単身赴任は離婚しやすい?その理由と離婚したくないなら守るべき事!

単身赴任は離婚しやすい?その理由と離婚したくないなら守るべき事!

単身赴任が原因で離婚する夫婦の確率が高すぎ!これは何とか防ぎたい結果です。単身赴任中にどんなことが離婚の原因となるのでしょうか?聞き取り調査の結果を交えて原因となりうる考えや行動と、単身赴任が原因で離婚しないで済む対処法を解説します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 単身赴任は離婚しやすい?その理由と離婚したくないなら守るべき事!
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

単身赴任は離婚し易い?離婚しないための対処法を知りたいなら

単身赴任は離婚し易い?離婚しないための対処法を知りたいなら

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 夫の単身赴任が原因で離婚する確率が上がるのか?という疑問に対して、単身赴任中の20代から30代男性に聞き取り調査を実施してみました。 単身赴任中の男性の深層心理が理解で出来るかもしれません。 これから旦那さんが単身赴任をするので不安になっている女性は、是非参考にしてみて下さいね。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

単身赴任で離婚率が高まる原因とそれに対する男性の心理

単身赴任で離婚率が高まる原因とそれに対する男性の心理

いただいた回答から、単身赴任中の男性の心理として、どのような事が考えられるのかを纏めてみました。 どんな心境の変化が男性の中で起こるのでしょうか?

定番は浮気!寂しさから近くの女性と浮気してしまう

「自宅に帰っても特に誰も居ない解放感と寂しさから、職場の女の子と不倫関係に…」(34歳・会社員) 「一人で通うようになった飲み屋でよく顔を合わせる女性と関係を持つようになりました。 帰っても家族がいる賑やかさは無いので、寂しさを埋めるのには都合が良い関係です」(29歳・システムエンジニア) 日常とは違う単身赴任中の男性たちは、家族の煩わしさよりも、寂しさを強く感じるようですね。 この様な男性達は元々、家庭生活に満足していたにも関わらず、単身赴任になってしまった寂しさに負けてしまい、寂しさを紛らわすには手っ取り早い浮気に走ってしまうようです。 本来は穏やかな家庭の主であったのに、妻ではない女性にも少し興味を持っていたと言う男性の心理からくる魔が差した行動でしょう。

一人の気楽さに慣れてしまった!家族と一緒の生活に嫌気がさした

「あれこれと煩い妻と離れられて、一人で生きていける毎日が気楽で素晴らしく感じています」(32歳・営業) 「休日は子どもを押し付けられ、平日は家事を押し付けられと、休む暇も与えられなかった事を考えると今は天国です」(38歳・大手出版会社勤務) 家族と生活することに疲れを感じている男性の意見です。 あれやこれやと、旦那さんに押し付けていると、この様な意見を持たれるようですね。 家族は大切だけれど、疲れて帰ってきているのに、休む暇なく、家事や育児を真面目に向き合ってきた男性に多く見られる性質です。 本当に仕事で疲れていることに気が付いてあげる事が、この理由を見抜く着目するべきポイントでしょう。

自分で一通りの家事ができるようになった!一人でも暮らしていけると思った

「妻が手を焼いてくれるタイプなので、一緒に暮らしている時は何も言わずとも全てが整っていましたが、それを見習い、今は自分で出来るようになったので、一人で生きていく自信がついてしまいました」(27歳・電力会社) 「外食ばかりでしたが、自分好みの味付けで自宅飯が作れるようになったので、好きなように食事が取れる気楽さに満足です」(30歳・IT系) おんぶに抱っこだった男性ですが、任せきりだと、自分好みには何もならず、全て妻のセンスになってしまうのが実は苦痛だったという男性の意見です。 この様な男性はどこかで自分だけの自由を満喫したいという気持ちがあり、元々出来なかったことを自分で成し遂げられるようになって自由の幅が広がった考え方に基づいたものと言えます。 妻や家族を元々母親代わりのように感じて生活していた男性に見られる考え方です。 自分は一人でも大丈夫だと分かってもらいたい本音を持ち合わせていたと言うのが重要なポイントとなってきます。

妻も一人の時間ができて働き出した!経済的不安がなくなると離婚したいと言われた

「私が単身赴任したことによって妻の一人の時間が増え、社会復帰を果たしました。 そうなると、私の存在は無くても良くなったようで、離婚を妻から申し出されました」(34歳・記者) 「育児も一段落し、世話を焼く家族が居なくなったことで経済に余裕が出来てきました。 妻も働いているので夫婦でいる意味が無いと離婚することになりました」(39歳・会社員) 妻に一人の時間が出来、経済的に支えてもらう必要が無いと妻側に思われてしまった場合、目の前に居ない夫は用済みということになったという男性の意見です。 単身赴任の期間が長すぎると妻に一人の時間が増えてしまうのは当然ですし、育児も妻に任せていた事でしょうから自然と家族として成り立っていないと妻が思ってしまう事に繋がってくるのでしょうね。

家庭に父親の居場所がなくなった!家に帰っても孤立してしまう

「帰っても子どもたちも特に喜ばなくなって来ました。 離れて暮らしていたらそうなるものなのでしょうかね?寂しいですが居場所がありません」(37歳・通信会社) 「自宅のはずなのですが、自分の居場所は既にありません。 父親としても機能していない状態でした」(32歳・デザイナー) 家庭にいて当たり前の存在の父親のはずなのに、単身赴任でその居場所を失ってしまった男性の意見です。 こうなってくると、自分の家庭での価値が無くなってきて離婚を考えてしまうようですね。 父親としてちゃんと役割を果たしたいのに果たせなかったというのが、孤立してしまう理由でしょう。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

単身赴任しても離婚しないための対処法はこれ!

