「仕事が苦しい、助けて!」それはあなたの責任ではないのかも。仕事が苦しいと感じる原因と対処法

仕事が苦しい..辛いと思ってしまうときってありますよね?じゃあそんな時皆さんはどんな風に対応していますか? 今回は仕事が苦しいと感じてしまうことは当たり前ではないということを理解してもらうために、この記事を書きました。是非チェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 「仕事が苦しい、助けて!」それはあなたの責任ではないのかも。仕事が苦しいと感じる原因と対処法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中仕事占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事が苦しい…我慢して頑張るべき?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仕事が苦しい、、、!辞めたすぎる、、、! そう悩んでいる方は少なくありません。 twitterで「仕事 苦しい」で検索してみたところ、ものすごい数の悲鳴が、、、! 今回はそんな仕事の苦しさをSNSに吐き出している方の声と、編集部に届いた意見を元に 仕事が苦しいと感じる時はどうするべきか?やめるべきか? なぜそもそも仕事が苦しいと感じるのか? などについて徹底的に迫っていきます。 是非参考にして頂いて、気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

仕事が苦しいと感じてしまう原因で考えられること

まず最初に見ていきたいのが、仕事が苦しいと感じてしまう原因で考えられることです。 自分がどんなことが原因で苦しいのかをまず分かっておくと、解決策を考えられるようになるので、まずはここを一緒にみていきましょう!

《1》自分がやりたい仕事ではない、何のためにこの仕事をしているんだろう…と疑問に感じる

「新卒で会社に入って、数年働いています。 いつからか忘れたけど、自分って本当にこの仕事がしたかったのかな?とか考えてしまうようになりました」 (30代・会社員) 「専門職なのでなかなか辞めれないんですよね」 (20代・保育士) 自分がやりたい仕事に対して、疑問を一度抱いてしまうと、それがいつからか仕事に対して辛さに変わってしまい「仕事が苦しいな」と感じてしまうことになりがちです... 本当にしたい仕事に就けることがもちろん一番ですが、見つけるのもなかなか難しい現実はありますし、たとえやりたい仕事に就けても、本当にやり続けれるのかなんて分からないですよね...

《2》自分が抱えることのできる仕事の許容量を超えていて、労働時間・労働量が多すぎて苦しいと感じる

「すごく忙しい日々を送っています。 もう自分には無理かも...そんな気持ちになることだってあるんです」 (30代・OL) 「なんで自分だけこんなに仕事してるんだろうって笑っちゃうときがあるんです(笑) やることが多すぎて、かなりしんどいですね」 (40代・会社員) 自分ができる範囲をはるかに超えた量の仕事をしている人って結構多くて、それがしんどいと感じてしまう原因に...

《3》自分の能力を大きく超える仕事や、自分の能力に見合わなすぎる簡単な仕事ばかりで毎日の仕事が苦しいと感じている

「いろいろ頼まれごとをするんですけど、明らかに自分には無理な仕事ばかりで、責任感だけで必死にやっていますが、さすがに苦しいし辞めたい」(30代・OL) 「働き出して10年ぐらいです、まだこんな仕事しかできないの?って自分に焦りを感じています...上司が仕事を振ってくっるので..なかなか状況は変わらないのかな」(30代・会社員) 自分にはできそうにない仕事、あるいはこんな簡単な仕事ばかり...と仕事の内容に対して辛さを感じてしまうと苦しくなってしまいがちに.... 自分ではどうしようもできない問題だと、余計に悩んでしまいますよね...

どんな人でも仕事が苦しいと感じてしまう職場の特徴

仕事を苦しいと感じる原因は人それぞれです。 ですが、仕事が苦しいと感じる原因が当人に無くて、職場そのものがおかしかったら、、、? 働いている人が気づいていなかったり、それが当たり前になってしまっているだけで普通の人間であれば心が段々疲れていってしまう職場というのももちろん存在しています。

職場の人間関係に問題がある

職場の人間関係は当人が巻き込まれていてもいなくてもそこで働いている人のほとんどに影響を及ぼします。

採用が上手くいっていない職場

無料!的中仕事占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

採用ミスは明らかな業務量の偏りや、責任の分散が出来ずに人の心を疲れさせてしまいます、、、!

職場の上司に問題がある

上司やその場の責任者は仕事において、まさに扇の要。 仕事を楽しくするも最悪なものにするも、ほとんどは上司に責任があると言っても過言ではありません。 上司に人格的な欠陥があったりすると仕事が苦しくなってしまうのも当然です、、、!

