婚期とは?人によって違うの?婚期が訪れる前兆と逃してしまう原因

婚期とは?人によって違うの?婚期が訪れる前兆と逃してしまう原因

婚期と聞くとなんだか焦ってしまうアラサーたち。婚期ってそもそもどうやって決まるのでしょうか?本当のところ人によって違うんです。しかも前兆もあるんですよ。前兆や婚期を逃してしまう原因を知って、婚期に振り回されない余裕のある女性になりましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 婚期 > 婚期とは?人によって違うの?婚期が訪れる前兆と逃してしまう原因
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚期とは?婚期って誰がどうやって決めるの?

婚期とは?婚期って誰がどうやって決めるの?

彼氏がいなかったり、彼氏がいてもなかなか結婚の話が出なかったりすると、結婚について不安に感じることもあるでしょう。 特に身近な友達がどんどん結婚して行き子供もできていたなら、そんな友達の結婚や出産が羨ましいと思い、自分も早く結婚しなくちゃと焦ることもありますよね。 もしこのまま婚期を逃したら‥。 私はずっと独身で生きていくのかしら。 ひろってくれる男性はいるかしら。 段々と年を重ねるたびに、悪い方向ばかりに考えてしまいますよね。 そんな女性たちが逃すと大変だと懸念している「婚期」とは、結婚に適した年齢を表しています。 では婚期とは、いったいどのように決まるものなのでしょうか。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

日本人全体の婚期の平均とは?

日本人全体の婚期の平均とは?
内閣府が発表した、平成25年度『少子化社会対策白書 (旧少子化社会白書)について』によると、日本人の平均初婚年齢は、2011年時点で、夫が30.7歳 妻が29.0歳でした。 この平均初婚年齢は30年前と比べると、 夫は2.9歳、 妻は3.8歳、上がりました。 年々上昇してきており、ますます「晩婚」の傾向が進んでいることがわかります。 その要因として、女性の社会進出といわれていますが、一方では仕事やプライベートの充実を望んだり、妊娠・出産によるキャリアの中断をさけるため、結婚自体を先延ばしにしているのが現状なのではないかともいわれています。
出典 : https://www.mwed.jp/manuals/372/

結婚は30歳までにと、よく聞きますが、統計の初婚年齢においても夫が30歳、妻が29歳という結果になっています。 昔は「男性は仕事、女性は家庭」という考えが根付いていたので、結婚をして早く家庭に入る女性も多くいました。 今は出会いの場に乏しいですが、昔はお見合いや職場結婚など多くあったのでしょう。 最近の女性の働き方についてもまだ多少の差別はあるものの、男性と同じように働く事ができるようになり、キャリアアップする女性も多くなってきましたよね。 仕事を自分らしく頑張るという女性も段々と増加しています。 それに加えて40,50代になっても結婚する「晩婚」も珍しくなくなり、30歳を過ぎてもいつか結婚できるはずと思っている女性も増えているようです。 このような背景から急いで結婚する必要はない、今は仕事に専念して社会的な地位を築きたい。 そんな風に考える女性が多くなったことが婚期の平均年齢が上昇した原因の一つでしょう。 結婚をして共働き家庭も多く見られますが、保育園の待機児童問題もあり、子供ができても保育園に預ける事がなかなか難しくなっています。 仕事も家庭も両立するのはちょっと難しいですし、結婚と共に自分のキャリアアップも諦める事となります。 結婚を取るか仕事を取るか、現代の女性のこの悩みは婚期に大きく関わる悩みですね。

日本人女性の平均的な婚期とは?

日本人女性の平均的な婚期とは?
日本女性の結婚平均年齢は26歳~28歳なので、婚期もこの年齢ということになります。 実は婚期と言うのは年々変動しています。 昔の人は結婚する年齢が早かったので、婚期も早かったのです。 現代の人は結婚する年齢が徐々に遅くなってきているので、婚期も遅い。 昔に比べれば、女性は焦らずゆっくりと婚活ができるので、女性には優しい時代になってきているんです。
出典 : http://konkatsu-no-mikata.com/column/20-40/06076857

日本人女性の結婚平均年齢は、26~28歳となっていて、昔に比べたら遅い方ですが今現在では一般的なのでしょう。 26~28歳と言うと仕事にも慣れてきて、職場においても仕事を任されるようになり、仕事が楽しいと思える頃ですね。 その一方で、アラサーらしく結婚についても考えるようになり、両親や友人からも結婚できる相手はいるのかとよく聞かれる時期です。 26~28歳は結婚したいとは思っても多少の焦りがあるくらいですが、30歳を過ぎるとこれはやばい、行き遅れたかもしれないと焦りが出てくる女性も多いですね。 統計では婚期は26〜28歳となっていますが、実際は30歳といって良いかもしれません。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

婚期とは一体何?意味があるの?乗り遅れるとどうなるの?

