別居婚は同居より離婚しやすい!?浮気など、別居婚が離婚しやすくなってしまう理由って?

別居婚は同居より離婚しやすい!?浮気など、別居婚が離婚しやすくなってしまう理由って?

理想は一緒に暮らすことだけど、今は別居婚の道しか選べない?お互いが納得した上で選んだ別居婚!でもやっぱり離れているから離婚しやすいのかな。離婚しないための方法ってあるのかしら?円満な別居婚を送るための秘訣をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 別居婚は同居より離婚しやすい!?浮気など、別居婚が離婚しやすくなってしまう理由って?
不倫の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・関係はもう終わり?整理した方が自分のため? ・彼と結ばれたいけどそれは難しい? ・壊さない距離感でも良いから...彼と関係を続けていける? ・彼が不倫で辛い気持ちを全然分かってくれない。 ・どうしても彼が忘れられない 辛い事も多いのが不倫。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良いと思う?なんて直接はもちろん周りの方にも相談しづらい... そういった不倫の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼のあなたへの気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質4)彼との相性 5)彼と結ばれる可能性は? 6)関係を継続したら今後どうなる? 7)二人の関係を整理した場合の未来 8)あなたが幸せになれる選択は?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別居婚だと離婚しやすくなるの?不安…

別居婚だと離婚しやすくなるの?不安…
こんにちは!MIRROR PRESS編集部です。 本当は一緒に一つ屋根の下で暮らしたいけれど、訳あって別居婚している夫婦っていますよね? 別居婚だともしかして離婚しやすくなるのかな? 様々な心配が交錯して不安に駆られるのは当然だと思います。 離婚しないためにどんなことに気を付けていくべきなのか、ご夫婦の皆さんに取材しました!

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

別居婚とは、同居せずに婚姻関係を持っている夫婦

別居婚とは、同居せずに婚姻関係を持っている夫婦
別居婚をしている夫婦は婚姻関係ではありますが、お互いに住まいが別々で互いのライフスタイルがそれぞれに確立されている状態です。 仕事の関係で同居が難しかったりする場合など、主に別居婚という形を選択している夫婦が多く見られます。 しかし、休みの日にはどちらかの家に行ったりする事もあり、週末婚という方法で一時的に同居するケースもあるのです。

物理的距離?別居婚が離婚しやすくなる原因!

物理的距離?別居婚が離婚しやすくなる原因!
婚姻関係を維持しているけど事情により同居はできず、各々の生活を送っている夫婦が別居婚を選択。 でも別居婚だとやっぱり離れているせいか、離婚率が高くなるのでしょうか? 離婚しやすくなる原因とは何なのか見ていきましょう!

会ってのコミュニケーションがなかなかできないので、メールなどの文字上のコミュニケーションですれ違うことがある

「私は旦那さんと沢山メールしたいのに!忙しいからってメールを殆ど返してくれないから、全然コミュニケーションが取れない」(36歳・アパレル) 「どんな些細なことでもいいからメールしてって言っても、要件がある時だけしか連絡してこない!会社へのメールじゃないのに、悲しくなる」(29歳・事務) この旦那さん方は、少し不器用な部分がありますよね? 目の前の事しか気にかけることが出来ないのかもしれません。 「元気か?」といったメールだけでもいいのに、それを送るのだけでも億劫に感じやすいタイプなのでしょう。 わざわざメールをしなくても、妻の事は大事に思っているからと、自己完結しているのです。 妻側は旦那さんと、常に繋がりを持っていたいタイプ。 しかし旦那さんは逆で、常にべったりした関係を望んではいないのでしょう。 いつも返ってこないメールを待ち続ける状態だと、やがて疲れ切ってしまうかもしれないですよね。

同居していく中で親密になっていくという、夫婦としてのステップを踏みづらい

「離れて暮らしてる時間が長いから、たまに会えても何だか少しよそよそしくなっちゃう」(41歳・エステ) 「いつも一緒にいないから本音を言い合えてない気がする、理想としてた夫婦像とは全然違う」(33歳・公務員) 同じ空間にいない為に、まるで付き合いたてのカップルのような関係が続いてしまっているのでしょう。 夫婦というのは、幾多の困難をも乗り超えて行くことで形になるのです。 でも残念ながら、別居婚だとそうなるのにとても時間が掛かります。 お互いが普段、誰にも干渉されない生活を送っているのが大きな要因でしょう。 夫婦といえども、最初はパートナーに気を使いながら生活し、徐々に何でもさらけ出せるようになり、絆を強くしていくのです。 いつまでも相手に遠慮したままだったり、自分のやり方を曲げない、相手の意見を尊重しないタイプは夫婦としてのステップは踏めないままとなるかもしれません

