浪人する彼氏と別れたいときの注意点と別れ方。切り出すべきタイミングって?

彼氏だけが浪人することになった、会えないうえに時間をどう消化していいかわからない…そんな寂しさと不安から別れたい!と思った時、どう切り出していいか分からないですよね。でも本当に別れたい?タイミングに迷っている人のために浪人する彼氏との別れ方をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 彼の気持ち
  3. > 浪人する彼氏と別れたいときの注意点と別れ方。切り出すべきタイミングって?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏だけが浪人生に...別れたいけれど言い出しずらい...

二人同じ時期に、受験に成功して新しい世界へ……。 と思っていたのにあなただけが前に進むことに。 あなたが合格したことになんの非もないわけですが、なんとなく彼氏に申し訳ない気持ちにもなってしまいますよね。 彼氏だけが浪人生になると気を遣うこともたくさん…! もういっそ別れたい、別れた方がいいのでは?と考えてしまうことも。 そんな時にどうしたらいいのか…浪人する彼氏と別れたい時に注意すべきこと、別れ方、別れたい!と思った時のタイミングなどをご紹介します。

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれますか? 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼はあなたを幸せにしてくれる相手なのか?」
二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
二人の恋の結末を知って、あなたの未来のためにベストな選択をしませんか?
\\あなたが一番幸せになれる道を選んで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

彼氏が浪人するからといって別れないといけないわけではない!

そもそも、彼氏が浪人するから、というだけの理由で別れたいというのはちょっと考えモノ。 浪人生は仕事をくびになったわけでも、就職先がなくなって将来が危ういわけでもないですよね。 浪人するというのは、先を見据えたうえで自分の第一志望の学校を受け直したいという前向きなものであることの方が多いでしょう。 あなただけが合格をしてしまったこと、彼氏だけが浪人することで二人の環境がガラッと変わってしまうことです。 そこに「別れたい」の理由があるはずですよね? 彼氏が浪人するからといって別れないといけないわけではないし、浪人するから絶対うまくいかないということはありません。 やり方や考え方によっては、うまくいくカップルも実際にはいますからね。

彼氏が浪人生であるメリット

彼氏だけ浪人生……気まずいですよね。 ですが浪人生であることのメリットもあります。

基本的には浮気の心配がない

浪人する彼氏は、かなり追い込まれて行きます。 当たり前かもしれませんが、彼女を構う余裕もなければ、浮気する余地なんて全くないもの。 必死なので浮気の心配はまずないでしょう。 そもそも女性と遊びたいとそこで考える様な男性ならば、浪人する事よりも滑り止めの大学で済ませよう…など楽な方を選ぶはずです。 浮気の心配がないのは、女性にとっての安心材料であり大きなメリットですね。

目標をしっかり持った男性であることが多い

浪人することを選ぶ背景には、きちんと自分の中で「こうしたい」「こんなことを学びたい」といった目標があるからという男性が多いもの。 わざわざ回り道をしても、目指すところが変わらない真面目さと芯があることはむしろいい部分でしょう。 将来の計画性をきちんと持った男性である可能性が高いのです。 いいように解釈すると、ストレートに合格してもまだ目標の定まっていないふわっとした新入生よりも、最初から高みを目指す浪人生。 そう考えれば、浪人生だからといって引け目を感じる必要はないのかもしれませんね。

見守ってあげれば高学歴も夢ではない

浪人した先の事は、どうなるか分からないもの。 浪人した彼氏が第一志望の難関を突破して、周回遅れであってもそこから有名な会社に内定!というパターンもあるでしょう。 浪人生だからといっても、精神力があったり、頑張り屋でなければそれはできないのです。 目先の環境の差で彼氏と別れたいと思っていても、あとで「別れたいなんて言わなければよかった」「いい彼氏を逃した…!」なんて思うことになるかも。 浪人するというのは、ただの選択肢の一つということを忘れないでくださいね。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

