一人で寂しい。つらい一人の夜はどうやって過ごせばいい?眠れない夜の過ごし方

一人で寂しい。眠れない夜を過ごすのはつらい..という方もきっといるはず。そんな時は一体どうやって過ごせばいいのでしょうか。今回は寂しい、眠れない夜の過ごし方などをご紹介します。みんなのエピソードを参考に、具体的な方法を探っていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 一人で寂しい。つらい一人の夜はどうやって過ごせばいい?眠れない夜の過ごし方
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ひとりぼっちで寂しい夜、眠れないときはどうしたらいいの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 眠れなくて一人で寂しい...こういった状況になってしまった時、どう対応するかがとても重要になってきます。 そんなハードな状況にお悩みの方のため、今回は一人で寂しいときにはどうすればいいのかという事を徹底的に読者の方から頂いたエピソードも参考に提案していきたいと思います。 是非参考にしてみてください!

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

寂しいからと眠れない人はたくさん!寂しくて眠れなかったみんなのエピソード

寂しいときってなかなか眠れないことが多くて、そんな時は考えごとをしたり、友達に電話をしたり、昔の思い出のアルバムなんかを見て懐かしさにふけったりと、人それぞれやることは違いますよね! ここからは寂しくて眠れない経験がある人のちょっとしたエピソードを一緒に見ていきましょう。 もしかしたら、あなたも同じ経験があるかもしれませんね。

《1》ひとり暮らしを始めたばかりの頃は本当に寂しくて眠れなかった。同じ時期にひとり暮らしを始めた友達がいたので連絡を取り合ったりするうちに、ひとりの夜に慣れていった

「今までは家族と一緒に住んでいて、家に帰れば誰かがいつもいる状況だったのに、一人暮らしを始めると、そうはいかなくて慣れるまでに結構時間がかかりました。 寝る前に友達と電話をしてたりすることで、気持ちが安心したので、その後はすんなりこの生活にも慣れましたよ」(20代・会社員) 新生活などで実家を離れると、どうしても新しい環境に慣れることができずに、不安が募ってしまうもの…。 そんな時は寂しい余計に増えてしまいますよね。

《2》ひとり暮らしではないけれど、家族がみんな眠ってしまったあとひとりぼっちになって寂しくて眠れなくなった。どうせみんな眠ったあとだからと、ゆっくりお風呂につかって温まったら眠気がきた

「実家暮らしなんですけど、何故だか急に寂しくなってしまうときがあります。 私ずっとひとりなのかな..?結婚は..?なんて考えたら心が苦しくてたまらなくなってしまう。 そんなときはゆっくりお風呂につかって温まるようにしています。 そうすると身体も心もポカポカして、すぐ眠りにつけるんです」(30代・販売員) 実家暮らしでも、寂しさを感じることってありますよね? 夜中、急に不安や寂しさが襲ってきて、頭がいっぱいいっぱいになってしまうこともあるはず。 そんな時はゆっくりお風呂に入るといいですよ♪ 温かいお風呂にゆっくりつかることで身も心もあったまって、きっと安心できるはずです。

《3》なんだか無性に寂しくて眠れない夜に、温かいハーブティーを飲みながら映画を見て思いきり泣いたら少しスッキリした

「なんだか分からないけど、心がモヤモヤして、どうにかなりそうな時がありました。 このまま布団にもぐってぼーっとしていても頭がパンクしそうだったので、暖かい紅茶をいれて、大好きな映画を見て、たくさん涙を流すと、心のつっかえが取れました。 泣くことは大事ですね」(30代・会社員) 眠れないときは、無理に寝ようとするのではなく、心を落ち着かせ、そして解放してあげることを心がけてみませんか?

原因は?寂しいと眠れない理由

さっきは「寂しい、眠れない」という気持ちを体験したことがある人のエピソードをいっしょに覗いてみました。 では、どうしてそんな気持ちになってしまうのでしょうか? ここからは「寂しい、眠れない」という気持ちになってしまう原因を一緒にみていきましょう。

寂しさは精神的なストレス。寂しさを感じているとストレスに支配されて眠れなくなってしまう

寂しさの原因はやっぱり「ストレス」が原因のことが多く、寝たくてもなかなか寝付けなくなってしまったり、頭がパンクしそうになってしまったりと、ストレスを抱え込むといいことがありません。 夜中に寂しさを感じてしまって、心が苦しくなってしまうと、いてもたってもいられないような、ソワソワした気持ちになってしまいますよね。 このストレスをそのままにしておくと、寂しさが一人では抱えきれないぐらいのストレスになってしまうかも...。 とにかく今はストレスをこれ以上溜めないように、心を落ち着けることが大事です。

寂しくて眠れない夜を過ごすと、睡眠不足でストレスがたまりやすくなり、睡眠不足と寂しさのストレスでまた不眠になるという悪循環になってしまう

寂しいと感じてしまうと、どうしても寝れない時間が増えてしまいますよね。 そうなってしまうと「睡眠不足」でストレスが溜まってしまいがちになります。 そうなると、睡眠不足でストレスはたまるは、また寝れない時間に寂しさを感じもっとストレスをため込み、また寝れなくなる..といった悪循環になってしまうかも…。 この状況を打破するためには、まずは「睡眠不足の解消!」それに重点をおいていきましょう。

寂しくて眠れない経験をすると「また寂しいと眠れないかも…」と考え込んでしまい、本当に眠れなくなってしまう

無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一度寂しくて眠れない経験をしてしまうと「また、寂しいと感じて眠れなくなってしまうかも..」と不安を感じてしまいがちになってしまいます。 そうなってしまうと、負の連鎖のようになってしまい、気持ちがずっとマイナスになってしまうのです。 そして、考え込むとなかなか頭が回らなくなってしまい寝れなくなってしまうので、極力何も考えないようにすることが大事かも。 もしも考え込んでしまうようであれば、ヒーリングミュージックなどをかけて寝ることなど、考えることをせずに寝れるようにする努力をしてみませんか?