婚期とは一体何?意味があるの?乗り遅れるとどうなるの?

婚期の時期の平均がだいたい分かったとしても、そもそも婚期とは何でしょうか?そして婚期とは何かを知っている事で何かメリットがあるのでしょうか? 例えばもし婚期に乗り遅れるとどうなるのでしょう? ①結婚した知り合いや友人の悪口をつい言うようになる 結婚した友人が羨ましくて、結婚式に招待されても「焦って結婚したよね」などとつい悪態をついてしまう。 そんな自分になっていませんか?周囲が聞いても勿論嫌な気分になりますし、そんな姿は見ていてとても痛々しいです。 結婚した友人と自分との差に嫌気がさし、自分を保っていられるように、つい何か言いたくなってしまうのでしょうか? たとえ自分の恋愛が上手くいってなくても、その時は素直におめでとうとお祝いしましょう。 ②今付き合っている人と急いで結婚してしまう 今付き合っている人がいる場合、婚期を気にしすぎると本当に結婚したいわけではないのに、焦って今付き合っている相手との結婚を考え、実際に相手に結婚を望んでしまう事もあります。 周囲が結婚していたり、年齢とともに焦りがでてくるので、早くに今付き合っている相手との結婚を考えてしまうのでしょう。 また、この人を逃すとまた恋人ができないんじゃないか、最悪の場合、結婚できないんじゃないかと思い込んでしまうのも原因です。 結婚とは人生の伴侶を探して一緒になるものなので、軽はずみな気持ちで結婚を選ぶのはやめましょう。 ③恋愛自体を捨てて仕事一筋になる もう私はだめだ、恋愛には向いていないなどと思い込み、私には仕事しかないと思い、仕事一筋になってしまうのもよく聞かれる事でしょう。 失恋をしたり、結婚を考えていた人とお別れする事になった場合などに、恋愛から逃げるためにそういった考えに至ることはよくあることです。 確かに辛い時期に仕事に熱中して忘れる事も大事ですが、落ち着いてきたら恋愛についても考えるようにしましょう。 仕事とプライベートの充実を目指しましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

平均的な婚期とはあなたの婚期は全くの別物のただの指標!

平均的な婚期とはあなたの婚期は全くの別物のただの指標!

平均的な婚期とはあくまでも他人の結婚した時期を示すものであって、あなたの婚期は全く別物なのです。 つまり、婚期とはあくまで平均であって、人それぞれに違って当たり前だということ。 若い年齢で早くに結婚をし、子育てをする人もいますし、もちろん40.50代になって結婚する人もいます。 仕事も恋愛観もプライベートも皆それぞれに異なるので、結婚する時期というのも違うのです。 ではなぜ、多くの人が婚期を気にするのか? それは段々と恋愛できる確率や、結婚できる確率が低くなったり、未婚者の割合も年々増加傾向にあるからでしょう。 若いうちは出会いの場もまだ多い方ですが、年を段々と重ねていくとおばさんにもなってきますし、女性としての魅力も若いうちに比べれば、少なくなってきてしまいます。 なので、婚期を気にする人が多いのが現状です。 では、婚期とどのように向き合うべきなのでしょうか。 それは年齢を重ねるごとに恋愛ときちんと向き合い、行動も起こすという事でしょう。 婚期ばかりにとらわれるのではなく、恋愛と向き合うという事が大切です。 やっぱり私なんか‥もう年だし‥とネガティブに考えては、独身のままになります。 何歳までに結婚するなど恋愛の目標を立てて、飲み会に参加したり、自分磨きをするなどしましょう。

でも自分の婚期とは?どうやって見つけるの?

でも自分の婚期とは?どうやって見つけるの?