単身赴任しても離婚しないための対処法はこれ!

ではどうすれば、単身赴任をしていても離婚に繋がらないで済むのでしょうか? 単身赴任中でもこれはきっちりと押さえておきたいというポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

月に一度はお互いに会いに行くか電話で話す

最低月に一度は、家族と共に会っておきたいですね。 あまりにも距離がある単身赴任ならば、月に一度くらいしか会えなくても経済的に仕方ないと思われます。 せめて電話は、毎日でも欠かさずしておきたいのが所でしょう。 お互いの都合の良い時間に合わせて、家族全員で電話出来るようであればしておくのがベストです。 あまりにも会えない日が続けば家族としての意識も下がりますし、価値も下がってしまいます。 そうならないように、最低月に一度の面会は効果的だと考えられますよ。 電話はかけ放題のプランもありますから、通信料を考えないで済むように設定しておけば遠慮なくいつでも家族としての会話が楽しめますよね! せめて声だけでも繋がっておけば、存在が薄れる事はお互いに無いでしょう。

たまに会えたら恋人気分でデートを楽しむ♥

単身赴任をしないといけないのであれば、そう簡単に会えない距離だと言う事が想定出来ますが、会えた時には恋人時代に戻ったように、夫婦でデートを楽しむのも良いと思います。 家族全員で会いに行くと言うのが難しいこともあるでしょう。 その時は妻だけでも会いに行って、二人の時間を満喫するのも愛を確かめ合うのに効果的と考えらます。 夫の都合に合わせ、夫のプランに従ってデートをすればより効果的。 それだけ、妻は夫を思い遣ってくれていると言う事に夫は気が付く事になるからです。 一緒に暮らしている時よりも、尊さを感じる瞬間になることが期待できますよ。

子どもの写真や動画をいっぱい送る

自分たちは家族である事を薄れさせない為にも、常に子どもの存在をアピールし続けましょう。 妻とは違って、子どもたちの存在と言うのはかけがえの無いものです。 子どもたちの日々の成長、どんな境遇に今あるかを伝えることによって、父親であると言う意識を失わずに済みます。 子どもたちも妻もいつでも待っていてくれている、自分の事を忘れないで居てくれている、という事から寂しい気持ちに火をつける事もありません。 帰ってくる場所はいつでも空けてあると分かってもらえるので、とても効果的な方法だと思われます。

単身赴任から離婚へ繋がる原因別の対処法は?

単身赴任から離婚へ繋がる原因別の対処法は?

単身赴任が原因で別れる夫婦が少なくないことは冒頭でも説明した通りです。 それでは単身赴任が原因で離婚しないで済むように細かい原因別に対処法を考えていきましょう。

単身赴任から離婚に至る原因別!離婚しないために注意すべきこと

大きく分けて3つの単身赴任中の離婚原因を聞き取り調査の結果から抜き出してみました。 これら原因別に離婚しないで良いように妻が気を付けていかなければならない注意点を解説していきますね。

たまに夫の住まいにサプライズで行ってみる《浮気が原因になる場合》

連絡をあまり取ることも無くなって、女性の影が見え隠れしているような気がする場合、浮気が原因で離婚に繋がると言うパターンがあります。 妻がいきなり訪問するのは全く問題無いはずです。 浮気が気になるようであれば、是非突然訪問してみましょう。 いきなり来られる事を想定はあまりしていないと思われますから、これをたまにすることによって、女性を自宅に連れ込んだり、女性の影を感じさせることをしないようになることに効果があります。

おいしい手料理を冷凍して送る《夫が一人でも暮らしていけると思う場合》

何でも自分で出来るようになってしまったので妻の存在なんて必要ないと思い始めているような夫であれば、夫には作る事が出来ない、妻だけの味を送り付ける事も良いでしょう。 たまに美味しい手料理が届くと、やっぱり単身赴任より自宅に戻りたいと感じることにも繋がります。 そして、色々と世話を焼いていてくれていた妻の存在を、再度確認させることに期待が持てますよ。

不在でも父親の存在を子どもたちにアピールする《夫が家で孤立する場合》

単身赴任先から帰ってきて居場所が無いと感じるような空気になってしまっている場合、ちゃんと子ども達にはお父さんは単身赴任までして外で頑張ってくれていると言う事を子どもたちに分かるように伝えておきましょう。 一緒に暮らしていなくてもお父さんの存在はちゃんとある事を分からせるように、電話で繋がったりすることも子ども達の為にも夫の為にも良いと思われます。 いつでもお父さんの存在をアピールすることによって、離れていても家族で心は繋がっていると言う事に効果に期待が持てますよ。 単身赴任を満了して戻ってきたら嬉しさ倍増でしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 大事なことを3点挙げると、 ・単身赴任の離婚率は実に高い8%! 離婚する夫婦が3組に1組というこの時代の中でも原因が単身赴任という夫婦はかなり多いようです。 ・単身赴任中に抱く離婚に繋がる男性心理とは 浮気をしてしまう、妻の存在が必要なく感じる、家族としての居場所の喪失 これらが代表的な離婚に繋がる心理のようです。 ・離婚をしないで済むように妻が注意すべき点は? 細やかな連絡体制を常に取れるようにしておくこと。 子どもたちの存在をちゃんとアピールしすること。 離れていても家族だと言う事を夫に認識させること。 離れていたらいくら家族だと言っても存在が薄れていくものなのですね…。 少し寂しくも感じましたが、それが現実のようです。 単身赴任はいつかは終わる事柄。 それまでに離婚をしないで済むような夫婦でいる努力も必要だと言う事がよく分かりました。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