辛い職場での仲間外れから脱却する方法

辛い職場での仲間外れから脱却する方法

職場での辛い仲間外れ。毎日仕事に行く事がしんどくて憂鬱になりますよね。職場で仲間外れにあってしまった時、やってはいけないこと&逆に心掛けたいこととは?様々な角度から、職場での仲間外れについて意見も集めてみましたので、是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 辛い職場での仲間外れから脱却する方法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

これは「テキストアイテム」です。テキストをライテイングしてください。ダブルクリックで編集できます。

職場で仲間外れにされたことはある?

職場で仲間外れにされたことはある?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、職場で仲間外れにされた経験はありますか? 生活の一部とも言える職場で、自分だけ仲間外れに合うとたまらない気持ちです……。 精神的に参ってはいませんか?大丈夫、あなたの味方はここにいますからね。 そして、そんなハードな状況にお悩みの方のために、職場での仲間外れから抜け出すのためにはどうすればいいのか?という事を考えていきたいと思います。 徹底的に読者の方から頂いたエピソードも参考に提案していきますので、是非参考にしてみてください!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

みんなが職場での仲間外れから脱却した時のエピソード

みんなが職場での仲間外れから脱却した時のエピソード

精神的にもキツイ職場での仲間外れ、ない方がもちろん望ましいことですが、実際に経験する人はたくさんいるんですね。 まずはそんな職場での仲間外れを経験したけれど、そこから抜け出すことができた体験談をご紹介していこうと思います。 あなたにとっても、何か職場での仲間外れに対しての向き合い方の参考にしてみてくださいね。

《1》職場だからと開き直ってまったく反応せずに仕事に集中。気付けば普通の状態に

「私が職場で仲間外れにされたのは、大型スーパーの社員として中途入社した最初の年でした。 仲間外れをしてきたのは私より長く勤めているパートさん、アルバイトの女性たちです。 本社ではなく店舗での仕事だったので、朝から閉店までずっと仕事していくなかでまず嫌だったのは更衣室での着替え。 おはようございます、と入っていった瞬間から、もう視線が冷たくて・・・話しかけてもほとんど無視されていました。 一人だけ社員なことで壁があるのか、それでも業務内容をよく分かっている点では、パートだろうとアルバイトだろうと先輩です。 「その発注は途中だから触らないでください」「品出しの場所が間違ってる」など指摘されることも毎日でした。 昼の休憩では休憩室でみんな食事をしますが、時間が被ってもわざとらしく一人取り残されて、隅っこの椅子で一人で食事する毎日。 ですがこのまま悲しんでいても仕方ないのでとにかくひたすら仕事に打ち込み、無視をされても避けられても、他の人のフォローを続けていきました。 半年くらい過ぎて、「この間はややこしいお客さんのクレームに対応してくれてありがとう」とベテランの方に言われたあたりから普通になってきたような気がします。 辛かったですが、何も言われないようにしよう!と仕事に集中して乗り越えました」(28歳・接客販売・Aさん)

《2》見てくれている人がひとりいた!ベテランの女性に「あなたがいてくれて助かる」と言われたことで立ち直った

「保育士として初めて赴任したとき、同僚の女性保育士の人たちからひどい仲間外れを受けていました。 元々私は頭の回転がそんなにいい方でもなく、テキパキと動けるようなタイプでもなく、数回の指導ですぐに飲み込める人間ではありません。 ただ子どもが可愛いから大好き、働くお母さんたちの助けになりたいと思う気持ちだけで保育士になったんです。 私の指導の担当は保育士4年目で、3歳児のクラスを一緒に担当することになりましたが「動きが遅い」「計算して準備ができてない」と毎日怒られていました。 もちろん他の3~4年目の先輩保育士さんたちからの評判もどんどん悪くなり、行事の準備に私だけ呼ばれない、会話に入れてくれない、わからないことを聞いても無視です。 もう自分に自信もなくなり、子供たちのお母さんからも嫌われるんじゃないかと怖くなり、退職も考え始めていました。 そんな時、帰りの支度をしている時にはじめて口数の少ない保育主任の先生に声をかけられました。 「あなたは器用じゃないけれどその分仕事が丁寧、子供たちをすごくよく見ていると思う」「めげずに頑張って」と・・・。 泣きそうでした。 確かにとろい私ですが、子供たちを一人一人きちんと見る事だけはいつも忘れずにやってきて、実は主任が見てくれてたことに感謝です。 そこから気持ちを奮い立たせ、辛くても先輩にくらいつき、今は5年目となり後輩の指導をしています。 もちろん、意地悪なんてしないで仲良くやっているし、あの時辞めないで本当によかったと思っています」(30歳・保育士・Bさん)