寂しくて眠れない夜を過ごすための具体的な方法は?

最後に一緒に見ていきたいのが「寂しい、眠れない」と思っている時に、どうしたらその気持ちが晴れるようになるのか...という解決法です。 今すぐに取り組める解決法なので、是非今日からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お風呂にゆっくりつかり、自分の身体のメンテナンスにじっくり時間をかけてあげる《愛されているか不安・人とのつながりがないと感じて寂しい場合》

自分が愛されているのかの不安や、人とのつながりがなくて寂しいと感じている時は、心が落ち着かない時。 そんな時は心のケアに重きをおいてしまうと、どうしたらいいのか考えすぎて結構それがストレスになってしまいがちに…。 ここで大事なのが心よりも「身体」のケアをすることが大事なんです! お風呂にゆっくりつかり身体をポカポカさせて心を落ち着かせたり、好きな音楽を聴いたりすることはとっても良い方法ですよ♪

連絡を取りたい相手に連絡をしてみるなど、誰かと話す。あまり深夜だと迷惑になったり、連絡が返ってこなくてますます寂しくなることもあるので注意《孤独な状態が寂しい場合》

相手から連絡がこなくて、寂しい..自分は孤独だ…と感じてしまうときってありますよね。 だからこそ寝れなくなってしまいがちに...。 そんな時は待つのではなく、いっそ自分から連絡をしてみることがいいかも! 寂しい気持ちが増え、孤独を感じていると「自分なんかどう…」と否定的な考えをしがちになってしまいます。 ですがこの考えは、一人でいる時間に孤独を感じるからこそ生まれるもので、あなたは決してひとりではありません。 思い切って、自分から友達や家族に連絡をしてみませんか?

ぬいぐるみをハグしてみる。「大人がぬいぐるみ?」と思うかもしれないけれど、ぬいぐるみの癒し効果は抜群《孤独な状態が寂しい場合》

孤独な状態を感じていて、寂しいと思うときは「ぬいぐるみ」をハグしてみると結構ストレスが飛んでいってくれたり、気持ちが落ち着いたりするものなんです♪ フワフワしていて触り心地の良いリラックス効果抜群のぬいぐるみは、癒しを与えてくれます。 寂しい思いをしていて寝れないときは、一度ぬいぐるみをハグしてみてはいかがでしょうか? きっとその柔らかい抱き心地は、寂しい気持ちを和らげてくれますよ。

アロマやゆったりした音楽、ハーブティーの力を借りて安眠の準備をしてみる。安眠の準備に夢中になることで気分転換になることも《ゆっくり眠れる状態になりたい場合》

寝たいのになかなか寝れない、どうしたらいいんだろうと感じる時は、「アロマ」や「ハーブティー」、「ヒーリングミュージック」など、ゆっくり眠れる状態を作り出せるものを頼りにすることも大事ですよ♪ 寝ることに対して準備をすることは、実はとても大事なことで、気持ちの面でもリラックスすることが何よりも大事! 自分なりの安眠の準備方法を探せば、それだけで気分転換となり、寂しさを感じなくなるかもしれませんよ。

眠ろう眠ろうと頑張るのはやめて寝室から出て、読書をしたり映画を見たりして気分転換をして過ごす。眠くならなくてもいいやくらいの気持ちで過ごすのが○《どうしても眠れない場合》

どうしても眠れない..でも眠りたい…と思う時って、一生懸命「寝れますように」とひたむきに布団にこもって、考え事をしたり、目をつぶったりと、結構ストレスになることをしてしまいがちです。 こんな時は「寝ること」に義務を感じていたりするので、いっそ読書をしてみたり、映画を見てみたりと気分転換をすることがオススメ! 本を読みだすと、結構すぐに寝落ちしたりすることもあるので、眠れない..どうしよう..と思うときは一度、環境の変化、そして気分転換んをはかってみましょう!

まとめ

いかがでしたか? 今回は一人で寂しい..眠れない..という悩みを抱えている方に向けて眠れない夜の過ごし方を一緒にみていきました。 この記事を通して大事にしておきたいことを3つ最後に紹介していきます。 ・寂しさの原因は「ストレス」なので、気持ちをまずは落ち着かせてあげることが大事 寂しいと感じる原因は、やっぱりストレスからくることが多く、抱え込めば混むほど、しんどくなってしまいます。 どうして寂しいのか..を考えるのではなく、まずはそのストレスを少しでも和らげてあげるようにしましょう。 ・眠れないときは気分転換に音楽を聴いたりする 眠れない..という事態にしんどさを感じてしまいストレスをため込むよりも、今日はなかなか寝付けないから音楽でも聴こうかな~という気を持つことが結構大事になってきます。 ・孤独を感じてしまうときはいっそ自分から連絡をしてみる 孤独を感じているときはどうしても「どうせ私なんか誰からも必要とされていないんだ」と否定的な考えになってしまいがちに…。 そんなときはいっそ、自分から友達や家族に連絡を入れてみましょう。 寂しいと思う夜は誰にでもあります。 そんな時は、ご紹介した具体的な方法を試しつつ、自分なりの気分転換の方法を見つけてみましょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い