失恋で仕事なんて無理!そんな時の対処法。休むのはあり?なし?

失恋で仕事なんて無理!そんな時の対処法。休むのはあり?なし?

失恋のショックで何もかもが真っ暗になってしまって仕事にまるで集中できなくなるという人は沢山います。もしそうなってしまったらどうすれば良いのでしょうか?失恋した人のそんな悩みへの対処法を探してみました。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 失恋で仕事なんて無理!そんな時の対処法。休むのはあり?なし?

まずは元彼・元彼女との相性をチェック

恋愛の中でも特に複雑な悩みを生むのが、元彼や元彼女から来るお悩み。 ・元彼や元彼女と復縁したい ・復縁を目指すか新しい人との出会いに行くべきか悩む... ・失恋したけど立ち直りたい など人によってその悩み方も様々。 そこで、あなたのお悩みを解決するためにまず試して欲しいのが「二人の相性チェック」です。 そもそもの二人の人間的な相性が分かる事で、今後どうしていくべきかがクリアになっていきます。 こちらに10万人のデータを基にした二人の相性が分かる質問を用意しているので、まずは二人の相性をチェックしてみてください🌈 相性をチェックする事で冷静に今後どうするべきか?が判断できますよ☺️

失恋で仕事どころじゃない...!そんな時の対処法を総合的に紹介

失恋で仕事どころじゃない...!そんな時の対処法を総合的に紹介

恋愛中は何でもキラキラ輝いて見えて、恋人のために頑張ろう!そんな気持ちが湧き出てくるものですが、失恋は逆…。 真っ暗な中に突き落とされてしまったような気分になって、何をやっても楽しく感じないし、何もやる気が起きなくなってしまうこともありますよね。 でも、ずっとそのままでいる訳にはいきませんから一緒に対処法を考えていきましょう。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

失恋で仕事を休みたい...これってあり?なし?

失恋で仕事を休みたい...これってあり?なし?

失恋すると仕事にもやる気が出なくなって会社に行きたくない、と思うこともありますよね。 実は失恋が原因で会社を休んだことがあるという女性は何と94%もいるんです! さすがに失恋が理由とは言えませんから体調不良を理由に休みを取る人が多いようですが、実際にショックのあまり体調が悪くなったという人も。 それにしても失恋のショックで会社を休む人がこんなにいるとは驚きですね。 実際こうして休んでいる人が沢山いるんですから、失恋して仕事のやる気がどうしても出ない時は思い切って休んでも良いかも。

失恋で仕事を辞めるのはあり?なし?

失恋で仕事を辞めるのはあり?なし?

失恋を理由に仕事を辞めることに対しては賛否両論。「仕事をなめてる」「人生そんな甘いもんじゃない」と批判的に取られることもありますが、職場恋愛なら特に、失恋後も同じ職場に居続けるのは苦痛でしょう。 それに、転職して新しい環境に身を置いて心機一転を試みるのも立ち直るための手段としては有効な場合もありますし、新しい出会いのチャンスもあるかもしれません。 かといって突然「明日辞めます」と言った辞め方は周囲の人の迷惑になるので論外です。失恋が理由だとしても環境を変えたい、立ち直りたい、そういった前向きな気持ちで計画的に辞めるならOK!感情のままに仕事が手につかないから、人と会うのが苦痛だからと引きこもりが理由で突然辞めるならNG! このように場合によっては失恋を理由に会社を辞めるのもアリでしょう。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

失恋して仕事が手につかない...集中したい時の7つの方法

失恋して仕事が手につかない...集中したい時の7つの方法

失恋して気分は最悪。気がつくと元恋人のことばかり考えてポロポロ涙が流れてくる…。何をしていてもそのことばかり考えてしまうから、当然、仕事も手につかない。そんな状態になってしまったら困りますよね。 失恋のショックで数日仕事を休んだとしてもいつまでも休みを取るわけにはいきませんし、転職するにしても一ヶ月は引き継ぎなどに時間が必要になるでしょう。 ですからどんなに辛くても働かなくてはなりませんよね。でもやっぱり辛くて集中できない。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

まずは思いっきり泣く

まずは思いっきり泣く

失恋すると大きなストレスがかかります。風船がパンパンに膨らんだ状態だと思ってください。ちょっと尖ったもので刺されたらパンッ!と破裂してしまうかも。そんな一杯一杯の状態なんですね。その状態から回復するためには風船の中の空気を抜く必要があります。 それが「泣く」という行為。泣くと苦痛を和らげる「エンドルフィン」に似た物質が分泌されるそうで、自然と心が軽くなるんです。 そもそも人間の体は自分から回復しようと自然に機能するもの。体にウィルスが入ると熱が出るのはウィルスを破壊しようとする体の機能です。同じように悲しくなると自然に涙が溢れるのは涙を流す必要があるからということです。だから逆らわずに思いっきり泣くことで失恋のショックから自然と立ち直り、日常生活を取り戻すことができるはずです。