苦しい仕事は辞めるべき?辞めないべき?判断する3つのポイント

先ほどまでは、仕事が苦しいと思う原因を一緒に見ていきました。 ですが、だからと言ってすぐに退職!という無責任な事も言えません。 仕事を辞めるべきかどうかは3つの質問で分かります。 答え合わせは最後にありますので、心を空っぽにして純粋に聞かれた事にyesかnoで答えてください。

Q1,仕事のストレスで体調が崩れた経験はありますか?

Q2,今の職場で何かを良くするための提案を理由無く断られた経験はありますか?

Q3,職場の人間関係に悩んでいますか?

結果発表。yesが3つなら仕事は辞めるべき

ありがとうございます。 聞かせて頂いた3つの質問は、人が職場を辞める時の理由TOP3です。 これに全てyesと答えたのであれば仕事はすぐに辞めたほうがいいかもしれません。

とりあえず目の前をなんとかする。苦しい仕事にどう対応していく?対処法

ですが、いくら辞めるべき苦しい仕事・職場でも明日辞めたら生活に困る、、、! という方も多いはず。 ここからはどうすれば「仕事をするのが苦しい、、、」という状況に対処する事ができるか? という事についてお伝えさせて頂ければと思います。

職場のことなら上司に相談してみるのが一番早いかも。感じている苦しさについて、直属の上司に相談を持ちかける

手っ取り早い方法になると、やっぱり仕事のことは仕事場の上司の相談することが一番です。 仕事量や、やらないといけないことへの不安の気持ちや、感じている苦しさをありのままに話してみましょう。 きっとあなたの話を上司は親身になって聞いてくれるはず。 できれば、いつもお世話になっている話しやすい上司にできると、心も楽になるのではないでしょうか? 自分の気持ちを言葉にして発することでストレス発散にもなったりするので、ぜひ一度今感じている気持を上司に相談してみませんか?

ちょっと上司や会社の人には相談しづらい…そんなときは悩みを聞いてくれる電話相談などを利用してみる

ぶっちゃけた話、なかなか上司には仕事の相談ができない..という人もたくさんいるはず。 そうなったときは自分の心の中で悩みをため込んでしまいがちになってしまいますが、 一人で溜め込んでも悩みが蓄積されていくだけで、ストレスになってしまいます。 そんな時は、悩みを聞いてくれる「電話相談」などのサービスを利用してみませんか? 仕事の悩みに関する専門の電話相談もあるので、是非一度試してみてください。 誰かに気持ちを打ち明けるということは意外と一番のストレス解消法になるんですよ!

頑張らなければいけないので苦しい、成果を出さなければいけないのに出せない…と考える場合、そもそもすぐに成果を出したりする必要はないのだと考えてみる

仕事をしていると「結果こそ全てだ」と感じてしまうときってありませんか?そこまでの過程なんて誰も気にしていないし、どれだけ辛い思いをしたとしても成果がでなきゃ意味がない..と考えてしまう気持ちはわかります。 ですが、本当に一人で頑張らないと今はいけないのか...そもそもすぐに結果を出す必要がどこにあるのか..考えてみたことはありませんか?? 意外とまじめに考えてみると「案外、成果はすぐに出さなくてもいいのかも」と思えるはず。 もちろん、それなりに成果をださないといけない理由があるのならばそれは頑張らないといけませんが、今しないといけないことをまずは頭で理解することは大事なことですよ!

していて苦しい仕事を続けるよりも、転職したほうが視界が開ける可能性も。思い切って転職活動を始める・転職活動をする時間もとれない場合は退職する手も

最後の方法にはなりますが、していて苦しいと感じてしまう仕事ならば、転職することを視野に入れることは大事です。 今のままの狭い世界で生きていくより、いっそ視野を広げてみませんか? 新しくなにかをすることには勇気がいります。 それでもやっぱり「苦しいこと」をずっと続けていく必要なんてありませんからね! 思い切って転職活動をはじめることは大事ですし、もし時間がないなら退職することだって一つの解決策ですよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は仕事が苦しいと感じてしまうときの原因や対処法を一緒にみていきました! 仕事が苦しいと感じる背景には人それぞれではありますが理由があるはずです。 むしろ、苦しいという感情は殴られたら痛いのと同じであなたの体が出しているSOSかもしれません。 退職するか、仕事を続けるかはご自分で判断するのがベストですがあなたの未来が良い物になる事を祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い