婚期は人それぞれに違う事は理解できましたが、自分の婚期とは一体どうやったら分かり、見つけられるものなのでしょうか。 実は婚期の前兆があるんです。 前兆を知っていれば逃すこともありませんよね。 では婚期がくる前兆について、具体的にみていきましょう。

婚期が来る前兆とは?

婚期が来る前兆とは?

婚期が来るのに前兆があるの?とびっくりしてしまいますが、自分の婚期を見つけたいでしょう。 婚期とは何かを知った上で、婚期を見逃さないためにも、しっかりと前兆を確認しておきたいですね。 恋愛や結婚への考え方など、婚期が来る前兆について具体的にみていきましょう。

仕事と恋愛のバランスが取れるようになる

日々生活をしている中で、仕事と恋愛のバランスがとれるようになります。 「なんだか最近、仕事も順調で任される事も増えたし、今お付き合いしている人とも恋愛が順調だわ」そんな風に感じていたらそれが前兆かもしれませんよ。 仕事に追われて忙しかった生活が落ち着いて恋愛もバランスよく、恋愛ばかりに執着し過ぎずに彼と話したり会う事もできてくるでしょう。 気持ち的にもイライラせずに、仕事も恋愛も適度に頑張り、順調に生活を送れていると感じることも。 仕事と恋愛のバランスがとれるようになり、自分の今後の将来や結婚についても考える余裕や時間が自然に生まれてきたこの時こそが婚期です。 気持ちの面で最も結婚に向いた時期だということですね。 なかなか婚期がこないと悩んでいるなら、一度、仕事と恋愛について見つめ直し、行動を起こしてみるのもいいでしょう。 例えば、仕事が激務で恋愛もままならない状況であれば転職をしてみたり、今の恋愛に満足していなければなにか次の恋愛を探すようにするなど、生活を変える事もおすすめです。 なにか行動を起こして生活を変えるというのはなかなか難しい事ですが、大切な事なのです。

刺激より落ち着いた恋愛をしたいと思うようになる

若い頃はドキドキできる恋愛がしたい、情熱的な恋愛がしたい、イケメンとお付き合いしたいという考えがありませんでしたか? 年を重ねると、そういった刺激などよりも、安定し、結婚を考えられるような相手と落ち着いた恋愛をしたいと思うようになります。 「私ももうアラサーか~。 そろそろ結婚や自分の将来を考えて落ち着いた恋愛がしたいな」 そんな考えを持つようになったら婚期がやってきたと思って良いでしょう。 同時に若い頃のようにあまり深く考えずに直感でお付き合いをするのではなく、自分の将来や結婚観についてきちんと考えて恋愛をしなければと思えるようになります。 すると自分の恋人に求める条件や価値観を考えて見極めながら恋愛をするようになったり、料理など自分磨きを更にするようになるでしょう。 結婚を見据えて、積極的に行動できるようになるのですね。 まだまだそんな気持ちにならないけど、私の婚期はまだこないの?と心配なら、例えば、周囲の既婚者の話を聞いたり、アラサーの恋愛についての本や映画を観たりしてみてください。 自分の今までの恋愛観から少し離れ、周囲を参考に、これからの恋愛や結婚について考える事ができるでしょう。 周囲を見てそれを参考にする事で、落ち着いた恋愛をしたいと徐々に思えるようなってくるはずです。

自分だけのために時間を使わなくてもいいと思えるようになる

これまでは社会人として働き、自分の好きな事にお金を使い、好きなように休日を過ごし、素敵な独身生活を送っていた事でしょう。 ですが、婚期が近づいてくると「今まで自分の為に好きなように過ごしてきたけれど、家族や恋人など周囲の人の為に時間を使いたいな」と段々と自分だけの為に時間を使わなくてもいいと思えるようになるのです。 学生の頃や20代の頃はのびのびと自分の好きなように時間を使い、たまに友人や恋人と遊ぶのが心地よくいいなと思っていたかもしれませんね。 ですがふと、自分一人では寂しい、虚しいと思えてくるのです。 一緒に過ごせる恋人を作り、その人との時間を大切にしたいし共有したい。 今までお世話になった友人や家族のために、恩返しをしながら時間を使いたいと思えてくるのです。 そして自分の時間は少しだけあれば大丈夫。 周囲の人と過ごす時間を大切にしたいという思いが芽生え、行動するようになります。 普段から心地よい独身生活に慣れたり、人と関わるのは面倒だと思い過ぎずに、少しずつでいいので周囲と交流していく事が大事でしょう。 あまり一人に慣れすぎてしまうと来る婚期も来なくなってしまいますよ。