彼氏が浪人をするデメリット

では反対に、彼氏が浪人して感じてしまうデメリットを見ていきましょう。 それが辛いから、別れたい!となってしまいます。

会えなくて時間を無駄にしている気分になる

彼氏が浪人生となると、会えないのは当たり前になってしまうことも多いんですよね。 大切な時間だからと理解はしているものの、あなたには新しい環境での毎日があります。 ただ彼氏を待っているだけで、何もできないその時間が膨らんでいくと、私の時間はどう使ったらいいの?と考え始めます。 つらいのは浪人生の彼氏だけではなく、しかも先を越してしまった彼女であるあなたも同じですよね。 時間の使い方に悩んでしまい、自分自身の時間を無駄にしているような感覚に襲われることがあるようです。

罪悪感で大学生活を満喫しづらい

無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

はっきり言って、浪人する彼氏と、新しい大学での生活をするあなたとの環境は正反対です。 受験が終わって、努力が報われて始まった生活…本当は心から楽しみたい!とわくわくするはずの時。 でも彼氏が浪人している…というのがいつも頭にあると、友達を騒ぐことも、飲み会も、サークルも満喫しにくい状態になることも。 ここに彼氏がいたらな…と考えたり、逆に後から一緒になると私はずっと先輩になるの?と気まずいことを想像してしまいます。 彼氏が浪人したのはあなたのせいではないので、本当は罪悪感を感じなくてもいいんです。 なのに「先に充実している彼女」という無言の罪悪感が重荷となってしまうのがデメリットですね。

LINEや電話など、いちいち気を遣う

彼氏が浪人生だと、会えないだけではなくて「今LINEしても返ってこないかな?」「電話したいけど邪魔になるかな」ととても気を遣います。 寂しいとも言えないし、頑張って!というのもなんだか上から目線みたいで言いづらいし…。 好きな彼氏→気を遣う腫れもののような存在、に変わってきてしまうこともあるのです。 良かれと思って何か差し入れても、今忙しいと言わんばかりに不愛想で喧嘩になったり。 彼女として、辛くなってきてしまいますよね。

やっぱり浪人するなら彼氏と別れたい!でもいつ別れを切りだばいいの?

やっぱり別れたい!とは思っても、通常の状態とは違って勉強中の彼氏。 いつ、どのタイミングで別れを告げていいものか…分からないですよね。 そもそも全然会えないのなら、話す時間すら作りにくそうです。 いつ別れを切り出すのがべストなんでしょうか?

浪人生の彼氏に別れを切り出す3つのタイミング

常に追い込まれている感じの浪人生の彼氏に、別れを切り出す3つのタイミングと注意点を見ていきましょう。

もちろん大切な試験前は絶対にNG

大切な試験前は絶対に別れを切り出してはいけません。 それが原因で試験に集中できなくなってしまったら、結果がダメだった時「お前のせいで…」と責任を半分ぶつけられる可能性もあります。 そうじゃなくても、必死に努力してきた成果を出そうとしている時に彼女に別れを告げられることは、精神的に耐えがたいものでしょう。 そこは理解して避けてあげてくださいね。

出来るだけ早い段階で告げる

浪人している彼氏は、時間と共に追い込みをかけていくでしょう。 なので、できるだけ早い段階で告げた方がタイミングを見失うことがありません。 試験が近づいてくるほどに彼氏の気持ちも余裕がなくなります。 ただ浪人することが決まってすぐに別れを切り出すと、いかにもそれが理由だと思われて彼氏のプライドを傷つけてしまうので注意してくださいね。 数か月は間をあけておく方がいいでしょう。

浪人中の彼氏側から連絡があった時

あなたの方から連絡をするのは、それ自体が気を遣いますし、返信がちゃんとあるかもわかりません。 なので勉強の合間に、彼の方から連絡があった時や少しだけ会おうかと言われた時が切り出しやすいタイミングですね…! その時に備えて事前にきちんと言い方や内容を考えておくといいです。 そうしないと、話が長くなることで彼氏が時間がもったいないこともあって、こじれた末に、また時間があるときに話そう…とうやむやになる可能性もあるからです。

浪人する彼氏への上手な別れの切り出し方

浪人する彼氏への上手な別れの切り出し方をご紹介します。 心構えも合わせて見ておきましょう!

