朝起きたとき寂しい気持ちになるのはどうして?寂しさを感じないための3つの方法

朝起きたとき寂しい気持ちになるのはどうして?寂しさを感じないための3つの方法

朝って、なんだか寂しい…!なぜだか分からないけど、朝起きた後に無性に寂しい気持ちに襲われる・・・それってあなただけじゃないんです。でもどうして暗い夜ではなく、明るい朝に寂しい気持ちになるの?という事を解説してみました。そして朝を寂しくさせない方法もご紹介!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 朝起きたとき寂しい気持ちになるのはどうして?寂しさを感じないための3つの方法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

朝起きると寂しい気持ちになる…これって私だけ?

朝起きると寂しい気持ちになる…これって私だけ?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、朝起きていつもの毎日が始まって「なんだ妙に寂しい・・・」と切ない気持ちに駆られることはありませんか? ”寂しい”と感じるのは、普通に考えると夜に多いイメージがしますが、実は朝に寂しい気持ちになる人も結構いるようです。 そこで今回は、なぜ朝に寂しい気持ちになってしまうの?ということを解説しながら、朝に寂しい気持ちが湧いてきた時の対処方法をご紹介します!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

朝起きると寂しいのはちゃんと、人間の体に紐付いた密接な理由がある

朝起きると寂しいのはちゃんと、人間の体に紐付いた密接な理由がある

朝起きると寂しいけれど、それってなんとなく感じているわけで、そのメカニズム的なことを考える人はほとんどいないのではないでしょうか。 朝が寂しいのは、あなたがただセンチメンタルになっているのではなく、自分に浸っているわけでもなく、理由もなくそうなっているわけでもないのです。 朝が寂しいあなたの心理と、寂しいと感じてしまう3つの原因を見ていきましょう!

自己肯定感が低かったり自分に自信がない場合、「今日もどんな良いことがあるかな、楽しみ!」という気持ちになれないので朝が寂しく感じる

まずはあなたが今毎日を過ごしている環境、人間関係、恋愛、職場などの中で、自分に満足いっていなかったり、本当にこれでいいんだろうか?なんて悩んでいるとき。 朝が来る=私たちは一日のスタートだ、と認識しています。 その一日の始まりに対して、日々が充実していたり、好きな人といい感じだったり、たくさんの友達に囲まれて約束もたくさん、いい意味で忙しいと感じていれば寂しい気持ちにはなりません。 自分に自信を失ったり、自分の毎日になにか模索している、迷っていることがあるから、朝が来た→また昨日と同じ一日が始まった・・・ということを頭で無意識に考えてしまい、また同じ感情になることを恐れてしまうせいで朝が寂しい、なんとなく憂鬱な気持ちになるのです。

ひとり暮らしを始めた場合、家族と迎える朝が当たり前だったためひとりで迎える朝を寂しく感じる

一人の朝はとても静かで、誰かに起きなさいとうるさく言われることもないのに、慣れるまではどうしても違和感や寂しい気持ちを抱えてしまいがちです。 ”誰かが常にいた朝”というのを知っているからこそ、一人の朝の寂しさを強く感じるもの。 それは自分のために自分でなんでもやる、という行動に変わってしまうからです。 コーヒーをいれるために自分で用意したコップのコトン、という音。 お湯を沸かしているふつふつという音。 いつでもがらんとしている洗面台、一つだけおいてある歯ブラシ。 寂しいからBGM的にどうでもいいニュース番組をつけてみたりして。 一人暮らしに慣れていないうちは、以前は全く気にならなかったささいな生活音がよく聞こえるものですよね。 今あなたは、一人の生活を実感することと同時に、家族の良さや温かさを感じているんです。 家族といても孤独感が強い家庭ではなかったからこそ、そう思うということ。 きっと愛されてきたんですね。

学校や仕事などがとても憂鬱な場合、「朝が来ても誰も助けてくれない…」という気持ちになるため寂しく感じる

大学や仕事関係でうまくいっていなくて、精神的にストレスや不安を抱えているときにも、「朝がくることそのものが怖い…」と感じてしまうものです。 辛いとき、この気持ちが続くのかと思うと夜が明けないでくれたらいいのに、時間が止まればいいのに、と思うこともあるのではないでしょうか。 朝が来る=しんどい一日の幕開け、という心理状態に陥っていると、寂しい気持ちになります。 この場合の朝の寂しい気持ちは、精神的に危険信号に入りかけているでしょう。 ほっておくと、冷静に考えれば解決できることもできなくなったり、どんどんネガティブになってしまいます。 「誰も助けてなんかくれないんだ」と孤独になってしまうと、「寂しい気持ちなんか言っても分かってもらえない」「大人なのにこうなっている自分が悪いのかも」と心を追い詰めてしまうからです。

朝起きた時に寂しい気持ちにならないためには?

