夫婦が復縁をする事にはメリットしかない?夫婦の復縁について徹底解説

夫婦が復縁をする事にはメリットしかない?夫婦の復縁について徹底解説

一度は感情のままに離婚や別居の状態になってしまった夫婦でも時間が経ってから後悔して復縁したいと思うこともあるかもしれません。そんな時はどうすればいいのでしょうか?今回は夫婦の復縁についてじっくりと考えてみました。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 夫婦が復縁をする事にはメリットしかない?夫婦の復縁について徹底解説

まずは元彼・元彼女との相性をチェック

恋愛の中でも特に複雑な悩みを生むのが、元彼や元彼女から来るお悩み。 ・元彼や元彼女と復縁したい ・復縁を目指すか新しい人との出会いに行くべきか悩む... ・失恋したけど立ち直りたい など人によってその悩み方も様々。 そこで、あなたのお悩みを解決するためにまず試して欲しいのが「二人の相性チェック」です。 そもそもの二人の人間的な相性が分かる事で、今後どうしていくべきかがクリアになっていきます。 こちらに10万人のデータを基にした二人の相性が分かる質問を用意しているので、まずは二人の相性をチェックしてみてください🌈 相性をチェックする事で冷静に今後どうするべきか?が判断できますよ☺️

夫婦の復縁にはメリットしかない

夫婦が復縁をする事にはメリットしかない?夫婦の復縁について徹底解説

いくら夫婦と言えども元は他人です。一緒に生活していく上でどうしてもお互いに合わないと感じる場面が出てくる事もあるでしょう。中には離婚問題にまで発展することも…。 でも別れてしまってから改めて相手の存在の重さに気付くこともありますよね。元は夫婦だったからこそ、もう一度やり直す価値がある場合もあります。 実は夫婦が復縁する場合はたくさんのメリットがあるんです。だから少しでも復縁を考えているなら本格的に復縁に向けて行動し始めても良いかもしれませんよ。 そのためにもまずはそのメリットについて見ていきましょう。

気心が知れてるのはとても大きい

気心が知れてるのはとても大きい

人って一緒にいればいる程、相手の裏も表もいろんな面がわかってくるので夫婦の場合は確かに嫌な面も見えてくるのですが、逆に裏も表も知っているからこそ、不安にならなくて済む部分もあります。 例えばいつもニコニコしていて尽くしてくれる恋人がいたとして、優しくて素敵だと感じると同時にどこかで「本音が分からない」と不安に感じたり、自分が同じように尽くせているだろうか?嫌われないためにはどうしたらいいだろう?と本当の自分をさらけ出せない場合もありませんか? 夫婦はお互いの裏も表も知っている、つまり気心が知れた相手ですから、意見がぶつかることはあっても見えないものに対しての漠然とした不安感を持つことはないし、嫌われたらどうしようと不安に思うこともないんです。 離婚して新たにパートナーを探すとなるとまた、まずはお互いの気心を知るところから始めることになります。冷静に考えれば元夫婦の二人が復縁すればすでに気心の知れた相手ですから、安心してありのままの自分で居られるとも言えますよね。

一度離婚、別れや大げんかを経験して反省しない人は少ない。

一度離婚、別れや大げんかを経験して反省しない人は少ない。

離婚は夫婦にとっては人生に関わる一大事です。子供がいるなら尚更ですね。 それでも離婚するのはどうしても心の折り合いがつかないという場合が多いでしょう。でも、人間は嫌だと一度思うとそのことばかり考えてしまって、相手に対する態度もその気持ちが前提の上での態度になってしまい、ますます事態が拗れてしまうこともあります。 ですから離婚や別れ、大げんかをしている最中や直後には冷静でない場合が多く、後になって後悔することもしばしばです。 そもそも、元々は愛しあっていた仲です。その相手に対して暴言を吐いたり、裏切り行為をしてしまったりと離婚の原因になるような行動を起こしたことを、冷静な頭で考えて後々に後悔することは大いにありえる事だと思います。 ですからお互いに実は夫婦関係を終わらせる程の事ではなかったと反省している事も多いでしょう。

