嫉妬と劣等感の違いと関連性って?嫉妬からも劣等感からも解放される方法

嫉妬と劣等感の違いと関連性って?嫉妬からも劣等感からも解放される方法

嫉妬と劣等感って似ている気がする!そう思っていませんか?たしかに共通するものはあるけれど、まったく別の意味を持っているんです。 そんな嫉妬と劣等感の意味やそれらから解放されるための方法をお伝えしています。ぜひ参考にしてあなたらしい人生を送りましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 嫉妬と劣等感の違いと関連性って?嫉妬からも劣等感からも解放される方法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫉妬をするから劣等感を感じる!?嫉妬と劣等感って何が違うの?

嫉妬をするから劣等感を感じる!?嫉妬と劣等感って何が違うの?

あなたは、どうして嫉妬の気持ちを感じてしまっているのかと思いますか? なかには嫉妬をするから、劣等感を感じるという方もいらっしゃるはず。 そんな嫉妬と劣等感には、なんらかの関係性があるのでしょうか? それとも違いだらけなのでしょうか? 今回は、そちらに注目して嫉妬しているあなたに嫉妬や劣等感から解放されるための方法をお伝えしていきます。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

嫉妬と劣等感は全くの別物!意味の違いって?

嫉妬と劣等感は全くの別物!意味の違いって?

あなたは、嫉妬と劣等感ってどんな関係があると思いますか? 実は、この2つの言葉…まったく別の意味をなしていたんです! ここでは、その嫉妬と劣等感についてどんな意味をもっているのかを確認していきましょう。

嫉妬をするのは相手よりも自分が優れているから

あなたは、誰に嫉妬していますか。 その人ってあなたから見て、相手のほうが持っているものが少ないと感じるはず。 それなのに、そんな相手に執着してしまう自分にイヤになってしまいますよね。 ずばり、自分がもっていないものをもっているのになんだか輝いて見える相手なわけです。 自分のほうががんばってきたのに、どうしてあの子が報われるんだろう…そんな気持ちも感じたことがあるはず。 例えば、必死にあなたは仕事をこなしたのに、まったく必死さがない人が表彰されたり褒められている場面をみると嫉妬してしまうわけです。

劣等感を感じるのは自分のほうが下だと感じるから

逆に劣等感を感じるのは、相手よりも自分のほうが下だと感じるからです。 自分の持っていないものを相手はもっていて、それを心のどこかでうらやましいと感じているのではありませんか? でも自分はそれをすぐに手に入れることが出来ないから、その相手に対して劣等感を感じてしまうのです。 例えば、本当はほしいと思っているブランドのバッグをすぐに手に入れた友達に感じてしまうなんてことも。

嫉妬と劣等感は感じる原因が違う!

嫉妬と劣等感の意味は理解できましたか? 次は、嫉妬と劣等感を感じてしまう原因をみていきましょう。

嫉妬を感じる原因と心理

嫉妬を感じるとき、人は以下のことを感じています。 ・自分のほうが優れているのに、相手に対するライバル意識をなぜだか感じてしまう ・自分のポジションを奪われてしまうのでは?という不安が常に心を揺さぶっている ・自分への自信のなさを隠そうと、相手と自分を比較し、自分のほうが上だと安心したい気持ちでいっぱい 誰かと比較されて育った方は、あなた自身がそのように感じたくなくてもどうしても比較してしまうもの。 それによって、自分より優れていない人ができてしまっていると嫉妬してしまうんですよね。 また、そんな相手に自分の立場を奪われてしまったら元も子もないので、いつでも気が気でないわけです。 そのように感じてしまうときは、とにかく比較するのをやめなければなりません。 「自分は自分、相手は相手」と思うこと。 しかし、そのように思うことであなたの成長意欲が高まることもあるので、一概に比較をやめるべきではないかもしれません。

劣等感を感じる原因と心理

劣等感を感じると人はどうなってしまうのでしょうか。 ・自分の自信のなさがそのままストレートに劣等感として現れてしまっている ・何もできない、どうしようもない状況なので、劣等感を感じる事しかできなずやるせない気持ちになっている ・負けや劣っている事を認めた上で、努力をしない言い訳を作っている 自分よりも優れている人が現れると、「もうそこを越えることは出来ない」と思うことで自分ががんばらなくていいようにしてしまうんです。 その結果、さらに劣等感を感じる状況になり、さらに自信がなくなっていくなんてことも。 また、あまりにも高い位置の人と比べてしまっているために追いつけないし、いまさらなにをやってもムダだという気持ちがいつでもつきまとってきちゃうんですよね。 そのように感じて何もしないままだとあなたは、本当に何も変わりません。 というか、そもそも人と比べる時点で間違っています。 まずは、自分の過去と今を比較して過去を越えられているのか?しっかり見極めてください。 相手より劣っているからといって、その相手といつまでも競争するわけではなく、あなたはあなたの人生を歩んでいくということを忘れないで。

嫉妬と劣等感の関連性って?