自分が悪者になる覚悟でいる

別れたいと告げることで、浪人する彼氏からすると「こんなに俺が頑張っている時になんで…」と思う人もいるでしょう。 最悪、あなたが悪者になってもいい心構えと覚悟でいるようにしましょう。 確かに、浪人したことが男として悪いとはいえないものですよね。 あなたの心の中の問題ともいえるでしょう。 浪人する人は精神的にも疲れていますので、「あなたが浪人だから…」というニュアンスは絶対NGです。

あなたを待っている間に新しい目標ができたと告げる

「一度失敗しても、必死に努力するあなたを見ていて、私にも新しい大きな目標ができてしまったの」 「今は恋愛よりも将来のために勉強を頑張ってみたい」 という彼氏を否定しているわけでもなく他の男性を感じさせもしない言い方はありかもしれません。 むしろ浪人中のあなたに感化されました…という努力している姿に影響を受けたという伝え方です。 浪人生を頑張る彼氏なら、逆に「私も頑張るから別れよう」という姿勢であれば受け入れやすい可能性があるでしょう。

集中してほしいからと一旦別れを告げる

今は恋愛よりしっかり集中してもらいたいという理由で一旦別れを切り出しましょう。 結果が出たらまたちゃんと話し合おう、とだけ言っておけばいいです。 そしてその間に距離を徹底的に空けるようにしましょう。 彼氏がひと段落ついて、なにか言ってきた時に「やっぱりもう環境が変わりすぎて…」という風に持っていきやすい状況を作るのです。 ちょっとずるいやり方ですが、浪人生の彼氏の精神面を考えた対処ですね。

甘えられないと思って無理をしすぎて辛かったと話す

彼氏の気持ちを優先して、理解していたからこそあなたも頑張りすぎてしまった…という話し方であれば、彼氏の方も納得しやすいでしょう。 浪人中は甘えられないことは仕方ない部分が大きく、それが辛いと言われてしまえば、彼氏もどうすることもできないと感じるからです。 正直な気持ちでもありますが、浪人生だからというのではなく、あなたが寂しさに耐えられなかったという表現が良いのではないでしょうか。

彼氏が浪人生だからこそ別れを切り出す際に気をつけるべき3つの事

彼氏が浪人生だからこそ、注意しておきたい3つのことをさらにご紹介しておきます。

彼のプライドを傷つけるような事は決して言わない

そもそも、彼女が受験に成功していて自分が落ちている時点で、劣等感を感じていたりします。 「情けない」「カッコ悪い」と男としてのプライドも傷ついていることがほとんどなんですね。 でもこれは彼氏の中で想っていることで、あなたから言われるのとはわけが違います。 なので「私だけ先に受かっちゃってごめんね」などは逆に謝られることでプライドが傷つきますので言わないようにしましょう。

周囲の人に浪人中の彼氏の話をしない

周囲の人や友達には極力彼氏の話はしないようにするのがいいでしょう。 あなたと同じく先に大学生活を充実させている人に、あなたがそういった話をすることで彼氏の耳にはいることがあるかもしれません。 別れを切り出した後、どこかで彼氏に「でも楽しく飲んでたよ」とか「〇学部のあいつと仲良くしてたよ」など、うっかり伝わってしまえば、あなたは自分が努力している時に遊んでいたんだな…と思われる可能性があるからです。 別れたという話も、自分からするのは避けておくといいでしょう。

彼氏の事を責めたりしない

別れ話を切り出すときは、浪人生である彼氏のことやその状況を責めるのはいけません。 「あなたが浪人するから、私がこんな風になっちゃんだよ」という話にしないことが前提です。 環境がお互いに全く違うものになれば、心配したり寂しさや不満になるのもしょうがないことなんですね。 浪人したことが原因で別れたい以上は、その事実を責めたりせず、浪人したのは仕方ないけど、すれ違いが辛かったと伝えるようにしましょう。

浪人する彼氏に別れたいと告げられたら?

逆にあなたが別れたいと告げられた時は、現状で彼氏が「別れたい」「別れた方がいいかもしれない」と思っていることは受け入れるようにしましょう。 浪人することが決まって、あなたに対する劣等感や自信のなさなどがそうさせていて冷静に判断できていないこともあります。 必ず時間を置いて、二人とも冷静になってから別れるかどうか決めましょう。

まとめ)浪人する彼氏との別れはいつも以上に慎重に!

いかがでしたか? 浪人する彼氏は気持ちもなかなか落ち着けません。 焦りやプレッシャーも抱えています。 そのため彼氏の勉強や試験の邪魔になってしまわないように考えながら、慎重に別れを切り出すようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い