復縁した後には、より夫婦の絆は強まる

復縁した後には、より夫婦の絆は強まる

例えば離婚寸前のあなたは今離婚したとして、子供を育てながら働く事を想像してみましょう。 いつでも万全でいるとは限りませんから、体調を崩す時もあるかもしれませんし、子供の急な発熱で仕事を休まないといけなくなるかもしれません。フルタイムで働こうと思えば、そんな自分都合の欠勤がそう何度も許されるはずはありませんよね。 それに疲れて仕事から帰ってきたら夕飯を作って家事をして…。一人で全てをしようと思うと大変です。 やはり夫がいるからこそ家庭が成り立っているとわかるでしょう。逆の場合ももちろん同じです。 こうして改めて考えると家庭には夫と妻(父と母)の両方が揃っているべきであり、お互いに支え合い補い合って生きていることがわかりますよね。 こう言ったことに気付けば自然と復縁を考えるでしょうし、それに至るまでには自分の反省すべき点も理解しているのではないでしょうか? その状態で復縁することで相手に対しての敬意や感謝の気持ちを多少なりとも持てるようになります。お互いにそんな気持ちになれば復縁したことでより一層、夫婦の絆は強まります。

その前に、彼との復縁可能性は何%?

その前に、彼との復縁可能性は何%?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、復縁はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に未練はあるのか”彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1200人以上の復縁を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

夫婦の復縁をしようとするのにどれくらいの期間を空けるべき?

夫婦の復縁をしようとするのにどれくらいの期間を空けるべき?

夫婦が復縁する場合は、どのくらいの期間を空けるべきなのでしょうか? 復縁と言っても状況によって様々です。離婚にまで至っているケースでは「再婚禁止期間」(民法第733条)の法律上最低でも100日は再婚出来ないことになっています。 まだ離婚にまで至っていないけれど別居中という場合もありますよね。その場合だと復縁までの冷却期間は一年がデットラインです。これ以上期間を空けると逆にそのまま離婚に至るパターンが多く、約80%は別居後一年未満で離婚しています。 もし復縁しようと考えているなら早い方が良いとも言えますね。しかし早すぎてもお互いが冷静になれていない部分が大きく、復縁するのは難しいでしょう。 3ヶ月〜半年が望ましいのではないでしょうか?別れて直ぐは顔を見るだけでも冷静さを欠いてしまうでしょうが、その位の期間を開ければ相手の行動に対しても自分の行動に対しても冷静に考えることができ、反省したり、今後についてそれぞれの希望などについて静かに話し合うことが出来るはずです。

夫婦の復縁が成就する可能性は?7割叶わない説は本当?

夫婦の復縁が成就する可能性は?7割叶わない説は本当?

夫婦生活が長ければ長いほど、離婚後の復縁は難しいと言っていいかもしれません。夫婦の復縁は7割が叶わないと言われるのも仕方のないことなのかも。 というのも、夫婦はこれ以上ないというくらい密な関係を築いている存在と言っても良いですよね。お互いの裏も表もわかっていて、同じ空間で生活している。他人でこれほどに密接できる、赤裸々にできる存在は他にいないでしょう。 これほどまでに密接で赤裸々な関係でありながらそこに亀裂が入ってしまうことで「こんなに長く一緒にいてよくわかっている相手なのに上手くいかないのは根本的に合わないからなんじゃないか?」という結論に至ってしまっているのではないでしょうか? でも実際は逆に7割は復縁に成功するという説もあります。その説を信じて、夫婦の関係修復に向けての方法を考えていきましょう。

あなたと彼の復縁までの期間は?