別居婚は浮気をしても相手にばれにくいので、浮気をしてしまいやすくなる

「黙っていれば、浮気なんて絶対にバレないと思う時がある」(29歳・メーカー) 「隣にいない寂しさから、手近な相手に縋りたくなるのはわかる」(39歳・飲食業) 自分一人の家でお互いが生活しているのです、辛いことがあった時、慰めて欲しいと思う事もありますよね? でもそんな時に、パートナーが傍にいない別居婚の悲しさを痛感するのです。 もちろん旦那さん側ばかりではなく、寂しさに襲われ孤独感を感じやす妻側にも同じ事は十分に言えます。 でも相手にバレないのを良いことに浮気をしていると、その時はバレなくてもいつかはボロがでる可能性は高いでしょう。 やましいことがあると、いつもと少し違う相手に疑いの目を向けられ、やがてあっさりばれる危険があるからです。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

別居婚のメリットやデメリットって?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼のあなたへの気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質4)彼との相性 5)彼と結ばれる可能性は? 6)関係を継続したら今後どうなる? 7)二人の関係を整理した場合の未来 8)あなたが幸せになれる選択は?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
別居婚は同居より離婚しやすい!?浮気など、別居婚が離婚しやすくなってしまう理由って?
ここまでは、別居婚がなぜ離婚しやすいのかという原因をご紹介してきました。 でも別居婚を避けたくても避けられない夫婦は当然いますよね? 別居婚には他に、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。 良い面と悪い面の両方をご覧ください。

別居婚のメリット:長距離勤務などで無理をしなくて済むことや、お互いのペースを守れることなどがメリット

・職場に短時間で通えるので体力的な面で楽である ・自分のペースで生活できるので、好きな時に掃除や洗濯をすればいいので家事の負担が軽減 ・たまにしか会えない分、相手への愛おしさが増す まず勤務先に近いと、肉体的にも精神的にも余裕が生まれます。 自分の時間をそれだけ有意義に過ごすことが出来るでしょう。 また、一人ですから、毎日の家事に追われる必要はなくて快適な私生活を送れるはずです。 さらに、誰かに干渉されることがないので、別居婚であっても独身気分を謳歌することができ、精神的に余裕がある分、遠く離れたパートナーに対して優しく接することが出来るでしょう。 ですから、久しぶりに会えた時に相手の愛しさが増し、つまらない喧嘩をしたりする可能性は低くなります。 お互いの暮らしぶりまで、しつこく管理するのは禁物です。 それなりに自由があるからこそ、良い関係が保てるのではないでしょうか?

別居婚のデメリット:同居していないことで子供を作りにくいのが一番のデメリット。コミュニケーションがとりづらいなども

・子供を欲しいと思っても、なかなかタイミングを取ることができない。 ・辛いときに話し相手になったり、支えてもらう手助けを傍で求める事が難しい。 ・離れているので、連絡が取れない時は何をしているのか気になって仕方ない。 子供が欲しくても、グッドタイミングにパートナーが傍にいないので、授かるまでに時間が掛かる可能性があります。 直接顔を見て話が出来ないので、すがることも出来ず精神的に追い詰められるケースも起こりやすいでしょう。 近くにいないことで、必要以上に相手に対する執着心が増してしまい、相手を疑う気持ちが強くなってしまう場合もあります。 今後の夫婦関係に、大きな影を落としかねません。 思い通りに事が進まないので、パートナーに対してイライラした感情ばかりが募ってしまうでしょう。 そうならないように、将来のビジョンをより明確に話合っておくべきです。 また、コミュニケーションは思っている以上に取り合うことを意識して行きましょう!

円満な別居婚をするための条件をチェック!

円満な別居婚をするための条件をチェック!
ここまで、意外な点があったりしましたでしょうか? 取材で多くの声を頂く中で、これがないと始まらない!と言っても過言ではない、3つの条件があるという事が分かってきました。 仮に他にどんなところが優れていたりしても、この3つの条件を満たしてないと円満な別居婚には程遠くなってしまうかもしれません。 まずは、求められる必須条件から確認して行きましょう! 幸せな別居婚を送るために重要な事とは何かご覧ください。

《1》「いつまで別居婚なのか、いつ頃から同居するのか」ということをあらかじめきちんと決めておくこと。子供が欲しい場合はさらに重要

このまま永遠に別居婚を送りたい訳ではありませんよね?期間を明確にしておく事が大切です。 子供を授かりたい願望があるのならば、同居は早めにスタートさせるのが理想。 簡単に子供を宿せるかはわかりません。 万が一なかなか妊娠しないとなってしまうと、タイミングを図った夫婦生活を計画的に実行していかなければならない場合もあります。 子供が欲しい場合は、妻側の年齢も考えて、余裕を持った別居婚の終焉時期を決めておくべきです。

