仕事が忙しいので他に何もできない!忙しい現状を解消してイライラを解消する方法

仕事が忙しいので他に何もできない!忙しい現状を解消してイライラを解消する方法

仕事が忙しいと感じるのは、自分の仕事量を理解できていないことが大きな原因です。まずは仕事に優先順位をつける、休憩や気分転換をする、それでも仕事が忙しいと感じる場合は、周りに助けを求めたり、上司に状況を説明してアドバイスをもらうことが大切です。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 仕事が忙しいので他に何もできない!忙しい現状を解消してイライラを解消する方法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毎日毎日仕事が忙しい!家と会社の往復ばかり…

毎日毎日仕事が忙しい!家と会社の往復ばかり…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仕事が忙しくて、他のことが何にもできない! そんな悩みをお持ちではないでしょうか? 今回はどうすれば忙しい現状を解消できるのかを、徹底的に紹介していきます! 是非参考にしてみてください。

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

仕事が忙しい原因、思い当たらないかをチェック!

仕事が忙しい原因、思い当たらないかをチェック!

誰もが、仕事が忙しい現状を解消したいと思っているはずです。 では、なぜ今自分が叶えたいと思う状況になっていないのでしょうか? 実はこんな問題を抱えているかも? まずは、仕事が忙しいと思い当たる原因を一緒に探っていきましょう!

①日々にしなければいけない仕事量がとても多く、さばききれない

まず思い当たるのは、日々の仕事量が多すぎるということです。 これは、新しい仕事を始めたときや、大きなプロジェクトなど自分が成長する段階に起きやすいこと。 少し頑張ればさばける程のレベルであればいいのですが、寝る時間を削ってまでしてもさばけないレベルであれば、それは明らかにあなたの仕事量を越えています。 これは、「任された以上、頑張らなければ」と、仕事に対して誠実で真面目な人ほど追い込まれやすいです。 しかし、このままにしてしまうと、身体と心のバランスを崩しかねません。 上司や同僚など、周りに相談できる環境を整えることが大切です。

②短時間にたくさんの仕事を済ませようとしすぎている

例えば、営業職であれば、一日に3件のアポイントを入れるとします。 場所的に近いので効率を考えて、アポイントを取りましたが、プレゼンの資料を作成したり、時間が長引くことまで考えて仕事を組み立てられているかどうかです。 時間の見積もりが甘い人に限って短時間で仕事を終わらせようとしますが、短時間で終わらないと自分の中の予定が崩れ、焦りだします。 そして、雪崩の様に予定が崩れ、最終的に対応しきれなくなってしまうことも。 長期的に仕事を割り振り、余裕を持つことが自分にとっても仕事先にとっても大切なことです。

③自分の能力を大幅にオーバーした仕事がたくさんあり、こなすのに時間がかかる

これは、①で解説した仕事量がとても多い場合と共通するところがあります。 これも成長している段階でよくあることです。 ただ、明らかに自分の能力をオーバーしている仕事をすることは、自分にも仕事先にも悪い結果になることは火を見るより明らか。 なぜなら、自分の能力をオーバーした仕事をすると、ミスが出るからです。 これは、回避できません。 自分の能力を明らかにオーバーしていると感じた時点で、上司に相談することをおすすめします。 そうでないと、損失につながりかねません!

④ダラダラと仕事をしているために時間がかかり、仕事にたくさん時間を取られているような気分になる

とりあえず仕事をした気になっているというのは良くあることです。 例えば、同時に色々な案件をこなしている場合、どれも中途半端にしか進んでおらず、ダラダラと時間だけが過ぎている感覚に陥ります。 パソコンのデスクトップを同時にたくさん開かず、一つに集中したり、作業する案件ごとに仕事する場所を変えるなど、一つのことに集中できる環境を作ってみましょう! また、時間を決めてオンとオフをはっきりするのもおすすめです。

⑤早くしなければいけない仕事と後でもいい仕事の順位付けができていない

仕事の優先順位の付け方は、経験がある程度必要なところがあります。 もちろん、締め切りが早いものは急ぎでやる必要も。 ただ、この時に注意したいのは、締め切り順に仕事を並べればいいというわけでないとということです。 仕事には、1時間ほどですぐ終わるもののあれば、1週間時間をかけないと終わらないものもあります。 つまり、自分の仕事の力量を把握する必要があります。 「締め切り期限」と「自分の仕事の力量」のバランスをとって優先順位をつける必要性があるのです。 はじめにも言いましたが、これには経験が必要です。 時間を計って、自分の仕事量をメモすることから始めましょう!