あなたと彼の復縁までの期間は?
冷却期間を置く事によって、復縁できたカップルの例はたくさんありますが、その全てが同じ期間で復縁できたわけではありません。
何かを見て綺麗だと思ったり、何かを食べて美味しいと思ったりすことに個人差があるように、冷却期間に起こる気持ちの変化にも、個人差があります
また、復縁へと向かう冷却期間は、女性よりも男性の方が長くかかる傾向にあります。
もし、彼との冷却期間がどれくらいか適切なのか判断に迷う場合は占ってみて、一度彼との心の距離感が今どれくらいなのか確かめてから行動する事をおすすめします。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

気持ちが冷めてしまった夫婦の復縁が起きる5つのきっかけ

気持ちが冷めてしまった夫婦の復縁が起きる5つのきっかけ

夫婦の復縁は7割が叶わないと言われていますが、成功している人も3割はいるということですよね。 では成功している人はどんなきっかけで復縁ができたのでしょうか?5つのきっかけを見ていきましょう。

手紙がきっかけで復縁

手紙がきっかけで復縁

メールやLINEで即座に連絡が取れるようになった現代。 手紙を書くことなんて中々なくなってしまいましたよね。 だからこそ、大切なことを伝えるとき、手紙が効果を発揮することがあります。 まず手紙の良いところは書いている自分も頭の整理ができる点。 読む相手も感情的にならずに済む点、字は体を表わすと言いますが、字の丁寧さなどでも誠意を伝えることができる点です。 ただし、不利な部分もあります。 それは気をつけないと一方的になってしまう点、相手の反応が分からないという点です。 手紙で夫婦の復縁が失敗する例はただただ自分が反省しているとか、復縁したいのだとか一方的に自分の気持ちを伝えるだけの内容になってしまっている場合です。 逆に成功する例は相手の立場になって考え、相手の気持ちを汲み取った内容の手紙になっている場合です。 自分の意思を伝えるのは大切なことですし手紙の大きな目的の一つですが、押し付けることのないように上手く活用しましょう。

占いがきっかけで、復縁の筋道を見つける

占いがきっかけで、復縁の筋道を見つける

一度心が離れてしまった夫婦の復縁は難しいと言われていますが、復縁ができたという成功例もあります。 成功の理由は様々ですが、中にはタイミングが良かったという場合もありますよね。でもそのタイミングを掴むのは中々難しいでしょう。 しかし占いならそのタイミングを知ることができるかもしれません。復縁を望んで多くの人が占いを利用し復縁のアドバイスを受けています。 自分でも気付かなかった本音や相手と一番冷静かつ愛情深く話ができるタイミング、相手の性格を考慮した上での話し合うときの心得など占いに行けば的確なアドバイスをもらえることもあり、それが夫婦の復縁のきっかけになることもあります。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

偶然の再会がきっかけで復縁

偶然の再会がきっかけで復縁

どうしても上手くいかず、離婚。そのまま会うこともなく連絡も途絶えてしまい、気がつけば相手のことなどもう忘れてしまった。そんな状態になっていたのに、ある日偶然に再会したことで復縁が上手くいくケースもあります。 怒りや悲しみは時間と共に風化されて行きますから、数年後に再会する頃には気持ちがリセットされた状態になっている場合が多いでしょう。 しかもそこに懐かしさが加わります。懐かしさを感じている時には二人とも良い想い出しか振り返っていない状態です。恋愛では怒りや悲しみといった負の感情は時間と共に風化されていく場合が多く、喜びや楽しみといった感情は時間と共に美化されていくもの。 ですから数年経ってからの偶然の再会が復縁のきっかけになることもあるんですね。

心のバランスが崩れている状態からカウンセリングを受けた事で復縁

心のバランスが崩れている状態からカウンセリングを受けた事で復縁

夫婦関係が拗れ、離婚や別居状態になってしまうという状況はかなりのストレスになります。精神状態も安定しないでしょう。 そんな時には積極的にカウンセリングを受けましょう。ストレスを感じている時には冷静な判断はできませんし、前向きな考えも浮かんできません。 まずはストレスを緩和することが大切です。カウンセリングを受け、ストレスが緩和されれば自然と視野も広まります。 プロのカウンセラーと話をしていく内にどんどんと混乱状態から抜け出し、復縁の糸口が見つかるかもしれませんよ。