信頼できる人と会って話す

信頼できる人と会って話す
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋すると仕事どころではなくなってしまうような人は特に引きこもってしまう傾向にあるのではないでしょうか? 誰にも会いたくない、話したくない、そんな気分になってしまっているかもしれませんね。でもそれは失恋後の行動としては良くありません。 失恋した時こそ人に会い、話をするべき。信頼できる友達や先輩に話を聞いてもらいましょう。 話している内に考えが整理され、気持ちの切り替えができてくるはずです。仕事に行く気が出ないかもしれませんが「先輩に話を聞いてもらおう」そう思えればとりあえずまずは会社に足を運ぶことはできますよね。

気分転換になることを探す

気分転換になることを探す

失恋して仕事に集中できない、仕事が手につかない状態になってしまったら、一旦仕事から頭を切り離してみましょう。 失恋して仕事ができない→仕事ができない自分は社会人として失格だ→恋愛も仕事も失敗してしまって、やっぱり自分はダメな人間だ…とどんどん深みにはまっていく可能性もあります。 考え込んでしまわないように、恋愛のことも仕事のことも忘れてしまえるような気分転換を探しましょう。 おすすめはスポーツです。体を動かしていると気分がすっきりします。ジョギングよりは瞬発力や判断力、集中力が必要なスカッシュや野球のバッティングなどがオススメです。スポーツジムやバッティングセンターに行って体を動かしてみましょう。

専門家に相談してみる

専門家に相談してみる

失恋すると実際に体に不調をきたす人もいます。不眠になってしまったり、吐き気や頭痛に悩まされたり…ここまで状況が悪化すると当然仕事には行けませんし、日常生活にも影響が出てきますね。 なんとなく気分が落ち込む程度ではなくはっきりと身体にまで影響が出てくるほどに心の状態が悪化してしまったら、自分でなんとかしようとせず、専門家を頼ることも必要です。 失恋からうつ病に発展してしまうケースは珍しいことではありませんから、ちゃんと専門医に診てもらってカウンセリングを受けたり、適切な薬を処方してもらいましょう。

Q&Aコミュニティーで気持ちを共有

Q&Aコミュニティーで気持ちを共有

失恋は自分の気持ちが拒否されたということ。つまり受け入れてもらえなかった感情が行き場をなくして迷子になっている状態とも言えます。 そんな時に気持ちを落ち着かせてくれるものの一つが「共感」です。 自分の気持ちをわかってくれる、受け入れてくれると感じると、理解してもらえたと感じて安心感を覚えることがあります。 身近に共感してもらえる人がいれば良いのですが、いなければQ&Aコミュニティーを利用するのも良いでしょう。同じように失恋して仕事が手につかない、何もする気が起きない、と悩んでいる人が沢山います。 自分だけじゃない、皆んな同じ。そして皆んな立ち直ろうと努力しているんだ。と思うことで自分自身も頑張ろうと気持ちを切り替えることができることもありますよ。

見返してやろうという気持ちを持つ

見返してやろうという気持ちを持つ

失恋したら逆に相手を見返してやろうという気持ちで失恋の痛手を自分磨きのエネルギーに変換してしまうという手もあります。 仕事のやる気が起こらない、集中できないと感じているかもしれませんが、今だからこそやる気を出して仕事に打ち込もう!と自分から思って行動してみましょう。 仕事に集中して打ち込もうと思えば自ずと身なりも整える必要が出てきますから、自分を磨くきっかけにもなります。 仕事もできて外観も美しく。そんな女性を目指しましょう。きっと新しい恋も呼び込んでくれるはずです。

目の前の仕事を確実にやり遂げる

目の前の仕事を確実にやり遂げる

失恋の影響で仕事が手につかない原因の一つは脳が混乱状態にあるため。本来なら脳は今やるべきことと後でも大丈夫なことときちんと優先順位をつけることができるのですが、失恋のショックが大きいとその脳の整理整頓機能が正常に働かず、失恋のことばかりを考えてしまうのです。 この状態で複雑なことを考えようとするとどんどんやる気が削がれていってしまいます。ですからひとまず目の前の仕事を確実にこなしていくことだけを考えます。これが終われば次はこれ。というように機械的に動いていけば感情に左右されることなく仕事が進みます。 仕事が進んでいくことでリズムが生まれますから自然と仕事に集中することができてくるはずです。 就業時間になってから今日やった仕事の成果を振り返ってみるといいですよ。成果が上がっていると実感できれば失恋したってちゃんと仕事もできる。何も変わらない日常を送ることができている。と自分に自信を持つことができます。

