まさか!旦那はマザコン?マザコン男性の特徴と今後の対処法

まさか!旦那はマザコン?マザコン男性の特徴と今後の対処法

旦那がマザコンかもしれないと感じている女性は少なからずいるのではないでしょうか?今回は、どういう行動を見てマザコンと判断すればいいのか、マザコン旦那とわかった時にどんな対処をすればいいのかをまとめました。ぜひ参考にしてみてください!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > まさか!旦那はマザコン?マザコン男性の特徴と今後の対処法
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

旦那がマザコンだったらみんなはどうしてるの?

旦那がマザコンだったらみんなはどうしてるの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが旦那がマザコンかもしれないと思ったことはありませんか? 結婚するまではそんなことなかったのに、結婚後にうすうす旦那がマザコンだと気づいた場合、今後の事について迷ってしまう方も多いでしょう。 今回は旦那がマザコンかもしれない…という特徴やサインを探っていくことで、男性の心理や今の状況を掘り下げていきたいと思います。 もし当てはまるものがたくさんあれば、それは考えるきっかけの一つにしてもいいかもしれません。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

こんな旦那はマザコンかも?マザコン夫の特徴

こんな旦那はマザコンかも?マザコン夫の特徴

自分の旦那がマザコン夫かどうか、気になりますよね。 まずはマザコン夫の見抜き方について紹介していきます。

マザコンを隠すのに使っていることが意外と多い!「うちの母親はダメだから…」などと母親批判が多い

「よく自分の母親を批判していたのでマザコンではない思っていたが、ただのカムフラージュだった」(29歳・主婦) 「『うちの母親はダメだから、大目に見てやって』って、よく母親を擁護してくる」(25歳・事務職) 「普段から母親批判しているくせに、私が義母の愚痴を言うと『お母さんを悪く言うな!』と怒られる」(30歳・公務員) 意外と多いのが、母親批判をしていて一見マザコンらしくないのに、いざという時は母親の味方をし始めるタイプの男性です。 程度にもよりますが、ただママが好きそうなぐらいなら気にしなくてもよさそう。 母親を批判できるという事は、いざという時は説得次第で味方に付いてくれる可能性が高そうです。

やってもらってた?皮をむくフルーツ、骨をとる魚など食べるのに手間がかかるものを食べようとしない

「焼き魚を食べるのが下手くそで、理由を聞いたらママがいつも骨を取ってくれたと聞いてちょっと引いた」(28歳・主婦) 「グレープフルーツとか、むくのが大変なフルーツを『むいて』って持ってこられて、子どもかよって思う」(32歳・主婦) 「好き嫌いはないけど、食べるのが大変なものはすぐに食べられる状態にしないと食べない」(26歳・パート) 今までの生活で、面倒なことはすべてお母さんに任せてきた結果、結婚してからその部分が見え始めるというパターンもあるようです。 ママに甘えすぎていた過去には少しモヤっとしますが、旦那本人はそれが非常識だと思っていない可能性もあります。 面倒ですが、一から教えてさっさと覚えてもらいましょう。

「母さんに聞いてみないと…」など、母親の意見がないと物事を決められないと思っている

「マイホーム購入を考えていた時に、『お母さんの意見も聞かないと…』と言い出して、意味が解らなかった」(30歳・パート) 「そろそろ子どもが欲しいと言ったら、聞いてもないのに義母が男の子は欲しいと言っていたと言い始めた」(25歳・営業) 「高価な買い物をするときに、一応旦那の耳にも入れようと思って相談すると『母さんに確認して』と言われて、わたしは旦那の意見が聞きたいんだとうんざりする」(28歳・飲食業) 夫婦の問題にかかわらず、なぜか母親の意見を確認しようとする男性は、マザコンの可能性が極めて高いです。 いままではすべてを母親の判断に任せて生きてきたのでしょうが、もう新しい家庭を自分たちで作っていかなければいけないという事を、きちんと教えてあげましょう。 また、この場合は義母はまともな場合も多いので、可能なら相談して息子にビシっといってもらうのもいいかもしれません。