夫婦の復縁が起きる決め手は「やっぱりこの人だ。」という気持ち

夫婦の復縁が起きる決め手は「やっぱりこの人だ。」という気持ち

夫婦の復縁のきっかけは様々でしたが、決め手となるのは「やっぱりこの人だ」という気持ちになることでしょう。 それには今までのことを振り返ってみるのが効果的です。なんだかんだあってもやっぱりこの人といたことで切り抜けて来られた、この人と一緒だから安心して生きてこれた、とお互いがそんな気持ちになれば復縁は成功するはず。 ある程度の冷却期間の後、二人で穏やかに話せる関係になったら昔話に花を咲かせてみるのも良いかもしれませんね。

夫婦の復縁が起きるための3つの条件

夫婦の復縁が起きるための3つの条件

夫婦の復縁をする時、やみくもに復縁を迫ったところで相手はどんどん距離を置こうとするでしょう。 相手を落としたいなら、きっちりと外堀を固めておかなければなりません。そのために3つの条件をクリアしておくことが重要です。 では早速その3つの条件を見ていきましょう。

お互いに冷静に話が出来る関係になっている事

お互いに冷静に話が出来る関係になっている事

離婚や別居など夫婦の関係に亀裂が生じた時にはお互いがかなり感情的になっていると考えられます。 亀裂の原因がなんであれ、心が傷付いたり、傷付けられたりした結果のはず。ですからショックや悲しみで最初のうちはどうしても感情的になってしまうのは仕方ないかもしれませんね。 でも、復縁について話し合おうと思うならその感情のままに話をしても冷静な判断が生まれるとは思えません。特にこれからどうして行くのがいいのかということについて話し合うときには将来がかかっている訳ですから出来る限り冷静な状態で話したいところです。 感情的になっているうちは相手の意見など受け入れる器もありませんから、ぶつかり合って終了してしまうケースがほとんどです。 いくらか冷却期間を置いて気持ちが落ち着いてから話し合いをするようにしましょう。

お互いに反省している状態になっている事

お互いに反省している状態になっている事

夫婦関係に大切なものの一つは思いやりを忘れないことです。長く一緒に住んでいるとつい相手の助けが当たり前になってしまって感謝の気持ちを忘れてしまったり、忙しさを理由に、相手を気遣うことを忘れてしまったりしがちです。 夫婦の関係に亀裂が入ってしまうのも、そう言った思いやりや気遣いが持てなかったことが原因になっていることが多いように思います。 元々愛し合っていた二人がお互いを罵倒し、傷付け合うのは、冷静になった時に落ち込んでしまうような出来事でしょう。 もしここで反省の気持ちを持つことができたら、きっと相手に対して申し訳ないという気持ちから、思いやりの心を取り戻すことができるはずです。 双方がそういった気持ちになった時こそ、未来のある話し合いができます。 ですから時間がかかったとしても自分に反省すべき点がなかったのかをまずは確認しましょう。

自分の悪いところが改善されている事

自分の悪いところが改善されている事

夫婦の復縁をしようと思うなら、変わる努力をしないとダメです。今までの自分を変えようとしなければ仮に復縁できたとして同じことの繰り返しになる可能性があります。必ずお互いに悪いところは改善されないとダメですね。 例えば浮気が原因で離婚や別居になった場合は「もう浮気はやめる」と口で言うのは簡単ですが、具体的にやめるためにどうするのかを考え、実践していくことが望ましいですね。 そうすることで相手にも誠意が伝わりますし、復縁に向けての真剣度もアピールすることが出来るでしょう。

夫婦の復縁をするための4つのアプローチのコツ

夫婦の復縁をするための4つのアプローチのコツ

今度はもっと具体的に夫婦の復縁をするためにできることについて考えていきましょう。 本気で夫婦の復縁をしたいと思っているなら次の4つのアプローチのコツを頭に入れておいてくださいね。