失恋は仕事にももちろん影響が出る。こんな事が起きてたら要注意!4つの症状

失恋は仕事にももちろん影響が出る。こんな事が起きてたら要注意!4つの症状

失恋すると心に大きな負担がかかります。 失恋によってPTSDやうつ病を発症するケースもあるようです。そうなれば当然のことながら仕事にも影響が出ますよね。 気付かないうちに心の病が悪化していることもあります。その目安としての症状をご紹介しますので、心当たりがあるなら早めに専門医に診てもらいましょう。

眠れない

眠れない

夜になると人は感傷的になってしまうものですから、特に考え込んでしまって眠れなくなり不眠になる人は多いでしょう。 夜眠れないと日中に激しい睡魔に襲われることもあります。事務職で淡々とこなす仕事なら尚の事、眠気を誘うかもしれませんね。 これでは日常生活に影響が出てしまいますから、カウンセリングを受けて適切な睡眠導入剤などを処方してもらう方が良いかもしれませんね。

吐き気がする

吐き気がする

ストレスによる吐き気「心因性嘔気症」という心身症があります。 ストレスを感じる事で脳内の嘔吐中枢とCTZと呼ばれる嘔吐を制御する器官が刺激されるために起こる症状です。心身症ですからもちろん、身体の何処かが悪いわけではなく、心のストレスが原因です。 失恋してから考え事をするたびに吐き気を感じるようなら、それは失恋が原因の心因性嘔気症と見ていいでしょう。 解消するためにはストレスを軽減するしかありません。心が失恋から立ち直りなさい!と警告しているのだと理解して、気力が湧かなくても何かしらの行動を起こす努力をしましょう。

何もしたくなくなる

何もしたくなくなる

失恋の痛手から逃避しようとすることで無気力になってしまい、仕事すら手につかなくなる。もっとも起こりやすい症状ですね。覚えがある人も多いのではないでしょうか? この症状は日にち薬で何とかなる場合も多いのですが、稀に引きずってしまう場合も。 引きずってしまう人は一人で悶々と過ごしている人が多いように思います。失恋してすぐにはこの症状はあまり起こりません。最初は感情が溢れ、涙が出たり不安定になります。それが次第に二日、三日とたっていくと、今まであった電話が来ない、会えない=恋人がいないという状況が現実化してきて、そこから逃れようと無気力になってしまうんです。 この無気力状態を回避するためには振られた初日の内に誰か信頼できる友人や先輩に失恋のことを話しておくことです。そうすれば友人や先輩が気にかけてくれて無気力状態に陥っていたとしても引きこもりやうつ状態に発展してしまう前に外に連れ出してくれることも期待できます。 失恋したら一人でなんとかしようとせず、友達や先輩の力も借りましょう。

風邪に似た症状が現れる

風邪に似た症状が現れる

失恋のストレスから心因性嘔気症などの症状が出ることがあると先述しましたが、それに加えて発熱することもあり一見風邪のような症状を発症することもあります。 心因性発熱と心因性嘔気症、または実際に吐いてしまう心因性嘔吐症。これらは同時に起こることもあります。加えてめまいや頭痛も同時に起こる場合も…。 失恋が原因で仕事を休んだことのある人の中には実際にこうした症状が現れて三日くらい寝込んでしまい、やむなく仕事を休んだ、という人もいました。 こういった症状が出た場合は心療内科にかかり、ちゃんと専門医に診てもらいましょう。そのままにしておくと仕事にも日常生活にも影響がある上に、これから新しい恋愛をしようと思った時に恐怖心を持ってしまう場合もあります。

まとめ

まとめ

失恋は些細なことではなく、仕事にも影響を及ぼしてしまうほどの事なんですね。 失恋を理由に仕事を休んだり、転職したりするのは甘えている?と思うかもしれませんが、そんな事はありません。 前を向くための手段だったり、少しでも早く立ち直るための手段というならむしろそうした判断をしたほうがいい場合もあります。 一番は無理をしない事。すでに失恋で心に負担がかかっている時ですから、自分を甘やかせられるところは一時的なら甘やかしても大丈夫です。 少しでも早く失恋から立ち直れるように休息も必要なんだと割り切りましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