恋愛での「もやもや」の正体は?スッキリ解消して恋愛を楽しむには?

恋愛での「もやもや」の正体は?スッキリ解消して恋愛を楽しむには?

恋愛って進めば進むほどなんだかもやもやするもの!?恋愛していて原因不明の心のもやもやを感じる女性の数を調査したところこんなにいました…!でもどうして好きで付き合っていても「もやもや」しちゃうの?そんな原因と心理を解明&解決するための方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛での「もやもや」の正体は?スッキリ解消して恋愛を楽しむには?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛での「もやもや」の正体は?スッキリ解消して恋愛を楽しむには?

恋愛での「もやもや」の正体は?スッキリ解消して恋愛を楽しむには?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 恋愛している時の原因不明のもやもやした感情……どんな女性でも一度は経験しているのではないでしょうか? 彼とは大きなトラブルはない、かといって幸せいっぱいでもないことがいいのか悪いのか。 恋愛の安定期ともやもや期は紙一重なのかもしれません。 付き合っていても両思いでもやっぱりなんだか”もやもや”してしまう、その原因は? 今回は恋愛で感じるこころのもやもやの正体を突き止めスッキリするために、恋愛真っ只中の女性100人(20代~ 30代)にWEBアンケート調査を実施! あなたと同じく、もやもやしている女性たちの意見も参考に、解決方法をご紹介していきます!

あなたは、運命の人といつ出会う?

あなたは、運命の人といつ出会う?
誰だって、女性なら最高の恋愛をしたいと思うもの😢 あなたに運命の人がいつ現れるかを調べるには、占ってもらうのが手っ取り早くてオススメです🙋
ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”運命の人がいつ現れるのか”を調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。
\\貴方はいつ運命の人と出会えるのか…//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

恋愛中の女性が「もやもや」を感じる瞬間って?

質問1:恋愛をしていてもやもやを感じることがありますか?

☆ある……67% ☆ない……33% 恋愛において”もやもや”を感じたことのある女性は、67%! 多くの人はイエスと回答しています。 こう見るとやっぱり恋愛中のもやもや~な感情は珍しいことではないんですよね。 では自分でも分かっているもやもやに対して、「何が原因か」分かっている人はいるのでしょうか?

質問2:恋愛で感じるもやもやの原因に思い当たるものはありますか?

☆ある……27% ☆ない……73% もやもやを感じる人の多さと反比例して、その原因について分かる人は27%しかいませんでした! ほとんどの人が「よく分からないんだけど、なんかもやもやするんだよね」という気持ち。 ここで深くもやもやする原因を追究することがないのは、冒頭でも触れたように「大きなトラブルがあるわけではない」といった状態や、突き詰めるほどでもないか…と思ってなんとなく流してしまう女性が多いのではないでしょうか。 では、これを機に、こんなに多くの女性が経験する「恋愛のもやもや」の正体を突き止めていきましょう。 できればもやっとはしたくないものですよね。

恋愛でどんな「もやもや」を感じる?それぞれの原因を一緒に解明しましょう!

恋愛でどんな「もやもや」を感じる?それぞれの原因を一緒に解明しましょう!

アンケート結果からもわかるように多くの人が「もやもやしている」という風に考えた経験をお持ちのようです。 そこでアンケートに協力して頂いた方に自由回答!でもなぜ彼に対してなのか、付き合いの事なのか、自分自身の気持ちなのか?もやもやの理由を一度考えて頂き、その理由を聞いてみました。 普段は聞けないもやっとしている女性心理、是非参考にしてみてください。

彼との将来が思い描けなくなってきた…

「なんとなく考えないようにしている自分がいますが、彼とは長く付き合っているけれど、長いがために?逆に将来をはっきりと思い描けない時があるんです。 一緒にいるのは当たり前なんですが、そこで結婚して、何がどう変わるんだろう…みたいな」(27歳・OL) 「もう付き合って三年なんですが、この三年でも自分のやりたいことやスタイルを常に追い求めている彼なので、確かに輝いているんですが家庭が浮かばないんですよね。 優先順位的に彼女が一番ってわけでもないし、付き合いたての頃は私も自由が好きな方なのでそんな彼と結婚したら、型にはまらない楽しい家庭ができそう…なんて思っていたんですけどね」(26歳・経理) 恋愛において、実は将来を思い描けるのは初期の方が多いって知っていましたか? それが長く付き合ってお互いの価値観に触れるうち、逆に将来が見えなくなることもあるんですね。 付き合いはそこそこ長いor相手のことを理解している→それなのに将来の事を考えるとはっきりと浮かんでこない、そんな自分の心境にちょっともやもやしてしまうようです。