重い感じを出さず、良い友達関係にまずは戻る

重い感じを出さず、良い友達関係にまずは戻る

原因はどうあれ別れた二人ですから、最初のうちは連絡を取るタイミングさえ悩むことと思います。でも復縁をするためには連絡を取る必要がありますよね。 この連絡の取り方次第で復縁に近づけるかそれとも遠ざかってしまうか別れることもあります。 まず返事がなかなか来ないからとLINEやメールの追撃は絶対やってはいけませんし「疲れてない?」「体調は大丈夫?」など気遣ったつもりの内容も実は相手にとっては重く感じる場合もあります。これでは連絡が来るたびに相手は「また連絡が来たのか…」と連絡がくることすら嫌だという気持ちになりかねません。 もっと気楽に連絡を取るように気をつけましょう。友達にも協力してもらってグループで出かける計画を立てて誘ってみるのもいいかもしれません。 まずは復縁のことは置いておいて、相手と一緒にいることを楽しむ事に重点を置いてみましょう。

会った時に自分から非を認めて謝る

会った時に自分から非を認めて謝る

もし自分に非があると感じているなら謝ることが先決ですが、手紙やメール、LINEなどで謝るのはオススメできません。 本当に相手に申し訳ないと思う気持ちがあるのなら、本来ならば相手の反応が気になるはずです。 相手が許してくれそうなのか、まだ謝りたりないのか。 本当に許してもらいたいと思うなら相手の反応を見てそれに対処しようとするでしょう。 相手の顔が見えないLINEやメールなどは結局、相手の反応を無視しているようなもので、自分の感情を押し付けているだけとも言えるのです。 ですからやはり誠意を伝えようと思うなら面と向かって会った時に非を認めて謝ることが大切。 LINEで謝るか会って謝るか、この判断一つで未来が変わるかも。

二人でいる事が、落ち着く感じを演出する

二人でいる事が、落ち着く感じを演出する

夫婦は相手の表も裏も知り尽くし、その上で一緒にいた訳ですからある意味、自分の全てを受け入れてもらえていた一番、楽で一番安心できる相手同士だったはずです。 ですから上手くいっていた時には一緒にいると落ち着く、と感じていたのではないでしょうか? ですから復縁を望むならこの感覚を思い出してもらうのが一番です。そのために演出するとすればまず最も簡単にできるのは「笑顔」でしょう。 相手の心を変えるためにはまず自分から。二人でいる時にはいつも笑顔で、そしてまずは自分が「あなたといると落ち着く」という意思を表してみましょう。 そうすると自然と相手も「一緒にいると落ち着くな」と感じ始めます。 他にも常に相手のペースに合わせる方法もあります。感情は人それぞれで人と接すると相手の感情とぶつかり合ってストレスを感じたりするものですが、わざと相手のペースに合わせいると相手の心は乱れることがないので「あれ?この人と一緒にいると心が平穏でいられるな」と相手は思います。相手がそう思ったら作戦は大成功です。

変わった自分をさりげなくアピールすること

変わった自分をさりげなくアピールすること

先述した3つの条件を覚えているでしょうか? その中に「自分の悪いところが改善されていること」とありましたよね?夫婦の復縁をするためにも一歩成長しておきましょう。 その上で、それを相手に知らせなけれなりませんね。でも大げさに「変わったんだ!」と言われても言われた相手の方はどう返していいかわからないでしょうし、強引に復縁を迫られていると捉えられてしまうこともあるかもしれません。。 ですからやっぱりさりげなく態度に示していくことがポイントです。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?もし離婚や別居に迷っているなら記事を参考にしてまずは冷静になりましょう。 夫婦の修復は長く連れ添っていればいるほど修復が難しくなりますが、代わりにもし修復できれば気心が知れた仲だけに絆が深くなる場合もありますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