《3》仲間外れにしている中心人物に思い切って近づき、親しくなって脱却

「商品を開発する企業の広報部で、女性だけの数名のチームに異動になったときに仲間外れに遭いました。 その中でも仕事ができて上司にも気に入られ、取引先とも親しみのある美人女性がその中心人物だとすぐにわかりました。 おみやげ物などを私だけに回してくれなかったり、私が近づくと会話をやめてそそくさと離れたり、ランチ外しも毎日です。 でも学生時代から意外と女性独特のトラブルに慣れていて、なんとなく気持ちが負けていなかった私は、その中心人物と親しくなればいいと考えました。 まずは毎日、挨拶して一言二言褒める(肌きれいですよね、仕事が早くてすごいですなど)、嫌な空気を感じてもひるまずに話しかけることをしました。 そして何かにつけありがとうございます!と笑顔で言い続けていましたね。 そうすると、いつの間にかその仲間外れの中心人物が会話してくれるようになり、他の人も受け入れてくれるように。 徐々に恋愛話や仕事のネタなどで親しくなることができて、仲間外れもすっかりなくなって気が楽になりました」(26歳・広報・Cさん)

《4》時間がかかったけれどくじけず毎日元気にあいさつを続けたことで、周囲からの見る目が変わった

「デザイン事務所の経理担当をしています。 憧れて入った職場でしたが、企画ができる人と経理、という無言の差をこんなに感じる場所だとは思っていなかったです。 私は昔から特に目立つこともなく正直地味で、おしゃれもしていない、コミュニケーションもうまく取れない性格でした。 一方で職場にいる女性たちはみんなかわいくてスタイルもよく、男性もイケメンばかり。 むしろ仲間に入れないのは当然、のような扱いで、いつも一人領収書を無言でデスクに置いて行かれるような存在でした。 でも心のどこかではこのままは嫌だと思っていたし、ちゃんと社員の一人として扱って欲しいと願っていたのです。 そこで、何もしゃべれないけど、挨拶だけは絶対に元気にしようと決めて毎日「○○さんおはようございます」と一人一人に挨拶を続けました。 それでも「あーはいはい」みたいな返事しかしてもらえませんでしたが、一年くらい経つと笑顔で返してくれる人が増えてきました。 時間はかかったけれど、”地味で暗い人”というだけだった私が、”真面目で不器用なところが面白いキャラ”に変わっていきました。 今でもすぐに緊張して喋れなくなりますが、たまには一緒にごはん行こうよ!と誘われることもあり、勇気がないので断ってばかりですが嬉しいです」(25歳・経理・Dさん)

これは絶対だめ!職場で仲間外れのときに危険なNG言動

これは絶対だめ!職場で仲間外れのときに危険なNG言動

上手くいくパターンがたくさんある一方で、これは絶対やっちゃだめ!という事も。 何をしてはいけないのか、NGな言動も合わせて見ていきましょう。 職場での仲間外れに遭遇したことがある、仲間外れが起きた職場の上司の方など、男女の声を合わせて公開します。

「私がなにかしましたか?」と直接聞くのは強気すぎて悪化のきっかけに

Q.職場で仲間外れになった時にやってはいけない対応は? 「職場にも関わらず怒りをあらわにする人には、印象が悪いし正直みんなドン引きするだけだからやめた方がいいと思う…」(29歳・OL・女性) 「気がキツくて、仕事の人とうまくやれないのは社会人として勉強不足だと感じるし、逆効果。 そんなに嫌なら辞めれば?という流れになりかねない」(31歳・出版・女性) 「女性同士のトラブルはよくありますよ。 ただ、怒り爆発でなんなんですか?私なにかしましたか?と詰め寄ってくる女性に対しては、まずその態度から改めてもらいたいと、立場上言わなくてはならない」(35歳・販売・男性) 仲間外れにされているときは、強気に出てしまうと「生意気」「感情的」と捉えらてしまうことがあります。 気持ち的には、「言いたいことがあるなら仲間外れなんかしないではっきり言えばいいのに!」「腹が立つからいっそ直接言ってやりたい!」と思う人もいるでしょう。 でも今後も仕事を続けていこうとしている中で、正面衝突は余計にあなたに対するイメージを固めてしまうことになります。 「職場で堂々と食ってかかるなんて大人気ない」「性格悪そう」などと勝手な印象を植え付けられると、そこから挽回するのは至難の業です。