仕事が忙しいのにコントロールできる人の特徴

仕事が忙しいのにコントロールできる人の特徴

仕事が忙しいはずなのに、涼しい顔をして仕事をコントロールしている人は、どのようなやり方をしているのでしょうか。 仕事をコントロールできる人の特徴を5つの視点から見ていきましょう!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

《1》「今すべき仕事」「早く済ませるべき仕事」がわかっている

まずは、仕事の優先順位の付けた方がとても上手なことがあげられます。 仕事をコントロールできる人は、依頼された仕事内容を見て、あるいは少しやってみて、どのくらいかかるかすぐに把握します。 そうすることで、「今すべき仕事」や「早く済ませるべき仕事」を優先的にこなすことができるのです。 周りから急かされることもなく、自分のコントロールしている範囲内で仕事をすることができます。 逆に、これができない人は、仕事を受けるだけ受けて終わっていないという状況に陥り、周りからの信頼をなくしかねません。

《2》プライベートの時間を予め確保したうえで、仕事のスケジュールを組む

仕事をコントロールできる人は、仕事を第一優先では考えていないことが多いようです。 仕事が忙しいと感じてしまうときは、どこか心の余裕がないもの。 その点、まずプライベートの時間を確保することで、仕事をするときの原動力になる心の余裕を持つ余地を作っています。 友達と夕食に出かけたり、家族との時間を取ったり、映画や読書の時間をとったり。 そして、大切なことはそれを確実にすることです。 そうすることで、仕事をいかに効率よくするか考え、仕事の質もあがります。 逆に、これができない人は、精神的に追い込まれ、仕事がどんどん嫌になっていやすいです。

《3》「忙しい」と人に言うことは「自分は仕事ができない」「自分はスケジュール管理ができない」ということだと思っている

仕事をコントロールできる人は、「忙しい」とは言いません。 「忙しい」というのはスケジュール管理ができていない証拠だと考えます。 そのため、仕事を管理することに知恵を絞ります。 その結果として、仕事内容と自分のスキルをよく理解するのです。 逆にこれができない人は、「忙しい」を言い訳にして日々を過ごすため、成長は見込めないでしょう。

《4》集中すべきタイミングにしっかり集中し、息抜きのときにはしっかり息抜きをする

仕事をコントロールできる人は、息抜きが上手です。 人の集中力は、高々知れています。 集中力を高めることも必要ですが、手っ取り早いのはどう集中する環境を作るかです。 朝9時からランチもとらずに、14時まで5時間通して働いても、質の良い集中は続きません。 しかし、50分ごとに10分休憩を入れたり、ランチに出かけたりすることで、質の良い集中を持続させることができます。 息抜きは、集中力を高めるためには必要な時間であることを理解しましょう!

《5》与えられた仕事量が明らかに多すぎる・能力に合っていないなどの場合に上司に相談できる

仕事をコントロールできる人は、自分がコントロールできないと思ったものに対して説明することができます。 そのため、能力にあっていない仕事を依頼された場合、上司に相談できるのです。 相談したうえで、納期を伸ばすのか人員をつけてもらうのか決めることができます。 逆に、これができない人は、自分の仕事量を理解していないので、説明することができません。 そのため、なんとなく「大変だろうな」とは思っても上司に相談するまでには至りません。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

実際どうする?忙しい仕事をなんとかする方法

実際どうする?忙しい仕事をなんとかする方法

こう見ていくと、仕事をコントロールできている人は自分の仕事量を理解しているという事がわかりますよね。 これは、誰でも努力次第で可能だと言えるでしょう。 では、実際にどのような事をすればいいのでしょうか? 一緒に見ていきましょう!