お互いの相手への気持ちがわからなくなってきた

「たぶん、倦怠期というか喧嘩もしないんだけど、特別な存在!ということを実感できる出来事もない…っていう。 好きか嫌いかと言われればもちろん好きなんだけど、こんなぼんやりな感じで結婚とかするのかなって。 うまく言えないけれど、もう一緒にいることに慣れすぎて恋愛というか、家族っぽい?」(29歳・看護師) 「お互いに言わないけど、愛情表現もしないし好きなのかどうか分からない瞬間が増えてきてる。 会えてもわくわくもしないし、正直まだフリーで色々な男性とデートしている年下の後輩とかが羨ましいなって思ってしまうこともある。 そんな自分の気持ちが分かりません!」(28歳・公務員) 「最近、彼にたまに俺のことどう思ってんの?って聞かれます。 そこでハッキリ好きだって答えることができない、彼の方もなんかよくわからないわって言うので」(24歳・歯科助手) もやもやするといえば、「気持ちがわからない」という状態になっているカップルでいるとき。 嫌いとはもちろん思っていないのに、「彼しかいない!」「大好き」という確たる気持ちを自分で持っているわけでもないという複雑な心理です。 なんだか相手もそんな感じがする……というアバウトではありますが、そんな気持ちがして仕方ないことで「もやもやする」という事が起こるみたい!うーん、これわかる!(筆者も女です)

私に合っているのは彼よりもあの人かも…?と思える相手が出てきた

「人って何年も経つと色々変わることもあるじゃないですか? 自分も成長したり経験が増えたりして、好きな男性像も変わってきたり楽だと思える人も変わる。 最近すごく話があって居心地がいいなあ…と思う人がいて、もやもやしています」(25歳・ショップ店員) 「最初の一年くらいは、こんなに合う人は彼しかいないと確信を持っていたんです。 でも、しばらく経って彼の価値観や考え方を深く知って、なんか違う?と思うことが多くなってきた。 かといって衝突するほどのことでもないし…。 そんな時に職場の人で好意を見せてくれる人が、趣味や感じ方が似ていてちょっといいかもと」(30歳・雑貨・店長) 月日と共に自分に合っているのがもしかして彼じゃない…?ともやもやし出す女性も多いんだとか。 恋愛はうまくできていて、付き合っている彼との違和感を感じたときに限って別の男性との出会いがあったりするんですよね…! 気になる人がいても、浮気はNGと分かっているし、でも将来の事や結婚を考えると「価値観の合う人がいいな」と感じ始めるのも事実。 付き合ってきた彼への気持ちや情のようなものVS新しい出会いに魅かれる自分、というところから、心がもやもや…ということもあるんですね。

彼といるよりも一人でいる方が楽しいと感じるようになってきた

「正直なところ、今は自分のやりたいことや趣味が充実してるんですよね。 数年前は若かったし恋愛に重きを置いていたから、彼が一番みたいな感じだったんですけど。 最近は彼と会う時間よりも、一人でリラックスしている時間が楽しいので、たまに彼からLINEがきても未読スルーしてこっそり帰ったりしてます…」(31歳・講師) 「男性に尽くすことにしんどさを感じ始めた気がします。 彼はいつも女性らしくしていて欲しい人なので、料理を作ったりファッションにも手を抜けない。 この頃は一人で好きなことをしている方が気が楽で、なんか無理してたのかなって思う」(32歳・受付) よく男性にとって優先順位が仕事→趣味→恋愛、となっていて女性側が「なによそれ」と思ってもやもやするパターンを耳にしますが、最近では逆もあるのです。 特に大人の女性として、恋愛を最優先的にすることがしんどくなってきたり、正直他のことが充実していて会うのがちょっとめんどくさい・・・なんてこともしばしば。 女性も内面の落ち着きに伴って、「そこまで恋愛にすべてかけていない」と感じる人も増えていきます。 そこでいつまでも変わらない調子の彼になんだかもやもや、気を遣って言えなかったり!