旦那の家族(きょうだい・父親)と母親についての話のとき、常に母親側に味方した目線で話す

「義実家に行ったときに、義父と義母が少し喧嘩になった時に義母に旦那が加勢し始めたのが少しモヤモヤした」(36歳・会社員) 「旦那の兄が『こいつはいつも母親の味方だから』と言っていて、冗談なのか本気なのかわからず少し怖い」(26歳・経理) 「結婚したら価値観が変わるかと思ったけど、変わらずに義母の味方ばかりしているからちょっと不満」(32歳・パート) 家族でもめている内容にもよりますが、あまりに義母の味方ばかりしているのを見ると、ちょっと気になりますよね。 義実家内でもめている分には好きにしてもらえばいいですが、いざ自分と義母が何かすれ違いがあった時にも義母側につきそうなので、注意したいです。

母親がすべての基準…「母さんならこうしていた」とすぐに母親と妻を比較する

「洗濯のたたみ方など、家事でいちいち『母さんとやり方が違う!』と言われてイライラする」(29歳・飲食業) 「自分の母親が、すべて正しいと思い込んでいる節があって困る」(26歳・受付) 「料理の味付けとか、義母の味に思い入れがあるのはわかるけど、すべて否定されるからつらい」(27歳・歯科衛生士) 母親と妻を比較する旦那さんはかなり要注意です。 母親がすることが自分の中でのすべての常識となっていて、結婚して妻にそれを求めているタイプの男性。 こういう旦那さんは妻と義母の意見が割れた時に、迷わず義母を優先する可能性が非常に高いです。 マザコンであると判断して対処するようにしましょう。

マザコンの旦那とは離婚すべき?判断基準はこれ

マザコンの旦那とは離婚すべき?判断基準はこれ

ここまでは女性の意見を参考に、マザコン旦那と判断するポイントについてみてきました。 では、旦那がマザコンだと発覚し、ストレスの大きさから離婚すべきか否か迷った時に、判断する方法を紹介します。

旦那の母親と意見が食い違うことがあり、旦那がいつも母親の味方ばかりでつらいなら離婚も考える

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

義母と意見が食い違った時に、マザコン旦那は義母の味方になりがちです。 先程の、義母と妻を比較するタイプは特に要注意。 義母と妻は別の人間にもかかわらず、義母と同じことを妻へ求めてきます。 一生義母と比較されるかもしれませんし、今後義母に介護が必要になった時に、当然のように妻にその役割を求めてくるでしょう。 もしつらいと感じるなら、離婚を視野に入れてもいいかもしれません。

旦那の母親がつらく当たってくる、嫌がらせしてくるのに旦那は何もしてくれない、母親側につくなら離婚も考える

次は義母が嫌がらせや、つらく当たってくるにもかかわらず、旦那が助けてくれない場合についてです。 見て見ぬふりをする理由として、面倒で関わらないようにしているか、義母が正しいと思っているマザコン旦那か、という事が考えられます。 面倒で関わらないだけなら、真摯につらい思いをしていることを伝えれば味方になってくれる可能性も考えられますが、マザコン旦那ではおそらく相談しても義母の肩を持ち妻に我慢させる道を選ぶでしょう。 離婚を視野に入れた話し合いをして、それでも義母を優先するかどうか見て今後の事を決めた方がよさそうです。

気持ち悪いけど…旦那の母親と仲が良く、マザコンが原因で迷惑をこうむっていないなら離婚はしなくていいかも

義実家に行ったときにやたらと義母の味方をしたり、スキンシップが少し多いといった、人より仲が良い程度のレベルであれば、とりあえず様子見をした方がいいかもしれません。 少し気持ち悪いと思う気持ちもわかりますが、直接迷惑をこうむっていなければ、離婚を踏みとどまった方が賢明な選択と言えるでしょう。 ただし、いざという時に義母の味方をするようでしたら、上にも記載したように味方がいない事でつらい思いをする可能性があるので、味方になってくれるかどうかの確認や約束をしておきましょう。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