子供が欲しくなる

年を重ねるうちに、自分の兄弟や友人が続々と結婚し、結婚ラッシュがきて、小さい子供を見る機会も段々と出てくるでしょう。 その機会が増えていき、小さな子供の姿や幸せそうな家庭を見るうちに自分も子供が欲しくなって来る事があります。 「やっぱり子ども可愛いな~。 自分も子ども欲しいな~」 そんな風に思った時が婚期の前兆です。 今までは仕事に追われて貯金も余裕もなく、結婚して出産して子供を育てることなど考えられなかった事でしょう。 ですが年齢とともに恋愛も金銭面も落ち着いてきて、そんな時に自分の兄弟や友人の子どもの姿を見ると、幸せな結婚をして自分の子供が欲しいと思えてきます。 子供が欲しくなると幸せな結婚がしたいととても思えてきて、結婚願望も高まりますよね。 今まではだらだらとのんびりとしていた分、今の恋人と真剣に結婚について考えたり、結婚を見据えてお付き合いができる相手を積極的に探しましょう。

一通り遊びつくしたなと思う

「ドキドキや刺激だけの恋愛はある程度したな~。 結婚の事も考えて安定して落ち着いた恋愛がそろそろしたいな~」 若い頃にいろんな恋愛をしてきた人は特に、アラサーに近づいてくるとこんな風に一通り遊びつくしたなと思える時がやってきます。 アラサーといえば周囲の結婚ラッシュがやって来る時期でもあり、周囲の幸せそうな様子を見る機会も増えますよね。 一通り遊び尽くしなと感じている時なら、そんな周囲の幸せそうな姿を見ているうちに自分もそろそろ結婚を見据える事ができる相手と恋愛をしたいな、と思えて来るものです。 そんな風に思えた時に、今までの恋愛や自分の状況を冷静に振り返って、今まで充分に遊んできたなと改めて気付く事ができるでしょう。 周囲の様子に目を向けてたり、話を聞く事で考え方や心境も変わります。 今までは今が楽しければそれでいいと思っていた気持ちも、恋人と落ち着いて過ごして幸せになりたいという気持ちに変化していくはずです。

気をつけて!女性が婚期を逃す5つの原因とは?

気をつけて!女性が婚期を逃す5つの原因とは?

婚期が来る前兆について理解していても、自分の考え方を変えられなかったり、仕事が忙しかったり、理想が高すぎるなどで、つい逃してしまう事もあるでしょう。 場合によってはそもそも婚期とは?意味あるの?と若いうちには婚期に無関心であることも…。 しかし周りの結婚ラッシュで一気に婚期とは何かを実感させられ、初めて自分の愚かさに気づかされたなんて事もあるでしょう。 一体、婚期を逃す5つの原因とはなんでしょうか。

いつまでも若者の気分いる

アラサーに近づいても、いつまでも私は若いと思い、若者の気分でいる場合です。 年を重ねてもどうしてこのような事が起きるのか。 それは、今の生活が楽しければいいと、将来ではなく今現在の方に目を向けてしまい、結婚から目をそらしてしまう事が原因。 定期的に友人や先輩とも会って近況を報告し合ったり、家族とも話をしてみましょう。 自分の考えに固執せず、周囲から色々な話を聞く事で、段々と自分の考え方や生活を変えていけるはず。 現実から逃げて自分のやりたいように過ごしたり、周囲の意見に耳を貸さないのはやめましょう。 そんなことをしていると、気がつけば婚期を逃していた…ということになるのです。

もっといい人がいると高望みする

今の恋人ではなく、もっといい人が必ずいると高望みをしている場合です。 なぜ高望みをしてしまうのか。 どこか友人のカップルや結婚した人と比べてしまい、結婚するのならば金銭面や外見などもっといい条件の人がいいに決まっていると思い込んでしまうのでしょう。 焦らずに、しばらく自分の気持ちや考えが落ち着くまで待つ事がいいですね。 周囲から色々言われても理解できないと思いますが、なにかのきっかけ次第でいずれ高望みをしなくなります。 周囲に、高望みするのは間違えている!と考えを押し付けられてはよくないのです。 かえって逆効果であって、しばらくして高望みをしてもいい事はあまりないと自分で気付く方がよいでしょう。