「はあ」「へえ」などどうせ仲間外れになっているからと雑で適当な返答をする

Q.職場で仲間外れになった時にやってはいけない対応は? 「仕事に関することにふてくされた態度をもろに出すと、こんなんだから好かれないんだよって思われそうだし、私ならフォローできない…と感じてしまうかも」(26歳・看護師・女性) 「いつもさみしそうだなと思って話しかけたら、すっごく不愛想だったのでそこで諦めた」(24歳・事務・女性) 「仲間外れをされてしんどくても、仕事を雑にしたり愛想を悪くしてはだめ。 守るものも守れなくなるし、いじめのようなことをやっている人だけを責められなくなる」(32歳・人事・男性) やる気と愛想のない受け答えは、あなたを仲間外れしようと思っていない人からもイメージダウンとなります。 どこかに見ている人は必ずいて、何かのきっかけで仲良くしようとしてくれる可能性があることを忘れないようにしましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「すごく寂しい!」と感情的になるときちんと話を聞いてもらえないことも

Q.職場で仲間外れになった時にやってはいけない対応は? 「職場で泣いてしまって上司に感情的に訴えた人を見たことがあるが、学校の先生じゃないんだからみたいな空気に…」(32歳・販売・女性) 「落ち着いて状況を話すことをしない、泣くとヤバい空気になって、ちゃんと話も聞いてもらえないまま被害妄想のキツイ人みたいなうわさを立てられました」(28歳・製造・女性) 「仲間外れや新人いじめなどのトラブルには、できるだけ対応したいと思っています。 ですが感情的になり職場で泣いてしまう人はまともに話ができる状態ではないのでとても困る」(40歳・公務員・男性) 感情的になって職場で泣いてしまう=話し合いのできない人だと思われてしまい、ちゃんとした事実が伝わらないまま周囲の人に誤解されてしまうこともあるんだとか。 感情的になりたいところですが、そこは社会人としてなんとかこらえましょう。 実際にされた嫌な事、事実だけをしっかり話せるようにしておくほうがいいですね。

「どうしてこういうことをするの!?」と怒ると話してくれていた人も話してくれなくなるかも…

Q.職場で仲間外れになった時にやってはいけない対応は? 「大々的に仲間外れにしている人のことを言っちゃうこと。 こういうのは公にしてしまうと、味方してくれようとしてた人も気まずくて強い方についちゃう」(25歳・IT関係・女性) 「関係ない人に愚痴る!その人も自分の人間関係や立場があるから、巻き込まれたくないって思うもの」(23歳・受付・女性) 話してくれていた人からも避けられてしまうかもしれないのが、職場で関係ない人に怒りをぶつけてしまうことなんだそう。 それぞれに立場や関係性があるため、「なんでこんなことされなくちゃいけないの?どう思う?」なんて言って意見を求めたり、味方になってくれることを求めると逆効果かもしれません。

「どうせ私なんかこうだから」とネガティブな話をしようとするとますます敬遠される?

Q.職場で仲間外れになった時にやってはいけない対応は? 「たまに話しかけてもすごく暗くてネガティブ過ぎる子。 あまりにも謙遜(けんそん)されても会話に困るし、もう少し明るく話してほしかったかな」(22歳・アパレル) 「私なんてこんなだからもういいんです。 頑張っても意味がないんで、存在を消して仕事をしてるんで構わないでください。 と完全に心を閉ざしていることを言う!辛いからこうなったんだろうけど、好きじゃない」(28歳・接客・女性) 仲間外れをされていることでふさぎ込んでしまう・ネガティブな発言を堂々としすぎると、ますます接し方を見失って周囲の人が離れてしまうかもしれないため、要注意です。

職場での仲間外れ状態を解決するための具体的な方法は?

職場での仲間外れ状態を解決するための具体的な方法は?

ここまでNG行動を見てきましたが、上手くいかせる方法はすべてにおいてこれが正解!というものは残念ながらありません。 ですが、これ!というものはなくても、原因や状況別ではもちろん正解があります。 それぞれ場合分けをして解説していきますのでみていきましょう。 ここからは「仲間外れをしたがる」人の心理も交えつつ、ご紹介していきますね!

