頭の中を整理したいけどゴチャゴチャして考えがまとまらない…頭の中の整理術
頭の中がゴチャゴチャしているから整理したい!でも考えがまとまらない..と悩んでいるそこのあなた!今回は頭の中の整理の仕方を一緒に考えていきたいと思います♪簡単に今すぐできる方法を紹介していくので、是非この記事を参考に頭の中を整理してみてください♪
- チャット占い・電話占い > 人生 > 頭の中を整理したいけどゴチャゴチャして考えがまとまらない…頭の中の整理術
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
頭の中がパンクしそう。整理したいけれどどうしたらいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 頭の中がパンクしそうなぐらい、いっぱいになっている時ってありませんか? 筆者もたまに忙しかったり、ストレスが溜まってくるとそうなっちゃう時があります、、、! 今回はそんな頭の中を整理したい!という方に向けて、20代~ 30代の方に「頭の中の整理術」を取材しました。 みんなの知恵を拝借して、一気に頭の中の整理をつけちゃいましょう!
あなたの人生が変わるきっかけは?
頭の中を整理できる人の特徴
まず最初にみていきたいのが「頭の中を整理できる人」の特徴についてです。 頭の中を整理するといってもどんな風にすればいいのか分からないですよね... 簡単に見えて実は難しい「頭の中の整理」! これをできる人の特徴を3つ紹介していきたいと思います♪
1-①自分にとって必要な情報を取捨選択しているので、いらない情報に悩まされることがない
日々、生活をしているとSNSやテレビなど様々なメディアからいろんな情報をたくさん得ることができますよね。 それを全部頭の中に取り入れてしまうと、いつのまにか情報がごちゃごちゃになってしまい頭の中がパンクしそうになってしまいませんか?? 実際、筆者もたくさんの情報を頭に入れてはいるものの、どの情報も薄い記憶でしかなくて、ちゃんと理解できていないことが多かったりします... ここで大事なのは「自分にとって必要な情報だけを取り入れる」ということなんです。 そうすることでいらない情報を頭にいれる必要はありませんし、それで頭がパンクすることはありません。 これができる人は、自分にとって必要な情報を深く持つことができるので、いらない情報に悩まされることはないんですよ♪ この特徴を持っている人の多くは、物事をうまくとらえられる人が多く、臨機応変な対応がいつでもできる人がおおくみられますね!
1-②着る洋服や食事のメニューなど、事前に決められることは決めているので「悩む要素」自体が少なく、頭がゴチャゴチャしない
次の特徴ですが、どこかに出かける時など事前に調べて決めれることってありますよね。 例えば出先で食べる食事のメニューや、旅行の計画など、その場その場で調べたり考えたりしてしまうと頭がパンクしそうになってしまった経験がある人もいると思います。 ですが、事前に決めておくことができる人は、出先で無断なパワーを使う必要がないので、何事もスムーズに決めれるんですよね♪ 出先でいつも悩んでしまう人は、この特徴を持っている人をみならって、まずできることは事前にしておくことを心がけませんか??
1-③「なぜいいと思うのか」「なぜ悲しいと思うのか」「なぜ嬉しいと思うのか」など、良し悪しや感情の具体的な理由をはっきりさせることができている
理由をつけて物事を考えられる人は、頭の整理がとても上手な人たちです。 なんでもかんでも自分の頭の中に情報を取り込んでしまうと、どうしても「なぜそうなのか」ということが分からない感情がありませんか? それって実際持っていても意味のないものですよね... 頭の中を上手に整理できる人は物事の側面をちゃんと捉えられる人が多く、考え方がはっきりしています。 そうすることでいつでも自分の中には理由がついた考えがあるんですよね♪
1-④その時に考えるべきことの優先順位をきちんと決めることができている
頭の中を整理できる人の特徴の多くにこの「優先順位」をつけることができるという点があります! これって簡単そうに思えますが、慣れていないと意外と難しいんですよね.. 今一番にしないといけないこと、後回しにできることを瞬時に判断できる人は頭の中をちゃんと整理できていて、仕事場などではすぐに「行動」にうつすことができます。 そんな人はいつでも素早い行動が会社などでも認められ、上司にも気に入られるひとが多いんです。 頭の中の整理ができることは、仕事をするうえでとっても重要な役割になることが分かりますよね...!
1-⑤思考の内容を「やるべきこと」「やりたいこと」「悩みごと」「気になっていること」などに分類することができている
頭の中の整理をできる人の最後の特徴ですが、頭の中にいくつかの枠をつくって分類することができる人は、整理が上手な人です。 例えば、ふと頭の中に物事が浮かんでくることってありますよね? 仕事をしていてもそうですし、電車に乗っていてもそうだと思います。 その時に瞬時に今頭に浮かんでいる考えはどの枠に分類できるのか..と振り分けれる人は頭の中の整理が上手な人たち。 「あ、これは悩みごとだな」と思ったら、「後からちゃんと考えよう」と思えるはずですし、 「そういえばこれはやらないといけないことだった」と思い出せれば、今1番にその物事に取り組むことができるはず。 頭の中の整理をうまくしたい人は、まず考え事がうかんできたら頭の中で分類分けをできるようになることをオススメします♪
頭の中を整理するのに使える方法。手順を追ってご紹介!