結婚相手にもとめる理想が高すぎる

結婚相手に求める理想が高すぎる場合です。 これは結婚するのだからといって色々考えすぎてしまい、自分にはこういう人しか無理だと思い込み考えが固執してしまっていると考えられます。 結婚に対して気負いすぎているのかもしれませんね。 結婚するならば、自分をちゃんと理解してくれて支えてくれる人でなくては無理と、自分の事しか考えられていないとも取れます。 相手のことも考えてあげられるような余裕を持つことも大切です。 決して妥協しろとは言いませんが、高い理想を求めてばかりいては相手も自分も疲れてしまいますよ。 当然婚期も逃してしまいます。 理想を固めすぎるのではなく、気になった人とはとりあえず付き合ってみて様子を見てみるのもいいでしょう。 理想ばかり追い求めるのではなく、恋愛をしてみてから気付く事や分かる事も沢山ありますよ。 それに自分の理想と合致しない相手とちゃんと向き合わずに、ダメと決めつけるのはよくないです。 また、ぴったり理想の人がいないからといって恋愛から逃げるのもよくありません。

仕事に熱を注ぎ過ぎる

恋愛で上手くいかなくなったり、失敗してから、仕事に熱を注ぎ過ぎてしまう場合です。 このような事がなぜ起きるのか。 それは、恋愛から逃げたり忘れたいと思いから仕事に熱中し、段々と仕事中心の生活になってしまうからなのです。 恋愛から遠ざかりたいという気持ちも理解できますが、仕事中心の生活でいる期限を決めて、それ以降は飲み会に参加するなど、恋愛にも少しずつ目を向けるようにしましょう。 ずっと恋愛から逃げて、自分磨きを怠るなど女性らしさを失い、仕事ばかりに熱中するのはよくないです。 仕事中心の時にも自分磨きをし、自分らしさや女性らしさを保つのはとても大事な事です。 仕事を頑張って熱中する時期もあるんだと、そのような自分をまずは受け止めましょう。 自分を否定しては、ネガティブになっていくばかりです。 その上で恋愛をする余裕も持つようにしましょう。 恋愛から遠ざかっていては婚期どころではありません。 婚期が来た時に相手がいなくては元も子もありませんから。

落ち着いた恋愛よりも刺激的な恋を求めてしまう

落ち着いた恋愛よりも、刺激的な恋を求めてしまう場合。 恋人や恋愛自体が上手くいっていない時には刺激的な恋を求めがちです。 寂しさや不安から、既婚者との不倫やちゃらい人との恋愛など刺激のある恋愛に走ってしまうのでしょう。 たまにはそんな時もあっても良いんです。 無理やり真面目で落ち着いた恋愛に自分を戻すのではなく、刺激的な恋愛を少し経験し気付く事も多くあるでしょう。 ですが、この時にずるずると関係を引きずって長引くのはよくないです。 もし婚期が来たとしても結婚に向けて行動を起こせるとは思えませんよね。 当然、婚期を逃すことにつながってしまいます。 ただ、刺激的な恋愛を求めてしまう時期もあると思い、しばらくそんな自分を見守ってあげることも大切なことではあります。 その上でズルズルと関係を引き延ばさないために期間を決めたり、刺激を求める原因となった不安や寂しさから解放される術を探しましょう。

まとめ

まとめ

今までを通し、重要な事は、 ①婚期ばかりに目を向け過ぎず、後悔しないように、慎重に恋愛をする ②婚期の前兆をなるべく見逃さない ③大人として自分を成長させたり、将来についても考える  という点です。 婚期とはややぼんやりとしていますが、一般的な平均初婚年齢ばかりどうしても考えてしまい、焦る事もあるでしょう。 もうこの年だから結婚しなきゃと焦りすぎずに、それよりも自分の考え方や将来、恋愛観について見つめ直したり、外見や内面ももっと素敵な大人な自分を目指して行動する方が、とても重要です。 婚期とは人それぞれで早い人もいれば、遅い人もいます。 婚期というものを少し意識しながら、仕事にプライベートに充実させましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