朝起きた時に寂しい気持ちにならないためには?

朝起きた時に寂しい気持ちになるのには、ちゃんとした心の原因があるというのは分かりましたね。 では、そんな寂しい気持ちにならないようにする方法をご紹介します。

動物を飼ってみたりぬいぐるみを置いて一緒に過ごしてみる。気持ちが癒されて、ペットを通して自分と向き合えるようになるという人も

心理学的にも認められている”ペットと共に暮らす”という効果! とある国内の大学研究チームも発表していることで知られる、人と動物がとるコミュニケーションによって、寂しい気持ちや辛い孤独感が減少するという方法があります。 これは、例えば犬や猫でもどんな動物でもいいのですが、会話や言葉では通じ合えなくても、家族として迎えた自分のペットを大切にすることで「私は役に立っている」という自己肯定感(自分の存在の必要性や自分のなかにあるあたたかい気持ちを認識できる)が生まれるというもの。 また人は感情を言葉にできますが、そのことですれ違ったり、嫌な思いをしたり、傷つけあってしまうことも多いですよね。 動物が何も言えないけれどけなげに懐いてくれる姿は癒しとなり、人間関係が嫌だとしても動物には心を許すことができて孤独感を軽減してくれる心理的な効果があります。 命あるものがそばにいることで、いい意味での責任感や”大事にしてあげなくちゃ”と考えることが、毎日のやる気につながるということです。 引き取り手のないワンちゃん、猫ちゃんはたくさんいます! 動物が好きなあなたは、是非一度考えてみてはいかがでしょうか?

早めに起きてウォーキングするなどの予定を入れてみる。毎日続けることで自己評価も上がるし、寂しいと感じている暇がなくなるかも

朝が寂しいなら、寂しいと感じる時間を失くすためにも体を積極的に先に動かしてみて! まず、考えるより動いた方がいいというのは科学的にも証明されていることです。 朝起きて、気持ちがついてこなくてもとりあえずお散歩やウォーキング、ストレッチなど、頭で色々考えて寂しいと思ってしまう前に軽い運動をすることをおススメします。 ついつい気持ちが重い→体を動かしたくない、と思ってしまうものですが、実は逆で、体を動かしている→頭がしっかり働き、前向きになって気持ちが上がるのです。 また、どうせなら一日30分だけでもいいのでやめずに続けてみるといいですよ。 継続していることで、些細なことでも「やればできるんだ」という小さな自信が生まれるようになります。 この小さな自信を継続させていくことが、根本的に朝を寂しいと感じさせない前向きなあなたを作り出していくのです。 ダイエットでも、貯金でも、継続できないことで自分はダメなんだと最終的には感じてしまうもの。 なんでもいいので続けてみる、それを朝の習慣としてスケジュールに組み込んでみましょう!

寝る前に、一日に起こった悪いことではなく良いことを思い出すようにし、小さい幸せを毎日少しずつ積み重ねる

寝る前に考えていたことは、翌日の朝の気持ちを変えていくと考えてみてください。 人はポジティブなイメージトレーニングをしていると、そうなるように脳も動こうとすることが分かっています。 一日のうちに起こった良いこと、たとえば誰かに一言「ありがとう」と言われたことでもいいし、仕事のこの部分はしっかりこなすことができた、自炊ができたなど自己満足で構いません。 もし朝が寂しいと感じるあなたが「最近何もいいことがない…」と感じているのなら、起こって欲しいと思うあなたにとっての良いことはどんなことか、想像してみるといいでしょう。 「明日はこんなことがあればいいな」「こんな自分でいたい」と思うだけでも意識が少しずつ変わってきます。 そして「できた」と思うことを忘れずにその日のうちにしっかり思い出してから眠ってください。 1日~2日では効果はでませんが、1週間まずは続けてみるといいでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

まとめ

いかがでしたか? ・朝が寂しいと感じるのは、心の中に自信のなさや孤独感を抱えていて不安定だということ ・一人暮らしの朝、寂しい気持ちは家族のありがたみを実感しているという前向きな気持ち ・朝を寂しいと感じないためには、あなたの存在感を感じさせてくれる効果を期待してペットを飼ってみる、体を動かす、根本的な意識を変えるためのイメージトレーニングがおススメです! 是非、寂しいと感じる朝の対象方法を試してみてくださいね。 そして朝が寂しい!と思っても、あまり思い詰めず、考えすぎないことも大切ですよ…♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