二人でいて喧嘩が多くなってきた

「ささいなことで不機嫌になったり、出かけていても喧嘩することが増えた。 私も相手の方もです。 言い合いになってもすぐ仲直りはしますが、なんか大丈夫なのかな?ってもやもやします」(23歳・美容部員) 「別れにまで発展しないような、ちょっとした嫌な喧嘩が多いんですよね。 彼が何気なく言った言葉が気になってイラっとしたり、私も彼の態度とかを指摘したくなって。 よくケンカするのは、そんなにだらしなくて結婚したら不安だわ…みたいな感じ。 そんなこと言うなら、あんたもずっとゲームしてるじゃん!っていうしょうもないことです」(26歳・コールセンター) 一番分かりやすいともいえるのが、彼と喧嘩することが増えてきた・・・というすれ違い。 それも大きな喧嘩ではなく、すぐになんとなく仲直りはできる程度の喧嘩だからこそ、中途半端なもやもやがずっと続くんだそうです。 喧嘩するという事は、それだけお互いに遠慮のない関係になっているということ。 ただ、もっと考えてしまえば性格が合わないのかもしれない・・・という不安のもやもやになりますよね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたを一番幸せにしてくれる人は誰?

あなたを一番幸せにしてくれる人は誰?
ここまで色々な内容を見てきましたが、多くの人が気になるのが「結局、あなたにとって最高の人・最高の恋とはどんな人でいつ訪れるの?」という部分。 実際、🔮MIROR🔮に相談して頂いている方、みなさんが本気です。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ本当に素敵な恋愛ができるのか?」、「一番幸せにしてくれる人はどんな男性なのか?」 生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたの未来を知って、ベストな選択をしませんか?
\\貴方の最高の恋はいつ、どんな人…?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

恋愛中「もやもや」を感じた時、まず試すべきこと3つ!

恋愛中「もやもや」を感じた時、まず試すべきこと3つ!

恋愛で、もやもやする原因がなんとなく読めてきましたね。 では、どうすれば結果的にもやもやするという状況は良くなっていくのでしょうか?これまでのアンケート調査で分かった事を元に効果的な対処法を紹介していきたいと思います。

少しの間、恋愛を忘れて自分一人の時間を過ごしてみる

一度恋愛から離れてみる方法は、本当に自分が求めていることを見極めるために有効です。 恋愛をしているとき、常に頭の中や心のどこかに彼の存在がある、というのが女性。 男性は、その時に優先したいことで頭がいっぱいになれるのですが、女性は違うんですよね。 一度に複数の事を考えたり、先を見通せる性質があるのが女性のため、意識して彼と連絡を取ることをやめてみたり、他の事に没頭する必要があるでしょう。 そこであなたが何を感じるか?ということに注目してみてください。 自分一人の時間の中で、楽しいこと、心からこれがしたいと思えることをしてみて、あなたがあなたらしく本来の自分でいられる時間を最大限に満喫してみましょう。 その中で気持ちがリフレッシュしたりリセットさせたりして「彼の事も大事にしよう」と思えるかもしれないし、「彼といたらこんなことはできない」と思うかもしれません。 何よりそんな時間を共有したいと思えるかどうかです。 期間を定めてでもいいので、自分の時間を大事にして彼のために我慢したりするのをやめてみる。 もやもやの正体は「本当は自分の気持ちがこれくらい、彼との時間はこれくらい」という本当のあなたのペース配分と、現実の恋愛の配分がずれていることにあるかもしれないからです。

彼のことを一人の人間として客観的に見てみる

「恋愛している相手」「好きな男性」というフィルターを取り払って彼を見つめてみることで、もやもやを感じてしまう的確なポイントが見えてくることもあります。 ”彼女である私”という目線で見てしまうと、嫌だと思うことに対してでもそれなりの気遣いや、好きで付き合っているという感情の中で冷静に見られない部分というのは必ずあるものです。 そこでもっと客観的に、彼の事を静かに見つめてみるといいでしょう。 そうすることで今よりも、彼の人間としても「本質」というところが見えてくるはずです。 「ダメなところもあるけれど、人として尊敬できるところや優しさがある」 「私にはないような考え方がすごいと思う」 「恋愛感情としては離れられないけど、人間的に生活感が合わない」 「絶対的に嫌悪感のあるポイントがある、受け入れられない価値観がある」 などプラス要因、マイナス要因を冷静に分析してもやもやを感じるところはどこなのか突き止めましょう。 結局のところ、どんなに男性として好きでも人間的に好きでなければ将来性に結びつかず、もやもやしてしまう結果になるからです。 その時はよくても結婚して長く人生を歩むことも想定した考え方ができるようになりますよ。

女友達と遊ぶ時間を増やしてみる

女友達を遊ぶこと=同性として共感してもらえるポイントが多いのでストレス発散になります! 恋愛でもやもやした状態が続くとき、男性に言っても女性はスッキリとはしないわけです。 もやもやはため込んでいくから解消できない、ということも考えてみましょう。 女性は男性とは違い、競争に勝つよりも「分かって欲しい」「共感してもらいたい」と思う生き物。 そこでアドバイスなんてもらえなくても、ただ分かってもらえた!という事実が大きいんですよね。 もやもやすることは誰にでもあること、それを分かり合える人と遊ぶ時間も大切ということです。 案外「彼に言ってもわかってくれないんだよね」というもやもやが溜まっているだけかもしれません。

恋愛の「もやもや」その原因別解消法をズバリ教えます!

