ!

仕事は仕事、恋愛は恋愛だと割り切る

仕事は仕事、恋愛は恋愛だと割り切る。 恋愛はだめになっても仕事はだめにしない、それができればあなたは今よりも内面が大人な女性になっていけるでしょう。 元々職場恋愛は、人目に敏感だったり、公私混同してしまっては成り立たないですよね。 結果的には職場恋愛は終わってしまったけれど、仕事は仕事という線引きを意識して自分の中に言い聞かせていくといいです。

元彼を刺激しないように、社内恋愛については口外しない

職場恋愛を口外しないことは貫くのが正解です。 女性としては、同性の人に思いっきり喋りたい!聞いて!という気持ちになります。 でもここはぐっとこらえて、やはり口外しないようにしましょう。 一人くらいならいいかと思っても、どこで誰に伝わるか分からないものです。 あなたが口外したと元彼が知れば最悪の場合、上司なら権力でのちょっとした嫌がらせや、逆恨みされる可能性もありますからね。

お互いが納得する話し合いをしてから別れるようにする

そもそもお互いが納得する話し合い(職場恋愛ならではの仕事上での今後の接していき方や周囲の人の目を考えてどうするか、など)をしてから別れるようにしましょう。 職場恋愛はプライベートな部分を仕事をきっちり分けられることが前提の、二人の責任です。 別れるからと言っても、感情的にならず冷静に話し合っておきたいですね。 前もって「自分は別れても立場上何も態度は変えないから」などと言われて先に分かっている方が、女性としてもショックを受けたり嫌な気持ちにはなりにくいかも。

人の噂も75日だと心を強く持つ

人の噂は最初だけ炎上しても、時間が過ぎれば関心を向けなくなるものです。 75日と言うと2ヶ月くらいになりますが、彼との恋愛が吹っ切れたり気持ちが落ち着いてくる頃でもありますね。 心を強く持って、できるだけ余計なことを考えないように仕事に打ち込み、終わったらさくっと退社!を繰り返していれば2ヶ月くらいはあっという間に過ぎます。 一生懸命仕事をしていれば、別のチャンスが広がったり、元彼を見返すきっかけにもなるでしょう。 辛いですがハートを強く持って!頑張ってみるといいですよ。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? ・職場恋愛の破局後も、男性は表向き何も変わらず、仕事も辞めない人が大半 ・秘密が公にならない分、あなたはリスクを負ってまで仕事を辞めない方がいい! ・ほとぼりが冷めるまでは、仕事に打ち込む&平然とやり過ごすのが賢いやり方かも! 職場恋愛は、別れても男性にとっては表面上ノーダメージ! だからこそ女性は自分だけがショックを受けているように思えてしんどいですよね。 でもあなたが仕事を辞めるほど元彼には価値はないと思い、初めの2ヶ月だけ乗り切りましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