嫉妬と劣等感の関連性って?

これまでに嫉妬と劣等感は、まったく別の意味をもっているとお伝えしてきました。 しかし、この2つの言葉には関連性があるんです。 どんな関連性があるのかを見ていきましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

劣等感を感じやすい人の特徴に嫉妬深い人があげられる

劣等感を感じやすい人の特徴というものに、嫉妬尾深い人の特徴があてはまることがあります。 劣等感を感じている人というのは、相手のすばらしさを分かりつつもそれを越えることが出来ずに何もできないと感じていますね。 それは、嫉妬深い人も同じなんです。 嫉妬深くても、相手よりももっているものがあるのに相手に負けていると感じており、その人を超えるためになにを手に入れたらいいのか分からなくなっている状況。 それらには「何もできない」「なにをしたらいいのかわからない」という点で、共通しているといえるんです。 そのため、劣等感を感じやすい人の特徴に嫉妬深い人の特徴があげられるんですね。

自分をどう評価するかは違えど、他人と自分を比較する点は同じ

自分をどう評価するかは嫉妬と劣等感の間では、まったく違います。 しかし、他人と自分を比較しているという点においては、共通しているって分かりますか? 嫉妬は、自分より出来ない人と自分を比べ、劣等感では、自分よりできている人と自分を比べていますよね。 どちらも他人と自分を比べることで、それらの感情を抱いてしまっているんです。 だからこそ、比較するという点では共通しているといえます。

嫉妬もしたくないし劣等感も感じたくない!5つの対処法

嫉妬もしたくないし劣等感も感じたくない!5つの対処法

嫉妬も劣等感も、感じるととてもつらいものです。 そんな嫉妬や劣等感を感じないようにするためには、どうしたらいいのでしょうか? 5つの方法を見ていきましょう。

他人と自分を比較する事をやめる

他人と自分を比較することをやめましょう。 「私は私」と思うことで、他人と比べることもなくなります。 それに他人と比べたってきりがないじゃないですか。 あなたは、あなたという世界でたった一人の人間なのですから。 他人は他人の人生を歩んでおり、あなたにはあなたのペースであなたの人生を歩んでいるんです。

人からの評価よりも、自分の心の声を優先させる

人からの評価よりも、自分の心の声を優先させましょう。 「あの人はあのように言ってたけど、私はこう思う」という気持ちを大切にして。 そうすることで他人でのモノサシで生きる必要がなくなり、劣等感も嫉妬も感じなくなります。 あなたが嫉妬や劣等感を感じているのは、自分の気持ちを優先せずに周りのモノサシであなたをはかってしまっているからだから。 しかし、話し合いのときなどは相手の意見に耳を傾けるようにしましょう。

嫉妬や劣等感を感じそうになったら、自分もそうなれるように努力をする

嫉妬や劣等感を感じそうになったら、自分もそうなれるように努力しましょう。 「ああ、また嫉妬しちゃいそう」「やだやだ、劣等感キター」なんて感じることは、これからの人生で何度もあるはずです。 その気持ちに揺らぐのではなく、そのように思わなくてもいいような自分になれるように努力してください。 それは、あなたが成長することが出来るチャンスなんです。 しかし、あまりにもそのように周りの目線ばかり気にしていると自分自身を見失うことがあるので、そのようにならないように気をつけてください。

他人の優れている点を妬むのではなく、自分とは別の良さだと違いを受け入れる

他人の優れているところを妬むのではなく、自分とは別のよさだと違いを受け入れましょう。 嫉妬や劣等感を感じてしまうと「どうしてあいつばっかり」と思ってしまうもの。 しかし、相手には相手の・あなたにはあなたの良さがあるんです。 あなたと相手はまったく違う人間でしょう? だからこそ、相手のよさを受け入れてください。 そうすることであなたはその嫉妬や劣等感を消化し、さらに精神的に成長できます。

絶対に譲れない部分を自分の中に持つ事で、自信をつけつつ人に流されないようにする

絶対に譲れない部分を自分の中に持つことによって、自信をつけつつ人に流されないようにしましょう。 「ここだけは私の一番の譲れないところ!負けない!」という気持ちがあるだけで、他の点であなたが嫉妬や劣等感を感じそうになっても、それを阻止することができます。 なぜならば、唯一無二の自分を感じることが出来るから。 そうやって少しずつ自信をつけて、人に流されず、他人のモノサシで自分をはからないようにしていきましょう。

まとめ

まとめ

今回は、嫉妬と劣等感の違い、そしてそれらから解放されるための方法をお伝えしてきました。 ・嫉妬とは、自分よりも劣っている人に対して抱く気持ち ・劣等感とは、自分よりも優れていると感じる人に抱く気持ち ・どちらも人と比較する点では共通している とのことでしたね。 あなたは、知らず知らずのうちに他人と比較してしまうクセがついているのかも。 その呪縛をとりつつ、自分のなかで「これだ!」というものを見つけてくださいね。 明らかにあなたの人生が変わります。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