恋愛の「もやもや」その原因別解消法をズバリ教えます!

試してみたいことをご紹介したところで、ここからは具体的に状況別に分けた「もやもや」の解消法を一緒に見ていきたいと思います。 あなたの心にある「もやもや」の原因はどれでしょうか? 当てはまると思ったパターンの対処方法を是非、参考にトライしてみてください!

では一つずつ見ていきましょう。 相手への気持ちに自信が持てない、倦怠期やときめきがなくなっている、他の男性の出現・・・ もやもやも原因が分かれば解決することはできます!

お互いへの今の気持ちをぶっちゃけて話し合ってみる《相手への気持ちに自信が持てなくなっている場合》

付き合っているうちに、相手への本心や小さな不満が溜まっている可能性が高いので、思い切ってお互いに今よりも腹を割って話し合ってみるとよいでしょう。 思い切ってぶつかってみた時に、彼が何を言うのかどんな態度を見せるのかで、誤解や思い込みがなくなったりあなたへの愛情を再確認することもできるはずです。 特に女性の心理として、「男性からの強い気持ちが感じられなくなることで、自分も嫌になる」ということはよくあること。 いつのまにか一緒にいることが当たり前になり、お互いの気持ちを強く実感したり、好きという感情が愛情に変わるような出来事に出会わなくなっているのかも。 そこでぶっちゃけて話し合ってみることが、そのひとつのきっかけとなる可能性があります。 将来においてもどれだけ本心で向き合えるかは大切なポイント。 心をもっと開いて見なければわからない「本当に気持ち」を知るためにも、是非おすすめします。

しばらくの間冷却期間を置いてみる《恋愛期間が長くなりトキメキがなくなっている場合》

どうしても一人の人と長く恋愛していると、よく言えば安定期、悪く言えばマンネリ化もしますよね。 アンケートにも一部ありましたが、「会うのがわくわくしない」といった感情は、少し二人が近くなりすぎているというサインでもあるでしょう。 これは「相手がいなくなったら?」ということを考えなくなっていることが原因です。 しばらくの間、冷却期間として距離をおいてみて、お互いにお互いがもしもいなくなったらどんな感じになるんだろうという体験を疑似的にしてみると効果的な場合があります。 この場合は1ヶ月なら1ヶ月、期間を決めておくといいでしょう。 徹底的に連絡を取らない、会わないなどのきっちりとした距離の開け方をした方がスッキリと答えが出ます。 ここで、やっぱり彼がいなくてはだめだと思うか?むしろいない方が楽しいと思ってしまうのか? ずばり本音が分かると、もやもやはすっきりとなくなるはずですよ。

彼の好きなところ、一緒に過ごした素敵な思い出などを書き出してみる《他の人に目移りしてしまっている場合》

アンケートにもあった、他の人は現れたことでもやもやしてしまっているというパターンのとき。 解決するには今の彼の事をとことん思い出し、本当に他の人の方がいいのか整理してみることです。 紙に書き出すのは、なんとなくあなたの中で思い出すだけでは漠然としているから。 あえて彼のいいところやあなたのために過去にしてくれたこと、ふたりの思い出を書き出すことで、ついつい薄れがちな部分を冷静に見つめることができて、そのことを忘れないようにするということ。 そうして初めて「そういえばこんなこともあったな」と蘇ることもあるでしょう。 本当に長く付き合ってきた、そうでなくても思い出のある彼から離れて後悔しないかよく考えてみましょう。 もやもやの原因は、時間ともに薄れてくる記憶と一緒に、彼の愛情が薄れたような気がして、あなたのなかにある寂しさや不安から他の人が魅力的になっているかもしれません。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 恋愛ともやもやは、イコールで結べるくらい女性にとってつきものなんですね。 そこで大切にしたいのは、冷静にそのもやもやと向き合い原因を突き止めていくことです。 放っておいてなんとなく別れてしまっても、あとから後悔することも十分考えられます…! 今のあなたのもやもやの原因と心理が分かれば、解決は案外簡単です。 是非一度、「恋愛のもやもや解決策」を試してみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