《1》上の空でダラダラと仕事をして、その結果長時間労働になっていないか振り返ってみる

仕事をしながら時間をストップウォッチで測っていましょう! そうすることで、自分がどのくらいの時間に、どのくらい仕事ができているか分かるようになってきます。 また、時間を計ることで、ダラダラせずに仕事を進めることができます。

《2》1日のスケジュールを書き出してみて、本当に忙しくて時間がないのかをチェックしてみる

今日一日のタスク(やること)を、書き出してみましょう。 頭の中でやることを管理すると、たくさんあるように感じることでも書き出してみれば大したことはないものです。 紙に書き出してみて、どのくらいの時間でできるか想定しながら仕事に取りかかりましょう! 目に見えるだけで、「忙しい」と煽られるような気持も、少し楽になるはずです。

《3》持っている仕事に優先順位をつけ、後回しにできることは後回しにする

これは、上の②と一緒にすると良いでしょう。 一日の仕事内容を書き出すときに、優先順位の高いものに番号をつけたり、色を付けたりするのです。 後回しにできるものは、思い切って後回しにします。 重要度がそんなに高いものでなければ、誰かにお願いすることもできるかもしれません。

《4》場合によっては、周囲に助けを求めて手伝ってもらうことも考える

仕事が終わらなくいと、誰でも心の余裕をなくしてイライラしてしまうものです。 そうなる前に、周囲に助けを求めてみましょう。 一緒に働いている仲間も、あなたと同じことを感じている可能性は極めて高いです。 そのため、あなたの気持ちを理解してくれる可能性も高いでしょう。 周囲に助けを求めることで、ギブ&テイクできる雰囲気を作ることもできます。 ただし、周囲が困っているときには積極的に手を貸すことを忘れずに!

《5》仕事に時間がかかりすぎていると感じる場合などは、直属の上司に相談してみる

自分の仕事のやり方に疑問を感じる場合は、上司に相談してみましょう! 上司は、あなたがぶつかっている壁を乗り越えてきている可能性が高いです。 また、周囲の同僚からのアドバイスを求めることもできます。 上司に相談するのは勇気がいることかもしれませんが、あなたの仕事がうまくいくことは、上司の仕事がうまくいくということです。 お互いのためだと思って、相談してみましょう。

忙しい仕事に対処するためのきっかけの作り方

忙しい仕事に対処するためのきっかけの作り方

ここまで、忙しい仕事を何とかする方法をみてきました。 ここからは、忙しい仕事に対処するためのきっかけも作り方をご紹介します。 早速みていきましょう。

《1》新たな習い事や趣味などを始めてみて「このための時間を必ず取る」と決める

一日を仕事だけで過ごすことを辞めます。 ランニング、スイミング、料理教室、読書、映画鑑賞…なんでもいいで、「これをやりたい!」というものを見つけるのです。 そして、仕事よりそれを優先させる時間を作りましょう! そうすることで、仕事を時間内で行う習慣が少しずつついてきます。

《2》毎日、自分に小さなご褒美を用意する

お風呂上りにビールを一杯飲む、アイスを食べる、ゲームを1時間するなど、小さなご褒美を作りましょう。 そうすることで、幸せを感じることができます。 その幸せは、小さな心の余裕になり、心に余裕があれば、冷静に物事を考えられるものです。 仕事の優先順位も的確に付けられるようになるでしょう!

《3》タイマーなどを利用し「50分集中したら休憩」という具体的な時間のメリハリを作る

具体的に時間を計ってみましょう! 時間を計ることで、集中力が高まります。 また、集中してできることで、達成感を味わうことができます。 仕事の質は自然と上がっていくでしょう。

仕事は自分でコントロールすることも必要!

仕事は自分でコントロールすることも必要!

いかがでしたか? 仕事が忙しいのは、自分の仕事量を管理できていないからです。 ・忙しいと感じる原因を突き止める ・自分の仕事量を理解する ・メリハリをつけて仕事に取り組む 自分の仕事量が分かれば、それ相応の対応を取ることができます! 早速できることから実践していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