先ほどは、頭の中を整理できる人の特徴を一緒に見ていきました。 ここからは、「どうやったら頭の中が整理できるのか」について一緒に考えていきたいと思います♪ 手順を追って紹介するので、ぜひ今から活用してみてくださいね!
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
①紙とペンを用意する。紙は、無地の真っ白なA4サイズのコピー用紙などがおすすめ
まず最初にすることはこれだけ!「紙とペン」を用意してください。 紙はおおきな紙(A4サイズぐらい)がいいですよ♪なんでA4サイズぐらいの紙がいいのか...というと、 頭の中を整理しようと考えだしたら、小さなメモ帳などでは1ページに収まりきらないですよね? 見返したときに1ページで文字が読めるというところが「頭の中」を整理するうえではとっても大事になってくるんですよ♪ 考え事はまず自分で紙に書いて、理解する!そうるすると頭の中が片付いてきます。
②考えていることをなんでもいいのでひたすら書き出す。思いついたことを何でもどんどん書いてOKだし、箇条書きなどにとらわれずどんな書き方をしてもOK
紙とペンを用意したら、とにかく今頭の中に思いついていることを何でも書いてしまいましょう。 文章にする必要はありませんし、箇条書きにする必要もありません。 例えば「仕事朝にする」とか「片づける」などの単語だけでも大丈夫♪ 今は頭の中にある全ての単語を紙に書き出して、頭の中の考えを全て外に出すことが大事!
③書き出したことを「悩みごと」「今すぐするべきこと」「すぐではないけれどするべきこと」「したいこと」「ほしいもの」などに分類すると思考の整理の助けに!
そして最後にしてほしいのが書き出したことを、分類すること! たくさんA4の紙に色々な単語を書いたと思います。 それがいったいどの分類に入るのかを考えてみましょう。 例えば「悩み事」は下に赤の線を引く、「今すぐするべきこと」は青の線を...と色分けしてみると一目でわかります♪ そうすることで頭の中が視覚を通してスッキリしていくはず! 今すぐにでもできることなので是非一度試してみてくださいね♪
頭の中を整理できない原因は?原因別対処法
先ほどは頭の中を整理する対処法を手順と共に一緒に見ていきました♪ どうですか?今すぐ取り組めそうですか?? 最後に紹介するのは、原因別に頭の中を整理させる対処法をみていきましょう! これが分かればきっとあなたは頭の中の整理を今すぐ始められるはず!
どうにかして思考を表現することで頭がスッキリすることもある。先ほど紹介した方法で、文字ではなく絵でもいいし、声に出して人に話してみるのでもOK《なにから手をつけていいのかわからない場合》
頭の中がパンクしそうで、もう何から手をつけたらいいのかわからない!!と思っている人も中にはいると思います。 そんな方が今すべきことは「何でもいいので、とにかく自分の考えを表現する」ということです。 もちろん先ほど紹介した紙に書く方法でもいいですし、友人に話を聞いてもらうことでもいいでしょう。 意外と声にだすと頭の中がスッキリしたりするんですよ♪
単純作業として掃除・断捨離をしてみる。単純作業は気持ちが落ち着くし、部屋がきれいになって不用品がなくなるとすっきりする《思考がグチャグチャでやる気が出ない場合》
常に頭の中がぐちゃぐちゃしていて、なんだかやる気もでないな...と思っている人にオススメなのが「一度単純作業をしてみる」ことなんです♪ 頭の中がぐちゃぐちゃしているときって、あれもしないといけない!これもしないと!って考えがちになってしまってませんか? それならいっそ、掃除や断捨離など目に見えるものをスッキリさせることが結構効果的だったりします♪ 部屋が綺麗に片付くと「あ、これしなきゃ」と今一番優先すべきことが見えてきたりするので、オススメですよ♪
todoリストを作って優先順位をつけるのがおすすめ。すぐにやらなくてもいいことは先に送って、思考の整理をする時間を作れるかも《忙しくて考えをまとめられないという場合》
手順を追っていろいろ思考の整理とかをしたいけど、忙しいから考えをまとめられない...という方も中に入るはず! そんな方には「todoリスト」を作ってみることをお勧めします。 時間がないときこそ、せめて物事に優先順位をつけていくことが大事! そうすることで今すべきことだけを考えることができます♪ 頭の中を整理できてないとやらなくてもいいことに時間を割きがちなので、今はまず最優先のことだけの取り組むことを考えましょう!
まとめ
いかがでしたか?今回は頭の中の整理の仕方を一緒にいろいろ考えていきましたね♪ 今すぐ取り組めることばかりなので、是非この記事を参考に、行ってもらえると幸いです! この記事の中で大切なことを最後に3つ紹介していきたいと思います。 ・「今一番に取り組むことだけを考える」 これはこの記事では何度か触れていますが、優先順位をつけることは頭の中を整理するうえでとっても大事になってきます! ・「紙に書き出す、声に出すなど、頭の中の思考を外に出すこと」 頭がパンクしそうなときは、頭の中にいろんな考えがあるからそうなってしまうんですよね。 だから一度外に出してあげて頭の中を空っぽにするといいですよ♪ ・「考えを分類化する」 頭の中で思いついたことを即座に分類分けできると、頭がパンクしなくてすむのでとてもオススメです!
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。