相手にせずこちらも徹底的に無視して仕事に打ち込む《仕事に無関係な職場の仲間外れの場合》

まず、職場で仲間外れをしてくる人はおよそ3つのタイプに分かれます。 ①仕事ができない人間をからかって楽しみたい、優位に立ちたい(自己満足) ②自分に自信がないので、評価が高そうな人間の邪魔をして評価を下げたい(嫉妬、焦り) ③職場で仲の良いチームでの自分のポジションがなくならないようにしている(ナワバリ意識) このように、仲間外れをしてくることにも何かしらの理由が潜んでいることが大半です。 要するにあなたのことを意識しているからこその行動であり、反応すると余計に悪化するということ。 そこで一切相手にせず、徹底的に平静を装って仕事だけに打ち込んで動揺しない姿を見せ続けると ①の人間は反応がないので次第に面白くなくなります。 ②の人間は何をしても意味がないので、今度はあなたの評価が上がると近づいてきます。 ③の人間はあなたは一人でも平気で、ナワバリを奪われることがないと認識して興味が失せます。 直接仕事に影響がない場合は、徹底的に無関心を貫くことが最も効果的と言えるでしょう。

証拠を集めて職場いじめ専門機関へ相談する《仕事にも影響する職場の仲間外れの場合》

仕事に響く仲間外れに対しては、あなた自身の生活や評価にも関わってくるでしょう。 そこで泣き寝入りせずに証拠をがっちり集めておく冷静さを持つことをおすすめします。 職場で起こったいじめや悪意のある行為、パワハラなどに対応してくれる専門機関は、まず具体的に ・いつそれが起こったか ・どこでどんな風にされたか ・誰にされたか ・周囲の人間は知っているのか などの細かい情報を求めていますので、なんでもいいので書き記しておくことが大事です。 いじめや仲間外れの場合、日記帳につけていたその内容が証拠になることも多いので、残しておきましょう。

仲間外れにする人を反面教師にして付き合えている人との親交を大切にする《一部の人に仲間外れにされている場合》

職場での仲間外れが一部の人間からされているもので、普通に接してくれる・会話できる人が他にいる場合は、あえて仲間外れのことは言わずにその人たちとだけ付き合っていきましょう。 最初に言いましたが、仲間外れをしたい人は実は自分に自信がなかったり、自分の居場所がなくなることを恐れていたりする小心者だったりもします。 「かわいそうな人だね…」と心の中でやりこめて無視する方が得策なんですね。 ただの意地悪根性で仲間外れをして楽しんでいるような人は、どこかでそのことに気付いている人が絶対にいるはずです。 あなたがその意地悪な人間に惑わされて苦しむことこそが、一番相手の思うつぼ、ということ!

気まずい空気を感じても「なんか空気が刺さるかも!」など軽いジョークとして受け流す《仲間外れにされそうな気がして不安な場合》

なんとなく仲間外れされそうな気がするとき、時々空気感が冷たいときは、「気にしない!」「受け流すようにしよう!」と動揺しないのが一番です。 感受性の強い人であれば、少しの空気の違いに気が付いて不安になりますよね…! でも特に女性の間では、人の顔色を伺ってしまったりオドオドしてしまったりと、緊張感を持っている女性に対して敏感にキャッチされてしまうものです。 軽いジョークとまでは言いませんが、何か「あれ?」「なんとなく変な空気?」と不安に思っても、ネガティブにならないで明るさを維持することが重要なポイント。 「仲間外れされるかもしれない…」というマイナスな気持ちが、余計に人間関係を苦しく感じさせてしまう原因になるからです。 まだ仲間外れにされていない段階からあまり過敏にならないよう、笑顔でいることですよ。

あまりに辛く解決策も見えない時は休職や退職もひとつの方法《味方がまったくいない場合》

辛い仲間外れに耐えて、頑張ってみてもどうしようもなく、苦しくて体調も崩すくらいになってしまっていたら退職することも逃げではありませんよ。 休職もいいかもしれませんが、一時的に休んだだけで状況が変わるって思えないですよね。 むしろ、休んでまた同じ職場に出ていく事は相当な勇気がいることだと思います。 ですが、どちらにせよどうしようもなく辛い場合、職場から離れて心の回復を優先しましょう。 味方もまったくいない状況で過ごす出社から退社までの時間は、あなたにとって地獄ですよね。 心だけではなく体調そのものを崩してしまっては、元も子もありませんからね。 そこまで我慢しなくても、職場はいくらでもあります!その気になれば大丈夫ですからね!

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 辛い職場での仲間外れ……基本的には無視を徹底して動揺しないことが鉄則です。 職場であることは忘れず、感情的になる前に証拠を集めておくことも有効な手段と言えるでしょう。 どうしても辛く、心身が壊れそうなら遠慮せずに休んでくださいね。 直接は何もできませんが、影ながら応援しています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