どうすべき?マザコンの旦那への対処法

どうすべき?マザコンの旦那への対処法

マザコン旦那との離婚を迷った時に、夫婦で今後も頑張っていく事を決める方も多いでしょう。 ここからは、マザコン旦那の対処法を提案していきます。

実害がないなら気にしないのが一番、少し手がかかるな程度に考えておく

先程の意見にもあった、魚の骨やフルーツの皮むきを母親や妻に任せてくるタイプや、義母に意見を聞かないと物事が判断できないタイプは、男性としては頼りないですが、実害はないと言えます。 その場合は、世話が焼けるなぁ…と、思う程度にしておきましょう。 大変面倒ですが、妻であるあなたが鍛えなおしてあげることで、頼りになる旦那さんに変身する可能性もあります。

できれば旦那の母親と仲良くする、旦那の母親の愚痴を旦那に言わない

マザコン旦那の場合、他の夫婦に比べて義母との関係性が重要になってきます。 もし義母が苦手なタイプでは無ければ、仲良くなってしまい、愚痴は控えましょう。 義母が苦手なタイプだった場合は、無理に仲良くする必要はありません。 しかし、この場合でも旦那へ義母の悪口を言うのは控えましょう。 義母の愚痴を頻繁に言うと、旦那さんも「またか…」と思って聞き流されてしまう場合もあります。 本当に何とかしてほしい話も聞き流されてしまって解決に進まない場合もあるので、ここぞという時のために義母の愚痴は温めておきましょう。

旦那の母親が原因で辛いということ、状況をひとりの人間としてどう思うかと旦那にハッキリ言う

もし義母が原因でつらい思いをしているのなら、その状況を旦那さんに客観的に見てもらう必要があります。 そこで試していただきたい方法は、第三者の話として旦那さんに伝えてみる事です。 きっと、義母と妻である自分の話として伝えると、マザコン旦那さんは義母の味方をするでしょう。 友人夫婦の話、もし可能ならば友人の妻側のお母さんがその行動をしている事にして話してみるのです。 マザコン旦那は旦那側の母親に肩入れする傾向にあるので、「そのお母さんひどいね!」なんて言葉を引き出せれば成功! 「実はこの話、あなたのお母さんから私がされている事なの…ひどいよね」と言ってしまいましょう。 そのあとの話し合いが優位にすすめられる可能性があります。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? この記事について簡単にまとめると、 ・マザコン度合いによって、離婚を視野に入れるかどうかを考える マザコン旦那と言っても、一人で何もできないレベル~何があっても義母を優先するレベルまで様々です。 少し気持ち悪いと思う気持ちもありますが、マザコン度合いによっては離婚せずに話し合いや、改めてやり方を教えてあげる方法で改善がみられる事もあります。 ・義母に甘えていたと感じられる部分は妻が鍛え直す! 一人で何も決められない、お魚や果物などが上手に食べられないといった、母親に甘えていたと感じる部分に関しては、もう結婚して一家の大黒柱になったんだから…と言いつつ、妻が教え直してあげましょう。 本当にやり方がわからなかっただけで、教えてもらったら自分でやるようになるかもしれません。 ・義母と妻が対立した時にどうやって妻の味方につけるかが重要 義母と妻が対立した時に、マザコン旦那は義母の味方に付いてしまいがちです。 愚痴を最小限にして本当につらい時だけ相談することで聞き流すのを防いだり、友人夫婦の話として義母の行動をどう思うか客観的に見てもらう工夫をして、上手にマザコン旦那を味方につけましょう。 マザコン旦那をうまく対処することは、円満な夫婦関係を築くことにつながります。 少しでもお役に立てたら幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