《2》生活費や会いに行くための費用、会いに行く頻度、どちらから会いに行くなどのルールもきちんと決めること

お互いに生活費が掛かってくるので、それだけ出費は多くなっていきます。 将来を見据えて、きっちりお金の管理をする事も大切ですね。 ですから最初から、お互いの家を行き来する頻度も決めておきましょう。 片方だけに負担を掛けてしまうと、いずれ揉め事の原因となります。 特に距離のある別居婚の場合はこういった金銭面や肉体面での苦痛から、どんどんとお互いの心の距離まで離れて行ってしまい、ついには離婚…というケースもあるので、あらかじめルールを決めておくことは必須です。

《3》そもそも「なぜ別居婚をしているのか」ということをお互いが理解すること。「出張のため」「生活ペースのため」など、互いに理解していることが大事

どちらか片方が得をするという訳で別居婚をしている訳ではないかと思います。 お互いにメリットがあるから、別居婚を選択したのですよね? 婚姻関係にあるのに別居婚なのは、お互いのためにそれが今できる一番の方法なのです。 根本的な理由は、月日が過ぎていくのと比例して忘れてしまいがちでしょう。 2人にとって最善策である事を忘れずにいないと、どちらかが望んだ末の別居婚だと責任のなすりつけ合いになりかねません。

別居婚でも離婚せずうまくやっていくためには?

別居婚でも離婚せずうまくやっていくためには?
円満な別居婚を継続させるための条件を見てきました。 でもまだまだ、欠かすことのできないポイントがあります! 離婚せずに、別居婚でも上手くやっていくポイントをご紹介しましょう。 是非、参考にしてみてください。

①別居していても家族であって夫婦。日頃からの連絡は密に取り合い、「おはよう」「おやすみ」などのコミュニケーションもとるのがおすすめ

何気ないことでも、一緒に生活しているかのようにコミュニケーションをとる事が大切です。 離れているから、必要な時だけ連絡すればいいやというのは大間違いですよ! 同居している時よりも、お互いを思いやる気持ちがとっても重要ですよね? 傍にいられなくても、心はいつも寄り添ってると実感できる事が必要でしょう。 こんなにも自分の事を気にかけてくれている、妻も一人で心細い時があるだろうから、自分も頑張らなくちゃ!という気持ちが旦那さんにも増すかもしれません。 少し連絡が遅れたくらいで、目くじらを立ててはいけませんよ。

②緊急事態など、相手からの呼出にきちんと応じること。別居していても大事なパートナーということを忘れない

どうしようもなく体調が悪い時など、当然起こるでしょう。 そんな時、相手がSOSを出してきますよね?その時は迷わず、パートナーのもとへ駆けつけるべきです。 お互い一人で生活してるので、頼れる相手が傍にいないのはとっても辛いものでしょう。 本当に困っている時だからこそ、大切なパートナーがすぐに来てくれたら心から嬉しい気持ちになります。 パートナーの存在の重要さを再確認出来るはずですね。 相手のSOSを軽くあしらってしまうと、近くの異性に助けを求めたりして、お互いの関係にヒビがはいるかも!?

③会えるときには会える時間をめいっぱい楽しみ、きちんと近況報告などの話をすること

久しぶりに再会できた時は、心からパートナーを大切にしましょう。 限られた時間の中でしか会えないのですから、不貞腐れたりしては勿体ないですよね? その時間では、どんな事でもいいですから普段の出来事を話しましょう。 口には出さなくても、妻が日ごろどんな事をしているのか旦那さんも気にしていますよ? 包み隠さず話をすることで、安心感を得られるのです。 自分の話は良いですが、人の悪口を言い過ぎないように気をつけてくださいね。

まとめ

まとめ
別居婚で気を付けたいポイントは大きく分けて3点です。 ・お互いにルールを定める ・コミュニケーションは綿密に取る ・パートナーを思いやる気持ちを忘れずに 別々に暮らしているからと言って、自由を謳歌して良い訳ではありません。 金銭面や会う頻度など、最初にきちっと決まりを作りましょう。 また、離れているからこそお互いの様子はわかりにくいです。 気が向いた時だけではなく、こまめな連絡のやり取りが欠かせません。 あまり疎かにしていると、夫婦とはいえないでしょう。 それぞれの生活があると割り切ってはいけません。 距離は関係なく、お互いを思いやる気持ちだけは常に寄り添っておく事が大切です。 いかがでしたか? 別居婚の離婚確率は、同居している夫婦に比べると高いでしょう。 でも二人のルールなどを予め決めておき、それを守りつつお互いの関係を維持していけば離婚は十分回避できるのです。 お互いを思いやる気持ちを忘れない事が、一番重要でしょう。 別居婚はいずれ同居するまでの過程ですから、今この時を上手に楽しんで乗り越えて行きましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